人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DIARY ~小さな小さなしあわせ~ *Ayu*

fiore1202.exblog.jp

反抗期…?

ゆうくんが小学校に入学して、1か月半が過ぎました。

5時間授業だと16時過ぎに帰宅するので、17時から速攻で夕食を用意していました。
けど、その通りに出来ない日も増えたので、時間の使い方と調理の工夫を更に見直すことに。

16時→帰宅・おやつ・宿題(余裕があれば家庭学習も)。
17時→お風呂掃除・布団敷き・遊び
18時→お風呂・TV(私が入浴中にTV)・遊び
19時→夕食
20時半~21時→絵本読み・就寝
6時過ぎ→起床

これがおおよその目安。
この通り行けば問題ないです。


けど、ここ最近、ヤツはお風呂掃除をサボるようになりました。

ゆ「はあ?ゆう●、しないよ~」
私「『はあ?』って、何?その口の利き方?」
ダンナ「お風呂掃除は、ゆう●の仕事だよね?」
ゆ「土曜日だから休みやも~ん。お父さんがしてよ」


一発喰らわせてやりました…。



ひどい時は少しでも気に入らないと2歳児並みに爆発し、自分の事は棚に上げて文句ばかり言い、力ずくでもハルから物を取り上げることも。
学校で何かあったのかと思い、落ち着いた頃に聞いてみたけど、特に何もないらしい…。
(男の子ってあまり言わないけど、少し気になる出来事はあります)

穏やかな時は、今まで通り素直に話すんですが、自分勝手な時は本当に扱いづらい。
これって、反抗期?


昨日、幼稚園の園庭でRちゃんと会ったので、少し話を聞いてもらいました。
Rちゃんは、小2(息子)・年長(娘)・5か月(息子)のママ。
私より8歳年下ですが、育児は先輩です。

やはり、小2の息子くんがゆうくんと同じパターンでした。
1年生の時のちょっとした事件も教えてもらいました。

小学校に行くと、ホント何かとある…。


そして、今日。
ルクルで開催された「mamaズ マーケット」を楽しんだ後、友達と5人でランチ。
子供達のこと、小学校のこと、仕事(内職)の事などいろいろ話し込んできました。


あー、スッキリした。
やはり、リフレッシュは必要~♪
by fiore1202 | 2012-05-29 17:12 | つぶやき