DIARY ~小さな小さなしあわせ~ *Ayu*

fiore1202.exblog.jp

解体

b0214787_8513914.jpg


生々しい画像でスミマセン。
(焼いてるからまだマシです。年末は冷凍の丸鶏をどれだけ仕分けしたか…)

コストコのロティサリーチキン。
ひな祭りや4月の子供達の合同誕生日のお祝いにどうかと思い、金曜日に買ってみました。

かなりの分量なので、4人でフォークで突っついても余るのは目に見えてる。
土曜の夕食に出す前に解体しました。



b0214787_8513927.jpg




右上2つが足。
右下2つが手羽先。
左上の白いのが、胸肉から取り出したささみ。
ささみの下が胸肉。
胸肉の左隣には切り落とされた肉があります。
骨で鶏ガラスープも作りました(美味しかった♪)。

夕食に出したのが、手羽先、胸肉とささみを半分ぐらい。
残りは冷凍しました。
(レッグチキンは母がこっそり食べようか画策中♪)


結果、ひな祭り・誕生日には出さないだろうと…。
カツオが「手が汚れるからイヤだ」と。

母、応戦しました。
「よく言うよ。未だにドレッシングとかソースは指に付けて舐めよるやん」
「・・・」
「じゃ、クリスマスもチキンは無しやね」
「それはイヤだ」

ダンナも
「しかも、骨に肉がついてるやろ?贅沢言う前にきれいに食べろ」
「・・・」


鶏の解体、しばらく無いかもしれません。




[PR]
by fiore1202 | 2015-02-22 08:50 | つぶやき