「ほっ」と。キャンペーン

DIARY ~小さな小さなしあわせ~ *Ayu*

fiore1202.exblog.jp

カテゴリ:こども( 91 )

徐々に成長

b0214787_15552773.jpg

数日前、悪ガツオの体操服入れを購入。
3年生に進級する際、体操服は上下ともにサイズアップしたし。
冬場に必要な長袖体操服はあえて150サイズにしているので、今使っている袋はパンパン…。

洗える素材ではないですが、スポーツブランドやシンプルな物を好むヤツの希望を考慮。
パッと見はただの無地ですが、一応アディダスということで♪





b0214787_15552744.jpg

こちらは娘さんの鉛筆。
キャラものを卒業したら使えるだろうと。
ギャルっぽい要素が強いモノは苦手だけど、これぐらいなら使ってくれるかな?





[PR]
by fiore1202 | 2015-02-06 16:26 | こども

信じる心

b0214787_15543240.jpg


今年は大奮発しました…。



こんだけ高額商品を贈るなら(もちろん2人で共有)、


「今年はサンタのおいちゃんからのプレゼントはなく、必死こいて働いたお父さん&お母さんからよ~♪」


と言いたいところですが…。






昨日の24日は公休日。
メガネを買い替え、新年会に着る洋服を探しに行く予定はお流れ…。



咳止めの薬が切れた悪ガツオ。
朝から体がキツイと言い出しまして。

胃もたれでキツイと思っていたけど…。
前夜は義実家に預けていたので、ファミマのチキンを2ピースだけでなく、義母が作った小さめとはいえ芋のてんぷらを10個も食べていたし。

仕方ないので急いで連絡帳に欠席の旨を記入し、それをハルに託しました…。



で、やはり寝ちゃったし、咳の様子を知る必要があったので午前は在宅。
お昼近くにヤツが目覚めたので、ケーキを受け取るついでに買い物へ。

ヤツと簡単な昼ごはんを食べた後、小児科内科へれっつごー。
時期的なこともあり、午後一番で行っても患者さんが多い!
オノンと咳止めを2週間分処方箋してもらい、そのままハルを学童まで迎えに行きました。

終業式なので持ち帰ったプリントや通知表はあるし、学童に行く用意もある。
学童ではクリスマス会もあったので、プレゼントのお菓子やマグカップを片付けたり…。

何とかクリスマスぱーちーを終わらせたものの、疲れのせいか爆睡。
4時頃、目が覚めたので急いでプレゼントをツリーの前に置きました…。



5時過ぎに起きてきた悪ガツオ。
そりゃあ、大興奮。
寝ているハルを起こし、2人ではしゃいでおりました。
(遠足とクリスマスの日だけは早く起きる…)



はしゃぐ2人を放置しながら、4人分の弁当を作る母。
で、リビングの窓を見たらメモが貼ってある。
なんやろ?と思ったら…。


b0214787_15543293.jpg

寝室(和室)の窓にも貼ってありました。
ハルからの手紙でした。





お母さんサンタ、仕事頑張りますわ。





[PR]
by fiore1202 | 2014-12-25 16:42 | こども

勝手なことを言わないで

b0214787_14334522.jpg
ハルが持ち帰った計算カード。

名前スタンプの出番です。
記名は、印鑑でも名前スタンプでも名前シールでもOK!
(この枚数を手書き…、勘弁して下さい)

昨日はカードが繋がっている部分を外しておきました。
9日(月)に持たせればいいので、金・土・日で対応できると思っていたら、



「計算カード、明日持って行くんだよ」


そんなワケないじゃん、娘さん…。







「明日、算数があるから、明日要るんだよ」


この細長いプリントの意味がないですけど…。





悪ガツオの時の計算カードは、こういう市販のモノではなく、画用紙にコピーされたモノでした。
計算カードを入れる付属のポーチも、カードをまとめるリングもありません。
ポーチの代わりは、一緒に持ち帰っていた茶封筒でした…。

母、名前スタンプをひたすら押した後、画用紙を丁寧にハサミで切っていき、ドサッと茶封筒に入れてあげましたわ…。





[PR]
by fiore1202 | 2014-06-06 14:33 | こども

行動範囲拡大中

小学校は家庭訪問まっただ中。
子供達は4時間授業で13時下校。
通学路の半分のポイントまでハルを送迎しているので、12時50分には部屋を出ております。
(そろそろ大通りの交差点でよかろうと思っておりますが…)


3年生男子。
「今日も遊ぶ約束してきた!●●公園に行ってくる」

最近は持出し用のおやつをストックしており、そのストックをダンナが間違って食べないよう、ストック分には×印を書いた付箋を貼っています。
おやつを入れたワンショルダーバッグ・水筒を引っさげ、いざ出陣!


そして、約束通りに16時半過ぎに帰宅。
宿題は終えていたので、ちょっとダラダラでしたが布団敷き・お風呂・夕食を終えて、18時半からTVたーいむ♪
金曜の夜なので、もちろん「妖怪ウォッチ」「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」の豪華3本立てです。




で、公園に無事に辿り着けたか聞いてみたら、約束した2人は来れなかったようで…。
(もしくは、公園を間違えたか…)


仕方ないので、学校前の公園に行ったとか。
けど、知った子は誰もおらず。

学校裏の公園もいない。

我が家から少し近い公園に行ったら、前日遊んだ男の子たちや女子もいたので、そこで遊んだと。


3年生男子。
行動範囲が広がりました♪
いろんな場所、抜け道も覚えました。
来年は自転車解禁なので、さらに行動範囲が広がること間違いなし。

成長しております♪
[PR]
by fiore1202 | 2014-04-27 05:43 | こども

入学式

b0214787_18224289.jpg


先週木曜日はハルの入学式でした。


あっという間に1年生になったワケで…。
親としては、ハルが1年生になったことが信じられません(笑)。

友達をいっぱい作って、いろんな事を経験して、充実した学校生活を送ってほしいものです。



登校は、1年生は3人。
悪ガツオとYちゃんに引率を託しながらも、Aちゃんママ・Sちゃんのおばあちゃんとついて行ったのですが…。

3階に住むNちゃんが悪ガツオとYちゃんと再び一緒に登校するようになりまして…。
Nちゃんは連れて行くという考えはなさそうなので、結局、3年生は1年生を置いていく始末。
なので、ハル達には1人で登下校できるように徹底指導。
様子を見ながらも、当分は送迎が必要になりそうです…。


母、学校まで2往復…。
片道1キロ以上なので、日によっては5キロ近く歩くことに…。

倉庫作業で履いてたスニーカー、出番です…。
[PR]
by fiore1202 | 2014-04-14 05:11 | こども

12cm×2

b0214787_4442035.jpg


昨日、悪ガツオ9歳&悪ワカメ6歳の誕生日のお祝いをしました。

ともに4月生まれ。
ほぼ3学年差ですが、実際は2学年差。
親の都合で毎年、合同誕生祭にしております。
(誕生日は約1週間しか空いてないし)




今年は(それ以降も?)、ケーキは2つ。


兄は華やかなフルーツタルトかチョコレートケーキを希望。



妹は…。

キャラクターだと顔を切るのはイヤだ。
(名菓ひよ子をどこから食べるか悩むタイプ)

フルーツいっぱいは、切った時にフルーツがこぼれるのがイヤだ。
(フルーツ、好きやろ?)

チョコレートケーキは重そうだからイヤだ。
(ダンナの誕生日の時に食べたやろうが)

タルトフロマージュ(ベイクド)はシンプルすぎて何か…。
(あー、うるさい)


結局、切っても心配がないタルトフロマージュに決定…。



2つなので、もちろん12cmサイズを注文。
どっちも重いので、料理は少なめにして正解でした。

2人とも全部食べると言うので、親も付き合いましたが…。
コーヒー1杯では足りないので、母はハーブティーを追加。


未だにお腹は空いてません…。
[PR]
by fiore1202 | 2014-04-07 04:44 | こども

イメージトレーニング

28日(金)は幼稚園で「ひなまつり器楽祭」が開催されます。
ハルのクラスの演目は、合奏は「びっくり箱」、合唱は「旅立ちの日に」。

その「びっくり箱」で木琴を演奏するハル。
いざ練習が始まると、連打するところが難しいと話していました。


そして、今日のスイミング帰りの車中で、
「木琴の練習をしたけど、音がポコンポコンっていうんだよ」と不満気。



いや、木琴は「木」だからポコンでいいやろ…?
ハル、一体どんな木琴で練習してんの?


b0214787_2181392.jpg

連打に自信がないのか、私がお風呂に入ってる間に、ダイニングテーブルでイメージトレーニングをされていました。
練習するのはいいけど、夜だけはやめてくれ~。
[PR]
by fiore1202 | 2014-02-22 03:06 | こども

まあ、いいんですが

b0214787_17201716.jpg


今日は、9時から15時まで予定外の倉庫作業でした。
ハルを送り出した後、そのままれっつごー。

帰宅後、悪ガツオが持ち帰ったアンケートの質問項目「あたなのお子様は、家で掃除をしていますか?」に、「あまりあてはまらない」に〇を記入した母。

すると、ハルが急に別室から掃除機を持ってきました。
窓全開でかけはじめたので、母はハナタレ全開(涙)。
寒いし、くしゃみと鼻水が止まらん。

「ゆう●は掃除しないけど、ハルはするよ」とアピールしたかったのか?




いや、「お母さん、ちゃんと掃除して」と言いたかったのかも…。
[PR]
by fiore1202 | 2014-02-19 17:56 | こども

男ってヤツは…。

月も下旬に差し掛かり、子供たちが通うスイミングスクールでは進級テストが実施されています。


で、本日の結果。

悪ガツオ、8級合格。
悪ワカメ、14級不合格。

カツオは3回目の挑戦で合格。
来月から7級。
クロール25mが目標。
7級に合格したら、スイミングは辞めていいことにしています。

ワカメ、5ヶ月連続で不合格。
負けず嫌いなので、なかなか合格できないのが悔しいようです。
しかも、兄のカツオが合格したもんだから、尚更、不機嫌MAX。
スイミングを週2回にしたいとか言い出しました(月謝が…)。

不機嫌もいいところで、スイミングのバッグやタオルキャップなど散らかしっぱなし(怒)。
そして、

「ハルの水着が入った袋がない…」
「ちゃんとバッグに入れたよね?」
「さっき、(袋を)出した。けど、無い」

探したら、なぜか寝室の窓のそばに袋がポツン…。
スイミングで使うモノなので、放置せず大事にするように伝えました。



お風呂に入る前に、スイミングキャップに縫い付けるワッペン(7級)のことをカツオに聞いたら、

b0214787_22373279.jpg

(画像はイメージです)

この棚の上に置いたと言いまして。


けど、無い…。
この棚の周りを探したけど、無い。

「無いよ。本当にここに置いたん?」
「置いたよ」
「じゃあ、なんで無いと?」

探そうともしないヤツに腹が立ったので、首根っこを掴み、探すように指示。
けど、どこか本気じゃない。
それどころか、「105円で買えるし」。



























落 雷 !!!












「そんな問題じゃないやろ?失くしたくせにちゃんと探しもせんでさ。何言いよると?」
「・・・」


なんかの拍子で予想外のところに落ちた可能性が高いと思い、洗った水着を干したベランダをチェックしようとしたら…。


b0214787_2237324.jpg

(画像はイメージです)

ワッペンはサッシの溝に落ちていました。
カーテンの向こうです…。



ヒーター近くの棚からサッシまでワッペンが飛ぶハズがない。
カツオには、その辺にポイポイ散らかす習性を厳重注意。


もう、いい加減にしやがれ…。
[PR]
by fiore1202 | 2014-01-24 23:25 | こども

3連休最終日(急に好きになった?)

b0214787_19554746.jpg


自分の学習机でお絵描きや勉強をするハル。
けど、鉛筆削りは悪ガツオから借りていたので、昨日(23日)、買いに行くことに。

で、なぜか筆箱まで買う始末…。
2年前、悪ガツオと同じタイミングでジュエルペットの筆箱をサンタさんから貰ったので、しばらくはそれを学校で使ってもらう予定だったんですが…。
贅沢な話ですが、飽きたらしいです。


「ハル、急に【ぼんぼんりぼん】を好きになったみたーい♪」


鉛筆削り(手動で十分!)
筆箱(なぜ、買う?)
鉛筆1ダース(これはいいとして…)
セロテープカッター(ダイソーで買えばいいやん!)
消しゴム(高すぎる)
ランチョンマット3枚セット
ハンカチ4枚セット
巾着1つ(あと2つは作ります…)


軽く7000円超過…。
[PR]
by fiore1202 | 2013-12-24 08:59 | こども