「ほっ」と。キャンペーン

DIARY ~小さな小さなしあわせ~ *Ayu*

fiore1202.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

これも勉強

昨日は義祖父の二十五回忌でした。

けど、ハルが発熱した為、私は留守番。
ダンナ&ゆうくんだけ出席しました。


伯父・伯母たちにかわいがってもらったゆうくんですが、ハルという遊び相手がいなかった。
ダンナが公園に連れ出してくれたのですが…。
先に遊んでいた地元の小学生のお姉ちゃん達は自分達だけで遊びたかったらしく、ゆうくんに「こっちに来ないで」。


まあ、よくあるパターンです。
1年生相手にケチくさい事を言うなと思いますが。




3年生ぐらいの女の子と缶蹴りをする際、いつもの悪いクセが出たようで、

「缶蹴りのルール、分かってる?」
「うん。分かる!」
「本当に分かってるの?人の話、聞いてるの?」


キツイ言葉を3連発も浴びました…。



公園からの帰りは、さすがにしょげていたようです。

同じ言葉でも、親より年齢が近い子供から言われた方がショックです。
けど、これは大事な経験。
子供の頃からいろんなことを経験し、学んでいってほしい。



大人ばかりの法事に付き合わされ、親戚の伯父・伯母たちを最後まで見送り、公園でキツイ言葉を浴び…。
子供にとっては楽しい1日とは言えなかったけど、お迎え&見送りは仕方ありません。
ダンナが本家の長男なので。

ただ、往復の電車では運転席のすぐそばに座って、ご機嫌だったとか。
電車男なので、至福の時だったかな?
1日がんばってくれたので、ダンナがご褒美のおやつを買っていました。


お母さんの代わりを務めてくれて、ありがとうね。
[PR]
by fiore1202 | 2012-04-30 06:56 | こども

くつろぎすぎ…。

今日は家庭訪問でした。


「玄関先で話しておしまいよ~」と友達に聞いていたけど、何か気になりIちゃんにメールしてみました。



所用のついでにコンビニに駆け込み、茶菓子を2種類購入…。
連休前なのでATMに駆け込み、急いで帰宅した後は念入りな掃除と荷物隠し…。



お昼ごはんを食べた後、夕食のカレーを仕込み、何とか「先生、いつでもOK~!」。


「家庭訪問=上り込み」、肝に命じました。
(当たり前!)



b0214787_18595858.jpg


その後は、ゆうくんのスイミング。

寝そべって漫画を読んでいるハルさん…。
足を伸ばしたり、曲げたり、バタバタさせたり、広げたり(おいおいっ!)。

「ぐぇへへへへ」「ギャハハハハ」と、いつもの下品な笑い方。
TちゃんやMちゃんがイメージする【かわいいハルちゃん】ではありませんでした…。



今回でスイミングの付き添いはおしまい。

来月から、ゆうくんとK(Tちゃんの息子くん)も18時のクラスに変更です。
既にT(Mちゃんの息子くん)は18時クラスなので、3人で同じバスに乗って通ってもらいます。

無料送迎バスは小学生だと1人で乗車してもOKなので、ゆうくんはKと同じバス停から乗車します。
Tは次の次から乗車だったかな?
我が家からバス停まで、車だと2分ぐらい。
随分、送迎がラクになる~♪
[PR]
by fiore1202 | 2012-04-27 19:25 | こども

失敗…。

b0214787_16503689.jpg


ゆうくんが、幼稚園で使っていた500mlの水筒じゃ足りないと言い出した。

登下校は片道30~40分の道のり。
途中でお茶を飲む時もあるし、学校でも飲むし。


年長の時、運動会の練習に備えて1500mlを買っていたので、今回は1000mlを買うことに。

幼稚園はバス通園だったので、1500mlを持って行っても問題なかった。

けど、今は徒歩で通学。
1年生の体に1500mlじゃあ重すぎる。

ミスターマックスに行ったら、1000mlサイズが2500円!
で、買ったワケですが…。


ボトルもパッキンも洗い、ハンディポーチに記名しようと思ったら、ストラップが違うことに気付いた…。
新しく買った方(黒)はストラップは1ヶ所!
首を通して肩から下げられんっ!!


青い方の1000mlタイプのポーチも使える感じなので、メーカーに注文するか、楽天で注文するか…。
しかし、このポーチだけで1575円って高い~。
あとで注文しよっと。
(ああ、無駄な出費…)
[PR]
by fiore1202 | 2012-04-25 17:45 | つぶやき

今日は360で。

b0214787_93724.jpg


入園して初めてのお弁当です。

昨日は兄妹揃って、小学校&幼稚園を風邪で欠席。
(今日もゆうくんは休んでおります…)


幼稚園は実質3日目のハル。
360mlのお弁当箱で様子を見ることにしました。

450mlや2段式のお弁当箱は、年中生活に慣れてから。



今日は念願の火曜市に行けるかと思いきや…。

ちょっと良くなれば、すぐ起きてきて遊ぶだす輩が約1名おりまして。
そして、野菜や和食系は一切食べない。
(だから、治りが悪いんだ)

明日は母の歯科の定期健診もあるし
さっさと登校してくれ…。
[PR]
by fiore1202 | 2012-04-24 09:03 | 幼稚園

********

b0214787_8285013.jpg

引きこもりが続いた反動と、ダンナが社内旅行で釜山に行ったせいか、買い物をしたい衝動に駆られ…。

昨日と一昨日、靴を買っちゃいました。
↑ と、コンバースのローカットスニーカーを。

(その後、ユキちゃんと遭遇♪)



b0214787_8285041.jpg


ズボラすぎて計画性の無さすぎを反省する日々…。
木曜の夜、眠い目をこすりながら、お皿が入る巾着袋を作成。
かなり大きいサイズです。
2段式のお弁当箱とトリオセット・ナフキンを入れても余裕。

ランチョンマットと共に、あと1枚作らねば。

いや、これでハルのテンションが上がってくれたらいいんです…。


昨日、本格的に登園したハル。
おもらし3回やってました。

初日は1回だったのですが、昨日は幼稚園で3回・出先で1回・自宅で1回。
幼稚園は楽しいらしいですが、まだまだ知らない子も多いし、緊張もしているし。

幼稚園での3回目は、帰りのバスの順番待ちの時。
園庭で整列して、あとは乗り込むだけという時でした。
ハルは後ろの方に並んでいたのですが、近くに先生がいなかったらしく、おもらしを言うことが出来なかったとか。


「帰りの用意をするよね?その時にトイレに行かんかったの?」

「K先生は、『帰る前にトイレに行って下さい』って言わんかった…」

「けど、おしっこしたかったら先生に『トイレに行きたい』と言わんとダメよ。おもらし、したくないやろ?」

「うん」

「だから、元気が無かったんだ」

「うん…」


おもらし以外でも気になった部分があったので、もう暫くは幼稚園と家庭でのこまめなフォローが必要かな。


退職された先生が2人ヘルプで来ていて、どちらもハルにはお馴染みの先生。
クラスには未就園児で同じだった友達4人もいるし、あきちゃんの娘ヒナちゃんとは同じグループだし。

生後1ヶ月半から来ている幼稚園。
何もかも初めての環境ではないので、慣れてきたら本来のお笑いモードを発揮するだろし。

体は大きめでも、誕生日は園児の中で一番最後。
ついていくのが大変な時もあるけど、出来るだけフォローしてあげようと思います。
[PR]
by fiore1202 | 2012-04-21 06:20 | こども

初登園

b0214787_11141211.jpg


4時に起きてコップ入れを作るつもりが、起きたのは5時前…。
寝かしつけながら寝落ちしたので、お皿もそのまんま!
一番最悪の状態…。

超特急で食洗機に押し込み、炊飯器と洗濯機をセット。
サイズは無視して、生地裁断。
ようは、コップと歯ブラシが入ればいい。

6時過ぎに何とか完成…。



今日は初登園だったハル。

水疱瘡で入園式を欠席し、病院以外は8日間も缶詰でした。
手のひらに出来た1粒の水疱の治りが遅く、もしかして水イボじゃなかろうかと妄想した母。
昨日、皮膚科に連れて行ったら、やはり水疱瘡…。

でも、先生が水疱をプスッ。
水を出してくれたので、薬→ガーゼ→包帯でカバーしたら登園OK。
(そんなものか?)

今朝、水疱の跡を見たらグジュグジュしてないので登園させました。



かなりドキドキしている感じだったので、初日ということもあり車で送りました。

b0214787_11141283.jpg


重役席に鎮座。
何を思っているのか…。


少しぶかぶかしている制服姿がかわいくて(親バカです)、もう少し手元に置いてもいいかなと思ったり…。
母、1人の時間を過ごしている間、寂しくはないけど物足りなさを感じました。


さて、明日はパン給食。
お皿が入る巾着袋を作らねば…。
[PR]
by fiore1202 | 2012-04-19 22:01 | 幼稚園

年度初めって…。

本当に忙しい…。


我が家の場合は、入園入学とハルの水疱瘡の看病が重なったのもありますが。


b0214787_1241091.jpg

こちらは、記名セット。
お中元で頂いたカルピスの箱を使用。

スタンプ・シールタイプ・アイロンタイプ・マジックにと、用途に応じて使い分け。
今、毎日活躍しております…。
とにかく、空き時間を作ってはカキカキ。




b0214787_1241076.jpg

そして、こちらはマンションの回覧板のファイル。
今年は、管理組合の理事です。
まあ、居住階の班長さんですね。

15日(日)にマンションの年1回の総会が開催されました。
私の代わりに出席したダンナ曰く、昨年の会長がいい加減というか、仕事をしてなかったというか…。
会長がいい加減なら、一部の他の理事もいい加減で…。

その尻拭い&管理会社の担当者から指導を仰ぐ為、21日の夜はさっそく第一回の理事会開催。

前理事長め…。
(殴り込みに行きたいほど)



そして、幼稚園の役員を引き受けることにしました。
ゆうくんは未就園児クラスから4年間もお世話になっていたし、ハルも未就園児に2年間在籍してからの入園。
ここらへんで恩返しをしようと。

年長で役員は引き受けたくないので、今年限定です。
持ちあがりを言われたら、拒否させて頂きます。
絶対、首は縦に振りません。


よって、カレンダーとシステム手帳に記入する日々です…。
[PR]
by fiore1202 | 2012-04-18 08:23 | つぶやき

やれば出来る!

今日から給食開始!

ナフキンやお箸を入れる袋は、幼稚園で使っていた物を利用して良かったのですが…。
めちゃくちゃ急いで作り直しました。
ちょっと夜更かししてしまい、未だに眠いですが…。


b0214787_831268.jpg

ナフキン3枚。
これはひとまずOK。


b0214787_8312611.jpg

ナフキンやお箸を入れる巾着。
チェック柄がちょうどいいサイズ。
ポケモンは採寸ミス。
けど、遠足の時のお弁当が入るから良しとする。

あとで2枚作らねば。


b0214787_8312688.jpg

これ、幼稚園ではお皿を入れてました。
お皿とトリオセットとナフキンを入れる割にはデカすぎたシロモノ。

取っ手を付けて、臨時の体操服入れに。
(布在庫に男の子向けの生地が無いんやもん…)


ハルが木曜日に登園できたら、急いで布を買いに行きます…。
[PR]
by fiore1202 | 2012-04-17 08:31 | 小学校

防犯ブザー

b0214787_15512882.jpg


ヤマ●やコ●マに行けばあるだろうけど、お店に行く時間が無い…。
(引き込もり週間でもあるし)

紐を引っ張るタイプの防犯ブザーだと、ランドセルに付けてもブラブラしてイヤだという我が家の1年生の意見を聞き、じゃあ非ブラブラの防犯ブザーを楽天で検索。

学校から貰ったブザーは何かイマイチだし、某地下鉄で貰ったブザーはフックの部分が危うげで、且つ紐を引っ張るのに相当の力が必要だし…。


今日、私が食料&ゼッケンを買いに行ってる間に届きました♪
私とゆうくん用です。


左右のボタンを同時に押さないとブザーが鳴らないタイプ。
ランドセルの肩ベルトに固定するので、ブラブラしない。

鳴らしてみたら、我が家にある3つの防犯ブザーより音が響く~!!
何せ、嫌な音が耳に障る…。


これ、説明を受けた幼稚園児でも鳴らせます。
さっき、ハルが勝手に鳴らしてしまい、びっくりして号泣。

だから、勝手に鳴らしたらダメって言うたやろー(笑)。
[PR]
by fiore1202 | 2012-04-14 15:51 | 小学校

道具袋

b0214787_14301338.jpg


ようは、巾着袋に取っ手を付けたモノです。

ゆうくんの小学校はこのタイプ。
M小は普通の手提げにホックを付けたタイプ。
T小は普通の手提げ…。

サイズはどこも同じみたいですが、細かいところが違う…。


以前は几帳面にきっちりやっていた私ですが、結婚・二度の出産を経た今、かーーーなーーーりギリギリにならないと取り掛かれないようで…。

(図太くなったな)



昨日の入学式で貰った冊子で、今日持参する物を確認。
「道具袋」に色鉛筆・クレパス・のり・ハサミを入れる。


急ぎました…。


面倒なんで、糸の色も変えてない…。
タグも水色で縫い付けているし。



次は…。
提出物の記入を頑張ろう。
[PR]
by fiore1202 | 2012-04-12 14:30 | ハンドメイド