「ほっ」と。キャンペーン

DIARY ~小さな小さなしあわせ~ *Ayu*

fiore1202.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

試作品

b0214787_16574737.jpg

b0214787_16574740.jpg


水筒ケース、作ってみました。
ゆうくんの500mlのポケモンの水筒が2つとも傷だらけなので、隠す意味で作ったという…。

試作品はサイズ違い・デザインも含めて4つめ。
私的に、底が折込タイプの物が作りやすかったです。

いくつか作ってみて、納品しようと思います。


ついでに肩紐のカバーも作りました。
片道約1.2キロの通学路を歩くので、キルト芯を二重にして厚めにしてみました。
ランドセルだけでも重いのに、サーモスの1リットルの水筒を持って行く日は大変なので。


***************************************

今日は朝からちゃんと掃除して、買い物へ行きました。
掃除はテキトーにするタイプなんですが、今日はちゃんとしようと。


ちゃんとして良かったです…。


夕方、ゆうくんがマンションの8階の友達をいきなり連れて来たので…。
すぐ外に追い出しましたが(笑)、こうやっていきなり来ることもあるんだと思いました。

掃除、ちゃんとします…。
[PR]
by fiore1202 | 2012-05-31 19:46 | ハンドメイド

「おかあさん、短期よ」

b0214787_18321296.jpg


水着、届きました…。


スイミングを習うことを拒否しているハル。
理由はただ1つ。

スイミングスクール指定の水着を着たくないから。




けど、泳げないと困るし。
(現に私は泳げない)。

短期なら自前の水着でOKなので、
「お母さん、ハルは短期でね♪」

ハイハイ…。


お下がりの水着はサイズアウトしていたので、ご希望のピンクの水着をポチッ。
レッスンを受けることを考えると、ヒラヒラいっぱいの水着はどうだろうと思い…。

よって、ヒラヒラ控えめ。
これぐらいで十分!
[PR]
by fiore1202 | 2012-05-30 18:32 | こども

反抗期…?

ゆうくんが小学校に入学して、1か月半が過ぎました。

5時間授業だと16時過ぎに帰宅するので、17時から速攻で夕食を用意していました。
けど、その通りに出来ない日も増えたので、時間の使い方と調理の工夫を更に見直すことに。

16時→帰宅・おやつ・宿題(余裕があれば家庭学習も)。
17時→お風呂掃除・布団敷き・遊び
18時→お風呂・TV(私が入浴中にTV)・遊び
19時→夕食
20時半~21時→絵本読み・就寝
6時過ぎ→起床

これがおおよその目安。
この通り行けば問題ないです。


けど、ここ最近、ヤツはお風呂掃除をサボるようになりました。

ゆ「はあ?ゆう●、しないよ~」
私「『はあ?』って、何?その口の利き方?」
ダンナ「お風呂掃除は、ゆう●の仕事だよね?」
ゆ「土曜日だから休みやも~ん。お父さんがしてよ」


一発喰らわせてやりました…。



ひどい時は少しでも気に入らないと2歳児並みに爆発し、自分の事は棚に上げて文句ばかり言い、力ずくでもハルから物を取り上げることも。
学校で何かあったのかと思い、落ち着いた頃に聞いてみたけど、特に何もないらしい…。
(男の子ってあまり言わないけど、少し気になる出来事はあります)

穏やかな時は、今まで通り素直に話すんですが、自分勝手な時は本当に扱いづらい。
これって、反抗期?


昨日、幼稚園の園庭でRちゃんと会ったので、少し話を聞いてもらいました。
Rちゃんは、小2(息子)・年長(娘)・5か月(息子)のママ。
私より8歳年下ですが、育児は先輩です。

やはり、小2の息子くんがゆうくんと同じパターンでした。
1年生の時のちょっとした事件も教えてもらいました。

小学校に行くと、ホント何かとある…。


そして、今日。
ルクルで開催された「mamaズ マーケット」を楽しんだ後、友達と5人でランチ。
子供達のこと、小学校のこと、仕事(内職)の事などいろいろ話し込んできました。


あー、スッキリした。
やはり、リフレッシュは必要~♪
[PR]
by fiore1202 | 2012-05-29 17:12 | つぶやき

ハルの通園バッグ

b0214787_15941.jpg

b0214787_159418.jpg

b0214787_159457.jpg


約束していた通算3枚目の通園バッグ、完成。
先日購入したピンク地のキティではありませんが、ピンクの通園バッグに変わりはない。


1枚目はイベントで購入。
2枚目はリトミックの際に作ったキティちゃん。


けど、キティやシュガーバニーズや花柄が集合したパッチワーク面の採寸ミスにより、いびつすぎる通園バッグになりました…。

いびつな部分は、以前から使っていたタグで隠したり、モチーフを付けてごまかします(断言)。
[PR]
by fiore1202 | 2012-05-23 15:09 | ハンドメイド

別府&ハーモニーランドへ

b0214787_5444769.jpg

18日(金)の夕方から1泊2日で、別府&ハーモニーランドの家族旅行に行ってきました。

この雄大な自然を久しぶりに見た母は、ハーモニーランドより阿蘇や久住に行きたくなったけど…。
仕方ない。

ダンナにしては珍しく飛ばした運転だったので、18時には杉乃○ホテルにチェックイン。
道中、娘さんは爆睡しておりました。
この方、帰りもずっと爆睡していたので、「いつの間にか着いた♪」という羨ましいパターン。


b0214787_5444771.jpg

運良くお部屋がランクアップされていました。
ネット広告で見るあの広いお部屋♪


夕食のビュッフェを堪能した後は家族風呂へGO!

母、思い切って体重計に乗ってみました。
今まで乗るのが怖かったけど、もう、乗らざるを得ない…。

やはり基礎代謝を上げる運動&食事が必要だと実感。
公民館の木曜日のヨガ、再開するか…。
午後はハルの英会話があるんで、1日2回も公民館に行くハメになるけど。


朝食は海が見える側のフロアに案内されました。
子供達が大好きなビュッフェ♪
歩き回ることを考えてしっかり食べ、9時半にはホテルを出発。


b0214787_5444723.jpg

キティキャッスルで大興奮のハル。
ピンクのグランドピアノ、憧れのシロモノです♪

キティキャッスルを出たら、シュガーバニーズと遭遇。
娘さん、しろうさ&くろうさを見て、もうドキドキのメロメロ。
キュッと抱きしめられ、写真も撮り、それはそれは夢の世界。


その後は、いろんなアトラクションに付き合わされ、ダンナはヘトヘト。

パレードノアを見た後、ランチを済ませ、グッズを見て回り、男どもはブラックワンダーへ、私とハルはシナモンフレンズのショーを観覧。
娘さん、ショーでは他の子供達と歌って踊って、はしゃぎまくり。
6匹のうち4匹と写真撮影した後、男チームと合流。


しかし、ここは女の子向けの遊園地。
どうしてもハル優先になってしまうので、ゆうくんのご希望であるリズミックコースター(4回目)に乗って、ガラポン(1回500円!)をして、ハイ、おしまーーい。


b0214787_544475.jpg

娘さんのお買い物です…。
お弁当入れとパンツは実用品なので母がセレクト。

ぬいぐるみは、最初はシナモロールやキティを選んでいましたが、

「くろうさって少ないよねえ。シナモやキティはあったけど、くろうさはこのお店にしかないねえ」
と、いかにも限定品っぽい言い方をしたら、くろうさセレクト(笑)。

けど、やはりシュガーバニーズで良かったようで♪



まだまだ、寝ているダンナと子供達。
今日は古賀の食品加工団地で「食の祭典」が開催されるのですが…。
行く?行かない?
[PR]
by fiore1202 | 2012-05-20 06:40 | おでかけ

行方不明…。

b0214787_15254621.jpg

幼稚園の通園バッグ2枚のうち、このキティ柄が行方不明に。

今、幼稚園でも捜索中ですが…。


私も部屋中を探しましたが見つからず。
車内にもなかった。

リトミックで使っていた分なので、予備として幼稚園に持たせていましたが…。


見つからなければ、これで作ります。
水通しも済ませたし。
b0214787_15254655.jpg



けど、何だかなあ…。
[PR]
by fiore1202 | 2012-05-16 15:25 | つぶやき

母の日

今日は「母の日」でした。


我が家にはメディアに影響されやすいヤツが1名おりまして。

「母の日は『こくま○カレー』だよ」
「母の日だから『フ○ーチェ』作ろー!」

H食品、バンバンザイやんけ…。
(北海○シチューは私も好きだけどさ)



b0214787_22491053.jpg

ダンナ監視の元、作らせてみました。
手順の悪さは分かっていたので、母、撮影しながら口出し。

母の為に作ってあげたいという気持ち、うれしかったです。


b0214787_22491038.jpg

片付けは、食洗機を使わせず手洗い。
文明の利器を使うなんて20年早~い!


母の日ぐらいキッチンに立つ時間は少なくしたかったので、ゆうくんの体操服を買ったついでに某ファミレスへ。
ヤツは「体操服はまだまだ大丈夫!後で買い換えていいよ」と言ったものの、ズボンをはかせて体操座りさせたら、やっぱりパンツ見えてるやん!

ハズカシイ…。


帰宅途中で「いしむら」に立ち寄り、プチフルールをお買い上げ。
16日(水)は結婚記念日ですが、ダンナが早く帰宅する保証は無いので、今日、ケーキを食べることに。
(1週間で2回もケーキを食べるのは、さすがにしんどい…)

b0214787_22491031.jpg


大人は3個ずつ、子供は2個ずつと言うと、欲張り野郎が不満気な顔に。
誰のお祝いか分かっているのか~?

ハルは「お母さんたちは3個、ハルは2個だから、ゆう●も2個だよ」と言うと、欲張り野郎は泣きそうな顔…。



【自分の物は自分の物、他人の物は自分の物】だな、こいつは。

相変わらず、食べ物(甘い物)に対する執着心だけはスゴイ…。
食べる前にハルは、母に対して感謝の言葉を述べたのに、こいつは食べることしか頭にない…。


なので、予定通り2個にしましたが。
(世間は甘くないんだぞ~)


さて、母は今からヤツの体操服のゼッケン縫い付けに取り掛かります…。
[PR]
by fiore1202 | 2012-05-13 22:49 | 家のこと

じーんと来た

b0214787_6263796.jpg


ハルが幼稚園で描いた「母の日」の絵。


やはり、女の子はお絵描きが好きですね。
親バカですが、上手に描けてる。

画用紙いっぱいにダイナミックに描くあたりは、ハルの性格が出ています(笑)。



オクラを使ったスタンプを聞いたら、

「K先生が、『他の色も使った方がいいよ』って言ったよ…」

娘さん、ちょいと不満げ。
どうやら、全てピンクで押したかったようで。


****************************************

昨日は急遽、ハルを連れてゆうくんをバイパスまで迎えに行き…。
スイミングの送迎で、近所とはいえ車で2往復して…。

しかも、バス待ちの最中にハルが「うん○したい…」と言いだし…。
ゆうくんとKがバスから降りた後、Kを送り届け、ハルを引き取り…。
帰宅したのが20時前…。

午前中は所用を済ませたり、食料のまとめ買いに行っていたので、夜は21時半には寝落ち…。


5時過ぎに目覚めて、「洗い物してなかった~っ!!」と焦ったけど、残業&飲み会だったダンナが片付けていてくれました。
助かった…。


けど、体力の無さを感じる日々…。
この調子だと、パートに出てもやっていけるのか?
1年ぶりにヨガを再開しようか考え中…。
[PR]
by fiore1202 | 2012-05-12 06:52 | 幼稚園

歓迎遠足

b0214787_451218.jpg


9日(水)は幼稚園の歓迎遠足でした。


目的地は、海の中道。
幼稚園にとってはお馴染みの海浜公園です。

ハルにとって初めての遠足。
なのに、園庭で親子で整列する時、母はハルの隣におらず…。

母はあきちゃんと一緒に、年少・年中児のバスの乗降の補助・ベビーカーの預かりをやっておりました。
(ハルの後ろが仲良しのYちゃんなので、ハルをYちゃんママに勝手に託しました)

例年にないトラブル続出の遠足でしたが、天気に恵まれたし、他のママさん達ともお話しできたし。
楽しい遠足となりました。


自由時間はドルフィン広場で遊ぶ子供達。
けど、幼稚園の体操用帽子は赤白のみ。

麦わら帽子やピンクの体操用帽子の子も数名いましたが、殆どが赤白。
もう区別がつかんっ!
大抵の女の子は髪を二つに分けて結んでいるし。

ハルの帽子は画像の通りなのでまだ探しやすかったですが、来年のことを考えて違う色の帽子を用意しようと考え中…。
来年、画像のピンクの帽子が頭に入るかどうか分からんし。
(このピンクは、KKママから2年前に譲ってもらったもの)
違う色だと、幼稚園でも区別しやすいし。


けど、ピンクを選ぶやろうなあ…。
[PR]
by fiore1202 | 2012-05-11 05:14 | 幼稚園

1m280円なら

b0214787_16275320.jpg


画像向かって一番右のイチゴ柄は違いますが(1m480円)、それ以外は1m280円のセール品。
ピンクのドットは80cmしかなかったですが、残り3種類とイチゴ柄を2mずつお買い上げ。

1m280円なのでバザー用になります…。

ペーペー役員なので、バザーでは手作り品で御奉仕せねば。
(三役さんとペーペーは仕事量が雲泥の差)


御奉仕用の生地は個人負担…?
そこまでするんだ、と思わないで下さいませ。

いわゆるイオンの、期間中のお買い物が買った分だけタダになる「0円にしちゃいます抽選会」に当たりました♪
その金額はイオンのギフト券にチャージされるので、使えるのはイオン直営店のみというのがネックですが。

(期間中は専門店のレシートもOKだったけどな…)


もちろん、ダンナにはヒミツ。
言おうかなと思ったけど、ヤツに腹立つことがあったので。

よって、全額私の小遣いとなります~♪
[PR]
by fiore1202 | 2012-05-08 16:27 | つぶやき