「ほっ」と。キャンペーン

DIARY ~小さな小さなしあわせ~ *Ayu*

fiore1202.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ありがたや~

b0214787_8254447.jpg


今日から4日間、ハルの幼稚園は夏期保育(前期)が始まります。


降園時間が通常より1時間早いけど、いやいや、ありがたい♪
(ついでに、我が家の小学生もバスに乗せてほしかった)

お弁当は軽めでと指示はあったけど、肉食ハルにそれは通用しない。
しっかり、作りました。

・ミートボール
・ウインナー
・枝豆
・顔なしクマちゃん目玉焼き
・豚小間とピーマンのオーロラソース和え
・ゼリー



さて、家に残された小学生男子。
宿題は殆ど終わっており、あとは自由課題だけ。

アサガオがなかなか咲かないので、咲いたら咲いた分の色塗りがあるぐらい。

進研ゼ○も残すは赤ペン先生に提出する分と、応用問題ドリルだけ。
問題集を買いに行こう…。


今日は午後から、ゆうくんは小学校のプール開放に行かせます。
昨日みたいに雨が降りませんように…。
[PR]
by fiore1202 | 2012-07-31 08:45 | 幼稚園

お見苦しいですが

b0214787_15114136.jpg


掃除が行き届いていないベランダでスミマセン…。


午後から、小学校のプール開放に行ったゆうくん。
友達のKと一緒に1時間ほど水遊びをしていたものの…。




雷 雨!





多少の雨ならプール続行ですが、カミナリ&横殴りの雨。
帰るしかない。
けど、傘は持って行ってない。


今日は、プールの後はKの家(Tちゃん家)で遊ぶことになっていたので、ゆうくんには直接Kのマンションに向かうように伝えていました。

タイミングよく2人を回収したので、TちゃんとKを送り届けて帰宅。


明日も2人ともプール開放に行く予定。
すぐ水着を洗い、フックにピンチハンガーを吊るし下げ、室外機の温風で乾燥中。
[PR]
by fiore1202 | 2012-07-30 15:25 | つぶやき

昭和の森

b0214787_143349.jpg

b0214787_1433499.jpg



本日2回目です。

Iちゃんが在籍するママさんブラスバンドの年1回の定期演奏会に行くか…。
昭和の森で川遊びするか…。


子供達の希望通り、昭和の森へ行ってきました。


水が冷たくて気持ちいい♪
夏休みの土日で天気がいい日は、海やプールへ連れ出さないと。
(水着は着たくないけど、昨年、仕方なく買ったし)


そして、予定では夕方から地元の神社の夏越祭りに行くハズでしたが…。
2日連続での外出で疲れたので取りやめ。


もう、眠い…。
[PR]
by fiore1202 | 2012-07-29 16:43 | おでかけ

やる気まんまん♪

b0214787_8301385.jpg


バッグが歩いています♪


8月から兄妹でスイミングに通います。
車での送迎&付き添いが復活…。


無料バスを利用するなら、指定のバッグは必須。
なので、ハルは手持ちのスイミングバッグで十分なのですが…。

型から入るタイプなのか、全てを揃えないとやる気にならないのか?
バッグ、買わされました。
(by スクールの商品券)


**************************************

夏休み8日目の昨日。

歯科での治療が終わってから、Tちゃんと2人でスイミングスクールへ向かいました。
スクールのお盆休みが明けてから始まる、特別進級教室の2期にゆうくんとKを通わせる為です。
ペアで申し込むと割引が適用されるので、2人で行ったワケです。

学校のプール開放も10日までだし。
(どうしてお盆明けもやってくれないんだろ…)

もう、間も身も持たん…。
[PR]
by fiore1202 | 2012-07-29 16:35 | こども

ひとりごと…。

恐怖の夏休み6日目…。
スイミング(特進&短期)4日目。

8時半から11時過ぎまでスイミングスクールで暇をつぶせるからいいものの、なかなかハードです。
母、寝落ちする日々です。
そして、夜中に起きて片付けしたり…。


毎日スイミングのせいか、

「お母さん、ゆう●はもっと泳ぎたい!毎日、(スクールに)行きたい」
「お母さん、ハルも泳ぎたい!毎日行く!!」


あの、特進教室は4200円なんですけど。
通常の月謝6000円とは別ですよ。
分かってますか?

30日から始まる短期の10日間コースにぶち込もうと思ったけど、1人8400円。
8月20日の特進(5日間)にペア割で2人入れちゃおうと思ったけど、それでも7350円。


何とか出かける用事を作ったり、猪野川や東平尾公園で水遊びをさせるしかなさそう。


スイミングから帰宅後、次から次にゴチャゴチャ言う小学生1名。
自主的に宿題や自宅学習(進研ゼ○)に取り掛かるのは良い事なんですが…。
けど、母にも考える時間を与えてくれ~!


もう、来夏は絶対、学童に入れてやるッ!
[PR]
by fiore1202 | 2012-07-26 17:10 | つぶやき

心変わり…。

b0214787_1618101.jpg


本日2回目です。


スイミングの特進&短期教室3日目。
有休だったダンナも一緒に見学。

短期教室なら自前のピンクの水着がOKなので、やーーーっと通い始めたハル。
(スイミングスクール指定の水着は黒なので、毎週通うのは嫌がっております)



ゆうくんの特進の間、受付でタオルキャップを発見。
しかも、ジュエルペット♪

ハル「お父さん。ハルね、ジュエルペットのタオルの帽子、欲しい」
ダンナ「黒を着るなら買ってもいいけど、短期だけならダメ」と却下。


私「水着は上と下は別々やけん、トイレも行きやすいよ。赤もいっぱい入ってるけん、真っ黒じゃないし。ハル、意外と似合うかもよ~」
ハル「え~っ!黒はイヤ。ハル、ピンクがいいもん」


これだけ指定水着を嫌がっていたのに、レッスンが終わった後、



「ハル、スイミングに通う」



ダンナと2人で再確認&再々確認。
プールが楽しくなってきたようで、やりたい気持ちになったようです。



「だって、ハルは水着が似合うかもしれんし♪」

「・・・」


ハルにヘタな事は言えんな…。




兄妹2人揃って通わせるので、今のゆうくんのレッスン日&時間帯を変更することになります。
ハルに18時からのレッスンは遅すぎる。
仕方ないけど、9月からレッスン日は、ゆうくんを学校まで迎えに行くことに。

スイミングの付き添い、復活…。


*****************************************


午前中、あれだけ泳いだゆうくんですが…。

15時からダンナが区のプールに連れ出しました。
ヤツも泳ぎたくなったらしい。
ゆうくんは明日も朝からレッスンなので、水遊び程度に留めておくようダンナにも言いましたが…。

体力、ついたな~。
子供って、スゴイ!
[PR]
by fiore1202 | 2012-07-25 16:46 | こども

今日で5日目

b0214787_534671.jpg


21日(土)から恐怖の夏休みに突入。
(お昼ごはんのネタに尽きる…)

今週は2人とも朝からスイミングスクールの特進&短期教室に通っているので、何とかつぶしは利きます。
ゆうくんの友達のHやCちゃん、小学校で隣のクラスのAくん、幼稚園で同じクラスだったSくん(&お兄ちゃんも)と会えるので、寂しくはないようです。


来週からどうしよう…。


ハルは31日~8月3日まで夏期保育なのでヒマになることはない。

問題はゆうくん。
小学校はプール開放をしているので、これに行ってくれたらいいのですが…。


今日はダンナが有休なので、朝食にホットケーキを用意。
さて、スクールに8時半到着を目指して準備~!
[PR]
by fiore1202 | 2012-07-25 06:16 | つぶやき

夏休み自由課題【ハルの場合】

b0214787_1565780.jpg


子供達の夏休み自由研究…。


全く考えていませんでした。
(それどころじゃなかったし)



4歳3か月のハルが興味を持って出来ること…。


刺し子。
多分、針を怖がるし、付きっきりになるからアウト。

フェルトを使っての貼り絵。
出来なくもない…。

よく行く手芸用品店にビーズがたくさんあったのを思い出した!
ハイ、ビーズでネックレスを作ろう~♪


5種類のビーズと細めのワックスコードを購入。
早速、ハマっております。


ビーズ職人、誕生(笑)。
[PR]
by fiore1202 | 2012-07-22 15:06 | こども

1学期最後の弁当

b0214787_8304099.jpg


・ひじきの炒め煮
・野菜炒め(オクラ・ピーマン・キャベツ・しめじ)
・ししゃも
・ウインナー
・ハンバーグ(グリー○コープ)
・ゼリー

今日は1学期最後の手作り弁当の日。
てっきり、先週木曜で終わりと思い込んでいました…。


明日は終業式。
明後日から恐怖の夏休みです…。


幼稚園は夏期保育もあるし、小学校はお盆前までプール開放しているし。
これらを上手く利用しないと…。


今日で自由な時間は終わり!
さて、ちょっと用事を済ませてきます。

ヤツ(小学生男子)を連れて行くと、とにかくやっかいな場所なので…。
[PR]
by fiore1202 | 2012-07-19 08:30 | つぶやき

バジルペースト

b0214787_7493552.jpg


ハイ、2回目です。


昨日は出かけたついでに糸島の伊都菜彩へ。
野菜がたくさんあるので、買い物のテンションが上がる上がる♪
隣に住みたいぐらい。

ここに来たら必ず買うのがバジル。
3袋購入し、早速バジルペーストを作りました。
あえて、にんにく抜きにしたので、ダンナの弁当にも使えます。


昨日の夕食は、フレッシュバジルとトマトの冷製パスタ。
ごちそうさまでした♪
[PR]
by fiore1202 | 2012-07-16 07:49 | つぶやき