「ほっ」と。キャンペーン

DIARY ~小さな小さなしあわせ~ *Ayu*

fiore1202.exblog.jp

カテゴリ:家のこと( 18 )

また、来ました♪

b0214787_10415170.jpg

b0214787_10415141.jpg

9時半に家具屋さんが来ました。
ハルの机です。

2年前に悪ガツオの机を購入し、そして、今日はハル。
あっという間に小学生…、ですね。

さて、火曜市の後に机の下に敷くマットを見てきます♪
[PR]
by fiore1202 | 2013-11-26 10:41 | 家のこと

今日しかない

b0214787_2022849.jpg

朝から片付けに追われておりました。
引っ越しではありません。
大掃除でもありません。

火曜日に学習机が届くことになったので、その為の模様替えです。

まずは、パイン材のシェルフを隣の和室に移動。
そして、悪ガツオの机を少し右に移動。


ちなみに、画面左下に見えるのが私の机。
ミシンを置いています。



b0214787_2022874.jpg

昨日の午前中、家具屋さんから電話がありまして。
学習デスクの配送が火曜日の9時~9時半になりますと…。
土曜は悪ガツオが体調を崩していて、模様替えなんぞ出来ない状態でした。

そして、月曜日の昼間は私は留守。
よって、時間は今日しかない。


机の配置を子供達にも相談したら、

「ハルは、ゆう●の隣がいい」

「えー!ハルはうるさいけん、隣はいや」
(いや、君も十分うるさい)


母は、パイン材シェルフの元位置にハルの机を置く考えでした。
けど、予定を変更するハメに。

背中合わせどころか、対角線で配置することに…。


なので、予定外でしたが、私の机をシェルフの元位置に移動。
布在庫や資材が多く、これまた片付けに難航…。


b0214787_2022810.jpg

そして、ハルの机を置くスペースを確保。
このテーブルは9年前に無印で購入したモノ。
火曜の朝には物置部屋へ撤去し、週末、蒲田の焼却場に搬入です。


まさか、悪ガツオと机を並べるとは思わんかった…。
[PR]
by fiore1202 | 2013-11-24 20:22 | 家のこと

いまのうちに。

火曜日は大抵、某火曜市に行ってますが今日はトリアスへ。
(あー、また久山遠征)


コスト●でキッチンペーパーなどを仕入れた後、ナフ●でゴミ箱を購入。
大規模修繕を機会に買い換えです。
今のゴミ箱(生ゴミ専用)は9年近く使っている&使い勝手が悪くなったので。


b0214787_1347072.jpg

家の中に置いても違和感なし。
大規模修繕中は保管部屋ではなく、廊下に置くことに。



この後、よしず3本を丸め、新聞紙とブルーシートで包み、保管部屋へ移動。
灯油缶を入れたケースも拭き上げた後、保管部屋へ移動。
ベランダに残っているのは、物干しスタンド・ゴミ箱・鉢植え2個のみ。


そういえば網戸は…。

外すだろうな。
じゃあ、拭いておこう(涙)。
[PR]
by fiore1202 | 2013-10-22 17:21 | 家のこと

初めての埋立場(最終処分場)

b0214787_16403478.jpg


生活感まる出しの画像でスミマセン…。

11月からマンションの大規模修繕が始まるので、少しずつベランダの片付けをしています。

よしず3枚も処分しようと思いましたが、そんなに傷んでないので今回は保管部屋へ。
薄手だけど大きめのブルーシートをダンナが会社から貰ってきたので、それで包むことに。
こちらは立てかけて保管。


他に保管部屋に移動するモノは…。


プランター・木製スタンドは拭き上げ後、他のガーデニング用品と一緒にブルーシートに包む。
灯油缶を保管するケースも拭き上げ後、下に新聞紙を敷いて保管。
洗濯干しスタンドも月末に保管部屋へ移動。

ゴミ箱(生ゴミです…)も、仕方ない。
寒い北側の部屋とはいえ、家の中に生ゴミ…。
大きめのビニール袋に包んでおきます。



で、プランター類やガーデニング用品を保管していた「下駄箱」。
物置代わりでしたが、今日の昼頃、処分してきました。

ダンナと2人がかりで車のトランクに何とか積み込み、蒲田のクリーンパークに持ち込んで280円♪
(粗大ごみで回収されたら1000円はしていたシロモノ)


あと、重たーーーーーいブロック塀2つ…。

前の住人さんが、譲って(残して?)下さった物干しスタンドの押さえにと置いていったモノ。
押さえとして使うには危ないので、長い間、プランターを置く台として利用していました。

けど、今回処分することに。
不燃ごみとして出せないので、こちらは伏谷埋立場に持ち込み。



b0214787_16403487.jpg

埋立場、初めて行きました…。

撮影しようと思ったけど、この先の道路はガタついているので車が揺れる揺れる。
もう無理。

ブロック塀2つを捨てる為に、それも他人様が買った物をわざわざ捨てに。
こちらも280円…。



重たいモノを買う時は、捨てる時のことも考えましょう。



朝からラグをバスタブで踏み洗いしたので、余計に疲れた…。
[PR]
by fiore1202 | 2013-10-19 18:06 | 家のこと

始業式 part1

b0214787_9331454.jpg


今日、小学校は始業式。

我が家の悪ガツオは、ウキウキしながら登校していきました。
自分の帽子をかぶっていけるのも嬉しい理由の1つのようです。
(1年生は交通安全対策の黄色帽子なので)

クラス替えもあるので、担任の先生がどんな方なのか気になりますが。

2年生なので、デスクマットには九九の一覧表を挟み込みました。
漢字一覧表は壁にペタッ!

そして、学校からいろんなプリントを持ち帰ってくるでしょう。
記入する物もあるし、ありとあらゆる物に目を通さねば…。


悪ガツオが帰宅するまで、母を独占できる悪ワカメちゃん。
さて、こいつを連れて買い物に行かねば。
[PR]
by fiore1202 | 2013-04-05 09:33 | 家のこと

いいかげんに出しましょう

b0214787_17285952.jpg


昨日の午後、出しました。
ハルの雛人形を。

親王飾りですが、兜と比べると小物が多い~。


博多は4月3日ぐらいまで飾るらしい。
なので、4月上旬まで飾ります。
兜と入れ替えです。


b0214787_17285992.jpg


お雛様を飾っている棚ですが、普段はハルのオモチャを置いてます。
5月上旬まで、我が家はこのようになります…。
[PR]
by fiore1202 | 2013-02-18 17:28 | 家のこと

クリスマス準備

b0214787_13352518.jpg


今日、お花の師匠Mさん家でクリスマスリースを作ってきました。
柄にもなくハート型です…。

2時間で仕上げて、さっさと幼稚園へお迎え(早退)→皮膚科へGO!
帰宅して軽くお昼ごはんを食べたら、公民館の英会話サークルへGO!


b0214787_13352571.jpg

b0214787_1335255.jpg

玄関とオーディオボードにも飾り付け。
テレビの横にツリーも置いてますが、飾り付けがイマイチなので、これは後程…。


さて、明日は幼稚園のクリスマスお遊戯会です。
夕方はスイミングもあるし。


よって、今日と明日はカレーです…。
[PR]
by fiore1202 | 2012-12-06 16:03 | 家のこと

気付くだろうか…。

b0214787_1342152.jpg


セリアで見つけたハロウィンの飾り。

ウチではハロウィンは定着していません。
けど、たまにはいいか。
[PR]
by fiore1202 | 2012-10-18 13:42 | 家のこと

母の日

今日は「母の日」でした。


我が家にはメディアに影響されやすいヤツが1名おりまして。

「母の日は『こくま○カレー』だよ」
「母の日だから『フ○ーチェ』作ろー!」

H食品、バンバンザイやんけ…。
(北海○シチューは私も好きだけどさ)



b0214787_22491053.jpg

ダンナ監視の元、作らせてみました。
手順の悪さは分かっていたので、母、撮影しながら口出し。

母の為に作ってあげたいという気持ち、うれしかったです。


b0214787_22491038.jpg

片付けは、食洗機を使わせず手洗い。
文明の利器を使うなんて20年早~い!


母の日ぐらいキッチンに立つ時間は少なくしたかったので、ゆうくんの体操服を買ったついでに某ファミレスへ。
ヤツは「体操服はまだまだ大丈夫!後で買い換えていいよ」と言ったものの、ズボンをはかせて体操座りさせたら、やっぱりパンツ見えてるやん!

ハズカシイ…。


帰宅途中で「いしむら」に立ち寄り、プチフルールをお買い上げ。
16日(水)は結婚記念日ですが、ダンナが早く帰宅する保証は無いので、今日、ケーキを食べることに。
(1週間で2回もケーキを食べるのは、さすがにしんどい…)

b0214787_22491031.jpg


大人は3個ずつ、子供は2個ずつと言うと、欲張り野郎が不満気な顔に。
誰のお祝いか分かっているのか~?

ハルは「お母さんたちは3個、ハルは2個だから、ゆう●も2個だよ」と言うと、欲張り野郎は泣きそうな顔…。



【自分の物は自分の物、他人の物は自分の物】だな、こいつは。

相変わらず、食べ物(甘い物)に対する執着心だけはスゴイ…。
食べる前にハルは、母に対して感謝の言葉を述べたのに、こいつは食べることしか頭にない…。


なので、予定通り2個にしましたが。
(世間は甘くないんだぞ~)


さて、母は今からヤツの体操服のゼッケン縫い付けに取り掛かります…。
[PR]
by fiore1202 | 2012-05-13 22:49 | 家のこと

ちぇーーんじ

b0214787_12415923.jpg


五月の節句の兜を出しました。



ハルの雛人形は旧暦の4月3日まで飾る予定でしたが、3日と4日は予定が入り…。

せっかくの引きこもり&晴天の日。
片付けには持ってこい!

VIVA!水疱瘡~。



リビングの前に放置している入園&入学グッズ。
名前書き&書き換え、ワッペン縫い付けに道具入れ作製…。

いい加減に取り掛かろう。

花粉症と格闘しながら…。
[PR]
by fiore1202 | 2012-03-29 12:41 | 家のこと