DIARY ~小さな小さなしあわせ~ *Ayu*

fiore1202.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ドッジボール大会

今日は、年長児のみの行事「ドッジボール大会」でした。


昨夜は予想外の積雪。
今日は日中は晴れるし、天気が良くなるのは今日ぐらい。

じゃあ、決行するだろと思っていたら予想通り。

早めに幼稚園に到着したら、先生達(実習生2人も含む)が一生懸命に水たまりの整地をされていました。


チームで力を合わせて頑張ることに意義があるので、試合開始前は円陣を組んで気合を入れて~!

試合は、クラス内対抗・クラス対抗・男女別対抗と対戦形式を変えて行われました。
上手にボールをキャッチする子、うまく投げる子、逃げ専門(ゆうくん)と子供達の性格がよく出ていました。




そして、恐怖の親子対抗…。



ハルと一緒にトイレから戻ってきたら、出場するハメに。

体育会系の血が騒ぐというか、こうなったら手加減せずにやってやろうじゃん…、と。

四十路に片足突っ込んでいる腰痛持ち。
いつ、ぎっくり腰になってもおかしくない状態。
私、相変わらず身の程知らずのようです…。

整列していたら、ハルが足元でウロウロ。
危険なので、観戦組のCさん達に預けました。
(邪険にされたと思い、しばらく泣いていたそうです)


そして、やる気満々のKKママが「よーし、円陣組もう!」

母達、円陣組みました(笑)。



そして、

「相手が子供だろうと関係なし!本気でぶつかっていこう!!」

おーい、KKママ~(涙)



と言いつつ、私も結構本気で投げましたが。
花粉症で体調が悪いことも忘れて。

年少ならともかく、年長相手となると手加減より本気モードが働くようで。
体操担当のK先生の言葉通り、世間の厳しさを存分に教えてあげてやりました。


試合終了後は、近くのお店でランチ。
Iちゃんを送り届けて帰宅しましたが、ここで疲れがドッと出ました。


b0214787_15123483.jpg

ハル、お母さんだって寝たいんだけど…。


明後日は、ひなまつり器楽祭。
またまた幼稚園に出向きます…。
[PR]
by fiore1202 | 2012-02-29 16:53 | 幼稚園

こちらの方にも

b0214787_17591778.jpg


ゆうくんの卒園式&入学式に付き添うハル。



いろいろネットで探してみましたが、買ってあげたいワンピは2回着たらおしまい。
しかも、主役のゆうくんより目立つデザイン。
ダンナと2人で「かわいいけど、目立ちすぎるよね…」

KKママから譲ってもらった黒のベロアのジャンスカと白のブラウスは90サイズ。
入らん…。


けど、いい加減に買いに行かねばと思い、今日、某ショッピングセンターへ。

悩んだ結果、後に着られるよう白のニットカーディガン&黒のスカートにしました。
大幅値引きされている110サイズの黒のアンサンブルワンピを買い、後でリサイクルショップに持ち込もうかと思ったけど、

「ハル、このスカートがいい~!!」

特にレース部分が気に入ったようで…。
レースが無いワンピは全く興味を示さず。
あまり時間が無いので、ブラウスも一緒にお買い上げ~。


当日、「ハルのバッグは?」なんて言いませんように。
子供用のフォーマルバッグまで、母は用意しませんから…。
[PR]
by fiore1202 | 2012-02-28 18:29 | こども

やっと、やっと…。

b0214787_1322421.jpg


今日、晴れたので(花粉症持ちにはツライが)、やっと、お雛様を出しました。

遅すぎ~と言われるけど、博多なので旧暦の4月3日まで飾ります♪
4月1日はハルの誕生日だし。


そして、4月4日の片付けと同時に兜を出す…。
一気に済ませよーっと。
[PR]
by fiore1202 | 2012-02-27 13:02 | 家のこと

こうなったら

b0214787_12412973.jpg


先程、ハル宛てに届きました。


ダンナが秘かに送ったと思われますが…。

ネピアの「毎月毎月毎月抽選キャンペーン」のWチャンス賞に当選していました。
ばんざーい♪

ネピア様、ありがとうございます。


おしりセレブ」の詰め合わせです。



こうなったら、鼻セレブも買ってみよー。
(てことは、一度も買ったことがない…)
[PR]
by fiore1202 | 2012-02-25 12:41 | 家のこと

羽を伸ばした後は~。

今日はハルの未就園児クラスの日。


数日前に久しぶりに25(nico)に納品に行った際、小学生女子の便利アイテム「移動ポケット」を発見♪

KKママが娘のHちゃん用に探していたのを思い出したので、今日、25(nico)に案内しました。
月3回の身軽な時間です♪

KKママは、移動ポケット2つ・道具入れ等をまとめて購入。
その後、リニューアルオープンしたフルフルに移動。

イートインスペースの空いているテーブルに着こうとしたら、見覚えある女性の後ろ姿が。
横からこそ~っと覗き込んだら、やはりCさんでした。
ハイ、そこからは園ママ3人よるトーク開始!

(とてもとても、ガールズトークと言える年齢ではない)


時間ギリギリまでおしゃべりしたら幼稚園へ~!
そして、園庭で30分ほど子供達を遊ばせて帰宅~!

夕方になって疲れが出たのでリビングで横になっていたら、ハルが隣で寝始めて…。
何気に額を触ったら、熱い…!



39.1℃かい…。



明日のリトミック、病院に変更やな。
(病院帰りに入金しておかねば…)

明後日の鉄道記念館、多分、難しい…。



b0214787_179875.jpg

これで風邪ひいたとは思えんのやけど…。

春休みの短期水泳教室に行くかどうかとなり、水着を着せたらやる気満々になってリビングをウロウロしていたけど…。
スイミングに通う事になったら指定の黒の水着しか着られない事実を告げたら、やる気が失せて、短期も行かないと言い張り…。


今日のうちに羽を伸ばせておいて良かった…。
[PR]
by fiore1202 | 2012-02-23 17:39 | おでかけ

路線変更

日付が変わった…。
昨日の話です。


昨日は未就園児クラスのリズム体操でした。
ゆうくんは38℃近い熱があったので、ダンナと留守番。
私はハルと2人で参加しました。

その後は図書館に絵本を返却→某スーパーで売り出しのジャムを購入→某ディスカウントストアへ。
麦茶を入れる容器を買うついでに、水曜日に見たマイメロディの2段式お弁当箱がどれぐらい残っているか見に行ったら、残り2個…。


「かわいいからたくさん売れちゃったね。けど、ハルは黒のお弁当箱は嫌いやもんね」

「・・・」

お弁当箱をすっと手に取り、抱きしめ
「これ、ハルが持つ」

「ハル、黒は嫌いって言うたやん・・・?」

「お父さんが黒のお弁当箱だから、(これで)いい」

「本当にいいと?黒のお弁当箱はごはんが黒くなるからイヤって言うたやん」
(ごはんは黒くなりません)

「これ、かわいいから…。」
「そして…。もうすぐ無くなるもん」


あれだけあった物が2個しか残っていない状況に焦ったか?

予想外の展開でしたが、いずれハルは間違いなく2段式を使うし、上下合わせて630mlなら買っても問題なし。
450mlの角型で足りない子に、2段の480mlを買っても意味は無いし…。


b0214787_23585263.jpg

これが、今回購入したお弁当箱。
ナチュラル系を好むハルにしてみたら路線変更?



b0214787_23585248.jpg

買い物を済ませた後はマックへ。
ハッピーセット2つにブロードウェイバーガーなどを買って帰宅。

けど、まさかラブラをゆうくんが欲しがるとは。
あまりの情けない姿に3人とも辟易…。
NARUTOに興味は無いからジュエルペット2つにしたのに…。
(3月のドラえもんまで待っとけ~!)
[PR]
by fiore1202 | 2012-02-19 00:40 | こども

最後のなわとび大会

今日は、幼稚園にて「なわとび大会」が開催されました。
昨日の悪天候のおかげで、今日に順延されたのですが…。



ゆうくん、昨夕39度の発熱!!



いや、本当は昼過ぎには発熱していたかも。
その頃は頬も赤くなかったので、先生も発熱に気付かず。

けど、バスから降りてきた時に目が二重になっていたので、「疲れてる?」と思ってはいたのですが…。
ここで、熱があるかどうかチェックすべきでした。

昨日はスイミングの進級テスト。
どうしても合格したかったので、あえて「熱い」とか「熱っぽい」と言わなかったのかも。

ギャラリーでおやつを食べた後は、Mちゃんの次男坊Tくんとはしゃいでいたので、私も発熱に気付いていませんでした。

けど、プールから上がった後、妙に「寒い!」を連発。
熱気むんむんの温水プールが寒い?
(冬場の室内プールは温かいじゃん!)
帰宅して検温したら、久しぶりに39度超え。

もちろん、なわとび大会はキャンセルに…。


心配していたインフルは陰性だったから良かったものの、今日も熱は39度台。
明日も幼稚園は欠席です…。


b0214787_1526336.jpg


ハルが描く人物画。
なぜか、頭から腕が出ています。


けど、↑ の画家Hが元気でございまして。
チクリ魔&おしゃべりさんなので何かと喧しく、ゆうくんはゆっくり寝られない…。

送迎にかかる時間を最低限にして、明日、画家Hを未就園児クラス(振替)に放り込もうかな…。
ゆうくんが、熱があっても送迎に付き添ってくれるならの話ですが。
[PR]
by fiore1202 | 2012-02-16 15:47 | こども

Yちゃん、ありがとう♪

今朝、マンションのエントランスで、3階に住むYちゃんからチョコレートを頂きました。

b0214787_219823.jpg

白はゆうくん。


b0214787_219819.jpg

ピンクはハル。



帰宅後、「チョコ、みんな(女子一同)から貰えんかった…」とポツリ。

みんなって…。
幼稚園はハーレムか?


「誰か貰ってた?」

「Kが貰ってた。あと、MちゃんがKに渡してた」


KはTちゃんの息子くんです。
穏やかな性格なので、女の子にモテるんです。
どれだけ貰った、明日、Tちゃんに聞いてみよー。


「けど、ゆうくんはYちゃんから貰ったやん?1個あればいいやん。無かったらどうする?」

「うん…」

「どうせ、貰ってない男の子が多いやろー?だったら、いいやん」
(↑ どうせって、何て言い草)


夜、ダンナの分と一緒に渡したら喜んだゆうくん。
ようは、君はチョコが食べられたらそれでいいんよね。
バレンタインの意味、本当によく分かっていないし…。
[PR]
by fiore1202 | 2012-02-14 21:09 | こども

さらに情けない…。

b0214787_1539497.jpg

b0214787_1539456.jpg


午前中、ハルと一緒にバレンタイン用のチョコを作りました。

もちろん、溶かして固めるだけ。
ハルと一緒にヘラを持ってチョコを溶かしたり、2人並んでトッピングしたり。

けど、私はチョコを湯煎に溶かす~といった作業は初めて。
慣れない作業に疲れました…。


そして、幼稚園バスが到着。
バス当番のU先生が「ゆうくん、明日はチョコをたくさん貰うとはりきってますよ(笑)。Yちゃんから貰うんだって言ってました」


たくさんって…。
期待しない方がいいと思う。


エントランスに向かう途中、「お母さん、ゆう●はチョコを作りたい!」



男がチョコを作るか?
自分で作って、それをどうする?

悪い母親とは思ったけど、午前中の作業で疲れ果てたので、
「バレンタインは女の子が好きな男の子にチョコを渡すんよ。男から男には渡さないから作らんでいいと思うよ」


ハイ、ここでガーーーンと両肩が落ち、リビングでは涙ポロポロ。
(いやいや、この疲れは君のせいでもあるんだが…)


そしてトドメは、「ゆう●にチョコは3つだよ。3つしかないよ~」とチクリ魔ハル。

「うわーーーー!3つしか無いのはイヤだ~ッ!もっと食べたい~~~ッ!!!」と大号泣。





























黙れ。






チョコ好きもいい加減にしやがれ…。
3個貰えるだけでも、ありがたいと思え~(笑)。
[PR]
by fiore1202 | 2012-02-13 16:12 | つぶやき

情けない…。

15日に控えた「なわとび大会」の練習をしたいと申し出たゆうくん。
幼稚園で100回以上飛べたので、親子でテンションが上がる!上がる!

何せ初の3ケタ台を記録。
昨年のへなちょこな跳び方は卒業したと確信!


ダイソーで粘土ケースを購入したい&移転オープンした新宮のマクドナルドに行きたい母の思惑もあって、福津のなまずの郷に行こう~!

けど、突然、ダラダラ病を発病…。
こうなると、福津まで行っても帰りが遅くなるだけ。


b0214787_1754155.jpg

↑ ダラダラ病の人。
ズボンインどころか、平気でパンツインするヤツ。 
非常にハズカシイ…。


新宮のマックでランチした後、店舗の裏手にあった公園でなわとびの練習をすることに。


b0214787_175411.jpg


でも、10回飛んでは休憩したり遊んだり…。
やる気があるのか無いのか分からない。


体調は悪くないのに「10回飛んだらキツイ」


情けない…。

非常に情けない。



昨年、年中児でありながら2023回も跳んで「もっと跳びたかった」と男泣きしていたHくんを思い出し…。
比べたらいかんのは分かっているけど、我が子のあまりのヘタレな姿にブチッ!













「100回飛ぶまで帰らんよッ!!」



母はベンチに座り、鬼監督と化しました。




結局、やる気が無いので退散。
ダイソーで粘土ケース6箱、シール落とし液、仕切り板を購入。
ちなみに粘土ケースの内訳は、1箱はゆうくんの新入学用、残りはハンドメイドの資材の整理用。


しかし、この根性の無さ。
4月からの登下校、本当に大丈夫やろうか…。
[PR]
by fiore1202 | 2012-02-12 03:49 | こども