DIARY ~小さな小さなしあわせ~ *Ayu*

fiore1202.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ぬか漬け【タイトル編集済み】

b0214787_20562884.jpg

b0214787_20562868.jpg


注文していた野田琺瑯の「ぬか漬け美人」。
1リットルサイズです。

早速、ぬか漬け開始♪

2日前に漬けたゆで卵。
酒のツマミにOKなり。

明日の夕方、半熟のゆで卵を漬けて、週末はビールで乾杯…。

いかんいかん。
呑兵衛のブログになりよる…。
[PR]
by fiore1202 | 2011-06-29 20:56 | 好きなこと

母、昼間っからビールを飲む…。

b0214787_1264054.jpg

b0214787_1264065.jpg


1週間程前、KKママからソフトバンクVS日本ハムの観戦のお誘いを受けまして。
KKママのダンナ様の会社がヤフードームのスーパーボックスの法人会員なので、その恩恵を受けてきました♪

ボックス席での観戦は初めて。
専用ゲートを通過する時も「間違っていないよね…。チケット、どこで確認するんやろ?」と、ちょっとドキドキ。
いつもは入口で半券切られるし。

ホテル並みにきれいな部屋でくつろいだり、観戦用のバルコニーシートで応援したり。
子供達(男4人・女3人)は男女に分かれて仲良く遊ぶので、子供連れには助かるお部屋でした。
大人はともかく、子供達は最後まで試合観戦しないし…。

KKママのダンナ様に感謝!

しかも、この日(25日)はドォーモデー。
岡村先生の怪しいお面、いや、パネルを掲げたりして子供達は大喜び。
(お面、持ち帰りました…)

試合はソフトバンクは負けてしまいましたが、私はKKママやSくんママと飲みながらおしゃべりしたり、ゆっくりした気分で野球観戦できたので問題なし。
普段、私は家でお酒を飲まないので、今回は飲ませてもらいました。
1週間前、ダンナは飲んだくれた上に二日酔いだったし。

妻は昼間っからビール飲んで、帰りもダンナが運転。
たまにはいっか~♪
(´艸`*) ウフフ
[PR]
by fiore1202 | 2011-06-26 01:26 | おでかけ

父の日(1週間前)

b0214787_555158.jpg


本日2つめのブログです。
カテ違いなので分けております。

1週間前のネタですが…。


先週日曜日の「父の日」。
午前中は、ゆめタウンで少し買い物をした後、急遽、「ドライブイン鳥」に行こうとなりまして…。

お昼ごはんにしてみたら時間も遅いし、目的地は糸島。
都市高をかっ飛ばしました。

鶏専門の焼肉屋さんですが、伊万里牛もあるし、ホルモンもあるし。
歯ごたえがある鶏や豚が好きな私にしてみたら、このお店はちょうどいいかも。
サービス盛り(2~3人分)・やみつきホルモン・ミニとりめしセットをオーダー。
けど、まだまだ食べたかった(笑)。


b0214787_5551511.jpg

b0214787_5551575.jpg


たらふくお肉を食べたので、夕食はシンプルに。
食後は、不二家の半熟カステラでお祝い。

シルシルミシルさんデーを見た時、ダンナが興味を持ったようです。
私はネクターロールが食べたかったんやけど…。



先週木曜から出ずっぱりの日々。
さすがに疲れが溜まり、昨日はダンナが夕食の後片付けをしてくれていました。
(7割は食洗機任せやけど)
私?既に夢の中でした…。

そして今日は、ヤフードームに行ってきます。
ソフトバンク対日本ハムのデーゲーム。
4~5家族で野球観戦です♪
[PR]
by fiore1202 | 2011-06-25 05:55 | おでかけ

お店屋さんごっこ

b0214787_5534430.jpg

b0214787_5534536.jpg


水・木・金曜と、幼稚園では「お店屋さんごっこ」が行われました。

行事予定表では木・金曜開催と書いてありましたが、水曜日は年長組だけでプレオープン(笑)。
しかも、園児手描きによるエコポイントカードまでありまして。
スタンプを3個押してもらうと、ポイントカード引換所で園児たちの手描きの絵が貼ってあるエコバッグが貰えました。

いっちょまえやん(笑)。


昨日の「お客さん」は未就園児クラス&未就園の子供たち。
ハルは未就園児クラスなので、昨日はリトミックはお休みして幼稚園へ。

水・木曜日はジュース屋さんで活躍したゆうくんも昨日はお客様。
2階の会場でゆうくんと会うと、ゆうくんはハルのお世話に一生懸命♪
優しいお兄ちゃんぶりを発揮してました。


今年は急遽、保護者の参観(自由参観)は遠慮してほしいと幼稚園から要請があったとか。
(私、その内容のプリントをよく読んでいなかったようです…)

ハルが未就園児クラスなので参観ができましたが、来年も保護者の参観が出来なければ、今年で最後なのかも。
新しいシステムのお店屋さん、来年も見たいなあ…。
[PR]
by fiore1202 | 2011-06-25 05:53 | 幼稚園

久しぶりに、寄せ植え♪

先週木曜日から引き続きバタバタの日々です…。

実家の母から留守電が入っていてもかけなおすことも出来ず。
(留守なのに母は「いるの?いないのー!?」と言います。いませんってば…)

月曜日はゆうくんは代休、ダンナは有休。
よって、男子は博多駅で電車見学。
女子は、某幼稚園の子育て支援へ。

火曜日は、ハルの未就園児クラスの友達の家へ。

昨日水曜日はハルを連れて、お花の師匠Mさん家で数ヶ月ぶりのレッスンでした。
レッスンはMさんのお友達が寄せ植えをレクチャー。
集まった生徒5名(全て幼稚園の友達)は、Mさん家のベランダで土いじり~。
土いじりが終わった後は、Mさんが用意してくれたランチをごちそうになりました♪


b0214787_5111414.jpg

新しい寄せ植えがベランダに仲間入りしたので…。
(ベランダ、掃除しましょう…)

b0214787_511138.jpg

伸びすぎたアイビーは物置の上に移動。
けど、センス良く飾れず…。


久しぶりのレッスン(いや、アフターのランチ&お茶?)、楽しかった~♪
[PR]
by fiore1202 | 2011-06-23 05:11 | 好きなこと

ファミリー参観

昨日はファミリー参観でした。

その前日、飲んだくれて帰宅したダンナ。
案の定、二日酔いでダウン。
布団をたたみ、着替えも済ませてから、また寝てしまい…。

あまりの情けなさに、母憤慨!!
話す気になれませんでした。

参観に出席はするだろうと思ってはいました。
じゃないと、父の面目丸つぶれ。
欠席なんぞしたら、ゆうくんはショック受けるだろうし、私から一生恨まれるだろうし。

家を出る10分前に起き、準備し始めたので、私はハルを連れて先に駐車場へ。
それでも怒りは収まらず、置いていこうと思った程。
でも、それをやっちゃうと家庭内冷戦に突入するので、それだけは避けました。


そのダンナ、ほぼ空腹状態でゆうくんと体操をすることに。
(ダンナが参観のプリントをちゃんと読んでいたかは知りません)

年長の親子体操となるとかなり体力を消費するので、私や友達の大半はダンナ任せにしていました。
年長児となると動きは激しいし、体重は重いし。
後半戦は体力に自信がない方は遠慮して下さいとの事だったので、ママ数人は退出。
お父さんとおじいちゃん、かーーーなーーーり頑張っていました。


体操が終わった後、子供たちからお父さんへのプレゼント。

b0214787_5261922.jpg

墨で描いたお父さんの絵です。
ソフトなタッチでかわいく描けていました。
廊下で見ていたママ達は「どれもかわいく描けているよねえ」




b0214787_5261949.jpg

「母の日」に貰った絵。
そりゃ、自分達の絵と比べてしまうわな。
絵が上手な子も下手な子も、こんな絵やったし。


疲労困憊のダンナを考慮して帰宅。
お昼ごはんは、ぶっかけうどんを用意しました。
ハルの面倒を見ながら付き添っていた私、夕方からうたた寝。
よって、夕食はお弁当~♪
ああ、助かった。
[PR]
by fiore1202 | 2011-06-19 05:26 | 幼稚園

グギッ

今日は親子リトミックが終わった後、Tちゃん家に真っすぐ向かう予定でした。
Tちゃんの息子Kくんとゆうくんは同じクラス。
ハルは優しいTちゃんが大好き♪


リトミックの最初と最後は、先生と親子が手を繋いで円になり(大人と子供が交互になります)、大人が子供の手を引っ張り上げながら円を広げていきます。
ようは、子供は宙ぶらりん。

5月の連休の際、左肘を脱臼したハル。
宙ぶらりんの時に脱臼させないよう気をつけていたのですが…。


私はハルの左手を握っていました。
ハイ。左手首に鈍い音が…。


【やっちまったか…】
母、心の叫び…。
 

ハルの顔が一気に険しくなり、泣き出してしまいました。
しっかり左手首を押さえてる。
固定しておかないと痛みが増すのか、「お母さん、ずっと握って!!」。

Tちゃん家に一緒に行く予定だったKKママにTちゃんへの連絡を頼み、私はハルを近くの整形外科へ連れて行きました。
後でKKママから聞きましたが、私が慣れた様子で病院に連れて行く姿に驚いたとか。

まあ、2度目だし…。
ゆうくんは骨折したし…。
一刻を争う事態ではないし…。


整形外科のめっちゃくちゃ狭い駐車場に何とか車を止め(3ナンバーなら止められない)、受付へ。
30分近く待たされましたが、その間、ずっと左手首を握ってあげました。

診察して下さった院長先生の様子を見て分かったのですが、どうも待っている間に骨がはまったようです…。

それでも泣き叫ぶハル。
まだ痛いと思い込んでいるのか、両手でしっかりしがみつくし。

おみやげのマドレーヌを頂いた途端、泣き止みました…。


マドレーヌを大事そうに抱えて駐車場へ。
「お母さん、Tちゃんのおうちに行こう」


お楽しみはちゃんと覚えておりました(笑)。
[PR]
by fiore1202 | 2011-06-17 22:51 | こども

仮面ライダー

b0214787_1724267.jpg


本日2回目のブログです。


これは、ウチのゆうくんが描いたモノではありません。
お友達のKくんから貰いました。

見てびっくり。
ちゃんと描けてる…。

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
[PR]
by fiore1202 | 2011-06-16 17:24 | 幼稚園

期待外れの弁当?

b0214787_7185716.jpg


またもや男子の弁当…。


ゆうくんのお弁当ですが…。

丸い容器にゼリーを入れようかと思ったけど、2個じゃスカスカ。3個でちょうどいい。
3個も必要ないけど、容器がスカスカだと「あと1個入るよー」と突っ込まれるのもイヤ…。

果物と勘違いするかもしれんけど、丸い容器にごはんをぎっしり詰めてやりました(笑)。


女子の弁当は、今日はなし。
今週のピヨピヨは、6月生まれの未就園児がいないのでお誕生会ではなく「お楽しみ会」。
3点セットとお皿を持参。

ピヨピヨの間、早朝に裁断した帽子を作ろうかと思ったけど、予定変更。
洋服を買いに行きました。
ハルがいてもダンナがいても、ゆっくり洋服を選べんので…。
[PR]
by fiore1202 | 2011-06-16 07:18 | つぶやき

予定変更…。

b0214787_16234488.jpg


パソコンがボロイので、編集投稿を失敗…。

夏のボーナスで、パソコン買い替え決定やな。

7年も使えば起動は遅いし。
待たされる度、パソコンをペシッと叩いてましたもん。
(昔で言うなら、TVをバットで叩くのと同じかも)


今日は親子3人で過ごしていマス…。

我が家の息子、風邪で幼稚園欠席です。
よって、母と娘の予定はキャンセル。
ルクルでのイベントの後、Tちゃん達と5人(ハル含む)でランチの予定でした…。

明日は登園させます。
いや、行ってくれ。


病院に連れて行き、帰宅後にお昼ごはんを食べさせ、パズルに付き添い。
日々の疲れが溜まっていたのか、30分程うとうと…。

ホームベーカリーのアラームで起こされました。

多分、上手く焼けていると思います。
スイッチを入れて1時間近く経った後、強力粉の量を間違えたことに気付き…。
イチかバチかで不足量を目分量で投入。
ドロドロの生地が丸くなってきたので、後は放置(→通院)。

日曜の朝に食べる分なので、しばらくは冷凍庫保存。
3人からクレームが出ないことを祈る…。
[PR]
by fiore1202 | 2011-06-15 17:05 | つぶやき