「ほっ」と。キャンペーン

DIARY ~小さな小さなしあわせ~ *Ayu*

fiore1202.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

どこまで続くか。

b0214787_1732397.jpg


水菜1本分(結構、量はあった)
バナナ1本(普通サイズ)
黄桃4分の1(スライスした物を冷凍)
水(少なめ)
氷4個


今日はムシムシしていたので、氷を入れてみました。

すぐには結果は出ないだろうけど体質改善できたらと思い、先週から出来る限りグリーンスムージーを作るように。
花粉症やら蓄膿やら、急に出る激しい咳やら…。
もう、勘弁!

スムージーの効果を得るには、飲んで40分~1時間は他の物を口にしない方がいいらしい。
なので、作る→噛むようにして、ゆっくり飲む→1時間後ぐらいにパンやごはんを少し食べるように。


おかげで、平日の昼食が楽しくなりました。
サッと済む手軽さも理由のひとつかも。
おにぎりも朝のうちに作っておけばいいし。

今までは前日の夕食・その日の朝食の残り、常備菜を昼食にしていました。
けど、残り物を片付ける感覚なので、気分的には何だか微妙…。



バナナの特売、狙ってマス♪
[PR]
by fiore1202 | 2012-06-28 18:22 | つぶやき

ピアニカケース

b0214787_18152055.jpg


b0214787_18152039.jpg


ピアニカ
鍵盤ハーモニカ
メロディオン

巷ではいろんな呼び方がありますが、私の世代は「ピアニカ」です…。


小学校でピアニカの授業が始まるので、持って行かせることに。
で、学校まで遠いのでケースに入れた方が無難かと。

急いで作りました。
ビニコで作った名札も一緒に。

あまり時間が無かったので、横長のトートバッグにしました。
デニムですが接着芯も使っています。


****************************************

さて、もうすぐダンナが帰宅します。
カミナリが落ちるだろうな…。

とにかく手を焼かせる小学生のおかげで。

ヤツのせいで、私、疲れております…。
[PR]
by fiore1202 | 2012-06-27 18:15 | ハンドメイド

イヤリング♪

b0214787_1754746.jpg


20日(水)~22日(金)まで、幼稚園では「お店屋さんごっこ」が開催されました。

6月に入ってから全園児で品物作りを頑張っていたようです。
ハルは年中なので、お友達とペアでお買い物(お客さん)。
年長になると、お客さんだけでなくお店屋さんも担当します。

20日は役員会(七夕祭りの準備)で幼稚園に出向いていたので、ほんの少しだけお店屋さんごっこの様子が伺えました。


そして、今日。
年少さんが作ったイヤリングを持って帰ってきました。
(本当に年少さんが作ったのか?)

こういうアクセサリーを選ぶところは、やはり女子です。
ゆうくんは、食べ物か何かを持ち帰ってきたような覚えが…。
[PR]
by fiore1202 | 2012-06-26 17:36 | 幼稚園

女子です♪

b0214787_21533616.jpg


先週の土曜日、(初めて)笹丘ダイエーに行ってきたのですが…。

テナントのシュープラザで、ミッキーのピンクの長靴(990円!)と一緒にお買い上げ。
これなら、浴衣・おでかけ共にOK。

けど、長時間履くと疲れるだろうから、結局、手持ちのクロッ○スを買い替えることになるだろうけど…。


運動会の練習が始まると、水筒は2本必要なのは間違いなしのハル。
予備の水筒もジュエルペット…。

いつまで、ジュエルペット&シュガーバニーズ&キティへの崇拝が続くことやら…。
[PR]
by fiore1202 | 2012-06-25 11:41 | こども

これも勉強

b0214787_1432949.jpg


今日のお弁当は、鶏ハムを入れてみました(昨夜の残りです)。
ムネ肉ではなく、ささみ。
火の通り早いし、お弁当には持ってこいのサイズ。

たんまり作って、冷凍保存しておこーっと。


***********************************


今日は、hitマリナ通り住宅展示場にある安成工務店のモデルハウスに、幼稚園の友達やその妹さんと4人で行ってきました。

夢の注文住宅、購入…?
買い替え!?










では、ないです。
(あ~、残念)


新宮にある「木のおもちゃ・おひさまや」のワークショップに参加してきたワケです。

食育について悩みもあったので、打開できる話が聞けるかなと思い参加。
お手伝いのやり方にしても、なるほどと思うことばかり。
参加して本当に良かったです。

お話の後は、セラミック粘土と木製の2種類の箸置きを作りました。
後にニスを購入し、塗って完成させたいと思います。


ワークショップ後は、おやつタイム。
身軽な立場の4人は、おしゃべりに花を咲かせておりました♪


誘ってくれたYちゃんママ、ありがとう。
双子の妹さんを「年子の妹さん」と思い込んでいてゴメンね~。
[PR]
by fiore1202 | 2012-06-21 17:57 | おでかけ

短期&特進

b0214787_85611.jpg


朝刊のチラシより。


1期の特別進級教室にゆうくんをぶち込み…。
9時~10時なんで、親は大変けど。
(今週あたり、スクールからプリントを持ち帰るハズ)

そして、特進の後の時間帯(10時~11時)の短期水泳教室にハルをぶち込み…。


夏休みの第1週の午前中はこれで終わるな。


***********************************


さて、今日は10時半から役員会。
幼稚園の七夕祭りの準備です。

夜中2時半から激しい咳に見舞われ、細切れ睡眠なのでかなり寝不足。
(蓄膿で苦しんだかと思えば…)

作業中に船を漕がないよう頑張ります。
[PR]
by fiore1202 | 2012-06-20 08:05 | つぶやき

あぢぃ〜。

b0214787_152877.jpg

大野城・東大利のリョー○ーの直売所で、パン8個とおにぎり2個買って(821円!)、筑紫野の公園へ〜。


せっかくの晴れ間。
ダンナ付き添いで子供達を遊ばせております。


母は、夕食作りの為に体力温存中♪
[PR]
by fiore1202 | 2012-06-17 15:02

プールバック

b0214787_18571950.jpg

b0214787_18571953.jpg


来週から小学校でも水泳の授業が始まります。

なので、プールバックを作ってみました。
と言っても、「ビニコ版体操服入れ」です…。
濡れた水着はバスタオルに包むので、裏地は少々濡れても大丈夫な生地を使用。


手持ちの市販のプールバッグだと、引き摺られること間違いなし。
持ち手から底部分まで45cm以下で作る必要があるとはいえ、持ち手が短すぎたような…。

まあ、いいや。


*********************************

昨日・今日は、登校時の旗当番でした。

で、某交差点でつまずきまして…。

右肘を見事に擦りむき、両膝を強打!
おかげで、右肘から右肩は痛いの何の!!

この年齢ですっ転ぶなんて、非常にお恥ずかしい…。
起き上がった後は何事もないような顔をしていましたが。

ダンナ、呆れておりました…。


念の為、明日は整形外科に行こうと思ったけど、ハルの熱がまた上がってきたので行けそうにない…。
うーん。
[PR]
by fiore1202 | 2012-06-14 19:23 | ハンドメイド

パン!パン!パン!

b0214787_745072.jpg


今日のお弁当。

たまご焼き(ほうれん草&常備菜のそぼろ入り)
ひじきの炒め煮(常備菜)
ミートボール(レトルト)
ウインナー
ささみとゴーヤのオーロラソース和え
ゼリー(ハルのみ)

ゴーヤが苦手なハル。
甘味があって、濃いめのソースで味付けすると食べてくれるので、最近はオーロラソースばんばんざい♪


b0214787_745063.jpg


明け方、ビニコでハルのティッシュケースを作りました。
裏に名前テープも縫い付け済み。

雨の日に園庭で落としても大丈夫かなと思い、ビニコで作ってみたけど…。
ポケットから滑り落ちる可能性もある…。

と言うのは、昨日、幼稚園でポケットティッシュをパンッと叩いて遊んだので袋は破裂!
ゆうくんも同じことをやっていましたが、何度もセロテープで補修するのも面倒。
この際と思い、作ってみました。

******************************************

マンションの友達から、娘ちゃんの連絡帳を預かったけど…。
どうも、上級生からいじめられた様子。
嫌がらせのレベルでない。
被害は1回だけとはいえ、あまりにも悪質なので、学校に連絡すべきだと意見させてもらいました。

こっちまで胃が痛くなってきた…。
[PR]
by fiore1202 | 2012-06-12 08:09 | こども

どうしたものか…。

b0214787_8401236.jpg



木曜日のお弁当。

ささみとブロッコリーとぶなピーのオーロラソース和え(夕食の残り)
カニカマ入り卵焼き
ミートボール(レトルト)
ウインナー
枝豆(冷凍)
ゼリー(ハルのみ)

レパートリーを増やさねば…。


ここ最近、ブログをアップできずにいます。
3日(日)に開催された、小学校の運動会さえも。


ゆうくんの「言うことを聞かない度」がますますひどくなり、小学1年生を持つ母親の苦労を味わっております…。

お兄ちゃんになったぞと本人は思っていますが、中身は幼稚園児と大して変わらん。
学校ではきちんとしていても、家では時間は守れんし、言うこと聞かんし、行儀は悪いし。

そして、クソ生意気な口は叩くし。
その度に母はカミナリ落とします。

習い事は金曜日だけなので、月~木曜日の帰宅後はとにかく遊びたがります。
あまりにも落ち着きがないので、遊びに行く時は宿題だけは優先させ、お手伝い2つは帰宅してから等といろんなパターンで様子を見てきました。


しかし、木曜日はあまりにも腹が立ったので、



「もう、お母さんが出て行く!」と言ってやりました。
(これ、最後の切り札です)




こいつが落ち着く日は来るのだろうか…。


木曜日はTちゃん家で「小学生男子を持つ母の会」が開催されたので、みんなに話を聞いてもらったりして、かなり気持ちがラクになって帰ってきたハズなのに…。
(しかし、小学校に入るとホントいろいろある…)


来週は友達と出かけるので、ランチしてストレス発散してきます…。
[PR]
by fiore1202 | 2012-06-09 04:40 | つぶやき