DIARY ~小さな小さなしあわせ~ *Ayu*

fiore1202.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

咲いた…。

b0214787_12201441.jpg


あさがおが…。



もう、萎れていますが(笑)。


種を撒く時期としては遅すぎたんですが、秋でも咲くかどうか試してみたくて。
たまたま落ちていた1粒の種。
見事に花を咲かせました。

多分、ここ最近の昼間は暑かったので、あさがおは夏と勘違いしたか?
[PR]
by fiore1202 | 2012-09-29 12:20 | つぶやき

【10】

b0214787_13272714.jpg

半額セールならと思い、10個も購入…。

友達は12個。


さて、食べたら夕食の仕込み開始〜。
[PR]
by fiore1202 | 2012-09-28 13:27

お手伝い、2日目。

b0214787_16515960.jpg


画像左側(バラとアネモネ)が、Cさん作。
右側(バラのみ)がKKママ作。


Cさんの分はパールをあしらったので、更に華やかになりました。
娘のMちゃん、絶対喜ぶハズ。

KKママのバラですが、彼女が挙式した時に作ったブーケをリメイクした物♪
(本数が足りなかったので、師匠Mさんが買っておいたバラを足しました)

Hちゃんへのステキなプレゼントです。


2年前、ハルのボールブーケを作る際、Cさん・KKママ・Iちゃん・Tちゃんに手伝ってもらいました。
その御恩返しが出来て良かった♪
MちゃんとHちゃんも、ママの力作を見て喜ぶかな?



2日間のお手伝いで、使う資材や手順を思い出しました。
近々、資材や材料を仕入れに行こうと思います。
[PR]
by fiore1202 | 2012-09-27 17:06 | 好きなこと

お手伝い

本日2回目です。


b0214787_14542069.jpg


お花の師匠Mさん宅で行われたボールブーケ作り。

我が家の七五三(ハル)は2年後なので、今年は作るのはパス。
手間暇かかる内職的な作業があるので、お手伝いに行ってきました。
2年前、ハルのボールブーケを作る際、友達に手伝ってもらったので、その恩返しです。


左の秋らしいブーケはIちゃん作。
娘のMちゃんが秋らしい感じにしたいからと、お花も親子で選んだとか。

黄色はnanahinaさん作。
(これ、納品するんかな?(笑))

紫は、我が家の真下の住人Hさん(笑)。


b0214787_14542060.jpg

帰りに、Cちゃんが遊んでいたシルバニアファミリーのドールハウスを譲り受けました。
ゆうくんに触られたくないらしいので、これで遊ぶ時はハル1人の時だけ。
出し入れ・管理は私です…。
(クローゼットの上部分に隠すことに)


じゃあ、ヤツのおもちゃは…。

明日もお手伝いに行くので、その際、仮面ライダーの変身ベルトやウルトラマンのおもちゃを頂いてきます。
これで、ひとまず平等になるな。
[PR]
by fiore1202 | 2012-09-26 15:36 | 好きなこと

ハル、初めての運動会

b0214787_5551576.jpg


洗う・切る・チーンが殆どのお弁当…。

作ったのは、おにぎり・ゆで卵の醤油漬け。
ヅケはハルのリクエストです。

容器は使い捨て。
じゃないと、やってられん。


三役以外の役員は7時45分集合でしたが、7時半過ぎに到着。
ゆうくんに指示しながら、テント内とお昼ごはんを食べる場所の2ヶ所を確保。
親子競技・ビデオ撮影・子供達の世話は全てダンナに託しました。

役員の詰所は、来賓席隣りの用具置き場。
ここから初めて開会式を見たのですが、既にウルウル…。


ハルが出場したのは、かけっこ・バルーン・親子競技のUFOキャッチャー・くす玉割り・お遊戯のずっとずっとトモダチの5種目。

役員なので、ハルの姿を客席から見ることはできません。
けど、かけっこで私はコーナー担当だったので、ハルが走ってくる姿を間近に見られたし。
お遊戯・バルーンでは運良く用具置き場から正面で観覧できたし(カメラもさりげなく撮影)。

初めて経験する大きな運動会。
すごく楽しそうな顔をしていました。

ハル、よく頑張ったね!


*********************************

母はというと…。

運動会中はお立ち台を動かしたり。
かけっこではコーナーに膝をついて、走ってくる園児のトラック内の進入を防いだり。
バルーン前に水を撒いたり、押さえたり、回収したり。
回収したハチマキを入場門に走って持って行ったり。
未就園児対象のお遊戯では、風船とおみやげをごっそり持って、前にいる年長さんに手渡したり。
卒園児リレーに出場した子供達に鉛筆を配布したり(ギブミーチョコレート状態)。
閉会式後のテント返却では、お借りした町内まで車を往復させたり。

とにかく大変な日でしたが、楽しかったです。

帰宅した後、体中が痛かったけど。
倉庫作業で馴らしておいて良かったかな。
[PR]
by fiore1202 | 2012-09-22 05:55 | 幼稚園

やっぱり、2個。

b0214787_1421234.jpg


明日は午後から幼稚園の運動会の前準備。
バタバタするので、今日のうちに用事を済ませたり、お弁当の材料を買ってきました。

(後で、明日・明後日のタイムスケジュールを書きださねば…。やっぱり4時起き?)


食材を仕入れる前に子供服コーナーへ。
いまさら感たっぷりのメッシュキャップです。

と言うのは、ウチの小学生男子は、1年生がかぶる黄色の帽子を紛失しまして。
担任の先生の許可を得て、手持ちのグリーンのメッシュキャップをかぶっての登下校だったのですが…。

昨日の朝、踏切を渡る時に強風で帽子が~~~~~~!


帰宅した時、「帽子は?」と聞いた時に泣きそうな顔で話してくれたワケです。
けど、帽子を探すために線路に入らなかったので、そこは誉めてあげました。
線路に入ってはいけない・危険という分別はついていたようです。


休日のお出かけ時の帽子はまだメッシュキャップが良いと思い(子供は汗っかき)、売れ残り品を漁る母…。
ゆうくん好みのグリーンを選び、さて…。

約1名の幼稚園児が欲しがるのは目に見えてる。

キラキラ・ケバケバしたキャップは母が苦手なのであっさり系に。


1人1つずつ。
これで、どちらかが僻むことはない…、な。
[PR]
by fiore1202 | 2012-09-20 17:48 | つぶやき

オイル・脂肪・肉…。

昨日のお昼ごはん。
自宅にて、豚骨ラーメン。
もちろん、野菜は多めにトッピング。


おやつは…。
先日、鳥栖のAnge Cocoで買ったバターケーキ。

b0214787_9423428.jpg

オリジナルパッケージです。


b0214787_9423444.jpg

見た目は、まさしくバター。


b0214787_9423471.jpg

私やダンナが子供の頃は、ケーキ=バターケーキでした。
私、子供の頃はバタークリームケーキが苦手でして。
誕生日やクリスマスにケーキを買ってきてもらうのは嬉しくても、食べていくうちに胸焼けするというか、お腹が脂でいっぱいというか…。

けど、このバターケーキは美味しかったです。
それでも4分の1食べたら限界だったけど。



夕食は…。

本当は今日の夕食にと思い、昼間のうちに作っておいた豚の角煮。
私、夕寝してしまったので仕方なく…。

今日の2人のお弁当にも入っています ↓
b0214787_9423458.jpg



今日は、脂控えめの食事にします…。
[PR]
by fiore1202 | 2012-09-18 10:02 | つぶやき

ぶどう狩り&…(いろんな意味での&…)

b0214787_33176.jpg


【長文になります。あしからず】


毎年恒例の田主丸でのぶどう狩り。
怪しい天気でしたが、何とか無事に行くことが出来ました。
(狩りが終わって移動中に大雨~!)


火曜は運動会リハ&役員会、水曜は点滴、木曜は倉庫、金曜は買い物・スイミング→放生会と連れ出したので疲れていた母。
起きるのが遅かったとはいえ、田主丸でランチできるよう11時には用意万端だったのですが…。



約1名の小学生男子のおかげで、予定は大幅に狂いました。

自分の手伝いはサボる→サボって時間が経てば、親がしてくれると思っている
出かける前に部屋を散らかす→片付けている途中で遊び出す
話を全く聞いていない→注意しても30秒後には忘れている

ここで、1回目の落雷。



そして、宿題を最後までやっていないことが判明。

洗濯物を干している間に音読はチェックしていたのですが、その後に「終わったよ~」の報告がない。
遅いなと思っていたら、宿題放棄して遊んでいました…。
最後までやるように言ったら、

「えっ?終わったよ。漢字のドリルの宿題はないよ」

「昨日、トレーに宿題・プリント・連絡帳(その日の宿題の内容を自分で書いています)入れたよね?お母さん
はドリルも見たけどね」

「・・・」

「宿題が終わったら、お母さんがチェックするよね?待っているんだけど(怒)」

「・・・」


2回目の落雷。



漢字ドリルのチェックをダンナに頼んでいたら、ダンナと男子が何やら言い合いっこに。

どう見てもダンナの言い分が正解。
分かりやすく説明しても、意味不明な釈明をする男子。
とにかく間違った意見を押し通す。

「人の話を聞けッ!」


3回目…(疲)。




なーーーーーんとか出発し、耳納連山のふもとにある田主丸のぶどう園へ。
雨が降ったら狩りなんて出来ないので、ランチ後回しで先に4人でぶどう狩り!

JAにじの耳納の里・三連水車の里あさくらで野菜を買った後、せっかくなので…。



b0214787_331758.jpg

鳥栖のAnge Coco(アンジェココ)へ行ってみました。
博多阪急にも出店しているお店です。

スタッフの方やお客さんが外にいらしたので、車内から外観の一部だけ撮影しましたが、とにかく建物がかわいい!
ヨーロッパ(南フランス?)の田舎をイメージした感じで、敷地内に入るとハルのテンションが急激にアーーーーップ!

私もこういうケーキ屋さんは見たことがない!
久しぶりにワクワクした気持ちになりました♪

ケーキもお手頃な価格で、かわいいモノばかり。
店内奥には雑貨もあり、ハル、かなり興奮してました。

「ハル、こんなお部屋がいい~♪」


バターケーキを購入した後、少しだけテラスを散策。
別棟にはジェラートが売られており、他の別棟の建物とテラスでイートインが出来ます。

また来よう♪
その為にポイントカードも作りました(笑)。



3連休ということもあり、道路は渋滞しがち。
夕食は作っておいたので、帰ろうとしたら、

「お店でごはん食べたい」とのたまう男子…。

日頃から頑張っているならともかく、散々いたらんことして、言うこときかんヤツの希望は聞けません。
もちろん却下。



さて、今日は連休2日目。
昨日のぶどうを義実家に届けようと思います。
[PR]
by fiore1202 | 2012-09-16 06:39 | つぶやき

放生会

b0214787_4462064.jpg


何とも言えないアングルですが…。


昨日の夕方。
スイミングが終わってから、子供達を引き連れて放生会に行ってきました。

雨もあがったし。
連休は天気が悪いし。
行くなら、今しかない。


子供達のお小遣いの予算は1人1000円を考えていたので、

「お母さん、僕はあれ(射撃)やりたい。」
「500円だよ。」
「・・・。あっ、じゃあいい。」

計算できたか?
息子よ、成長したやん。


お化け屋敷の近くに「釣り」コーナーがありまして。
うなぎ・金魚・ヨーヨーといった釣り遊びが集まっていました。

黒くてニョロニョロした長い物体を見たハル。
「お母さん、ハルはこれやりたい」

捌けません…。



19時半過ぎると、どんどん人が増えてきたので撤収することに。


これで、ハルは幼稚園で放生会の絵が描けます。
多分、から揚げ・チョコバナナ・ヨーヨーを画用紙いっぱいに…。
[PR]
by fiore1202 | 2012-09-15 05:39 | おでかけ

効果絶大

効果絶大…。


【点滴♪】


美容液でもなければ、サプリでもないです…。


一昨日の夕方、何かおかしいと思いながらも夕食の用意。
その日は幼稚園での小運動会&役員会があったとはいえ、疲れすぎじゃ?
(運動会では役員が競技の手伝いをするので、そのシュミレーションも行いました)

もしかしたらと思ったら、微熱。
これが徐々に上がりまして。

何とかお風呂には入りましたが、夕食はパス。
全く食べる気せず。
麦茶を飲んでもマズイ。


明け方、38℃到達。
 

節々も痛いし、スゴイ倦怠感。
手伝いのバイトは無理と思い、休みの連絡。

けど、旗当番なら行ける?
バナナ1本食べてから、旗当番の交差点に行ってみました。

某所に車を置き、さて、と思ったら…。
激しい腹痛が来たかと思ったら、2回嘔吐。
地域の年輩の女性に事情を話し、旗当番はパスさせてもらいました。
何とか運転して自宅に戻り、そのまま布団の上にドサッ。

2時間近く寝ていたせいか、体は多少ラクになっていたので病院へ。
院長先生から点滴を勧められたので、約2時間の拘束。

終わった後は効果をあまり実感しませんでしたが、後から体力が復活したのが分かる分かる!
少しだけですが食欲も出てきたし。

おでんを2日分作り、言うことを全く聞かない子供達(特に小学生男子)をダンナに押し付け私は横になり、そのまま4時まで爆睡。


今、ほぼ元気です。

多分、旗当番もバイトも大丈夫。
放生会は連れて行けそうにないけど…。


夏の疲れなのかどうか分かりませんが、まさかの腹痛→嘔吐には自分でも驚きました。


来週土曜は幼稚園の運動会。
前日は準備で、当日は本番&片付けで大忙しなので、お弁当の内容やスケジュールを考えながらゆっくり過ごそうと思います…。

当日休むことになったら…。
それだけは避けたいし。
[PR]
by fiore1202 | 2012-09-13 05:13 | つぶやき