「ほっ」と。キャンペーン

DIARY ~小さな小さなしあわせ~ *Ayu*

fiore1202.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

100かいだてのいえ

午前中はサンレイクかすやにて、ママさんブラスバンドの定期演奏会を鑑賞。
お昼ごはんを食べた後、私だけ先にマンションに戻り、後の3人は図書館へ。


玄関でクスクス笑う声がしたのでドアを開けたら…。


b0214787_15121248.jpg


b0214787_1512122.jpg


ゆうくんは120cmないです。

もちろん、図書館のスタッフも「車ですか?」と確認。
図書館の駐車場は満車だったので、少し離れたコインパーキングまで、兄妹で力を合わせて運んだようで。

返却ボックスにも入らんな…。
[PR]
by fiore1202 | 2011-07-31 15:12 | こども

夏休み ~母親たちの反撃~

b0214787_17521081.jpg


夏休みに入って9日目。
今日はゆうくんが風邪気味+微熱があったので、明日からの怒涛のスケジュールに備えて、スイミングの振替レッスンは休むことに。

一昨日の夕方と昨日の夜はスケジュール調整で、連絡を取り合ったり、スケジュール帳を書き換えたり。
Iちゃんの言葉を引用させてもらうと、【今日はどこ行く?】攻撃に反撃するためです…。

8月9日(火)に幼稚園の友達と何組かで絵本ミュージアムに行くことに。
調整していたら、帰宅したダンナが「9日、有休取ったけど」。
「8月は忙しくないけん、あと1日ぐらい有休取るよ」

じゃあ、お盆休み取れ…。
8月15・16・17日をどう過ごすかが問題やん。



昨日、28日(木)。

ゆうくんの幼稚園のお友達Tくんの家に遊びに行ってきました。
Tくんのママであるユキちゃんもハンドメイドの作家さん。
情報交換が出来たし、いろいろと話せたので、有意義な時間を過ごしてきました♪

画像はユキちゃん作。
ハート大好きハルが選びました。
ありがとう。ユキちゃん。
[PR]
by fiore1202 | 2011-07-29 19:02 | つぶやき

たまねぎの皮むき

b0214787_12473346.jpg


本日2度目のブログです。


なぜか、たまねぎの皮むきにハマッてる2人。

1個しか使わない時はバトルになります…。
どうかしたら泣き叫ぶし(2人とも)。


今日は午後からスイミング。
帰宅してから夕食なんぞ作る時間は無いので、昼間のうちにカレーを作りました。
(ちなみに、金曜日と来週月曜もスイミングの振替レッスンです…)


ハルは夕ごはんを食べながら撃沈するので、布団も敷いておきます。
「ハーイ、布団も敷いて~!」

布団敷きは子供たちの仕事です。
働け、働け~!

さて、母は洗濯物をたたみます♪
[PR]
by fiore1202 | 2011-07-27 14:13 | こども

自家製干し椎茸(スライスけど)

b0214787_828484.jpg


以前から作ってみたかった干し椎茸。

先日、晴れ間が続いた時に3日間ほど干してみました。
我が家は南東向きのため、日差しが強くなる朝7時過ぎに干し始め、ベランダが完全に日陰になる14時頃に取り込んでいました。
薄くスライスした椎茸、瞬く間に小さくなってしまいました…。
けど、3日干したぐらいでは市販品のようにカチカチになりません。
仕上げは電子レンジでチーン…。


昨日、中華スープに入れてみました。
香りも歯ごたえもある♪

大きい椎茸が手に入ったら、丸ごとの干し椎茸を作ってみます。
軽く1週間以上は干す必要がありますが。
[PR]
by fiore1202 | 2011-07-27 08:54 | 家のこと

大任にて。【編集済み】

b0214787_1664824.jpg

b0214787_1664858.jpg


来週末&再来週末は予定が入っているので、プチ遠出なら今日・明日しかない。
ということで、以前から気になっていた、大任町の道の駅「おおとう桜街道」へ行ってきました。
今日ぐらいの天気なら、昼間でも公園遊びは可能だし。

11時半頃到着し、パンやおにぎりを買って子ども広場のテラスでランチ。
その後はゴーカートに乗ったり乗せたり、滑り台で遊ばせたり。

噴水広場では、濡れるのを嫌がるゆうくんを無理矢理連れ出し、噴水の餌食にしてやりました(笑)。
「濡れるのイヤだ~!」
「着替えもパンツもバスタオルもある!安心してずぶ濡れになれ~」と母、押し出し♪
(レジャーシートもあるぞ~!着替えも汚れずに出来るぞ~!!)

何だかんだと言いながら、結局、2人して水遊び~!


着替えさせた後、公園で遊ぶ2人の付き添いをダンナに託し、私は買い物へ。
いや、その前に「1億円トイレ」がどんな物か見てきました。
さすがにトイレで写真撮るのはヤバいので、そこは自重。
いや、当たり前か。

夏野菜をたっぷり買い込んだ後は、飯塚のセレクトショップ「コーヒーミルククレイジー」へ。
そして、円筒タイプのポーチをお嫁に頂きました。
(今後の作品作りの参考になるかも…)


そして、3人はあえなく撃沈~。

さて、母はミシンミシ~ン♪
[PR]
by fiore1202 | 2011-07-23 16:06 | おでかけ

お迎え&・・・。

b0214787_15351943.jpg


9時20分頃、幼稚園に到着。
お迎えに行ったら、ラスト2名でした。
時間を30分ほど勘違い…。
また大ボケやっちまった。

園庭にユキちゃんがいたので、来週木曜日に遊ぶ約束をしちゃいました。
来週水曜&金曜の午前中をどう過ごすかがネックだけど、まあいいや。

お泊り保育はすごく楽しかったようです。
みんなでカレーを作った後はボールリレーをして遊び、夕食後はお楽しみ会(花火・ブラックライトシアター・宝探しゲーム)で大喜び。
今朝の納め式では園長先生からおやつを頂き、とても楽しい思い出ができたみたいです。


その後、久しぶりに25(nico)さんへ。
お盆明けにお店が移転するので、更新手続きをお願いしてきました。
それに伴い、委託中の作品を少しではありますが値下げさせて頂きました。

スピさん・Roseateさんとおしゃべりしながらも、ハチロクさんの帆布の大きいトートバッグをお嫁に頂きました。
1300円って…、かなりお買い得♪

b0214787_15351996.jpg



昼ごはんの後にウトウトしていたら、子供たちは折りたたんだ敷布団の上で撃沈。
楽しかったお泊り保育で疲れたゆうくんと、話し相手が帰ってきてうれしかったハル。
ケンカも多い2人ですが、どちらかが1晩いないと寂しいようです(笑)。
[PR]
by fiore1202 | 2011-07-21 15:35 | つぶやき

お泊り保育

昨夜、ようやく新しいパソコンにデータを移し終えました。
ダンナが。

慣れるまでしばらくかかるな…。



b0214787_10235525.jpg


以前買っておいた、ゆうくんの2段式お弁当箱。
開け閉めも上手に出来るようになっていたので、昨日、持たせました。
容量は上下合わせて550mlなので100mlアップ。




b0214787_10235516.jpg

b0214787_10235662.jpg


今日は終業式。
帰宅したら、さっさとお昼ごはんを食べさせ、15時半に幼稚園に送り届けます。
今朝、荷造り完了しました…。

なぜ今朝かと言うと…。

昨日の午後、ハルを耳鼻科に連れて行きましたが、やはり暴れ馬。
診察中に私の膝の上におしっこをじょ~と漏らしてくれました…。
母、これで昨日は体力を使い果たしたようです。
洗濯が終わる22時前には爆睡!
[PR]
by fiore1202 | 2011-07-20 10:23 | 幼稚園

寝ぼけとは怖いモノで・・・

ツキイチのもの2日目の今日。

3時に目が覚めました。
mixiでサン牧やった後、6時近くまでミシンやってました。

リトミックはお休みして、ゆうくんのお泊まり保育に必要な物を買いに行き(ユキちゃんと遭遇する♪)…。


バスが到着する15時前は、もう眠いのなんの。
部屋に連れて帰った後、布団の上にゴロン。
10分ぐらい寝たと思います。


目が覚め、時計を見ると15時10分。
制服姿のゆうくんを見て、

私「えっ!ゆう●、いつ帰ってきた?Yちゃんのお母さんに連れて来てもらったと?」
ゆ「???」


私、自分がお迎えに行ったのも忘れ、「嘘~!!バスの時間、過ぎてる~っ!」と思ったようです…。
どこまでボケかますとやろ…?


お泊り保育の日は台風が心配されるみたいですが…。
この日はダンナは送別会で夕食はいらないので、夜は私とハルだけ♪
もちろん、食べに出かけます。
是非、台風には遠慮して頂かねば。
[PR]
by fiore1202 | 2011-07-15 18:58 | つぶやき

中耳炎、ふたたび。

b0214787_1430192.jpg


昨夜0時半。
うたた寝から目覚め、家事がもうすぐ終わるという頃…。

寝室から呻き声が。
声の主は、ハル。

夜泣きだけど夜泣きじゃない。
「痛い~!」の叫び声が気になり、様子を見に行ったら、右耳をしきりに押さえていました。

福岡で急患の耳鼻科って聞いたことない…。
抱っこして宥めること1時間。
ハル、離れず。

ダンナに急患センターに電話させたり(この書き方には理由がありマス)、座薬使ったり、添い寝したり。
2時半から4時ぐらいまで寝たような寝てないような。
「洗濯物、まだ干してない~!」と思いながら、いつの間にか寝てしまい…。

今日はピヨピヨはお休みさせて、いざ耳鼻科へ。
診察では暴れ馬を押さえつけるのに苦労しましたが、予想通り中耳炎でした。

母、疲れました…。
しかも、すごく眠い。
夕食のメニューが思い浮かばん…。


週明けに通院を言われましたが、火曜日は午後から幼稚園に行かねばならんし。
2時間以上待って診察受けて、お昼ごはん食べずにハル連れて幼稚園に行くのもな…。

水曜日は終業式なので午前保育ですが、お泊まり保育なので15時半に幼稚園に送り出せば、その後は通院可能。

よし、水曜日に行こう。
先生、1日遅れてスミマセン…。
[PR]
by fiore1202 | 2011-07-14 16:03 | こども

再び、チューリップハット

b0214787_1295020.jpg

b0214787_1295086.jpg


午後からゆうくんのスイミングなので、午前中は体力温存したい…。
(帰りに、昨日みたいな凄まじい雨が降らないことを祈る)


アイロンビーズやしゃぼん玉でハルと遊んだ後、トムとジェリーのDVDに子守りを依頼。
その間にハルの帽子を完成させました。

本来なら、リボンの通し口はボタンホールで作製すると思いますが、あえてゴム通し口と同じ方法を取りました。
表地と内側にそれぞれ通し口を作っているので、内側を表にしてリボンを通すことも出来るし、ゴムがいいならゴムを通せばいいし。

表地は作り方を間違えたので、頭頂部がズレています…。
試作品で良かった。


今度は納品用に取り掛かります。
[PR]
by fiore1202 | 2011-07-13 12:09 | ハンドメイド