DIARY ~小さな小さなしあわせ~ *Ayu*

fiore1202.exblog.jp

いくら?いくらになる?(食洗機修理の忘備録)

b0214787_11484279.jpg


我が家の大事な大事な食洗機(CWPM-45FS)。
(画像をよく見ると、ワークトップに柿の種の袋が…)


大事に大事に使って約5年強。
現在、お休み中です…。



1日の夜。
リビングで転寝していたら、ダンナが無理矢理起こしてくれまして(怒)。
食洗機がどうたら言うので、母、やっと覚醒。

状況はと言うと、使用中にブザーがピーッ!
勝手にドアロックが解除され、全てのランプが点滅。
電源・一時停止/スタートのボタンを押しても、全然効かない。

ガーガーという音が静まった頃、母は意を決してドアを全開。
しっかり全開したら、ボタン操作が出来ました。
(ちなみにガーガーは異音ではありません)

ちょいと様子を見て、乾燥モード30分で再稼働→無事終了。



気になりつつも、2日(日)は昼に1回使用→無事終了。

夕方、まな板やボウル・ザルを洗浄中に、ピーッ!
1日と同じ状態になりました…。

ガーガーが静まり、ドア全開。
電源をオフにして、乾燥30分で再稼働→勝手にドアロック解除、高温・スピーディーモードに切り替わり?

ガーガーが静まり、再びドア全開。
電源をオフにし、まな板などを全て取り出し、ドアを閉めたら勝手に電源ON!

ガーガーが静まり、再々ドア全開。
頼みもしないのに動かれては困るので、しばらくこの状態で落ち着いてもらうことに。
寝る前、半ドア状態にしておきました。



3日(月)の朝。
幼稚園に鬼が来るから、幼稚園に行きたくないとゴネるハルを何とか送り出し、クリナップのカスタマーセンターに修理依頼の電話。

程なくして、食洗機メーカーのパナソニックから電話があったので軽く打ち合わせ。
明日4日の9時半にメンテ担当から電話を頂くことになりましたが、状況を見ないと修理代の見積もりが出来ないと言われ…。


修理を拒否しても、出張代3255円は支払うことになります。
これは仕方がない。

買い替えより修理で済むならいいけど…、いくら?
気になったので調べたら14000~20000円とか、20000円ぐらいとか…。



諭吉さんを3枚ほど用意しておきます…。
[PR]
by fiore1202 | 2014-02-03 12:28 | つぶやき