DIARY ~小さな小さなしあわせ~ *Ayu*

fiore1202.exblog.jp

カテゴリ:幼稚園( 40 )

芋ほり遠足

b0214787_16244126.jpg

昨日、幼稚園は芋ほり遠足でした。
普段はあまり乗らない大型バスに乗り、三苫で芋ほって、ぐりっぴの森で遊ぶコースです。
なので、テンションが高い高い!

昨年は役員だったので同行しましたが、今回は普通にお見送り。
女子の座席は進行方向に対して右側(運転席側)だったので、母たちは反対側の歩道へ横断。
それぞれの娘達やお友達も母達に気付き、お互いに手を振っておりました。

(こういう見送りを喜ぶのも幼稚園までかな…)


b0214787_16244152.jpg


ハルに捕獲されたおイモさん達。
昨年より小ぶりで、ちと少なめ。
イモが少ない山を当てられたか?

(と、意地汚いことを考えてしまう…)



「お母さん、スコップ無かったよ」

いや、朝から一緒に確認したやん?
お弁当が入った袋の上に、記名したビニールの中に入れてるって。
ハル、ちゃんと返事したよねー?
何か、更にテキトーな性格になってきてない?



夕食は、芋ごはん・豚汁・小松菜のおひたし・黒豆とシンプルに。

餃子を焼こうと思ったけど、母、急に具合が悪くなりまして。
風邪?蓄膿の前ぶれ?もしかして?と思い、熱を計ったら35.9℃。
やはり、もしかして?でした…。


今日は、英会話でハロウィン。
がんばって連れて行きます。
[PR]
by fiore1202 | 2013-10-31 05:39 | 幼稚園

この一言に尽きる!

b0214787_166393.jpg



【疲れた…】



ハルには申し訳ないけど…。

昨日の親子遠足は、この一言に尽きます(笑)。
もう、昨年の遠足より疲労度が増している。


まあ、GW明けだから無理もない…?

5日の夕方近くに実家から帰省&片付け。
6日は買い物のハシゴと大量の洗濯物。
7日はゆうくんを病院に連行&午後からハルの面談。
そして、とどめの遠足…。


夕食のハヤシライスを前日のうちに作っておいて、本当に良かった~。


小学校の遠足に親はついて行かないので、今日は最後の親子遠足。
目的地は、いつもの「うみなか」。
ゆうくんも登校してくれたので、無事に参加することが出来ました。

レクレーション前に遊具で遊んだハルは、お弁当の後は近くのベンチに座ってガールズトークに夢中。
それでも親は疲れたけど…。



けど…。

この疲れは鼻炎?蓄膿?もあるかも。
遠足前夜、耳の奥に痛みを感じたり、いつもと違う鼻詰まり感もあったり。


どっちにしろ、疲れやすくなっていることは間違いない。ハイ。
[PR]
by fiore1202 | 2013-05-09 05:39 | 幼稚園

ひな祭り器楽祭

今日、幼稚園では「ひな祭り器楽祭&お別れ昼食会」が開催されました。

各クラス、合唱&合奏をお披露目します。
ハルのクラスの出番は3番目。
「ぼくのミックスジュース」を歌い、「クラリネットをこわしちゃった」を演奏。
ハルのパートはトライアングル。

役員の仕事の合間にビデオ撮影。
アングル悪く、見事にSちゃんとかぶっていたので顔が見えない!

けど、トライアングルの音色がしっかり聞こえる度、ハルの頑張りを感じました。
初めての器楽祭、よく頑張ったと思います。


思いにふけるヒマもなく、母、1階に移動。
あきちゃんや他の役員さんと一緒に、昼食会のセッティングです。
子供と大人のお弁当・お茶・おやつ・ヤクルトを並べ、ゴミ袋を数種類セット。
各教室の様子を見て、次々にセッティング。
バタバタした状態で舞台の準備に入り、終わったらまたセッティング。

まさしく宴会場の用意…。


忙しさはクリスマス発表会ほどではない…。
と聞いていましたが、うーん、忙しかった。

昼食会では、もちろんお弁当はさっさと完食。
疲れが出たのか、眠い眠い。


b0214787_1553573.jpg

そんなハードワークに対して、ご褒美を頂くことが出来ました♪

今日はスイミングもお休みだし、ちょっと助かったかも。
ハードワークは、来週から始まる半年ぶりの倉庫のバイトの馴らしと思えば…。
(4~13日まで、7回ほど午前中のみで調整中)


********************************

b0214787_15535774.jpg

長崎の弟から、姪の初節句のおかえしが届きました。
桃カステラです。
ありがとう♪
[PR]
by fiore1202 | 2013-03-01 18:11 | 幼稚園

芋掘り遠足

28日の作品展&バザーも終了したかと思ったら、今日は「芋掘り遠足」のお伴。
朝7時半からの旗当番を20分で切り上げさせてもらい、ダンナと入れ替わるようにして帰宅。
すぐさま、幼稚園へ向かいました。

バス4台に分乗し、一行は三苫の芋畑へ。

ノルマは1人一山♪
それぞれ山の前に座り、掘り開始!

と思ったら、早速、トイレ1号のお呼びが。
わが娘、ハル…。

芋畑の隅っこに連れて行きました…。
トイレ、無いです。



再び、畑へ。

どうやって掘っていいか分からん園児もいたので、ある程度手伝いつつ、声掛けしながら掘らせたり取らせたり。
取れたら嬉しいので、まあ、話しかけて来るわ来るわ。

最後にはトイレをしたい子が続出。
男の子は場所さえ与えておけばOKですが、問題は年少の女子。
和式スタイルに慣れていないので、支えてあげる必要あり。

声をかけたり、話したりで喉が渇きました(笑)。


b0214787_16243241.jpg

b0214787_16243290.jpg


ハルが掘ったお芋さん。
デカすぎ…。
このバカでかい芋で天ぷらなんぞしたら、2~3枚しか揚げられん…。


掘りが終わったら、奈多にある雁ノ巣レクレーションセンターへ移動。
園児たちから離れて、役員だけでお弁当タイム。
寒いからホットコーヒーを飲みたいねとか話していたら、予想外の雨が~!!!

バスへ移動となり、園児の片付けのお手伝い。
雨脚がだんだん強くなり、子供達は大興奮。
何とかバスに戻り、予定より早く幼稚園に戻ることに。


私を含め役員4人はバスの一番後ろの座席に座っていたので、前に座っているハルが何回も私を見てました。

今日は、お母さんが居るのに甘えられない。
後ろの座席に行きたいけど、行ってはいけない。
そんな感じの表情。
我慢しているのが分かりました。


他の園児より早めに帰宅させてもらいましたが…。
b0214787_16243256.jpg



まだまだ起きる気配なし…。
[PR]
by fiore1202 | 2012-10-31 18:04 | 幼稚園

作品展&バザー

昨日、幼稚園で行われた作品展&バザー。
私を含めた役員は、子供達が作った作品を当日はゆっくり見ることは出来ないので、前日準備の後に見ておきました。


今年のテーマは「絵本の森」。

緑のカーテンをくぐると、壁面は年中さんが描いた絵画と年長さんが作った版画が、フロアには年少さんが作ったかわいい果物や動物も展示されていました。

テーブルには各学年に合った絵本が作られていて、全園児で頑張って作ったのがよく分かりました。
ハルのクラスは「もりのくまさん」。

だから、最近は「森のくまさん」を口ずさんでいたワケか…。


b0214787_530831.jpg




さてさて、母はと言うと…。

8時前に幼稚園に送ってもらい、準備開始。
9時過ぎにはお手伝いのバザー委員さんも集合。
10時には始まり、釣り菓子コーナーで奮闘。

前回も子供コーナーだったので、隣のくじ引きコーナーの中に入ってきた小学生男子を容赦なく追い出したり(棚にお金を入れた箱があるので)、遊びに来た友達に「大人も釣り菓子、どうぞ~♪」と無理なセールストークを始めたり。

「バザー75%割引~♪」の放送が聞こえたら、釣り菓子が入ったビニールプールを引っさげて、隣のバザー会場に行こうかと思ったり(無理ですが)。

何とか完売させた後は売上を計算し、会計のあきちゃんに報告。
遊びに来ていたOBの先生とお話しした後にバザーコーナーの手伝いに行ったら、買い物を勧められました(これも売り上げ協力)。


b0214787_530833.jpg

(これは取り置きしたもの)


b0214787_530860.jpg

たち吉のコーヒーカップの5個セット。
1500円が380円だったので、即購入!


運動会みたいに疲れたワケではなかったのですが、ハルに絵本を読みながら寝落ち…。


今日は代休ですが、ちょろっと買い物をした後、お昼から近くの公園に行ってきます。
[PR]
by fiore1202 | 2012-10-29 05:30 | 幼稚園

ハル、初めての運動会

b0214787_5551576.jpg


洗う・切る・チーンが殆どのお弁当…。

作ったのは、おにぎり・ゆで卵の醤油漬け。
ヅケはハルのリクエストです。

容器は使い捨て。
じゃないと、やってられん。


三役以外の役員は7時45分集合でしたが、7時半過ぎに到着。
ゆうくんに指示しながら、テント内とお昼ごはんを食べる場所の2ヶ所を確保。
親子競技・ビデオ撮影・子供達の世話は全てダンナに託しました。

役員の詰所は、来賓席隣りの用具置き場。
ここから初めて開会式を見たのですが、既にウルウル…。


ハルが出場したのは、かけっこ・バルーン・親子競技のUFOキャッチャー・くす玉割り・お遊戯のずっとずっとトモダチの5種目。

役員なので、ハルの姿を客席から見ることはできません。
けど、かけっこで私はコーナー担当だったので、ハルが走ってくる姿を間近に見られたし。
お遊戯・バルーンでは運良く用具置き場から正面で観覧できたし(カメラもさりげなく撮影)。

初めて経験する大きな運動会。
すごく楽しそうな顔をしていました。

ハル、よく頑張ったね!


*********************************

母はというと…。

運動会中はお立ち台を動かしたり。
かけっこではコーナーに膝をついて、走ってくる園児のトラック内の進入を防いだり。
バルーン前に水を撒いたり、押さえたり、回収したり。
回収したハチマキを入場門に走って持って行ったり。
未就園児対象のお遊戯では、風船とおみやげをごっそり持って、前にいる年長さんに手渡したり。
卒園児リレーに出場した子供達に鉛筆を配布したり(ギブミーチョコレート状態)。
閉会式後のテント返却では、お借りした町内まで車を往復させたり。

とにかく大変な日でしたが、楽しかったです。

帰宅した後、体中が痛かったけど。
倉庫作業で馴らしておいて良かったかな。
[PR]
by fiore1202 | 2012-09-22 05:55 | 幼稚園

ありがたや~

b0214787_8254447.jpg


今日から4日間、ハルの幼稚園は夏期保育(前期)が始まります。


降園時間が通常より1時間早いけど、いやいや、ありがたい♪
(ついでに、我が家の小学生もバスに乗せてほしかった)

お弁当は軽めでと指示はあったけど、肉食ハルにそれは通用しない。
しっかり、作りました。

・ミートボール
・ウインナー
・枝豆
・顔なしクマちゃん目玉焼き
・豚小間とピーマンのオーロラソース和え
・ゼリー



さて、家に残された小学生男子。
宿題は殆ど終わっており、あとは自由課題だけ。

アサガオがなかなか咲かないので、咲いたら咲いた分の色塗りがあるぐらい。

進研ゼ○も残すは赤ペン先生に提出する分と、応用問題ドリルだけ。
問題集を買いに行こう…。


今日は午後から、ゆうくんは小学校のプール開放に行かせます。
昨日みたいに雨が降りませんように…。
[PR]
by fiore1202 | 2012-07-31 08:45 | 幼稚園

イヤリング♪

b0214787_1754746.jpg


20日(水)~22日(金)まで、幼稚園では「お店屋さんごっこ」が開催されました。

6月に入ってから全園児で品物作りを頑張っていたようです。
ハルは年中なので、お友達とペアでお買い物(お客さん)。
年長になると、お客さんだけでなくお店屋さんも担当します。

20日は役員会(七夕祭りの準備)で幼稚園に出向いていたので、ほんの少しだけお店屋さんごっこの様子が伺えました。


そして、今日。
年少さんが作ったイヤリングを持って帰ってきました。
(本当に年少さんが作ったのか?)

こういうアクセサリーを選ぶところは、やはり女子です。
ゆうくんは、食べ物か何かを持ち帰ってきたような覚えが…。
[PR]
by fiore1202 | 2012-06-26 17:36 | 幼稚園

じーんと来た

b0214787_6263796.jpg


ハルが幼稚園で描いた「母の日」の絵。


やはり、女の子はお絵描きが好きですね。
親バカですが、上手に描けてる。

画用紙いっぱいにダイナミックに描くあたりは、ハルの性格が出ています(笑)。



オクラを使ったスタンプを聞いたら、

「K先生が、『他の色も使った方がいいよ』って言ったよ…」

娘さん、ちょいと不満げ。
どうやら、全てピンクで押したかったようで。


****************************************

昨日は急遽、ハルを連れてゆうくんをバイパスまで迎えに行き…。
スイミングの送迎で、近所とはいえ車で2往復して…。

しかも、バス待ちの最中にハルが「うん○したい…」と言いだし…。
ゆうくんとKがバスから降りた後、Kを送り届け、ハルを引き取り…。
帰宅したのが20時前…。

午前中は所用を済ませたり、食料のまとめ買いに行っていたので、夜は21時半には寝落ち…。


5時過ぎに目覚めて、「洗い物してなかった~っ!!」と焦ったけど、残業&飲み会だったダンナが片付けていてくれました。
助かった…。


けど、体力の無さを感じる日々…。
この調子だと、パートに出てもやっていけるのか?
1年ぶりにヨガを再開しようか考え中…。
[PR]
by fiore1202 | 2012-05-12 06:52 | 幼稚園

歓迎遠足

b0214787_451218.jpg


9日(水)は幼稚園の歓迎遠足でした。


目的地は、海の中道。
幼稚園にとってはお馴染みの海浜公園です。

ハルにとって初めての遠足。
なのに、園庭で親子で整列する時、母はハルの隣におらず…。

母はあきちゃんと一緒に、年少・年中児のバスの乗降の補助・ベビーカーの預かりをやっておりました。
(ハルの後ろが仲良しのYちゃんなので、ハルをYちゃんママに勝手に託しました)

例年にないトラブル続出の遠足でしたが、天気に恵まれたし、他のママさん達ともお話しできたし。
楽しい遠足となりました。


自由時間はドルフィン広場で遊ぶ子供達。
けど、幼稚園の体操用帽子は赤白のみ。

麦わら帽子やピンクの体操用帽子の子も数名いましたが、殆どが赤白。
もう区別がつかんっ!
大抵の女の子は髪を二つに分けて結んでいるし。

ハルの帽子は画像の通りなのでまだ探しやすかったですが、来年のことを考えて違う色の帽子を用意しようと考え中…。
来年、画像のピンクの帽子が頭に入るかどうか分からんし。
(このピンクは、KKママから2年前に譲ってもらったもの)
違う色だと、幼稚園でも区別しやすいし。


けど、ピンクを選ぶやろうなあ…。
[PR]
by fiore1202 | 2012-05-11 05:14 | 幼稚園