DIARY ~小さな小さなしあわせ~ *Ayu*

fiore1202.exblog.jp

カテゴリ:おでかけ( 84 )

飛び石連休:後半

b0214787_23481480.jpg

世間は祝日。
けど、私は出勤…。

けど、今日は平井堅のライブ「Ken’s Bar 2014 Winter」に行くので早退♪

友達と行けば盛り上がるんだろうけど、一緒に行くのはダンナ。
(チケットを取ってくれたのもダンナだから感謝するしかない)

帰宅してお昼ごはんを済ませた後、子供達を義実家へ預けに行きました。
ファ●マのプレミアムチキンを手土産に。


久しぶりの平井堅のライブ。
もう、夢のようなひとときでして(笑)。
あの歌声を生で聞けただけでも、もう最高。
来年はデビュー20周年なのでツアーをするとか。
もちろんチケット取ります(ダンナが)。



子供達を迎えに行ったら、悪ガツオくんの調子悪し…。
自宅で発作&予防の吸入しましたばい…。

夢は喘息発作で終わり。



[PR]
by fiore1202 | 2014-12-23 23:48 | おでかけ

飛び石連休:前半

b0214787_16454699.jpg

飛び石連休の20日(土)。
明治協賛の「第62回クリスマスこども大会」に参加してきました。
昨年の第61回も当選したので♪)


福岡市消防音楽隊の吹奏楽演奏やマジックショー、ラッキー抽選会などなど。
大人も子供も楽しめるクリスマスイベントでした。

今年の抽選会は見事にハズレたので、お菓子はおみやげの画像のタイプ2袋のみ。
23日の昼過ぎから子供達を義実家に預けるので、その時のおやつにしようと画策中…。

その後は4人でランチ→買い物。
悪ガツオは風邪のひき始めだったのでスイミング欠席。
ハルだけ連れて行きました。
悪ガツオは風邪が悪化すると喘息になりやすい為、無理をさせるわけにはいかない。


なんやかんやと金曜・土曜とフル回転だったので(金曜は公休でしたが…)、今日はなかなかエンジンかからず…。


町内の餅つき大会は、父子3人で行ってもらいました。
ただの餅つきではないらしく、ポップコーン・綿あめ・唐揚げ・おでん・おにぎり・ジュースもあったとか。


来年、行こーーっと。
(地区委員になったら強制的やろうけど)







[PR]
by fiore1202 | 2014-12-21 23:34 | おでかけ

酔っ払いの翌日

b0214787_15395293.jpg

今朝、ずらりと並ぶおサルさんを見ながら都市高速ぶっとばし。
目的地は花畑園芸公園。


昨日、子供達のスイミング送迎から帰宅した母は、食事会+二次会にれっつごー♪
焼肉をたらふく食べ、二次会でグラスビールの後に白ワインを2杯半+すりおろしリンゴジュース…。

いやいや、ワイン3杯目の途中で具合が悪くなりかけ…。
眠気はくるし、テーブルに半分うつ伏せながら話し出す始末。
リンゴジュースをゆっくり飲みながらダンナ待ちという事態に。
(ダンナが到着する直前に持ちこたえましたが)



結局、起きたのが7時半過ぎ…(汗)。



速攻で洗濯機のスイッチを入れ、その間、リュック2つにレインコート・長靴を4人分用意。
9時半出発となったので、下道ではなく都市高を使ったワケです…。




b0214787_15395240.jpg

で、今日の目的はコレ。
市政だよりでも募集していた「みかん狩り」。
ここ最近は毎年当選しているので、ほぼ恒例行事と化しています。


二日酔いはなかったけど、酔った翌日のレジャーはキツイ。

あぁ、疲れた…。






[PR]
by fiore1202 | 2014-11-09 22:40 | おでかけ

ボックスファイブ

b0214787_12434073.jpg

チケットが当たったから…♪


悪ガツオがまた風邪をひいた為、昨日は近所の秋の大祭に行かず、下校後は病院へ。
微妙な平熱と咳なので、今日からの帰省も取り止め。

けど、野球観戦は実行中♪




[PR]
by fiore1202 | 2014-09-13 12:43 | おでかけ

本日、公休日♪

b0214787_19252569.jpg

今日は公休だったので、Yちゃん・Kちゃんと一緒に絵本ミュージアムへ。

Yちゃん家の駐車場に車を置かせてもらい、揃って地下鉄でれっつごー。
今年の絵本ミュージアムは工作系のワークショップもなく、「絵本」に徹した内容。
(それが本来の内容なんだろうけど)

昨年みたいにはしゃげる要素は無かったので、悪ガツオはちょっとヒマヒマ…。
いったん外に出てランチしようということになり、川端商店街を通ってキャナルへ移動。
ランチを済ませ、ゲームセンターで少し遊ばせた後、予定外の水遊び…。

もちろん水着なんぞ持ってきてないので、サンプラザステージのウォータースプラッシュではなく噴水へ。
悪ガツオは濡れないように上手く遊んでいましたが(濡れて風邪ひいたら困る)、1年生女子はスカート部分はびしょびしょ。
陽が当たる場所に移動し、遊びがてら日干しさせました。

結局、帰宅したのは16時半近く。
急いで洗濯物を取り込み、用意していた荷物を車のトランクに詰め込んで義実家へ出発!
子供達は3泊4日のお泊りです。
母の職場はお盆休みはないので…。


となると、3日間もダンナと2人っきり…。
いっそのこと、1人にさせてくれ。





[PR]
by fiore1202 | 2014-08-12 19:25 | おでかけ

夏越し祭り

b0214787_1131389.jpg



午後のスイミングから帰宅後、近くの神社で行われた夏越し祭りへれっつごー♪

秋の大祭の出店と比べたら、かき氷やクジ引きもリーズナブル。
と思ったけど、このガチャポンだけは違った…。
まさしく秋の大祭価格と変わらん500円!
2人だと1000円。
ハイ、予算オーバーです。

家には色違いの水色もありますがな…。
腕に巻いて遊んどけ!



b0214787_1131381.jpg


出店で食べるつもりが、なぜか某弁当屋で買って帰ることに。
のり弁500円、応援弁当560円、カレー600円。
もちろんカード付き。

仕方ない。
のり弁1丁~!




[PR]
by fiore1202 | 2014-07-27 11:03 | おでかけ

帰省3日目(2014GW)

b0214787_15585752.jpg

帰省3日目。
ハウステンボスやバイオパークではなく、普通の公園に行くことに。


で、諫早にある県立総合運動公園のちびっこ広場(だったと思う)へれっつごー!
ここは緑豊かな公園なので、大人は木陰でのんびり。
子供たちは汗をいっぱいかきながら遊んでおりました。

お昼ごはんは美味しいうどんを食べに行く予定が、悪ワカメがしつこく「ローに行きたい」。

「ロー」って…。
スシローと言いなさい!

結局、はま寿司に行きましたが。




帰宅後は少しゆっくりしていましたが…。
ダンナ曰く「(この日に寄港した)ダイヤモンドプリンセスが17時に出港するけど…。あと30分しか…」









16時半…。

孔子廟近くのコインパーキングに車を止め、ダンナ・カツオ・母はターミナルに猛ダッシュ!
ちなみに悪ワカメは実家で留守番。
お気に入りの濡れ縁から客船を眺めたいと。
(ウッドデッキではありません。濡れ縁です)



b0214787_18491099.jpg
(私もクルーズに参加したい…)




b0214787_18491043.jpg

ターミナルの屋上は、見送りの人たちでいっぱい。
1階の前の広場ではセレモニーが開催されていました。

受け取った青と白の風船を飛ばし、フラッグを振ってのお見送り。
船が出港する様子を間近で見た悪ガツオは大興奮。
(急旋回するもんじゃないのよ…)



帰宅後、青と白のフラッグ6本を見たワカメちゃん。
ちょっとショックな顔つきでしたが、高台から眺めたことをしきりに自慢しておりました(笑)。





[PR]
by fiore1202 | 2014-05-10 07:37 | おでかけ

帰省1・2日目(2014年GW)

GWネタです。
3泊4日の予定で帰省していました。


2日(金)はダンナが有休。
子供達は家庭訪問の予備日のため4時間授業。
高速道路の料金割引は適用外の日でしたが、夕方前に福岡を出発!

実母曰く、3日にサファイアプ●ンセスが、4日にダイヤモンドプリ●セスが寄港すると。














見に行くしかない♪
特にサファイア。


私、マニアではありません。
端くれではありますが、元関係者です。
現行サファイアは建造中に火災を発生しましたが、翌朝、重苦しい雰囲気のミーティングに召集された覚えがあります。



b0214787_154751.jpg


b0214787_1547573.jpg


b0214787_154768.jpg



10年ぶりに見ることができました。
いろんな思いが込み上げてきて、しばらく松ヶ枝国際ターミナルの屋上にいました。




b0214787_1547689.jpg


で、ターミナルに隣接する水辺の森公園へ。
公園前に船上書店「LOGOS HOPE」が寄港しており、じゃあ、行ってみようと。
乗船手続き必須なので、30分ほど外で待ちました。

乗船し、本(ほとんど洋書)を選んでいましたが、母は次第に体調が…。
お客さんは多いし、船は微妙に傾いているような…。
あー、酔ったかも。


船内でジュースをほしがっていた子供達が煩かったので、公園で「ちりんちりんあいす」を餌付け。
100円って良心的です♪



ひとまず1・2日目はおしまい。
3日目以降は、時間がある時に…。
[PR]
by fiore1202 | 2014-05-07 10:28 | おでかけ

三連水車の里あさくら

日曜日の昼前。
三連水車の里あさくらに到着。


b0214787_1493971.jpg

直売所で買ったお弁当を食べて…。
ダンナと子供達が公園で遊んでいる間、母は野菜を仕入れ、花や野菜の苗をチェック。




b0214787_1493968.jpg

なぜ、ボールを右に投げる…(涙)。
ヘタクソ!
[PR]
by fiore1202 | 2014-04-28 14:09 | おでかけ

何とも言えない土曜日

今朝、小学校で3委員会の正副委員長決めが行われました。
(広報だけは木曜日に実施済み)


母が所属する委員会は成人教育です。
もちろん立候補者はいません。
よって、特別な理由を除き、出席・欠席関係なく公平にあみだくじで決めることに。



まあ、こうやってブログをアップしているということは、なっていないということです。
けど、正副委員長さん任せにするのではなく、出来る限り協力していこうと思います。

その後は、詳細が決まっていない講演会も含めて、どれに出席するか希望を取りました。
1人2講演、もしくは3講演のノルマがあるので、さっさと挙手。
残った枠に欠席者を振り分けする形になりました。


b0214787_13595932.jpg

裏門でダンナにピックアップしてもらい、早めにマックでランチを済ませてからアジア美術館へ。
「藤子・F・不二雄展」に行ったものの、悪ガツオが体調不良を訴えてきました…。

親子でゆっくり楽しめるハズのイベントでしたが、駆け足状態で見て回ることに。
写真もハルばかりで、悪ガツオは写っていません…。


b0214787_1359598.jpg

アンパンマンミュージアムもオープンしてましたー。


予定よりも早く帰宅し、悪ガツオはおねむの世界へ。
ヒマになったハルは、ダンナが連れ出しました。
今頃、ガソリンスタンドで車内清掃をしていると思います。

ハル、役に立っているかな?
[PR]
by fiore1202 | 2014-04-19 14:42 | おでかけ