人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DIARY ~小さな小さなしあわせ~ *Ayu*

fiore1202.exblog.jp

稚児行列

稚児行列_b0214787_17202986.jpg


今年も放生会の稚児行列に参加してきました。


去年はゆうくんだけだったので、今年はハルも一緒。
ハルにしてみたら、赤い稚児装束とキラキラの天冠は憧れだったようです。
(2人分の衣装のレンタル、諭吉さんがすっ飛びましたー)

けど、今年は非常に蒸し暑く、本殿では泣き叫ぶチビッ子続出。

本殿ではハルも「ここから出たい…」と言い出すし。
白衣はマジックベルトで締めているし、袴は前と後ろでそれぞれ締めているし。
ここで貧血を起こさせるのもと思い、2列目に座っていたのを理由に、袴は膝まで上げさせ、白衣も腕まくりさせました。
度々、麦茶で水分補給です。

本殿を出た後、無事に鯉と鳩の放生も終え、子供達はご褒美のおやつを頂きました。


エアコンが効いた控室に戻り、洋服に着替えた途端、子供達は元気に。

今年、ゆうくんはグズらずに頑張りました(昨年はひどかった)。
けど、ハルもよく頑張りました。
一緒に参加したIちゃんやCさんから褒められたほど。

頑張ったご褒美にかき氷を1つずつオーダー。



けど、これだけキツイ思いをしたなら来年は参加しないだろうと思い、ハルに聞いてみたら…。

【ハルは、またするよ。我慢できるもん】


頼もしいことを言うてくれました…。
じゃあ、来年は幼稚園を休まないかんやん。
私、あと2年は覚悟した方がいいようです。
by fiore1202 | 2011-09-19 06:02 | こども