「ほっ」と。キャンペーン

DIARY ~小さな小さなしあわせ~ *Ayu*

fiore1202.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

チェアマット

b0214787_1231942.jpg


早々に学習机は買ったものの、デスクマットとチェアマットは…。


新作の学習机ならデスクマットはオマケで付いてくるでしょうが、我が家が購入した机は2011年の型落ちモデル(笑)。
半額以下で購入したので、デスクマットなんぞ付いてません。


今日、ようやくチェアマットを購入してきました。
カットしてもらったクッションフロアです。
91cm幅を130cmにカット。
1mあたり890円なので、しめて1157円♪

クッションフロアなので足元は若干冷えるかなと思ったけど、寒かったらボアのスリッパやブランケットを使わせます(笑)。
手入れも楽だし、キャスターの滑りもOK。


さて、今からデスクマットの注文~♪
[PR]
by fiore1202 | 2012-01-30 12:31 | つぶやき

頂きもの

b0214787_6342243.jpg


画像右の黒糖は、同じマンションのYちゃんママからのおみやげ。
実家が奄美なので、隣の喜界島の特産物を頂きました。

左はKKママから。
ダンナさんが出張でベトナムに行ったので、ココナツ味のキャラメルを頂きました。
これ、子供達が妙にハマっています…。

画像には載せていませんが、KKママから某エステサロンのボディクリームも頂きました。
ありがたや~♪


昨日はどっと疲れが出たのか、珍しく23時には撃沈。

夕食の片付けもしてもらいました。
ダンナに。

リハビリしましょ~。


ハイ、昨日ダンナがめでたく退院しました。

期間15日。
費用、約170,000円…。

入院保険1日10000円に入っても足りんやん…。
高額療養費と傷病手当を会社の健保に申請してもらうから、実質負担は少ないけど…。


やはり、健康って大切です…。
[PR]
by fiore1202 | 2012-01-28 06:54 | つぶやき

完成…?

b0214787_22485444.jpg


塩麹、です。


近くのショッピングセンターには塩麹が1種しかなく、その1種類の横に200gの米麹が置いてありまして。
その米麹と塩と水で作れるなら…。
食べるラー●みたいに、材料をたーーーくさん用意しなくてもいいし。
(けど、やっぱり作ってみたい)

一応、冷蔵庫で半年ほど保存できるようです。



最初はどのように使ってみようかなあと思っていたら…。

滋賀の琵琶湖近くで工房を営むダンナの友人夫妻で、奥様が簡単なレシピをアップされていたので、試しにそれを作ってみようと思います。


あとは、漬物だな…。
ハル大好きのきゅうりの漬物。


 **********************************

明日から寒くなるそうで…。


我が家のゆうくん、36.8℃~37.3℃の微熱に咳・だるさ・喉の痛みを訴えておりまして。
けど、今日はどうしてもダンナのお見舞いに行く必要があったので、ササッと済ませてきました。

今は平熱で、咳も落ち着いた感じですが…。


インフルでないことを祈る…。
[PR]
by fiore1202 | 2012-01-23 00:07 | つぶやき

ニシヘヒガシヘ

昨日は朝から幼稚園へ。
ハルの未就園児クラスのリズム体操でした。

リズム体操でヘトヘトになったので、親子3人でゆめタウンの「うまや」でランチ。
その後、10%割引のハガキをしのばせながら手芸用の綿を探していたら、ゆうくんと同じクラスのTくんと遭遇♪
Tくん、テンション高し!
出先で遭遇したのが相当うれしかったらしい(笑)。



そして、午後のメインイベント(子供的には)。

mixiでもつぶやいたので知っている方も多いですが、ダンナの入院先へGO~!
ヤツ、12日(木)の午後から世間から隔離中です。


今回も肺炎です。
ということは2度目。

風邪をこじらかせました。
タバコは吸わないので。

前回はゆうくんが1歳なる直前。
だから、お父さんがいない寂しさというのはあまり無かったようです。



けど、今回は違~う!


ベッドで苦しそうに横たわっているダンナを見て、涙ポロポロポロポロ。
帰宅しても泣き止まず。
幼稚園に行かないとまで言い出すし(もちろん行かせました)。


お見舞いに毎日行かないと子供達からブーイングを喰らいそう…。


けど、内科病棟の6人部屋なので長居は出来ません。
駐車場の料金のこともあり、基本的に30分以内で切り上げます。

じゃないと、私がキツイ…。



病院を出て、今度はイオンへ。
ダンナのパジャマを選んでいる間、子供達は走り回るし、ゲームセンターに行こうとするし。
パーカーのフード部分を引っ張って、パジャマ売り場へ連行。
(誰が言うこと聞くって?ん~?)


今日も午後からお見舞いに行きますが、行先は病院だけにとどめておきます。
うろつくの疲れた…。
[PR]
by fiore1202 | 2012-01-15 10:22 | つぶやき

仕込み、開始。

b0214787_1744744.jpg


興味があった「塩麹」にチャレンジ中♪

今日、イオンで米麹200gを購入。
初めてなので、まずは少量?から。


ぬか漬けは?と思う方もいると思いますが…。

また失敗してしまい、大根の葉を入れても苦みが完全に取れない。
鮭の頭を入れるといいと教えてもらいましたが、失敗続きなのでぬか漬けは休止することに。


明日も水を足して、その後は7~10日間、1日1回まぜまぜ。
うまくできますように。
[PR]
by fiore1202 | 2012-01-13 17:44 | つぶやき

十日恵比寿

今日は幼稚園は始業式。
ばんざーい♪
ばんざーい♪

ゆうくんが登園した後は、久しぶりの静かな朝。
やっと、日常に戻った…。


午前保育なので11時半近くにお迎え。
千代のパピヨンに運良く駐車できたので、まずはリンガーハットで腹ごしらえ。
車はそのまま放置し、十日恵比寿神社の正月大祭へGO~!

十日恵比寿に来たのは6年ぶり。
まだ9ヶ月のゆうくんを抱っこして、ダンナと来た覚えがあります。


参拝できるかどうか…と思い、境内を目指しました。


やっぱり、目指すだけで終わりました。

参拝待ちの長~い長~い行列。
子供達は「待てる!」と言い張りますが、絶対待ちきれるハズがない。
並んでいる途中でトイレの催促されるの間違いなし。
潔く参拝は諦めました。

子供達の楽しみは露店。
輪投げやキティちゃんのくじ引きで遊び、フルーツ飴や昔ながらのオモチャ買わされ…。

b0214787_15342350.jpg

寒くなったので、とっとと退散。
初めての公園なので、歩くのが楽しかったようです。


b0214787_1534233.jpg

ハルがイチゴ飴、ゆうくんはパイン飴。

飴でカチカチにコーティングされたフルーツ。
なので、ゆうくんの上の前歯がポロッと外れました。
おかげで、上の前歯2本はスカスカ~!
[PR]
by fiore1202 | 2012-01-10 16:36 | おでかけ

沖縄旅行 ~3日目~

怒涛の3部作、ラストです!
長文でゴメンなさい。


沖縄3日目、最終日。
ショッピングもいいけど、沖縄に来たからには…。

b0214787_9123723.jpg

b0214787_9123714.jpg


道の駅かでな」へ。
この道の駅はビルなので、4階展望場から米軍の嘉手納基地(嘉手納飛行場)が見えます。

戦闘機の離陸時の爆音を横から聞く形でしたが、それでもかなり重苦しい音でした。


我が家もかつては、旅客機がマンションの真上を飛んでいました。
空港に近いので、低空飛行もいいところ。

けど、旅客機と戦闘機では明らかに音質が違うし、当然ですが時間帯は守られていたし、当時住んでいたいマンションは洗面所以外の窓は全て厚みがある二重窓だったので、それほどストレスにならなかったのかもしれません。

これが戦闘機だったらと思うと…。


この後は、沖縄アウトレットモールあしびなーへ移動。
「沖縄離島共同市場 島人(しまんちゅ)ぬ宝プラザ」の奥にあるレストランでランチした後、こちらのプラザで離島の商品をお買い物♪

そして、ダンナがブルーシールのクーポンを使おうと言い出したので(2日目に言ったアイスはこの事)、あしびなーに隣接する豊崎ライフスタイルセンターTOMITONのブルーシールへ移動。


運良く店舗近くの駐車スペースが空いていたので、ダンナがバックで止めようとハンドルを切ったら、どこからかクラクションが連続して響く響く。

ハイ…。
前方左から進入しようとしている軽自動車が、私たちの車に鳴らしていました。
ドライバーは50~60代の女性、同乗者はその家族のようです。

隣の列から空きスペースを見つけたので、そこに止めたかったのかもしれませんが…。
だからと言って、先に止めようとしている車にクラクション鳴らしてまで阻止するか~?
(レンタカー=観光客だと思ってバカにするんじゃねえ…)

もちろん、クラクションは無視。
義母だけ車内に残り、5人でブルーシールへ行きました。



レンタカー返却後、那覇空港へ。
少し早めに返却したので、出発時間までの2時間をどう過ごすか…。

b0214787_9123766.jpg

息子さんご希望の「ゆいレール」に1区間だけ乗車~。
これだけで、子供達は大満足。


初めての沖縄。
私は暑いのは苦手なので、夏以外にまた行きたいと思いました。
ダンナもまた行きたいと思ったようなので、頑張って旅費を捻出しまーす。


b0214787_9123753.jpg

おっと~!
忘れてました。

おみやげ、じゃじゃじゃじゃーん!
[PR]
by fiore1202 | 2012-01-09 09:12 | おでかけ

沖縄旅行 ~2日目~

沖縄、2日目。
少し長文です。あしからず。
(3日目はもっと長くなります)


目的地「沖縄美ら海水族館」を目指してレンタカーVOXYは北上。


b0214787_993311.jpg

福岡のマリンワールドと違い、無料でイルカショーを観覧できたのは良かったかも♪
ショー終了後、イルカを間近で見ることが出来ました。
イルカの声を間近で聞いたハル、びびってました(笑)。



b0214787_993314.jpg

その後は水族館へ。
チビッ子2人連れなので、どうしても義母・義弟とは別行動になりがち。
大水槽がある「黒潮の海」ではじっくり観覧できましたが、それ以外のブースはほぼスルー状態のハル。
人が多くて薄暗いのがイヤだったようです。



b0214787_993366.jpg

水族館を出た後、水を得た魚のようにアスレチックで遊ぶ2人…。
直前に「お腹空いた~!食べに行きたい」と言ってたのは誰や~ん?
結局、20分ぐらい遊んでました。



b0214787_993359.jpg

そして、名護パイナップルパークへ移動。
カートは自動制御されているので、ハンドルも切る必要なし。
スタッフに赤いボタンは絶対押さないで下さいと言われたのに、バカ息子は何度も赤いボタンの事をしつこく聞いてくるし、触ろうとするし…。

母のカミナリ、落ちました。



名護から残波岬まで距離もあるし、渋滞も気になったので早めにホテルに戻ることに。
名護市役所近くを通っていると、「アイスは?お父さん、食べるって言ったよ」とゆうくんの声。

けど、パイナップルとパイナップルジュースも飲んだし。
これ以上冷たい物を食べるとお腹が冷えるので、大人4人で「明日にしよう」と言っても聞く耳持たず。
ワガママを聞き入れてもらえないので、目に涙は浮かべたかと思えば、しつこいほど溜め息をつくし。
何度も聞こえる虚しい溜め息に耐えきれなくなったダンナ。
仕方なく、コンビニでアイスお買い上げ…。
車内で一人だけ実食(このやろー)。


高速に乗った後、伊芸SAにて休憩。
私と完全爆睡していたハルは車内で待機。
ハルが起きたので宥めていたら4人が戻ってきました。

そして、「お母さん、アイス」と。

こちらのお嬢さんも、ちゃんとアイスのことを覚えておりました。

ダンナ「じゃあ、ハルちゃんも食べておいで。お母さんと買いに行っておいで」
ゆうくん「ゆう●も食べる」
大人4人「もう食べんでいいっ!」

冬の沖縄は風が吹かなければ温かいです。
けど、夕方だし海も近いから風もある。
そんな中、ハルのアイス実食に付き合ってました…。



この日の夕食もホテルでした。
子供達にペースを乱された上に、慣れない沖縄をしかも夜道を運転となるとダンナの負担も大きくなるし。


3日目は16時前までにレンタカーを返却するので、ゆっくりペースで回ろうとダンナとミーティング。
あー、やっぱり2泊3日じゃ物足りない。
観光するなら最低3~4泊だなあと実感。


では、3日目へ続く…。
[PR]
by fiore1202 | 2012-01-09 09:08 | おでかけ

沖縄旅行 ~1日目~

沖縄旅行3部作の1発目、いきま~す!!


2日から2泊3日の予定で、義母・義弟・ダンナ・ゆうくん・ハル・私の6人で沖縄へ行ってきました。



スポンサーは義母。
プランやホテル・行先は全てダンナと私で決めるよう、義母から指示を受けました。
ありがたや♪ありがたや♪



ゆうくん&ハルは飛行機は初めてなので、離陸時のハルの反応が気になっていましたが…。

興奮して高笑い~☆


心配無用!



ハルは、キレイなCAの方からポケモンのおもちゃを貰えてご機嫌♪
しかも、そのCAさんを見て「ハルも(CAさんに)なりたい~♪」


じゃあ、もう少しおしとやかになろうね。



沖縄は初めての御一行様。
右も左も分からん…。
よって、無難な「道の駅いとまん」を目指しました。

広大な駐車場はレンタカーばかり。
道の駅だとハズレは無いやろうし。
考える事、みんな一緒のようです。
物産センター内の「うまんちゅ亭」で沖縄そばを食べた後は、少しだけショッピング。


そして、一行は首里城へ。

大人向けの展示なので、義母・義弟はじっくり観覧。
私とダンナは、スタンプラリーで盛り上がっている子供達を監視しながらの観覧。
けど、このスタンプラリーのおかげで子供達は暇をもてあそばずにすみました。


b0214787_94588.jpg

守礼門を入ったところで1枚パシャ。
パンフレットだったと思いますが、二千円札で有名な守礼門とか書いてあった。

二千円札…。


b0214787_94591.jpg

散々歩き回った後は沖縄残波岬ロイヤルホテルへ。
私、寝不足がたたり、助手席で思いっきり舟を漕いでました…。
ダンナ、ごめんなさい。


室内を撮ろうと思ったら、子供達が3つのベッドでジャンプ!ジャンプ!ジャーーーーーーンプ!!
こら~ッ!!


ホテル内のレストランで夕食を済ませた後は、ハルと1Fをウロウロ。
いろんな体験ブースがあり、ハルはシーサーに色を塗りたいと懇願。
ちょこちょこ手伝ってあげながら、色塗り完成。

b0214787_12291834.jpg


首里城でかなり歩き回ったので疲れました。
昼寝したハルがなかなか寝付かなかったけど、全員22時半には撃沈。

では、2日目に続く…。
[PR]
by fiore1202 | 2012-01-09 09:06 | おでかけ

初詣

b0214787_16141912.jpg


3連休初日の1月7日。
冬休み16日目です。

ダンナは3日間とも休日出勤。
他部署のヘルプです。
9日間連続勤務は四十路のダンナにはこたえるかも…。


よって、3連休も母は1人で頑張ることに。

まずは初詣。
久しぶりに櫛田神社に行きたかったけど、子供達が図書館に行きたがったので筥崎宮へGO~!

鳩みくじをひいた2人。
ゆうくんは吉、ハルは中吉。

けど、景品は吉が縁起物の小槌で、中吉は開運箸。

金の小槌をゲットしたゆうくんは大喜び。
3歳児に箸だけは不憫と思ったのか、巫女さんは福あめを下さいましたが…。

やっぱり、ハル大号泣。
そりゃそうだ。


何とか宥めた後はナガタパンへ。
2階のイートインスペースの存在に気付いていない子供達は、とにかく図書館に行こうとしつこい(笑)。
図書館の存在ってありがたい。

借りたのは16冊。
早く読みたかったようなので、さっさと帰宅。



あと残り2日!

今日はイオンで買い物ですが、明日は十日恵比寿に連れて行こうと思います。
人が多いやろうな…。
[PR]
by fiore1202 | 2012-01-08 06:39 | おでかけ