「ほっ」と。キャンペーン

DIARY ~小さな小さなしあわせ~ *Ayu*

fiore1202.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ほどほどに…。

b0214787_15492958.jpg


週初め、海老としめじのアヒージョを作りました。
食事の付け合わせに大活躍。
そして、昨日。
残ったオイルをパスタに絡めました。

牛乳も大量に余っていたので、ほうれん草・きのこ類・たまねぎ・コーンでシチューを作りました。
具材を小麦粉で炒め、牛乳たっぷり~。
市販のルーは必要ないほど。

今朝。
残ったシチューを朝食に。


そして、ハミガキの途中で吐き気が…。


そりゃあ、これだけ脂肪分が多い食事をしたら、胃だってもたれる…。
風邪も完全に治ってないから尚更。
年齢を考えていませんでした…。

昨日と今日は公民館で文化祭が開催され、リトミックも発表をすることに。
人出が多く蒸し暑かったので、何だか具合悪いーー。
出番が終わったら、とっとと公民館から脱出。


この後、男性陣は下山門の車両基地で開催されている地下鉄フェスタに、女子はイオンのお客様感謝デーに。
買い物から帰宅した後、簡単なおやつを炊飯器で作って、その間に横になろうとしたら、

「お母さん、寝ないでー」と容赦ない一言が。


休ませろや…。
[PR]
by fiore1202 | 2011-10-30 16:22 | つぶやき

芋掘り遠足

b0214787_15344422.jpg


本日2回目のブログです。


水曜日は芋掘り遠足でした。
幼稚園生活最後の遠足。

我が息子、日曜午後から微熱続き。
この日は37.3℃・・・。
けど、元気いっぱい。


担任の先生に頼み込んで、遠足に参加させました。
もちろん条件付きで。

「発熱したら、現地までお迎えに来れますか?」
「ハイ。行きます」


三苫のどの芋畑は分からん。
けど、雁ノ巣のレクレーションセンターは分かる。

バスでの移動・芋掘り中の時間帯を狙って友達の家に届け物&お茶をした以外は自宅待機。


お呼び出しは無かったので、帰りは幼稚園に直接お迎えに行きました。
微熱はまだあると思い、さっさと連れて帰ろうとしたら園庭で友達と遊び出す始末…。
しかも、ハルも一緒に。
それでも15時には帰宅。

おやつを食べ、一息ついて検温。
熱は下がっていない…。
やはり疲れたのか、夕方から爆睡。
翌日は幼稚園は休ませ、風邪でダウンした私と受診。

抗生物質を変えてもらったら、熱は平熱に。
ようやく全快!

よーし!幼稚園に行ってこーーい!!
(2人いると兄妹ゲンカばかりでうるさ~い)
[PR]
by fiore1202 | 2011-10-28 10:52 | 幼稚園

身内オーダー

b0214787_1834687.jpg

b0214787_1834647.jpg


水曜日に大急ぎで作ったハルの帽子。

画像ではベージュっぽい色ですが、本当は薄いピンク地です。
このネル生地は、先日あきちゃんから譲ってもらったもの。
裏地はブラックデニムなのでリバーシブルで楽しめます。

ゴムを入れた後、ゴムにワックスコードを結び付けました…。
よって、ワックスコードで帽子の調整は出来ません。
単なる飾りデス…。
(納品には向かない手法やろうな)


完成後、母は喉に違和感を覚え…。

普段はあまり発熱しないので、37.8℃ごときでダウン。
けど、そこは主婦。
動けるうちに動いて家事を済ませて、ハイ、おやすみ~。

今日は随分マシですが、近くのイオンで買い物するぐらいが限度かも。
さて、今から洗濯物を干します…。
[PR]
by fiore1202 | 2011-10-28 05:47 | ハンドメイド

もう1日待ちましょう

b0214787_16165855.jpg


今日、ゆうくんは幼稚園をお休みしました。
明け方、37.5℃ありました…。

前夜は平熱だったのに。

明日の芋掘り遠足、行けるんやろうか?
いや、行かせよう。

けど、友達の娘ちゃんが肺炎だったので、もしかしたら…と思ったり。



という事で、今日も缶詰状態…。

よって、久しぶりに、炊飯器でヨーグルトケーキを作ってみたワケです。
その間、お下がりの洋服と譲ってもらった生地の仕訳も。


ケーキの材料は、ヨーグルト・砂糖・ホットケーキミックス・卵・レモン汁のみ。

15時に試食しましたが、やはり1日寝かせた方がよさそう。
(ヨーグルトケーキよりチーズケーキの方が良かったな…)

明日のおやつに決定~♪
[PR]
by fiore1202 | 2011-10-25 16:16 | おやつ

悪行

b0214787_19461930.jpg


本日2回目のブログです。

夕食の準備中のこと…。



画像の娘さんの悪行。

おもらし
 ↓
衣装部屋にあるドレッサーの引き出しを物色。
買ったばかりのリップクリームを素手で握り潰す。
汚れた手をフローリングに擦り付け…。
 ↓
直後に洗面所でおもらし…。


私も幼い頃、母の口紅をクレヨン代わりに、白い壁に弧を描くようにやっちゃいました。
だから、人の事は言えません。

けど、直後におもらし…。
しかも2回目。

私、まる子の母になりましたとさ。


いい加減にオムツ外れやがれ~!!
[PR]
by fiore1202 | 2011-10-24 19:46 | こども

女子会とその後は…。

b0214787_9393452.jpg

土曜日の夜から日曜の2時半ぐらいまで、幼稚園の友達4人で女子会♪
普段はアルコールは飲まないので、ここはビールで乾杯。

ダンナのこと、幼稚園のこと、過去のコイバナで盛り上がっている時、ダンナから「先に寝る」のメールが。
そして、「ゆうくんが38.4℃の発熱中。」


あら…。
飲んでる場合じゃない。

けど、保険証はダンナに預けているし、車は自宅にあるし。
ダンナに託しました…。


帰りは、家主のあきちゃんから布(ほとんどニット生地)をごっそり譲ってもらい、Iちゃんのダンナさんが迎えに来たので乗せてもらいました。


帰宅は3時前。
シャワーして、洗濯機のタイマーをセットし、寝付いたのが4時前。

起きたのは8時半…。


日曜は、幼稚園の作品展&バザー。
もちろんバザーは一番のり出来ず。
ハルはヨーヨー釣りも出来ず…。


11時過ぎに行ったせいか、バザーは半額セールに。

b0214787_9393558.jpg

6点で670円のお買い上げ~♪


けど、何にも遊べなかったハルに申し訳なかったのでダイソーへ。
好きな物を1個だけ買っていいよと言うと、キティちゃんのゼリーをセレクト。
ハル、ポシェットからお小遣いを出してお買い上げ。
これで彼女は満足。

作品展の模様は後日アップすることに。


さて、今日は代休。
代休はいつもの通り、「勝手に集合!勝手に解散!レッツ●○公園♪」でしたが、その●○公園に行けず。
今から小児科にゆうくんを連れて行きます…。
[PR]
by fiore1202 | 2011-10-24 09:39 | つぶやき

来た〜!

b0214787_1655507.jpg

学習机、来た〜!


では、母は1人出かけます♪
[PR]
by fiore1202 | 2011-10-22 16:55

あとは待つだけ

b0214787_14344738.jpg


18・19日にかけ、学習机の設置場所を確保しました…。
19日のスイミングの後に帰宅したゆうくんは、物置部屋に置いていた8個のゴミ袋を見て、

「すごーい!お母さん!!ゴミ袋がいっぱい!!」
「お母さんは、こんなに片付け出来るんやね」

それ、どういう意味よ…。



木曜の朝と昼、ダンナと手分けして8袋をゴミ置き場へ。

そして今日。
リトミック&買い物から帰宅後、配送時間のお知らせの電話が♪
明日の午後、いよいよ学習机が届きます。

来客用の駐車場がないマンション…。
雨が降った時のことを考えて、家具屋さんにはエントランスそばの我が家の駐車場を使ってもらうことに。
その間、我が家の車はYちゃんの駐車場に置かせて頂きます♪
これで準備万端!



2年後はハルの机も購入するワケですが…。
もしかしたら、その頃にそれぞれに部屋を与えるかもしれない。

となると、ベッドも2人分購入することになる。
学習机・ベッド2つ・ランドセル…。

諭吉さ~ん(涙)。


もう1つの部屋に置いているクローゼット&チェスト&ドレッサーをリビング横の行燈部屋(和室は6畳2部屋)に移動…。


クローゼットの移動だけは、やりたくない…。


いっそのこと、押入れにダンナのスーツやYシャツを保管してクローゼットを処分しようか…。
ドレッサーを処分する気は毛頭ないし。


2人に個室を与えた時の状況を想定しての部屋づくり。
がんばります…。
[PR]
by fiore1202 | 2011-10-21 17:09 | 家のこと

やはり、本人にさせませう

22日(土)の午後、ゆうくんの学習机が福重のカワムラ家具から届きます。
設置場所はリビング横の和室に決定。

けど、設置予定場所にはパイン材のオープンラックとカラーボックス2個があるので、これらを物置部屋に撤去する必要あり。

殆どのオモチャ、移動です…。

今後は、使うオモチャをリビング横の和室に持ってくる事になります。
北側のめちゃくちゃ寒い部屋で遊ぶことは、暖房器具がない限り無茶なので。



10時から休憩を挟んで14時まで、とにかく不要物をゴミ袋にどんどん入れていき…。
ひとまず、6袋。

これ、木曜日に捨てます。


フリマで売りたい物・リサイクルショップに持ち込む物・友達に譲る物は行先があるからいいとして…。

粗大ごみ扱いになる椅子2脚・子供用の滑り台・微妙な感じのベビーゲートはゴミ処理場に持ち込むとして…。
何回、蒲田か臨海のゴミ処理場に行けばいいんやろ…。
ウチの車、大きくないし。


さて、問題はダンナの私物。
段ボール5箱分。
アーチェリーの矢、数十本。
かーーーなーーーり前に、アウトドア好きの友達夫婦から貰ったというシュラフ?簡易テント?


さすがに、触れない…。


断捨離の本を読んで、片付けに目覚めた割には、自分の私物は片付けてないやん。
昨日は有休で家にいたなら、片付けておけー!!

ちなみに、私の私物は段ボール1箱。
幼稚園から高校までのアルバム・卒業証書類ぐらいです。


今日は結構片付けたので、残りは空き時間にボチボチやれば何とか大丈夫かも。


けど、物の整理整頓は日頃からやっておくべきだったと痛感…。
処分をサボったツケは大きすぎた。

そして、買う時は処理する時のことも、よーーーーーく考えます。

どれも必要に迫られて購入したし、長く使っていた物ですが、やっぱり物は足りないぐらいがちょうどいいかも…。


さて、今夜はカレーに決まり!
明日もスイミングやし。
[PR]
by fiore1202 | 2011-10-18 15:27 | 家のこと

作ってみたら…。

b0214787_6275112.jpg


バザーに提出する「手作り品」です。
お弁当入れ&ランチョンマット。

小物入れになるハーフリネンの巾着も提出。

不要品は、水遊び用の紙おむつ&百均で買っていた物。



けど、やはり提出物の集まりが悪いようで…。
あと数品作ってもいいけど、子供部屋の片付けをするなら明日しかないし。
(明日はDVDがハルの子守り、ゆうくんも必要ならお預かりするかも)

不要品の提出の集まりが悪いのは、条件が厳しいからだと思います。
状態がいい洋服なら中古でもいいと思うんやけど…。
[PR]
by fiore1202 | 2011-10-17 21:16 | ハンドメイド