DIARY ~小さな小さなしあわせ~ *Ayu*

fiore1202.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

夏期保育(後期)3日目 【断捨離?】

b0214787_17464617.jpg


夏期保育3日目の今日。

知らぬ間にダンナが有休を取ったので、お弁当はゆうくんのみ。
子供だけの弁当を作るって滅多にないです。
あー、なんて楽チン♪

おかずを詰めていったら微妙なスペースが出来たので、冷凍していた焼きそばもプラス。
ヤツは焼きそば大好きです。



で、少し前からよく聞く【断捨離】。

ダンナが本を読んで感化され(本人は違うと言っています)、今日は片付ける日に。
私はクローゼット&押入れを、ダンナは書類関係を担当。
物をなかなか捨てられないタイプのダンナが捨てる気になったのなら、これは一緒にやるしかない。
どんどこどんどこ、ゴミ袋に要らない物を入れていきました。


お昼ごはんの用意&片付けをする時間も惜しかったし、ハルの相手もしてあげられなかったので、ランチは箱崎のステーキガストへ。

b0214787_17464682.jpg


メインディッシュの金額は、パン・お惣菜・サラダ・ごはん・カレー・スープ・デザートといったサラダバーが付いての金額。
金額にもよりますが、おろしハンバーグだと1000円でがっつり食べることが出来るワケで。
30代後半となると、さすがにがっつり食べたりはしません。
(10年前は平気でがっつり食べてました。レディースランチは物足りないと豪語していたぐらい)

けど、3歳児連れてのランチだと、これで十分。
ゆうくんだけだと、1000円は超えますが唐揚げ付きのハンバーグでもいいし。
平日15時までだとドリンクバーは100円だし。
頻繁に外食はしませんが、ここはチェック~♪


さて、洗濯物を干したら、生地の裁断裁断。
[PR]
by fiore1202 | 2011-08-30 22:22 | つぶやき

夏期保育(後期)2日目

b0214787_7353252.jpg


南東向きの我が家。
7時前からベランダはスゴイことになっています。
3枚の「よしず」、大活躍中。

今日のゆうくんのお弁当は、ゼリー以外は完全にダンナの弁当と同じ内容。
それを伝えると、うれしそうな顔に。



昨日は、シーズン前でしたが学習机を見てきました。
某ショップに行ったら、カリモクのボナシェルタがありまして。
ダンナも私もそれに一目惚れ。
他にもオリジナルのポップアップ式の木製も机にも惹かれ…。

けど、2人分を一気に買うとなると現実に引き戻されました。

ボナシェルタと似たタイプで、価格を抑えたものにするか。
ハルが入学した時に、それぞれに部屋を与えるとしてシステムベッド&デスクを購入するか。
(2年間、ゆうくんは物置部屋に眠ってる机を代用)

ランドセルと違って場所を取るシロモノなので、もう少し時間をかけて結論を出すことにしよう…。
[PR]
by fiore1202 | 2011-08-29 09:16 | つぶやき

夏期保育 後期

b0214787_1411322.jpg


本日2回目のブログです。


今日から4日間、幼稚園は夏期保育(後期)に突入しました。

年少&年中は30日まで、年長のみ31日まで。
31日は年長は運動会のマーチングの仕上げです。
翌日は始業式。
おかげで元の生活ペースに戻りました(笑)。

ボッケボケの画像ですが、4日間はお弁当持参です。
男どもは2段式の弁当なので、ゆうくんのお弁当はダンナのミニチュア版といったところ。
詰めるのが楽になりました。

まともに作ったのは、ぬか漬けオクラのソテーと卵焼き…。
いいや、昨日の疲れがまだ残っているし。


昨日のプールの帰り、Tちゃんと運動会の種目について話していました。
年長は親子による「騎馬戦」があります。
Tちゃんのダンナさんは足の調子が悪いので、Kくんをおんぶして出るのはTちゃん。
どう考えても狙われるのは間違いなし。
「あーちゃん、一緒に出ない(涙)?」

騎馬戦のことをダンナに話したら、
「・・・どうしよっかな。」


私が出るんかいっ!?
まあ、勝負事に全く遠慮しないのはダンナより私だけどさ…。

さて、どうしましょ。
[PR]
by fiore1202 | 2011-08-26 16:13 | 幼稚園

母たちの反撃【vol.3】 とどめはプールだ~!

昨日25日(木)。

見事に天気に恵まれた事に感謝し、幼稚園仲間6組でサンピア福岡に行ってきました。
大人6名・小学生1名・年長児6名・未就園児(年少に該当)3名の合計16名。

子供達が遊ぶ姿をママ達はプールサイドでゆっくり見ながら…。
なんて事は夢のまた夢!

腹ごしらえした年長児は次々と流水プールにダッシュ!
子供達の名前を叫び、引き留め、Sちゃんママがプールに入り深さを確認。
ゆうくんにはヘルパーを両腕に装着させ、Sちゃんママに託しました。

私を含め大人3名は未就園児担当。
何せハルはプールデビュー。
浮き輪から手を放したらアウトです…。

子供達に付き添い延々とプールを歩き、休憩時間になったので、次々とプールサイドに上がったママ達…。
一瞬、動きが止まりました。
そして、

「えっ?体が重い~ッ!!!」

水着が吸った水の重みでなく、体自身が重い!
6人の年齢は30代半ば~後半。

みんな、実は若くはなかったようで…。


なんだかんだと2回の休憩を入れての約3時間、幼児向けのプールでも子供達を遊ばせたりして(母たちの体力温存のため)、存分にプールを楽しみました。

今日から夏期保育(後期)のため、実質上、幼稚園最後の夏休み!
母たちは、子供達を楽しませるために頑張りました。
自信を持って「してやったぞーーー!」と言えます(笑)。


帰りの車中で撃沈したハル。
プールが楽しかったようなので、夕食の時に、

「ハルちゃん、スイミングする?ブリヂ●トン、行く?」
「行かないッ!」

その辺はハッキリさせているハルでした…。

b0214787_1718331.jpg

[PR]
by fiore1202 | 2011-08-25 17:18 | おでかけ

カゴメ劇場2011

b0214787_1525713.jpg


老体に鞭打って、「第39回カゴメ劇場2011」に行ってきました。


座席は、1階2列目のセンター♪
どうも、子供向けイベントでは良い席が確保しやすい我が家です。

最近はゆうくんも落ち着いてきたせいか(駅に連れて行った時は別です)、子供2人連れての外出も楽になったような気がします。


入場直後にイメージキャラクターのモグモと記念撮影。
休憩時間にカゴメのジュースを飲みながら、1列目に座っていたKKママと明日のプールの打ち合わせ。
親子ともに話し相手&遊び相手がいたので、入場から退場も含めての2時間、退屈せずに済みました。

今日は15時半からゆうくんのスイミングでしたが、事前にキャンセルしておきました。
明日のプールのことを考えるとハードすぎる…。
いや、キャンセルしておいて良かった。
昨日の夕方、つわりかと思うほど具合が悪くなったし。


b0214787_1525758.jpg

↑はおみやげデス。


株式投資のプリントも頂きました。
株主優待の商品を見て、「いいじゃん♪」と思ってしまい…。
1株1500円なので、100株で150,000円。
ダンナがM社の株を売却して、カゴメの株を買ってくれたら…。
[PR]
by fiore1202 | 2011-08-24 16:39 | おでかけ

熟成期間は8ヶ月。

b0214787_811527.jpg


ダンナ曰く「土曜日は朝早くから行動しよう」。

毎度毎度のウソつき野郎が。
9時前にのこのこ起きやがって~ッ!!!
私に対しては、相変わらず時間を守れないらしい。

と、いうことで11時過ぎに自宅出発…。


予定では、岩田屋・大隈かばんを見てまわり、ゆめタウンで昨年度モデルの「モデルロイヤル」を10倍ポイント付きで購入…。


まずは岩田屋。
どこのメーカーか覚えていませんが(多分、シャーリーテン●ル。ネットでも確認済み)、希望の色のランドセルを見せてもらいました。
意外と縁取りがいい感じ。
けど、20%割引対象でも4万超え。

ステキなんだけど、私が欲しいぐらいなんだけど、スポンサーが確定していない我が家。
見るだけに留まりました…。

偶然にもみーちゃんと会い、ママと少しおしゃべり。
みーちゃん親子もランドセルを見に来ていて、大隈→岩田屋コースだったようです。

「6年間使うならシンプルなタイプがいいよね」で満場一致。
(2人だけやろ)


おもちゃコーナーで少し遊ばせた後、以前行った新天町の大隈かばんへ。

希望の色のランドセルを見せてもらいました。
実際は3種類ありますが、店頭にあったサンプルは2つ。
牛革とクラリーノ。
両方を背負わせ、歩かせ、少し考えさせ…。
(何を考えるのか?)

私もダンナも「ク●リーノでOKOK!牛革も丈夫けどクラ●ーノも問題ないって。クラリー●は天使のはねよ~」と、かなーーーり小さな声でつぶやいたけど、ゆうくんが選んだのは【牛革】。

1万円以上割引してもらっても、シャーリーより高い。
けど、ここでシャーリー欲しさに岩田屋に戻る厚かましさは持てず。

よって、お買い上げとなりました。


同じ色でも牛革とク●リーノは微妙に発色が違いました。
ゆうくん曰く、色味が落ち着いた牛革の方が良かったそうです。
(えっらい、微妙な部分にこだわる子)


縫製も要所手縫いで、細かい部分も丁寧に作られているし。
男の子が6年間使うことを考えたら、これで良かったのかも。
毎日30分以上も歩いて登校するし。

そう無理矢理思い込むことにして、来年4月まで8か月間、時々部屋干しをしてあげながら、ゆっくり寝かせておきます…。


(お義母さーーん、ランドセル買いましたよ~。スポンサーいかがですか~?)
[PR]
by fiore1202 | 2011-08-21 09:28 | こども

ナイター観戦

昨日の朝。
私とハルはリトミック、ダンナとゆうくんは図書館と別行動。
リトミック後、車だったせいもあり、ゆめタウンでランドセル再確認。

帰宅後にお昼ごはん食べて、岩田屋と大隈かばん巡りは今日に回すことにして、車を某所に放置した後はバスでヤフードームへ。

b0214787_55820.jpg

b0214787_55847.jpg


3塁側外野自由席にて。
意外とハルが楽しんでくれたので、最後まで観戦することが出来ました。
メガホン叩いて、ヴィクトリーフラッグを振って、風船を飛ばして…。

けど、8回裏のホークスの攻撃が長引いたので(見応えありましたもん)、ハルの様子から9回は厳しいなと思ったら、9回表があっけなく終わりホークスの勝利決定~!

b0214787_55875.jpg


勝利の花火を見た後、さっさと退散。
なにせ試合が終わったのが21時半頃。
少しでも早くバスに乗せたかったし。


さて、今日は朝から岩田屋と大隈かばんに行ってきます。
その後に用事も済ませてと…。
今日も忙しくなりそうです。
[PR]
by fiore1202 | 2011-08-20 05:05 | おでかけ

母たちの反撃【vol.2】

母たちの反撃第2弾。

マリンワールド海の中道に、10組27名もの親子が集合…。
大人10名・小学生3名・幼児10名・3歳以下が4名の大所帯。
(しかも、誘ったメンバー全員参加)

このうち1組が年間パスを持っていたので、この1組を省いても有料入館者は21名。
キャンセル組もいなかったので、急遽、窓口で団体割引を申請しました。


「予約されてましたか?」
「いいえ~(笑)」
(すみませーーん)

「あの、マイクありますから、そんなに大きな声を出されなくてもいいですよ」
「すみませーーん(笑)」
(あ~、完全におばちゃんやん。やっちまったー)

説明を聞きながら、ひとまず21000円を立て替え払い。
その間、KKママが私の代わりにメンバーからそれぞれ料金を徴収。
一緒に窓口にいたTちゃんがメンバーを団体様入口に招集。
スムーズに入館できました♪


11時からのイルカショー。
ハルはMちゃんとTちゃんの間に座って観覧。

b0214787_1626960.jpg


b0214787_1626950.jpg



イルカショーが終わり、人が少なくなってからお弁当タイムに突入。
食べ終えたら、館内巡りです。

年長児10名、小5・小3・小2に未就園児4名。
行動がばらけてきたら、ひとまず集合させて迷子がいないか確認。
突っ走る先頭組にストップかけて待たせて…。

薄暗い館内に飽きた子供達。
芝生の広場に連れ出したら、一斉に走っていきました…。
そして、小5のSくんが鬼になっての鬼ごっこ。
Sくんのママ、Iちゃんが「年長児と3歳相手に鬼ごっこ…」と嘆いてました(笑)。

b0214787_162692.jpg



野方から参加したJくん親子を見送った後、来週のvol.3を確認し、それぞれ車に分乗して解散。
お盆明けの平日とはいえ、すごい人出だったのでさすがに疲れました。


明日?
いやいや、ゆっくり過ごせません。
午前中はリトミックですが、午後は用事を済ませたら、天神でランドセルをチェック。
その後はドームで野球観戦です…。
ハルが7回まで持つかどうか…。
[PR]
by fiore1202 | 2011-08-18 17:37 | おでかけ

ふりふりシュシュ

昨日は珍しく外出せず。

お昼に宅配と生協の受け取りがあるので、バタバタして出かけるのが億劫で…。
よって子供たちは、幼稚園の先生から届いた暑中見舞いはがきのお返事&夏休みの自由課題をやってもらいました。

2人が遊んでいる時に作ってみました。
試作品です。
画像はボケボケですが。

実は、シュシュを作ったのは初めて。
意外と楽しくて、量産決定~♪


b0214787_4591484.jpg

表部分。
お気に入りのレースを付けてみました。

b0214787_4591524.jpg

リバーシブルにもなります。
[PR]
by fiore1202 | 2011-08-16 04:59 | ハンドメイド

男だけのスタンプラリー

b0214787_5334639.jpg


ゴーカイジャーと地下鉄。
ゆうくん、どちらも大好きです。

よって、昨日は男どもは地下鉄のスタンプラリーに臨むことに。
スタンプポイントは、貝塚・博多・赤坂・唐人町・姪浜・別府・橋本。

図書館で絵本を返却するついでなので、貝塚駅まで送りました。
その後、女子はイオンでお買いもの(&ランドセルの現物確認)。

10時半過ぎに貝塚駅を出発し、帰宅したのが17時半。
橋本の木の葉モールでランチして、イムズでトミカワールド展も見て、私の指令で阪急のランドセルの現物確認&カタログも取ってきての帰宅。

出歩いた割には疲れた様子も見せず。
けど、かなり楽しかったと思います。

さて、今日は家で自由課題に取り掛かってもらわねば。
残暑見舞いのハガキもです♪
[PR]
by fiore1202 | 2011-08-15 05:33 | おでかけ