DIARY ~小さな小さなしあわせ~ *Ayu*

fiore1202.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

おしらせ

b0214787_16592279.jpg


しばらくは、この記事がトップに上がります。

(最新のブログはこの記事の下にあります)


委託先25(nico)さんにて、3月末まで入園入学フェアを開催中です。
良かったらお店に来て下さいね。
[PR]
by fiore1202 | 2012-03-31 23:59 | 25(nico)

3回目の謹慎生活(4日目)

b0214787_10283219.jpg


b0214787_1028329.jpg



長引く謹慎生活…。

1回目:ゆうくんのインフルB感染
3月12日(月)~18日(日) 

(17日に卒園式に強行出席、18日は母は蓄膿でダウン)


2回目:ハルのインフルB(家族感染)
3月19日(月)~23日(金)

3回目:ゆうくんの水疱瘡(卒園式で感染したと思われる)
3月27日(火)~現在 


多分、明日までは引きこもりかと思われます…。
かさぶたになっていないブツブツが何個が残っているので。

2人ともヒマヒマ星人になることなく、朝からワークに取り掛かったり、兄妹ゲンカしながらも仲良く遊んだり。
これは私も助かった~。


ただ、謹慎生活が長いせいか、緊張感に欠ける部分も出てくるワケで。
「登校の練習は出来ないけど、早起きの練習はしよう」と何回も約束をしているのですが…。

ヤツめ、一度も6時半に起きられない!



今日はハルは起きたのですが、ゆうくんは…。












「約束守れんと!?じゃあ、進研ゼ●は注文しないよッ!!!!!」




と怒鳴り散らしたら、やっとこさ起きました。


入学したら、絶対「ゆうくん、また遅刻やろ」と思われるタイプやろうな…。
遅れて来るのが当たり前というか…。

はあ~。
[PR]
by fiore1202 | 2012-03-30 10:53 | こども

ちぇーーんじ

b0214787_12415923.jpg


五月の節句の兜を出しました。



ハルの雛人形は旧暦の4月3日まで飾る予定でしたが、3日と4日は予定が入り…。

せっかくの引きこもり&晴天の日。
片付けには持ってこい!

VIVA!水疱瘡~。



リビングの前に放置している入園&入学グッズ。
名前書き&書き換え、ワッペン縫い付けに道具入れ作製…。

いい加減に取り掛かろう。

花粉症と格闘しながら…。
[PR]
by fiore1202 | 2012-03-29 12:41 | 家のこと

熟成する頃に…。

b0214787_1246429.jpg


日曜日に近くのショッピングセンターで、乾燥米麹を手に入れました。
残り2袋、迷わずにカートへ入れました。


日曜の夕方から仕込みを始めたので、土曜日には完成するやろ…。

そして、土曜日には外出できるやろ…。


ゆうくん、幼稚園で水疱瘡も頂いていたようです。

昨夜、怪しげな発疹をダンナが発見。
背中とお腹を中心に、足の付け根・唇・生え際・頭にもブツブツが。
予防接種は受けていたので、軽くで済んでくれたらいいんですが。


昨日のうちに買い物を済ませておいて良かった…。
3月中に発症してくれて良かった…。

引きこもりを前向きに考えよう…。
(考えたくもないけど…)
[PR]
by fiore1202 | 2012-03-27 12:46 | つぶやき

卒園式 【編集済み】

b0214787_10155514.jpg

まおままちゃん・あきちゃん、コメントありがとう。

編集はのちほど。

多分、副鼻腔炎による発熱で、帰宅後からダウン中…。


**************************************

先週17日(土)、延期されていた幼稚園の卒園式が行われました。


ゆうくんは未就園児クラスから在籍していたので、4年間幼稚園にお世話になりました。

未就園児クラス最後の日、とんでもない大事件を引き起こし、園長先生を始め幼稚園の先生方に平謝り。
迷惑をかけてしまった友達にも平謝り。
あの日は、本当に生きた心地がしませんでした…。

その未就園児クラスにいたせいか、年少生活はスムーズにスタート。
最初の頃は緊張もあっただろうけど、幼稚園に行くのが楽しくて仕方がないといった感じでした。

年中になって、初めてお友達とのトラブルを経験。
暫く様子を見ていたのですが、結構頻繁に続くので、担任の先生に相談。
親としても初めてのトラブル経験でした。

年長では特に大きな問題もなく、順調に過ごしていました。。
ですが、同性の友達より女の子の友達が多いゆうくん。
女の子の微妙な部分が分からず、仲良しグループの3人から無視され、食欲不振になってしまい…。
私と先生が多少の後押しはありましたが、自分の力で仲直りすることが出来ました。


何だかんだとあった幼稚園生活。
良き友達、良き先生に恵まれ、無事に卒園式を迎えることができました。

周辺のマンモス幼稚園と比較すると、設備的には見劣りする昔ながらの幼稚園。
けど、温かみがあるこの幼稚園で良かったです。



卒園式では証書授与の時に園児の名前が呼ばれると、お母さんは保護者席の一番前に出てきます。
園長先生から頂いた証書を子供はお母さんに手渡すのですが、その時に子供はお母さんにお礼の言葉を述べます。


ゆうくんが呼ばれたので、私は所定の位置に出ました。
証書を受け取る際、ゆうくんが言ってくれた言葉は


「お母さん、なわとび大会の時は応援に来てくれてありがとう」





























おめえさん、なわとび大会は休んだやろ。




それって、ドッジボール大会の間違いじゃ?
母、ドッジボール大会の親子対抗では本気だったし。


けど、涙々の場面でツッコミを入れるワケにはいかない。
「よく頑張ったね」と言ってあげましたが…。

席に戻り、隣にいたIちゃんに事の内容を話しました。
Iちゃん、大爆笑したいのを堪えてました…。



もちろん、帰りの車中で↑のことを指摘しました♪

感動の卒園式で終わると思っていたけど…。
まあ、いいや(笑)。


ハルがインフル完治したら、小学校まで歩く練習するよー!
[PR]
by fiore1202 | 2012-03-21 15:39 | 幼稚園

母、暴走する

卒園式の分は後程アップします。
現在、編集中。


卒園式から帰宅してすぐ、私とハルは発熱。
結果から言うと、ハルはインフルB、私は蓄膿による発熱でした。

罹りつけの病院の先生、私が陰性だったことに驚きを隠せなかったようです。
(しかも、家族では私だけ未接種)

もうしばらく引きこもりが続きます…。
息が詰まりそうだ。


こうなったら、以前から誘われていた地元での飲み会に行ってやるー!
と思い、ダンナに会社から宿泊プランのパンフを取ってきてもらいました。
1泊なので実家には泊まらないことに。


ダンナがプランをじっくり比較検討している間、ハルの幼稚園用の帽子にワンポイントを付けることに。

帽子はゆうくんのお下がりです。
ゆうくんにはミッキーのタグを付けていました。
b0214787_125142.jpg


ワンポイント…。

意外と手持ちのボタンでは、何か物足りない…。
けど、紛失を避ける為にも、少し目立った方がいい?

納品用に作っておいたモチーフを引っ張り出し、






b0214787_12518.jpg



デコってしまいました…。

やりすぎたな。
[PR]
by fiore1202 | 2012-03-20 12:05 | 幼稚園

我が家のホワイトデー and

b0214787_16182165.jpg


「桃太呂のぶたまん」


長崎で知らない人はモグリと言われる程、長崎市民にはお馴染みです。
飲みに行った帰り、必ず銅座本店か浜町店に立ち寄っていました。

小ぶりなので1人5個はイケる。
だから、20個30個買いとか当たり前。

弟が飲みに行っても、やはりこれがオミヤ♪
(もちろん20個はあります)


この2パックのぶたまん(肉まんとは言いません!)が、今年のホワイトデーのお返しでした~♪


「桃太呂のぶたまん、食べたかー。阪急に立ち寄ったら買ってきて」と言ってたのを覚えていたんやろうな。


百貨店のテナントなのでパック詰めなんでしょうが、長崎で買っていた時は簡易包装。
お肉屋さんにある包み紙(竹の皮をイメージしたアレ)で包んで、ペラペーラの紙で更に包んで輪ゴムでバチッ。



これを昨夜、頂きました♪
ダンナ、ありがとう。

ハルもばくばく食べてました。



そして今日のおやつで、1個だけですがゆうくんが完食!

今朝は38.4℃あった熱が38.0℃→37.4℃と下がり…。
様子を見に行ったら、額に汗が出ているし、喉の痛みも引いてる。

お昼頃、幼稚園の担任の先生から電話があったので、状況を説明しました。
日曜日からの発熱が水曜日に一時的に微熱まで下がったものの、夕方には39度後半までぶり返し→キープ。


登園は難しいだろうと思っていたら、幼稚園側は

「元気だったら登園していいですよ。最後なので、卒園式なので出席して下さい」



インフルBに罹患していないお友達もいるだろうから、明日は可能な限り付き添っていようと思います。
殆どボディガード。

出席に対して反対意見があるのは十分承知しています。
けど、幼稚園側の対応に感謝です。
[PR]
by fiore1202 | 2012-03-16 17:32 | つぶやき

1本の電話

今日のゆうくんは、少し熱が下がっています。

薬が効いてきたのか?
けど、熱は上がったり下がったりするらしいので、ここはしっかり休ませます。



10時半過ぎ、役員のHさんから電話がありました。

今日の年長はSA組が23名、SU組が11名欠席(年長児の半数を超えました)。
インフル予備軍8名・予防で休んだ園児も含まれているとはいえ、インフルBが蔓延しているのは事実。

主な内容は、年長児は14~16日まで学年閉鎖。
17日(土)に卒園式を延期。


Hさんの息子君はインフルではないものの熱が高く、昨日・今日と欠席。
お互いに早く良くなって、全員で卒園式を迎えたいですねと話し、電話を切りました。



ハイ。全員で卒園式を迎えることが出来そうです。
ちょっと、涙がポロリ…。

当日の授与式ではみんなの姿をしっかり目にやきつけ、式終了後は園庭でたくさん写真を撮ってあげたいと思います。
[PR]
by fiore1202 | 2012-03-13 12:23 | 幼稚園

2週連続、百道へGO~!

b0214787_114966.jpg


3月4日(日)
百道浜にある福岡市民防災センターで「春の火災予防運動イベント」が開催されたので、ちょろっと行ってきました。

子供達のお目当ては、ドラえもんとの握手・撮影会、抽選によるはしご車試乗。

はしご車試乗の抽選に漏れたゆうくん。
今回はダメだったけど、また試乗できるチャンスを狙おうと思います。




3月11日(日)
9時頃、プリキュアを見終わったゆうくん。
「きつい~」と言いながら、布団の中へ潜り込みました。

ハイ、この時点で既に39度超え。



あのさぁ…。
TVより自分の体調が大事じゃない?

以前もスイミングのテストを受けたさに、体調不良を隠していたよね?
おかげでその後は高熱に苦しみ、幼稚園を数日休んだよね?

好きな事を優先したい気持ちは分かるけど、きつい時は早く言おうねと約束したよね?

ったく…。




その後は38~39度台をウロウロ。
咳も出ているし、喉も痛い。
母はインフルBを疑いました(断言)。

あまりにもきつそうなので、何とかしてダンナが座薬を注入!
けど、効果なし。

18時半過ぎ、百道の急患センターに連れて行くことに。
この時間帯なら、インフルの検査を受けても結果は出るハズ。

けど、受けた検査はアデノと溶連菌(ともに陰性)。
発熱して目が充血していたからアデノを疑ったんでしょうが、陰性ならインフルも検査すべきじゃ?


今日、かかりつけの小児科で検査を受けたら、やはりインフルBでした…。
(昨日の担当医、どこ見てた~!?)


2日後の卒園式、欠席~(涙)。



帰宅後、幼稚園に報告の電話を入れたら、年長は半数近く欠席しており、卒園式当日も欠席者が多いなら、後日、証書を手渡す場を設ける案も出ているとか。

同じマンションのYちゃんもインフルBだったし(今、報告あり)。
Mちゃんの息子くんも39,5度の発熱で早退したし。

↑ この2人とも隣のSA組けど、SA組で20名も欠席の事態。
(ゆうくんのSU組も10名以上は欠席かと思われます)


出来たら全員で卒園式を迎えたいけど、延期は難しいだろうな…。



しばらく、引きこもり生活に入りまーす。
[PR]
by fiore1202 | 2012-03-12 15:48 | つぶやき

あともう少し。

b0214787_15214742.jpg


サンレイク粕屋にて開催されたイベント「NuuAmu(ヌウアム)」に、Tちゃんと行ってきました。


私の目的は資材仕入れ。
Happy Dotさんのブースでレースやボタンをお買い上げ。

手芸店ではお目にかかれない、味があるボタンです。


ハルがいたので、早めに切り上げてルクルへ移動。
ポムの樹でランチとなりました。

4月からのスイミングのこと、卒園と同時に郡部へ引っ越すお友達のこと(ユキちゃーん、R太郎くんがご近所になるって聞いたよ~♪)、春休みの過ごし方についてたくさんおしゃべりしました。

小学生になるとバスに1人で乗ってOKなので、5月ぐらいからスクールではなく、Tちゃん家かMちゃん家の近くのバス停まで、車で送り迎えをしようと考え中。

ゆうくんが1人で素早く身支度が出来るかどうかですが…。


幼稚園とはもう少しでサヨナラです。
月曜はスイミングの振替を入れたし、火曜は午前保育なので、今日は最後の「お預かり」にしました。

17時半ギリギリにお迎えに行こうかな。


さて、急いで夕食を作ります。
[PR]
by fiore1202 | 2012-03-09 16:14 | つぶやき