DIARY ~小さな小さなしあわせ~ *Ayu*

fiore1202.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

行くしかない、な。

b0214787_1232857.jpg


最近、おやつは寒天が多いデス…。

いいのか?
たまには固い物を与えないと…。

豆は砂糖で煮たモノ。
余れば餡子に使えるので、少し多めに作っています。
お弁当にも入れられるし。


ベランダにあるプランターやスタンドを紐で固定して強風に備え、幼稚園バスのお迎えも済ませ…。
これをおやつに出そうと思ったら、夏期保育から帰宅したハルのリュックが軽すぎる。


悟りました…。


もう少し経ったら、幼稚園にお弁当箱入れの保冷トートバッグを取りに行きます…。
[PR]
by fiore1202 | 2012-08-28 14:53 | つぶやき

カゴメ劇場2012

b0214787_14285618.jpg


昨年に引き続き、行ってきました。

【カゴメ劇場2012in福岡サンパレス】


いつもなら、会場から少し離れた60分100円のパーキングを選びますが、暑いので歩きたくない怠け者の母。

サンパレスの真裏にある高架下の国際センター駐車場に決定♪
日陰だし、雨が降っても濡れにくいし。
30分100円なら許せる。
(サンパレスの20分100円は却下)


座席につくと、通路を挟んで隣に見たことある女の子が…。

ハルの友達、Aちゃんでした♪
2人ともテンションが上がる上がる。


昨年も行ったので、カゴメのキャラクターであるモグモを覚えているハル。
今年のミュージカルは「ジャックと豆の木」ですが、昨年が「長靴をはいた猫」だったことも覚えていました。

ゆうくんが覚えていたのは、第1部終了後の休憩時間にロビーで飲んだジュース…。
あの時は、KKママたちも一緒だったし。
こいつは、食べることに関しては記憶力がいいようです…。


母の目的?である、おみやげは3点♪
いやいや、これは助かります。
タコスライスは、私のお昼ごはんに。
鶏肉のトマト煮込みは2~3人前ですが、強引に4人分にします。
ジュース?子供達がお風呂に入っている間に私が飲みほします。


b0214787_14285633.jpg

ミュージカルが終わり、駐車場に向かっていたら客船が見えました。
そのままベイサイドに歩いて…と思ったけど、ゆめタウンに移動。
「うまや」でランチして、さっさと帰宅。
ウロウロしていたら、「あれ、欲しい」「これ、食べたい」とやかましいので。


さて、明日から3日間は幼稚園の夏期保育が始まります。
30日は休ませるので、実際の登園は2日間。
明日のうちに、子供達が持って行く雑巾を縫ったり、宿題のチェックをしなければ。

2学期まで、あともう少し…。
[PR]
by fiore1202 | 2012-08-27 17:48 | おでかけ

偵察

b0214787_2031384.jpg

来月1日は、ダンナの同僚たちと小戸公園でバーベキュー。
西側に詳しくないダンナと私。
下見してきました。


バーベキュー広場の前は海岸。
あー、子供達は海で遊ぶこと間違いなし。
こうなったら、大人の着替えも持ってこないと。

そして、トイレにトイレットペーパーが無い。
管理棟に50円で売ってるらしいけど…。

我が家には、水に流せるティッシュは1つしかない。
面倒なのでトイレットぺーパー持参!

シャワーも無さそうなので、2リットルのペットボトルに水を入れて行こうかな…。
これで潮も流せるし。
(今日はトイレの洗面台でハルの足を洗いました…)


b0214787_2031356.jpg

帰宅後は、バナナ入りの牛乳寒天と粒あんの水羊羹をおやつに♪
作っておいて良かった…。
[PR]
by fiore1202 | 2012-08-25 23:13 | おでかけ

【編集済み】努力は報われた!

b0214787_12243249.jpg


9級、合格~!



7月の特進前期で(やーーーーーーーーーっとこさ)10級に合格。
8月の練習は、通常2回+特進後期5回の合計7回しかなかったので、合格したら儲けモノの感覚でいたのですが…。

テストでは良い感じだったので、もしかしたら…。



合 格♪




10時からの短期教室に参加する友達が数組いたので、一緒に合格の報告を聞いてもらいました。

9時からの練習なので、8時半には家を出る毎日。
5時から洗濯物を干し、軽く掃除。
6時からダンナの弁当作りに朝食の用意(前日に作ったり、保存食や常備菜をフル活用)。
私にしてみたら、仕事を始める時のシミュレーションと思いながらの5日間でした。


今日の夕方は通常の練習がありますが、凹むことなく連れて行けそうです♪


夏休みに2階級突破!
ゆうくん、よく頑張りました。



(私、本当におつかれさま)
[PR]
by fiore1202 | 2012-08-24 12:24 | つぶやき

山場は超えた

b0214787_16534450.jpg


午前中はゆうくんのスイミング特進教室。
待っている間、ブレスレットを2つ作成したハル。
夏休みの自由課題、OK♪


b0214787_16534422.jpg


雲行きが怪しかったけど、午後からハルの幼稚園の友達(全員、昨年度の未就園児クラス仲間)と猪野川へ。
これで猪野川は3回目。

帰り際にFくんが駄々っ子になりましたが、それはみんなで遊んだのが楽しかったから。
計画を立てて良かったと思いました。


2日連続で午前・午後と連れ出したので、私はかなり疲れたけど…。



来週は、KKママ宅でお泊り会を開催するので、手伝いも兼ねて私も泊まりに行きます。
夏休み最大のイベントになるやろうな。
[PR]
by fiore1202 | 2012-08-22 17:42 | おでかけ

宿題、追加。

b0214787_1541251.jpg


本日2回目です。

更新できるうちに。
明日・明後日は午後も予定が入っているので。




今頃になって…。

この日を境に、あさがお観察日記は終わったと思ったのに。



私は毎日様子を見ていたので、つぼみを発見した時はうれしかったけど…。
所有者(水やり当番)の小学生男子は、今朝、「咲いてる~!」

おめえさんは、どこを見て水やりしているんだ…。
昨夕の咲く前の様子、見てなかったんかい!?

小さなつぼみがまだまだ付いています。
落ちた種が芽を出し、今朝、双葉から更に成長していました(これ、育つのか?)



我が家のカツオのあさがお観察日記、復活。
[PR]
by fiore1202 | 2012-08-20 15:41 | つぶやき

罪滅ぼし

b0214787_533170.jpg


土曜日は午前中まで出勤だったダンナは18時に帰宅。
仕事→昼ごはん→博多駅で献血→散髪(待ち時間長し…)

来週は、マンションの臨時総会の打ち合わせ&総会でお出かけが難しい。

「じゃあ、日曜は家でゴロゴロなんてとんでもないよね~」
と嫌味ったらしく訴え。


糸島の白糸の滝は人出が多かったのでスルー。
三瀬で野菜を買った後、西区金武の「かなたけの里公園」に行ってみました。

浅いけど、水遊び♪
それなりに楽しんでくれました。


b0214787_533184.jpg

管理棟がある公園の下。
小さい蛙やあめんぼがいました。


ハイ。夫婦2人揃って寝落ち。
私は4時に起きて片付け&洗濯。

今日から5日間、9時からゆうくんのスイミング特進です。
急がねば。
[PR]
by fiore1202 | 2012-08-20 05:33 | おでかけ

出かけたくないので…。

b0214787_1338558.jpg


昨日15日はお盆。
送り火だったので、夕食も義実家で頂いてからの帰宅でした。

疲れも残っているし。
気温も36度ぐらいまで上がるみたいだし。
(そうなると、子連れで外出したくない)

なので、ベランダプールを出しました。


我が家は築20年以上の分譲マンション。
ベランダにシンクなんぞありません。

なので、水はキッチンから地道にバケツで運びます。
キッチンの蛇口にホースは付けられないので…。

両隣のベランダに水が流れないよう(右隣から泥混じりの水が流れないよう)、排水溝に1個ずつレンガも置いて…。
これで排水対策はOK。


で、30分遊んでいたら、小学生が「もう上がりたい」とな…。



もう少し遊んどけ!
[PR]
by fiore1202 | 2012-08-16 14:07 | つぶやき

年に1回ですが

b0214787_1223772.jpg


昨夏に引き続き、子供達だけで義実家にお泊りです。
ダンナは仕事なので、私が連れて行きます。

着替えは予備も含めて、大きめのトートバッグに余裕で収まったのですが…。
おもちゃや絵本は各自のリュックに入れさせました。


20時頃にマンションの理事会の副会長さんから、臨時総会の資料を受け取るのでそれまでに帰宅しますが…。

帰りはイオンで「0円にしちゃいます」をやってこうようかな。
また当たったら、全部私のヒミツの小遣いです♪
イオン直営店でしか使えないのがネックけど。
[PR]
by fiore1202 | 2012-08-14 12:25 | つぶやき

ボリショイサーカス【編集済み】

b0214787_1714374.jpg


昨日は、国際センターで行われたボリショイサーカスを見に行ってきました。

1人5000円の出費はかなり痛かったです。
けど、私も子供の頃、両親にサーカスを見に連れて行ってもらいました。
そう思うと、こういう世界があることを一度は見せてあげてもいいんじゃないかと。

ちなみに、隣のサンパレスには黄色の洋服を着ていたり、ひまわりを持っている女性が多かったです。



1階最前列のどの辺りだろうと思ったら、真正面のほぼ中央!
これで、我や家の今年の運は使い果たしたようです…。


フラフープやサッカーボールを使っての曲芸、ごっつい男性たちによる鉄棒やマットでのパフォーマンス、ピエロによる綱渡り、空中ブランコ、犬や猫・クマたちも出てきて、まさしくベタなサーカスでした。

あっ、馬を使ってのパフォーマンスはさすがにハラハラドキドキして、手に汗を握りました。
走る馬から落馬しないよう、乗る体勢を素早く変えるので。


観客をステージに連れてきてのパフォーマンスも多く、ゆうくん、ロシア人男性に拉致。

しかも、ひょいひょいとついて行ってるし。
ロシア人の真似をして動く、細~い小学1年生。
恥ずかしがらずにやってくれました(笑)。

(若かかりし頃、私も某劇団のキャッツの舞台上に拉致され、猫と一緒に踊ったことがあります…)


ハルは赤いピエロが怖かったのでテンションが下がっていましたが、ゆうくんはかなり楽しめたようです。
大人2人はというと、乗馬はさすがにビビったけど、ブランコで3回も失敗はね…。
2人共どうしても、シルク・ドゥ・ソレイユと比較してしまいます。

ということで、子供達をシルクに連れて行くのは、まだまだ先でいいようで。
(何せ1人10000円以上するし)


b0214787_17143788.jpg

会場を出た後のお楽しみタイム。
ゆうくんはマンゴー、ハルはブルーハワイをオーダー。
あー、美味しかった。



ひとまず、夏休み半分終了…。
[PR]
by fiore1202 | 2012-08-12 08:28 | おでかけ