DIARY ~小さな小さなしあわせ~ *Ayu*

fiore1202.exblog.jp

カテゴリ:小学校( 7 )

運動会

b0214787_2143835.jpg


ロン・ポワンのオランジェ・パイ。

数日前、ダンナが阪急の地下街で買っておいたモノ。
昨日の夜、食べました。
私の採用祝い&運動会おつかれさまを兼ねて(笑)。

初めてロン・ポワンのケーキを食べたけどおいしかった~♪


昨日は子供たちの小学校の運動会でした。
今年から2人分の競技(計6種目)を撮影することになったので、母はビデオ、ダンナはデジカメを持って撮影ポイントをウロウロ。
ウロウロしていたので、ちょこちょこ友達と遭遇してはおしゃべり(笑)。
幼稚園の先生方(現役&OG)も応援に来てくださっていて、遭遇する度にご挨拶。

お昼の休憩時間は実質40分と短いので、持参したおやつは出番なし。
お弁当は、100円ショップで買ったLサイズの使い捨てランチボックス4つで足りました。



競技を見て思ったのは、悪ガツオのダンスが上手だったこと。
小さい頃からリズム良く踊っていたので、義母からも「ダンス、させたら?」とは言われていました。
昨年の担任の先生からも褒められていたし。



「やってみる?公民館のダンス?ヒップホップけど」



と、母はそそのかしてみました。
(そそのかした後、母は2時間ばかり寝ておりました)




そして、本日の代休のは…。

悪ガツオくんの予防接種(日本脳炎1期追加)と買い物で終わり。
9歳で1期追加と思われますが、ヤツが生まれた頃は接種勧奨を差し控えしていた時期でして。
予定では昨年の6月に追加をするハズが、風邪をひいたり、病院に行ったら微熱があったりで…。
やっと、1期完了。




[PR]
by fiore1202 | 2014-06-02 15:58 | 小学校

移動ポケット

b0214787_5293613.jpg

b0214787_5293672.jpg


旧ルクルのイベントで、少しずつ買い足していった「CHIKU CHIKU!!!」の生地。
ハルの移動ポケットに使ってみました。
(ちょっと贅沢?)



ミニタオルとティッシュの組み合わせだと、幼稚園の制服のポケットには入らない。
まあ、ハンカチを持たせりゃあいいんですが…。

試作も兼ねて作ることに。
幼稚園に到着したら、ハンカチ&ティッシュはスモックのポケットに入れ替えるので、ポケット2つタイプにしてみました。


空き時間を見て、今度は別のパターンも作ってみようと思います。
(量産できたら、カテゴリーもハンドメイドに変えよう)



**************************************

ダラダラ病が続き過ぎた悪ガツオ。
もしかしたらと思ったら、もしかしたらでした。

「K君が文句とか悪口を言って、教室の後ろの所で僕をこうやって(両腕で押し倒す動作)押すんだ…」
「5月からだよ(1ヶ月ぐらい続いてる)。中休みや昼休みにやられてる」
「『やめろ!』『するな』と言っても、K君は『何?』と言ったりする」

中休み・昼休みは、担任の先生は不在の時が多いので、先生は知らない…。




『何?』
ふざけんじゃねーーーーー!
(ゲンコツ喰らわすぞ)




先週の土曜参観は、私は1時間目から授業を見てました。
なので、保護者は私1人。
一番後ろに座っていたK君が、えっらく私を何回も見るので「ん?」とは思っていたんですが。


先生に両者の言い分を聞いてもらい、ジャッジしてもらおうと思います。
久しぶりに連絡帳に記入…。
[PR]
by fiore1202 | 2013-06-21 05:55 | 小学校

運動会、そして…。

b0214787_1921637.jpg


昨日は小学校の運動会でした。


悪ガツオこと、ゆうくんが出場した種目は3つ。

デカパンレースでは、相方のMちゃんと走るペースを落としたので、コケることなく次の走者2人にバトンタッチ。
かけっこは、6人中3位か4位ぐらい?
ダンスは、懐メロの「学園天国」に合わせて、元気に軽快に踊っていました。
(母は、悪ガツオが頑張る姿を見て、ちょっとだけウルッときました…)

来年度の新1年生のハルは、風船取りに参加。
ご褒美のプレゼントを貰った後は、親子でトラック半周の行進。


暑かったけど、無事に開催されて良かった良かった。


夕食は、はなっから作る気は無かったので、ゆうくん御所望のステーキガ●トへ。
17時過ぎに入店したら、家族連れが多い!
考えることは、どこも同じのようです。
(偶然にも、はやちゃん一家と遭遇。こちらも同じ考えでした♪)



帰宅後、ハルが腹痛を訴え始め…。

かなり激しい痛み。
泣き叫ぶし、海老のように体を曲げるし。



運動会から帰宅後、小さめのアイス2本。
ガス●で、少なめとはいえカルピス飲んで、ゼリーも食べたハル。
ようは、お腹が冷えたのと、食べ過ぎによる腹痛…。

母は小学生の頃、お盆の時に祖父の家で、調子こいて冷たい物を食べ過ぎて、急患で病院に担ぎ込まれたことがありました。


お腹はパンパンに張ってる。
これは、もう出すしかない。
けど、出ない…。

いや、出た。


寝ながら、大量の嘔吐…。


ハルを落ち着かせ、ダンナと2人で後始末。
今日は代休なので、ハルの新しい布団を買いに行こうと思います…。
[PR]
by fiore1202 | 2013-05-27 05:21 | 小学校

7マス

b0214787_13353015.jpg


先週末だったと思います。
小学校から持ち帰ったプリントに、算数のノートの買い足し願いが書かれていまして。


「算数のドリル用のノートと同じマス目のノート」を用意して下さい。


↑ こう書かれてありました。









どっちや…?




6マスも7マスも横長のドリルタイプやろ?

買い物ついでにイ○ンの文房具売り場に行ったら6マスしかない。
7マスが必要なんだろうけど、7マス、無い。

いや、昔ながらのジャポニカ学習帳(ポケモンもジャポニカも同じ会社)なら店頭にあったのかも。
ああ、ミスマかトラ(イアル)も行けば良かったか?

ゆうくんの7マスノートを見たら、まだ余裕がある。
バザー&納品用の作品作りに時間を当てたいので、ネットで2冊購入となりました。


そして、昨日。
学校から持ち帰ったプリントには、


「計算ドリル用のノートと同様のマス目のノート(横12マス、縦7マス)」を用意して下さい。



多分、保護者から指摘があったな。
6か7か、よう分からんって。

ひとまず、一件落着♪
[PR]
by fiore1202 | 2012-10-13 05:56 | 小学校

おごちそうさまでした

b0214787_2032248.jpg


照り焼き味のミートボール
ボイルしたウインナー
キャベツとパプリカの炒め物
塩さば(焼き)
煎り卵(スクランブルエッグとは言わない)
ひじき入りのきんぴらごぼう(常備菜)

ハルだけ、ふりかけ&みかんも♪

以上、ダンナとハルの本日の弁当。



私はと言うと…。

麦入りごはん
牛乳
筑前煮(じゃがいも入り)
きゃべつ・きゅうり・わかめの和え物


入院しているワケじゃないです。

今日は、小学校の給食試食会に行ってました。
牛乳は飲めないので、こっそり持ち帰り。
(今夜のシチューに利用しました)

給食で使う野菜って、水で3回も洗うって初めて知りました…。
きゅうりの輪切りも加熱することも。
加熱しないのは、果物とプチトマトだけ。
衛生面に非常に気を遣っていることが分かりました。
(食中毒を起こすワケにはいかんし)

味付けも薄味で、ちょうどいい。
手間暇かけて作られた美味しい給食。
家庭での料理の参考になりました。


よし。来年も行こう♪
Iちゃん同様、皆勤をめざして(笑)。
[PR]
by fiore1202 | 2012-10-11 20:03 | 小学校

やれば出来る!

今日から給食開始!

ナフキンやお箸を入れる袋は、幼稚園で使っていた物を利用して良かったのですが…。
めちゃくちゃ急いで作り直しました。
ちょっと夜更かししてしまい、未だに眠いですが…。


b0214787_831268.jpg

ナフキン3枚。
これはひとまずOK。


b0214787_8312611.jpg

ナフキンやお箸を入れる巾着。
チェック柄がちょうどいいサイズ。
ポケモンは採寸ミス。
けど、遠足の時のお弁当が入るから良しとする。

あとで2枚作らねば。


b0214787_8312688.jpg

これ、幼稚園ではお皿を入れてました。
お皿とトリオセットとナフキンを入れる割にはデカすぎたシロモノ。

取っ手を付けて、臨時の体操服入れに。
(布在庫に男の子向けの生地が無いんやもん…)


ハルが木曜日に登園できたら、急いで布を買いに行きます…。
[PR]
by fiore1202 | 2012-04-17 08:31 | 小学校

防犯ブザー

b0214787_15512882.jpg


ヤマ●やコ●マに行けばあるだろうけど、お店に行く時間が無い…。
(引き込もり週間でもあるし)

紐を引っ張るタイプの防犯ブザーだと、ランドセルに付けてもブラブラしてイヤだという我が家の1年生の意見を聞き、じゃあ非ブラブラの防犯ブザーを楽天で検索。

学校から貰ったブザーは何かイマイチだし、某地下鉄で貰ったブザーはフックの部分が危うげで、且つ紐を引っ張るのに相当の力が必要だし…。


今日、私が食料&ゼッケンを買いに行ってる間に届きました♪
私とゆうくん用です。


左右のボタンを同時に押さないとブザーが鳴らないタイプ。
ランドセルの肩ベルトに固定するので、ブラブラしない。

鳴らしてみたら、我が家にある3つの防犯ブザーより音が響く~!!
何せ、嫌な音が耳に障る…。


これ、説明を受けた幼稚園児でも鳴らせます。
さっき、ハルが勝手に鳴らしてしまい、びっくりして号泣。

だから、勝手に鳴らしたらダメって言うたやろー(笑)。
[PR]
by fiore1202 | 2012-04-14 15:51 | 小学校