DIARY ~小さな小さなしあわせ~ *Ayu*

fiore1202.exblog.jp

カテゴリ:ハンドメイド( 37 )

移動ポケット

b0214787_16265149.jpg
禁断症状に耐えられなくなり…。


午後から時間があったので、ミシンをガガガ~!
ハルの移動ポケットを作りました。



いろんな作り方がある移動ポケット。
ハルが使っているタイプは、ティッシュケース部分は無く、フラップ付きのただのポケット。
開閉が面倒だからマジックテープは不要と言われました。

近所のNちゃんが使っていた移動ポケットはサスペンダー金具を使用。
ママに聞いてみたら、クリップより丈夫なモノはないか探していたら、100円ショップでサスペンダーを見つけて…♪
壊れたクリップを取り外し、何とかして金具を縫い付けたとのことでした。
その後、母は速攻でサスペンダーを4本仕入れました。


アイデアはこちらを参考にさせていただきました → 


大抵のトップスは裾を出して着るので、フラップは殆ど必要ない。
絆創膏とか入れてるワケでもない。
ただ、金具仕様なので洗濯はできませんが。

けど、本当に単純構造なので量産できる。
もう少し作ってみよーっと。

ストレス発散!






[PR]
by fiore1202 | 2014-05-14 17:28 | ハンドメイド

これも学用品

b0214787_93577.jpg


ゴムバンドも学用品です。


左側の小さい方は、クレパスの箱に使います。
右側のでかい方は、ねんどケースに使います。


クレパスには細ゴムが付いてますが、緩いんですね。
なので、悪ガツオの入学の際は、説明会の封筒の中に、カットされたスカート用の太ゴムが入ってました。
手芸店で売ってる、あの白いゴム。
あれを輪にしてミシンで縫い、記名しました…。


ねんどケースは1kg入るタイプですが、どうしても蓋が浮いてしまう。
現に悪ガツオのがそうです。
去年はどうだったか知りませんが、こちらもゴムバンドを必要とすることに。


100円ショップに行けばゴムバンドは2本入りで売っていますが、ウチにもゴムはある!布もある!
じゃあ、作っちゃえ~。



あとは、ハルの上靴入れ・移動ポケットだけ。
(悪ガツオの道具入れ・体操服入れは特に急がなくてもいい)


今日、ハルは風邪で欠席。
少しは作れるかも。
[PR]
by fiore1202 | 2014-02-10 09:35 | ハンドメイド

作るなら今のうち~

今日から3日間、幼稚園からハルのクラスだけ引きこもりを命じられました。
水・木・金曜…、なので実質5日間。


有休けどダンナは自宅で仕事(先ほど、食事会に出かけました)。
ハルは適当に一人遊び。
私は、ハルが小学校で使う道具入れを作製。


来週は倉庫作業に行くので、身動きが取れない今が作るチャンス!

b0214787_1836198.jpg

1年生にしたら渋いかなと思ったけど、これでいいと。
紫系ならいいそうです。

b0214787_18361992.jpg

巾着は指定です。
指定サイズより若干大きめ。
あえてマチも付けました。



b0214787_18361932.jpg

先日作った、箸&ランチョンマット入れ。
道具入れと全く雰囲気が違います。
けど、紫とキティちゃんなのでOK貰いました。


なぜか、悪ガツオまで道具入れ(ポケモン)を作り直してほしいと言うてきました。
ポケモン生地はオフホワイト地で子供っぽくないのに。
作り直して1年経ってないのに(涙)。
3年生まで使えーー!

体操服入れのサイズアップは理解できるけどさ…。
[PR]
by fiore1202 | 2014-01-22 18:36 | ハンドメイド

ネックウォーマー

先日、委託先の25(nico)を卒業しました。
けど、作ることは辞めたくないので、子供達のモノを中心にボチボチ作っていこうと思います。
(たまには25(nico)に遊びに行きまーす♪)


b0214787_1945114.jpg

生活感まる出しの画像ですが…。

悪ガツオ希望の差し込みタイプ。
数年前にあきちゃんから譲り受けたニット生地で作りました。


b0214787_1945198.jpg

筒状に縫い、端の部分を折って縫っただけ。
この「わっか」の中に名前テープを縫い付けています。


b0214787_1945122.jpg

1人分だけというワケにはいかんので、悪ワカメちゃんにも。
ちょっと短かった…。
[PR]
by fiore1202 | 2014-01-13 19:45 | ハンドメイド

どう繋げるか

b0214787_19464782.jpg


お花のモチーフをコツコツと作っておりました。
(やっぱり、作るって楽しいー♪)


これを、どう組み合わせるか?
もうすぐ帰宅するハルにも聞いてみようと思います。
[PR]
by fiore1202 | 2013-10-18 14:52 | ハンドメイド

バザー出品用(幼稚園)

b0214787_1252445.jpg

昨日(金曜日)の午前中。
パーツの在庫を引っ張り出してヘアゴムとヘアピンを作製。

今日は雨。
ダンナが車で出勤しているので引きこもり♪
なので、出来上がった分だけパッケージ。


画像分は幼稚園のバザー用です。
これでノルマ達成。

ゴム4つ&ピン3つはハル用。
(プールしておかないと怒られる…)

あと、ゴム3つは納品用に。
(がんばれー!)




b0214787_12524477.jpg

パッケージをしている私の傍でハルが描いた絵。
細ーーーーい二の腕が羨ましい…。

チカ●撃退に良さげなブーツ。
蹴っても良し。踏みつけても良し。



悪ガツオ?
未だに宿題終わらず(怒)。

よって、おやつ抜き!
[PR]
by fiore1202 | 2013-10-05 13:10 | ハンドメイド

カードファイルカバー

朝、ダンナを会社まで送り、買い物をして帰宅。
お昼過ぎまで時間があるので、髪をカットした後、履歴書用の写真を撮りに行こうと思いましたが…。


ここ最近は慌ただしいので、少しゆっくり過ごしたいと思い、ハルのカードファイルのカバーを作製。
無機質なファイルのままじゃ味気ないので。

出来立てホヤホヤ、ハル用なのでアイロンをかけておりません。



b0214787_1205783.jpg

持ち手もシワだらけ~。

b0214787_1205767.jpg



b0214787_1205788.jpg

中はキティの生地。
ハルのお気に入りです。


アイカツデビューをしたハル。
初回は知らない女の子から教えてもらったので、先日(2回目)は私と一緒にやってみたのですが…。
画面の表示通りにタイミング良くボタンを押せないので、焦ってしまい、最後は疲れておりました。
けど、次からは頑張るそうです。
(いくら投資するんやろー?)
[PR]
by fiore1202 | 2013-09-04 12:00 | ハンドメイド

いつまで…?

b0214787_17204617.jpg

b0214787_17204657.jpg


ブックカバーという名称のレッスンバッグ。

悪ガツオが年長の時に作りなおしたバッグの両角がほつれていたので、ハイ、久しぶりにミシン~♪
(あー、やっぱりハンドメイドは楽しい)

キャラクターものの生地なら、生成りのポケモンはOKで、青々したモノはNGのカツオ。
シンプルでナチュラルなモノが好みのようです。
(ポケットティッシュを選んでいたら、ONE PIECEは嫌がった)


ランドセルカバーも作ってほしいと言われました。
うれしいんだけど、母の手作りをいつまで喜んでくれるか…。
[PR]
by fiore1202 | 2013-04-02 17:20 | ハンドメイド

原点へ戻ること

b0214787_5243573.jpg

フェルトのお花のゴム
(糸が見えてる…。隠さねば)


b0214787_5243536.jpg

b0214787_5243563.jpg

同じくフェルトのお花ですが、こちらは指輪。
ハル(4歳)の人差し指にちょうどいいサイズ。
私の小指で、少しキツイぐらいです。

近々、久しぶりに納品します。



土曜日はバザーの準備で幼稚園へ行ってました。
担当するコーナーの設営が終わった後、バザーの部屋へ。
日用品・お皿など、たくさんの品物を並べ終わり、その場にいた役員が集まったブースは「手作り品コーナー」。

丁寧に作られたフェルトのままごとセット(これがまたスゴイ量なんです)。
あみぐるみ・ヘアゴム&ヘアピン・マスク・洋服・お弁当入れセット…。

「何か、手作りって癒されますね」
「既製品もかわいいのはあるけど、手作りとは違うもんね。やっぱり、手作りっていいよね」
「すごく丁寧に作られてますよね。何か、ホッとする~」

と、みんなハンドメイドの温かさに癒されていました。


手間を惜しまずに、丁寧に作られた作品。
分かる人には分かるんですね。
「癒される」と言った、みんなの言葉にハンドメイドの醍醐味を感じました。

量産は出来ないけど、「手間を惜しまず丁寧に」を心がけていこうと思いました。



さて、フランクフルトソーセージをボイルしなければ。
粗熱を取ってる間に、洗濯物を干します…。

今日は8時集合です。
[PR]
by fiore1202 | 2012-10-28 05:24 | ハンドメイド

幼稚園のバザー用に

b0214787_892153.jpg


台付きヘアピン&かぶせ付きヘアゴム。
小さい女子の普段使いにいいかも。

フェルトのお花のゴムは、2つだけ。
ちょっと潰れかかっていますが。
(残りは納品用にまわします)


b0214787_892168.jpg


こちらは…。
かーーーなーーーり前に作っていたモノ。
ヘアバンドとシュシュ。


今日は12時から役員会。
外で簡単にランチを済ませたら、直接、幼稚園に行こーっと。
[PR]
by fiore1202 | 2012-10-19 08:09 | ハンドメイド