DIARY ~小さな小さなしあわせ~ *Ayu*

fiore1202.exblog.jp

カテゴリ:好きなこと( 16 )

予習

b0214787_19574059.jpg

12月23日(火・祝)に開催される平井堅のライブ「Ken’s BarⅢ」のチケットが当たりまして。
母、約10年ぶりに平井堅に会えます♪
(今回もダンナ付き添い…)

ここ数年、福岡開催のライブは平日だったので行くのを諦めていましたが。
祝日開催なので、ダンナが勝手に応募していたようです。
(感謝するしかないな…)


もちろん座席はダンナが隣。
けど、現実逃避してきまーーす♪







[PR]
by fiore1202 | 2014-11-30 19:57 | 好きなこと

お正月用寄せ植え

b0214787_5333315.jpg


昨日の午後、お花の師匠Mさんが、久しぶりにレッスンを開催してくれました。

黒のブリキのプランターがおされーです♪
土は保水性がかなり高いモノなので、水やりは頻繁にしなくても大丈夫。
あー、帰省中も大助かり。

集まったメンバーが同じ小学校のママばかりだったので、話は小学校のことに(笑)。
時期的&学年的(来年度、カツオは3年生)なこともあり、「(役員)選考委員から、電話かかってきた?」と言われ…。
(かかってきてません!)


さて、そろそろ荷造りに取り掛からねば…。
[PR]
by fiore1202 | 2013-12-26 05:33 | 好きなこと

♪♪♪

b0214787_1042141.jpg


仕事帰りのダンナに博多大丸(北海道物産展)に立ち寄ってもらいました。
北菓楼のおかきーー♪♪♪

ヤツらがいない時(寝ている時とかお風呂とか)に食べます♪
[PR]
by fiore1202 | 2013-12-21 14:36 | 好きなこと

正月飾り

お花の師匠Mさん家で開催されたアレンジメント教室。

いつもは10時からなんですが、今日は冬休みなので13時から。
けど、私は10時と思い込み、しれーっとMさん家へ…。
Mさんの娘Cも特に何も言わずに家に入れてくれたけど、Mさんは不在。

すると、KKママからメールが。
この「遅刻するかもしれないメール」で、本当の時間を知ったワケです…。
(Rさんの『うっかり』に感染したのかも…)


b0214787_18355543.jpg

b0214787_18355533.jpg


今日は、正月飾りでした。

大人6名は水引きに苦戦しながらのレッスン。
水引きを束にして、ねじりながら形を作るのは結構大変でして。

けど、ステキな飾りが出来ました♪


子供12名…。
ゲームしたり、ワミーで作ったボールで遊んだり、かくれんぼしたり。
小学生の女の子たちの面倒見が良かったので、4歳児のハルも一緒に遊んでいました。


Mさん家は近所なので、今日は徒歩で2往復。
いーーーーっぱい遊んだハル、帰宅30分後に撃沈。


さて、明日はツリーを片付けます。
[PR]
by fiore1202 | 2012-12-25 18:35 | 好きなこと

お手伝い、2日目。

b0214787_16515960.jpg


画像左側(バラとアネモネ)が、Cさん作。
右側(バラのみ)がKKママ作。


Cさんの分はパールをあしらったので、更に華やかになりました。
娘のMちゃん、絶対喜ぶハズ。

KKママのバラですが、彼女が挙式した時に作ったブーケをリメイクした物♪
(本数が足りなかったので、師匠Mさんが買っておいたバラを足しました)

Hちゃんへのステキなプレゼントです。


2年前、ハルのボールブーケを作る際、Cさん・KKママ・Iちゃん・Tちゃんに手伝ってもらいました。
その御恩返しが出来て良かった♪
MちゃんとHちゃんも、ママの力作を見て喜ぶかな?



2日間のお手伝いで、使う資材や手順を思い出しました。
近々、資材や材料を仕入れに行こうと思います。
[PR]
by fiore1202 | 2012-09-27 17:06 | 好きなこと

お手伝い

本日2回目です。


b0214787_14542069.jpg


お花の師匠Mさん宅で行われたボールブーケ作り。

我が家の七五三(ハル)は2年後なので、今年は作るのはパス。
手間暇かかる内職的な作業があるので、お手伝いに行ってきました。
2年前、ハルのボールブーケを作る際、友達に手伝ってもらったので、その恩返しです。


左の秋らしいブーケはIちゃん作。
娘のMちゃんが秋らしい感じにしたいからと、お花も親子で選んだとか。

黄色はnanahinaさん作。
(これ、納品するんかな?(笑))

紫は、我が家の真下の住人Hさん(笑)。


b0214787_14542060.jpg

帰りに、Cちゃんが遊んでいたシルバニアファミリーのドールハウスを譲り受けました。
ゆうくんに触られたくないらしいので、これで遊ぶ時はハル1人の時だけ。
出し入れ・管理は私です…。
(クローゼットの上部分に隠すことに)


じゃあ、ヤツのおもちゃは…。

明日もお手伝いに行くので、その際、仮面ライダーの変身ベルトやウルトラマンのおもちゃを頂いてきます。
これで、ひとまず平等になるな。
[PR]
by fiore1202 | 2012-09-26 15:36 | 好きなこと

お雛様

b0214787_21382277.jpg


昨日は、隣町に住むMさん主催によるフラワーアレンジの日でした。
この日の生徒は、KKママとHくんママ。
Tちゃんは体調を崩してお休み…。


テーマは、お雛様。
チューリップの黄色をお内裏様、ピンクをお雛様に見立てて、さりげなくお雛様をイメージ。
(撮り方が悪くてスミマセン)


容器の木箱をオフホワイトのペンキで塗り、ベランダで乾燥させている間に小さい容器でのアレンジのレッスン。
乾燥したら、早速アレンジ開始~♪


途中で幼稚園に電話して、バスコースと降車地点の変更をお願いしたので、レッスン後は1・3・4歳児の中に6歳児4人が乱入!
途中でKKママは抜けましたが、我が家とHくん親子は18時までお邪魔するハメに…。


次回は春休み…かな?
[PR]
by fiore1202 | 2012-02-07 09:15 | 好きなこと

ホワイトツリー

b0214787_3584524.jpg

b0214787_3584553.jpg


先週16日(金)のリトミックの後、KKママと一緒にお花の師匠Mさん宅へ。

今回も工作系です。
木の枝を繋ぎ合わせてツリーを作成しました。

長ーーい枝をカットしては、グルーガンでしつこいぐらい接着。
グルースティックは4本は軽く使ったかも…。
ツリーのバランスを取るのが難しく、Mさんに手伝ってもらいながら完成。

飾りは自宅で付けることに。
予定では、ヘタ(?)を外したボールを枝先にグルーガンで接着。
けど、ブルーとシルバーのボールも購入していたので、あえて接着はせずに吊り下げてみました。


来週火曜日の午後もレッスンです。
15日(木)に参加したメンバーのリクエストにより、しめ縄を作ることに。
お花もいいけど、工作も楽しい~♪
[PR]
by fiore1202 | 2011-12-23 04:31 | 好きなこと

♪♪♪

イオンモール福岡(ルクルの方が分かりやすいのに…)でポルカドットマーケットが開催されたので、Tちゃんと行ってきました。

b0214787_14333049.jpg

正月準備?
羽子板は素敵なアイデアだと思いました。
この2つの作品、ほぼ即決でした。
しめ縄は既に部屋に飾っています…。
Tちゃんも同じタイプを購入♪


b0214787_14333064.jpg

フード付きマフラー。
後ろで軽く結んで使います。
バラの模様のファーがステキで、ハルも一目惚れ。
作品作りの参考にもなるので、これもほぼ即決。
色違いのラベンダーもすぐお嫁に行ったようです。


b0214787_14333091.jpg

中身は私用のチュニック。
手提げ袋ではなく、紙袋に紐を通してサイドをホッチキスで留めたラッピング。
参考になったので画像アップ。



Tちゃんとハルの3人でランチした後、ひとまず帰宅。
午後はゆうくんのスイミング。
プールでまたTちゃんと再会です。

今日は撮影会だったので、プールサイドでゆうくんの姿をパシャリ。
昨日の夕方に接種したインフルの跡が腫れているのに気づきました…。
(こういう時って、スイミングして大丈夫だっけ?)


子供達が先にお風呂から上がったので、私も今からお風呂→夕食です。
ダンナは忘年会で飲んだくれて帰宅予定。
昨日の午前中のうちに2日分の夕食を作っておいて良かった…。
[PR]
by fiore1202 | 2011-12-14 18:36 | 好きなこと

ハシゴ

b0214787_1653553.jpg


本日2回目のブログです。


リトミックが終わった後、1dayのハシゴしてきました…。


まずは、粕屋・長者原のオリーブハウス(建設会社です)。
開始から1時間経過していたので、作品をゆっくり見ることが出来ました。

Nahikiさんのペーパーアイテム、またまたお買い上げです。
封筒3種類とハガキ大のギザギザカード。
そして、rin*さんのあみぐるみ。
これはハルのリクエスト。


先発隊のTちゃん・Iちゃん・Cさんは既に、若宮のオリジナルスマイルに移動。
後を追うように若宮へ。
3人は席待ちだったので、25(nico)のスピさんにご挨拶した後は5人でランチ♪
いい気分転換になりました。

「あーちゃん、バザーでは何か作る?」と聞かれ…。

お弁当入れとランチョンマットを計画中。
提出期限は17日(月)。

今日・明日が勝負です…。


海ノ中道での親子フェスタは16日に延期になるだろうし。
ゆうくんは、「新幹線ふれあいデーが終わったら、親子フェスタに行きたい!」と、とんでもないことを言い出すし。
16日のハシゴは有り得んな…。
[PR]
by fiore1202 | 2011-10-14 16:53 | 好きなこと