DIARY ~小さな小さなしあわせ~ *Ayu*

fiore1202.exblog.jp

<   2012年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

少しずつ…。

b0214787_17244399.jpg


長文を書く気力はありませんが…。

神戸近郊に住むCや、地元の友達らと連絡を取り合いながら、何とかやっています。



今日の私のおやつ。
黒糖蒸しパンと柿のコンポート。

ゆうくんが風邪でダウンしたので、蒸しパンは朝食の片付けの合間にシャトルシェフで♪
柿のコンポートはクエン酸を入れ過ぎたので、甘味はあまり感じず…。

ちなみにゆうくんは、未だに37℃後半の熱。
熱が下がらないと明日のレッスン(クリスマスリース作り)は参加できそうにないと思い、師匠Mさんに連絡したら…。


「ゆう●の体調次第けど、連れてきちゃいなよ」


誰も子連れで参加しないし。
微熱で家でゴロゴロしているぐらいなら、連れてきても同じということで…。
近所だし。

それも有りか?
[PR]
by fiore1202 | 2012-11-29 17:24 | つぶやき

誰にでも起こりうる事

b0214787_1794731.jpg


紅葉のピークは過ぎましたが、今日、篠栗の呑山観音寺に落ち葉拾いに行ってきました。

子供は落ち葉拾い。
大人は紅葉観賞。


参道の上にある天王院本堂。
私は、ある方のご冥福をお祈りました。

疎遠になっていた、いや、あえて私から距離を置いた友人です。


24日の夜遅く、神戸近郊に住むCから電話があり、友人は10月に亡くなっていたと…。
友人のダンナさんからCに連絡があり、Cは片っ端から電話をかけていたようです。

亡くなった原因や状況を聞き、頭の中はごちゃごちゃ…。

12月9日が四十九日なので、Cはそれまでに友人が住んでいた広島に行く予定です。
Cのダンナさんが、「仏様になる前に福山に行ってこい。手を合わせてきてやれ」と。



早すぎる死。
子供はいなかったとはいえ、残された家族のことを思うと言葉が出ません。

突然、自分が事故や事件に巻き込まれたら?
いきなり、家族と別れることになったら?

Cと話したのですが、
「今、子供達を置いて死ねないよね。けど、ある日、突然ってことは有り得るやん?」
「だったら、人ってやり残して死んだらいかんなあ…」


今日も日中は相変わらずのドタバタでしたが、夜になると友人のことを思ってしまい…。


気持ちが落ち着かないので、しばらくの間、ブログはお休みします。
(友達のブログにもコメントは残せないと思います)
[PR]
by fiore1202 | 2012-11-26 02:38 | つぶやき

人は酔うと…。

b0214787_1591888.jpg


冷静な判断力を失う…。






どこに飾ろうか?




飾る場所も無いのに、友達と一緒にお花をいっぱい取ってきました。
二次会のお店の店頭で。


多分、そこの店長やと思うけど。
昨日(日付変わったし)が誕生日だったので、店頭にはお祝いのお花がたくさん。

店長を始め、お店のスタッフはオカマちゃんが多くて楽しかったー♪



眠気と酔いで、キータッチ間違ってばかり。
いい加減に寝よう…。
[PR]
by fiore1202 | 2012-11-24 01:59 | つぶやき

茶色ばっかり…。

b0214787_93026.jpg


今日のお弁当のおかず、ほぼ茶色。
しかも、きんぴら以外は似たような味付け…。

ミートボール(レトルト)
豚こまの甘辛煮(作り置きおかず)
厚揚げのマヨ入り照り焼き
蓮根のきんぴら(塩味)←かろうじて白系。

救世主の枝豆を入れて、はい、おしまい~い♪


茶色のお弁当といって思い出すのは、幼なじみのMちゃんのお弁当。
ちくわ・まるてん・すり身揚げ各種…。
かまぼこ軍団の中に、申し訳なさそうに卵焼きが1つ。
Mちゃん、嘆いていました…。


さて、今日はクリスマス発表会の衣装を買いに行ってきます。
ついでに、手芸用の綿も(大量に)。
生まれたばかりの姪っ子にボールを作っていたら、綿が足りない…。
どれだけ詰めたらいいんやろ。
[PR]
by fiore1202 | 2012-11-22 09:19 | つぶやき

いわゆる、ビフォーアフター

生活感丸出しの画像2枚…。

b0214787_17351717.jpg

before



b0214787_17351789.jpg

after


ハルの毛先がひっかかるし、幼稚園のリュックを背負わせると結んだ髪さえ邪魔で邪魔で。
ランチ&買い物から帰宅後、ハルが髪を切る気満々だったので、即美容室に連行。


母としては、もう少し長めにしておきたかったのですが、

「お母さんと同じ髪(型)がいいー♪」


うれしいことを言うてくれますが、親子揃ってショートボブは気恥ずかしい…。
なので、ハルはセミロング?ボブ?にしました。
くせ毛&汗っかきなので、前髪は無し。
でこっぱちで十分。


明日から、ハルの寝グセ直しが日課になります…。
[PR]
by fiore1202 | 2012-11-18 17:35 | こども

いろいろと…。

最近、毎日ですが下校後にSくんが遊びに来ます。

以前、ゆうくんに悪い事をしてくれた男の子です。
お父さんとお母さんにがっつり叱られて以来、ゆうくんに手を出すことはないです。

あの日以降、私もSくんと会った時はおしゃべりするようにしました。
それからというのも、私に対して素直だし、男の子特有の単純さも持ち合わせているから意外と可愛げもあるし。


ただ、10月から学童をやめ、下校後は自宅で1人で留守番していたようです。
そして、今週に入ってからゆうくんと下校するようになったので、遊ぶ約束もしてくるワケで。

初日・2日目は、マンション敷地内の公園で遊んでもらいました。
けど、3日・4日目と毎日遊ぶ約束をしてきたので、さっさと公園へ追放。

しゃべったり遊んだりの下校なので、帰宅は早くて16時過ぎ。遅い時は16時半。
3月までは冬時間なので、17時までの帰宅を考えると、遊ぶ時間としては短いです。

外遊びする分には問題ない。
ただ、禁止されている自転車で遊びに来るのが問題でして。
ウチの小学校は確か、4年生か5年生になったら自転車での移動はOKなんです。

現実は低学年でも公園で自転車遊びをしている話は聞きます。
けど、校則を守らない事によって、何らかの問題を起こした場合を考えると…。


Sくんが自転車で帰る際、まず道路を横断します。
親御さんもその辺はしっかり教えているのか、無理に横断することはしないです。
けど、自転車に乗りながらよそ見するので、脇道から出てこようとしたトラックは急ブレーキ。
急ブレーキかけたトラックの存在にSくんは気付かず。


ウチに来た帰りに事故にでも遭ったら…。


今度来た時、「歩いてきたら?自転車、禁止だよ」と話してみます。
それでも自転車移動するなら、担任の先生に相談かな…。


ゆうくんには、風が強すぎる日や雨の日に遊ぶ約束はしないように伝えました。
強風や雨の中に自転車で来られても困るし、何か遭ったらと思うと…。

こりゃ、一度でも家に上げたら、もっと来たがるだろな。
親御さんは、この事を知っているんだかどうだか…。
[PR]
by fiore1202 | 2012-11-16 08:59 | こども

ホッとして良いのか悪いんだか…。

物置部屋(兼おもちゃ部屋)を片付けようと思ったけど、あまりの寒さに断念。
北西の2部屋、冬は寒すぎます…。

いや、片付けよりやるべき事があった。


b0214787_14152475.jpg

炊飯器で作ったリンゴケーキ。
食感はもっちり。
今日・明日のおやつに♪


↑ を炊いている間に、
b0214787_14152496.jpg

我が家でフル稼働しているシャトルシェフ。
今日の夕食(大根・にんじん・鶏ももの煮物)を完成した後、明日・明後日の夕食(ハヤシライス)も仕込み完了。


明日は午後から小学校で講演会が開催されるので、ちょっくら出かけてきます。
午前中のうちに用事を済ませてからなので、ちょっとだけバタバタです。


b0214787_14152453.jpg

ボサボサ頭のハル…。

久しぶりに幼稚園をお休みしました。
昨日、簡単な吸入器・ホクナリンテープも処方箋してもらったので、咳は落ち着いています。
多分、明日は登園できるハズ(しかも延長保育)。

ゆうくんも風邪がしっかり治っていないので、スイミングはお休みすることに。
「かなりバタバタ」が「ちょっとだけバタバタ」になったので、母、少しホッとしております…。
[PR]
by fiore1202 | 2012-11-15 15:15 | つぶやき

小学生よ…。【Part2】

b0214787_8304575.jpg


・レンコンのきんぴら…作り置きして冷凍→ちーん
・ひじきの炒め煮…今週の作り置き惣菜→ちーん
・冷凍ハンバーグ(生協)…ちーん
・豚の角煮…昨日、外出中に仕込み→ちーん


全部、ちーん。

仕方ないです。
朝から宿題チェックですもん。
フライパン使っての手間は省かせてもらいました。


と言うのは、我が家の小学生男子。
昨日は16時半に帰宅。
友達と遊びながらの下校と推察。

「あっ、Sくんと遊ぶ約束してた!」


16時40分、Sくん来ました。
はやっ!

ゆうくんは宿題もしていなかったけど、Sくんを追い返すのも悪いと思い、17時まで公園で遊んでもらうことに。
約束の時間に2人とも切り上げ、さーて、宿題開始!


と思いきや、数分後には爆睡…。


ハルも幼稚園行事(七五三参拝)で疲れていたので、おやつと千歳飴を食べながら夕寝に突入。
2人して親の布団を占拠。

起きる気配が全く無かったので、朝までコースにさせてもらいました。



そして、7時前。
二日酔いのダンナはアテにならないので、母はお弁当を詰める前に音読を聞きながら宿題チェック。


朝から宿題チェック。
もう、したくない…。
[PR]
by fiore1202 | 2012-11-13 08:59 | こども

小学生よ…。

小学生にはありがちな事です。


先週木曜の20時半過ぎ。

「明日、糊がいるから買ってきて。今日、なくなった(使い切った)」













b0214787_9524481.jpg


今、言うなよ。





家で使うだろうと思い、ゆうくんが幼稚園の頃に使っていた容器に(蓋は赤、容器は黄色のあれ)チューブ式から糊を補充していたので、それを持たせました。

幼稚園で使っていたモノだから少しハズカシイだろうけど、文句は言うな~!



けど、これはほんの序の口。

ゆうくんより遥かに上手がおりまして。
友達Iちゃんの息子くん(6年生)。

金曜日、志免のハチミツボタンでランチ中にIちゃん暴露。
一緒にいたTちゃんとCさんも引いてました。


小学生男子って…。
[PR]
by fiore1202 | 2012-11-12 13:07 | こども

願い事

b0214787_10502583.jpg


子供達にそれぞれ、サンタクロースへのお願いごとを書いてもらいました。


良い子にしていたら、サンタのおじさんは手紙を持って帰る。

悪い子にしていたら、手紙を取りに来ない。
それどころか、ブラックサンタが来てバカでかい袋に悪い子を入れて、悪魔の国に連れ去る。

と、話してみましたが、さすがに小学生はブラックサンタは来ないと思っている様子。



ひとまず、ハルの手紙だけサンタが持って帰ったことにしておこうと思います。
その様子を見て、ゆうくんがどう感じるか。


金属バット&グローブ&ボールは、ダンナの考えで見送ることに。
まずは、プラスチックバッドとボールで様子を見たいらしい。
他の物を要検討です。

さて、明日はジュエルペットのスタンドマイクを仕入れてきます。
行ける時に行っておかないと。
金曜日から忙しくなるので、出来ることは出来る時に。
[PR]
by fiore1202 | 2012-11-11 18:32 | こども