DIARY ~小さな小さなしあわせ~ *Ayu*

fiore1202.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

悪魔の3歳児

b0214787_14261541.jpg


ダイニングテーブルで切り刻んでいたかと思ったら、ハサミを持ったまま別のテーブルに移動しては切り刻んで…。
別のテーブルから、ざぶとんの上に移動しては切り刻んで切り刻んで…。
切り刻まれた「ぽてっと君」のぬり絵の残骸は、それはまた悲惨な物でして。

カミナリ、落としました。



3歳半前から、悪魔の3歳児街道を突っ走るハル。


おかげさまでイライラする日が続いております。
秋ぐらいから妙に疲れが取れないと思ったら、原因はこいつでした…。

トイレットペーパーを無駄に使ったり、そのペーパーを洗面台の排水溝に詰め込んだり。
洋服と靴下は脱いだら脱ぎっぱなし。
自分のリュックは玄関に置きっぱなし。

言うことを聞かなくなりました。
(こんちきしょー)



あまりにもひどいので、

「言うことを聞かない悪い子には、サンタクロースのおじさんは来ないよ」

「来るもん!」

「ハル、悪い子にはブラックサンタが来るよ」
「ブラックサンタはね、黒い袋に悪い子を入れて怖いところに連れて行くとよ」

「ハルには来ないもーーんッ!!」


まだまだ3歳児♪
かわいいもんです。
[PR]
by fiore1202 | 2011-11-30 17:14 | こども

もちつき大会

b0214787_12243992.jpg

大相撲の九州場所も終わり、福岡はそろそろ冬支度…。

ではなく、【もちつき大会withお相撲さん】が幼稚園で行われました。
(実際の行事名にwithなんて付きません…)

未就園児クラスは自由参加なので、ハルも連れて行きました。
餅つきは出来なくても、お相撲さんと遊べるし♪

お相撲さんに立ち向かっていく園児の姿ですが、年少さんはかわいいモノ。
それに比べて年長男児の凄まじいです。
遠慮なんてしないし、お相撲さんの背後も狙っているし…。
年少・年中の時はヘタレ全開のゆうくんでしたが、さすがに今年は立ち向かっていました。




b0214787_12182822.jpg

ゆうくんのお弁当はいつもより量は少な目。
本人は「これ、多いよ~」と言ってましたが、キミのお弁当はブルーだけど。
いや、どれだけ餅を食べるつもりなんよ!?
[PR]
by fiore1202 | 2011-11-28 14:32 | 幼稚園

優勝セール

b0214787_1547158.jpg


日本シリーズはソフトバンクホークスが優勝~♪
ダンナと2人して、大声で「やった~!!」



となると、「主婦=優勝セール」です。


けど、今はこれと言って買い足す物はない…。
(あっ、クレイジーソルトが必要やった。けど、コストコで買うし)

ハルを連れて天神まで行くのは…。
やめておいた方が無難と判断。

今朝、風邪気味のゆうくんの熱が36.8℃あり、ヘタすれば呼び出される可能性が高い。
うーん。あまり遠い所には行けん…。
それに、今日提出の生協の注文書も書いてない…。
(フォレオ博多、行けず…)


無理して買う必要はないよね…。


じゃあ、今日のうちに用事を済ませようと思い、郵便局とオペラ本店へ。
オペラの店頭に「優勝セール!濵田シュー81円(秋山監督背番号)」の案内が♪
126円が81円。
じゃあ、買っちゃお☆

クリスマスケーキの予約のついでに買っちゃいました。

もちろん3時のおやつ。
美味しかった~♪


つつましやかな優勝セールでありました…。
[PR]
by fiore1202 | 2011-11-21 16:29 | つぶやき

帰省

b0214787_15145084.jpg

午前中はハルの入園面接でした。


「ハルちゃん、朝ごはんは何を食べましたか?」

「白ごはん…」


後ろで聞いてた私とダンナ、笑いをこらえながら、
「パンとシチューや~ん」


午後から長崎に向かっています。

先日、義妹のお母さんが亡くなりまして。
お線香をあげに行ってきます。
[PR]
by fiore1202 | 2011-11-19 15:14

これなら…♪

b0214787_14282661.jpg


今日はハルの未就園児クラスの日(=母の自由時間)。

最近、かなり手を焼かせるようになったハル。
以前は9時20分には余裕で家を出ていましたが、最近は9時半過ぎが多い。

原因は、ダラダラ病の発症。
今日、幼稚園でもダラダラ全開でした。
(来春が思いやられる…)



話しを戻して…。

せっかくの自由時間。
友達Sちゃんの出産祝い→ゆうくんのトップス2着購入→ハルの靴選び(見るだけで終わる)→ゆうくん用の生地を購入→簡単なお昼ごはんで、約2時間の自由時間は終了。


ゆうくんの生地ですが、1680円/mです。
ハルのシュガーバニーズの1470円を上回ってる…。
男の子向けのキャラクター物の生地って濃いブルーを多用した物が多いけど、母はその青々が苦手…。
(使うのはゆうくんですが)

けど、これなら手持ちのブラックデニムと組み合わせても違和感なし。

年度初めに作りなおしたトーマスの生地のレッスンバッグ&上靴入れ。
なのに、「小学校にトーマスは持って行かない、ポケモンがいい」と言い出し…。


せっかく買った生地。
道具入れの袋・上靴入れ・レッスンバッグ(福岡独特のブックカバーになる可能性があるかも…)に上手く配分します…。
[PR]
by fiore1202 | 2011-11-17 16:36 | こども

♪ ♪ ♪

今朝、玄関を開けたら、みかんの皮が2~3欠片落ちていました。


実は、これで2度目。

誰が落とした?
捨てた?
嫌がらせ?

正直、気分が悪くなりました。


大きめマンションなので、いろんな人が住んでいるだろうし。
モラルが低い住人がいても不思議じゃないなあと思っていたら、ダンナが怪しい人物を発見!














「みかんの皮、ハルちゃんが捨てたの?」


ハル「・・・」




みかん、どこに置いておこうか…。
[PR]
by fiore1202 | 2011-11-15 16:29 | こども

来年用に

b0214787_16353749.jpg

b0214787_16353739.jpg


今日はハルの未就園児クラスの日でした。

約3時間の自由時間。
自分の物、じっくり選びたい物を買う時は、大抵、この3時間です。


友達への出産祝いのプレゼントをチェックした後、文具コーナーにて来年用のシステム手帳選び。
今年は「能率手帳キャレルA6バーチカル(オレンジ)」を使ってみたのですが、私には使い勝手が良かった。
月間カレンダーの次ページから週間予定表がバーチカルタイプで始まっているので、スケジュールの記入・把握がしやすかった。

よって、今年は「能率ダイアリーキャレルB6バーチカル(ブラック)」を購入。


A6からB6にサイズアップした理由は…。


【大きいサイズの方が書きやすいから】









ただ、それだけです…。



バッグに入れて持ち歩くならA6サイズがいいです。

けど、私は小さい文字で丁寧に記入するタイプではない。
大雑把な性格のせいかA6に限界を感じていたので、B6に変えたワケです。


色気がない手帳なので、カバーぐらい作ろうかな…。
[PR]
by fiore1202 | 2011-11-10 17:24 | つぶやき

あと少し…。

いつから体調を崩していたのか…。

と思うほどの「風邪→蓄膿」の期間でした。
2週間ぐらい病んでいたんじゃ…?


風邪が治ったかと思いきや(実は治っていなかったのかも)、気管支をやられ、喉の痛みは無いけど声が出なくなり…。
ゆうくんのスイミングの欠席の電話が出来ない時は、公民館の英会話サークルでKKママに電話代行をお願いしたり…。


月曜日に3度目の受診。
きつかったけど、スイミングの振替にも連れて行きました。
そして、夜になって副鼻腔炎による発熱。
熱は出ても体は動かせたので、洗濯物も干してさっさと寝ちゃいました。

昨日の朝になって幾分、鼻の辺りがスッキリしたような感じに。
鼻水を出やすくするよう、指で小鼻を左右から押さえつけてはズズズ~。
けど、ハルの外遊びに付き合う体力は無かったので、近くのディスカウントストアでチェーンリングと折り紙を購入。


まだまだ微熱を感じる時はあるし、気管支の息苦しさは無くなってはいません。
けど、鼻の通りが良くなってきたと同時に体も軽くなってきました。
復活まであと少し…。



3度も受診したせいか、薬代も含めて医療費は5000円突破…。
これが幼稚園児までなら、水薬の容器代だけで150円(50円×3)で済んだだろうに。

やはり、風邪は万病の元。
ひきはじめが肝心です…。
[PR]
by fiore1202 | 2011-11-09 05:22 | つぶやき

保育参観

b0214787_12514226.jpg


昨日は幼稚園の保育参観でした。

3日(木)は祝日だったので、ハルの未就園児クラスはこの日に振替♪
久しぶりに身軽な立場での参観。
まだ本調子ではないので、振替は助かりました。
(風邪よ、いつになったら完治するんだ?)

この日は、七五三の千歳飴の袋に貼り付ける折り鶴を作成。
指先を使う作業なので、女の子の多くは丁寧に折っていました。

ゆうくんは同じグループのMちゃん・Kちゃんから教わりながら折っていましたが、やはりそこはざっくり男子。
鶴ではなく、鳩かカラスになっていました…。

15日は近くの神社で七五三詣り。
天気に恵まれてほしいものです。
(この日の午後は就学時健診。12時半にお迎えという非常に忙しい日です…)


****************************************

参観後は友達とランチだったので、11時半頃、ハル・KK・Mくんを未就園児クラスから回収。
幼稚園から程近い地元では馴染みお寿司屋さんの個室で、大人9名はランドセルや学習机の購入、小学校・中学校のことを話し込みました。


お花の師匠Mさん曰く、「読み聞かせの会に入ったらいろんな情報が入るよ~」

入ろうかな…。
仕事次第けど、地域貢献にもなるし。
[PR]
by fiore1202 | 2011-11-05 13:46 | 幼稚園

みかん狩り

b0214787_11155344.jpg

b0214787_11155384.jpg


南区の花畑園芸公園のみかん狩り。
3年連続当選~♪

狩りの後はお弁当タイム。
デザートはもちろん、みかん。

ハル、みかん3個目…。
後でトイレに駆け込むの間違いなし。
[PR]
by fiore1202 | 2011-11-03 11:15