DIARY ~小さな小さなしあわせ~ *Ayu*

fiore1202.exblog.jp

6930円(食洗機修理の忘備録vol.2)

遡ること16日前、2月4日のことになります。
食洗機が不調に陥った後の記録です。


ハルを幼稚園に送り出した後の8時半過ぎ。
食洗機メーカーのメンテ担当から電話があり、10時に来訪ということに。

ただでさえホコリが目立ちやすい我が家。
急いでキッチンを片付け、部屋を掃除しました…。


時間きっちりにお二人来訪。
先輩の指導に基づき、後輩である若いお方が頑張っておられました。

結果、機械の裏側にあるタンク?みたいなところに、5年強の溶けなかった洗剤・水垢・油汚れ?が溜まっていたんですね。
それが原因で逆流し、誤作動を起こすハメに。
メーカーさんがその垢を取り除いてくれました。
焼き鮭のほぐし身みたいなヤツを。

ホースは破損していないので、部品交換はなし。
出張&クリーニングで6930円で済みました。


頂いたアドバイスなんですが…。
食洗機洗剤はジェルではなく粉末が溶けるとのこと。
スピーディーコースで洗う場合は、洗剤は少し多めに入れた方が良い。
なるべく標準コースを選んで下さい。


ジェルが溶けやすいと思って、ジェルばかり使ってました。
電気代節約と思い、油汚れなどを拭き取ってからスピーディーコースで洗っておりましたが…。

数年後にまた不具合が起きるでしょうが、その日が遠い日であることを願い、食洗機を大事に大事に使っていきたいと思います。


**************************************

メンテ担当の方を見送った後、母は急いで火曜市へ!
1時間弱で帰宅した後、小学校の入学説明会に行きましたとさ。
[PR]
by fiore1202 | 2014-02-16 13:13 | つぶやき