「ほっ」と。キャンペーン

DIARY ~小さな小さなしあわせ~ *Ayu*

fiore1202.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

報復?

土曜の朝、ダンナがディーラーに車を車検に出しました。

4回目の車検。
5回目はないことを祈っております。
(さすがに買い換えたい…)


ディーラーから戻ってきたダンナ。
玄関のドアが開いたと同時に、私はベランダへダッシュ。
駐車場に置いた代車チェ~ック!

NOT●?
MARC●?
CUB●?
TID●?


















b0214787_2015936.png


バネットバン…。



工事現場に行けってか?

後部座席にシートベルトは無いので、子供達を乗せるのは不可能。
見事に予定が狂った…。




「何、あの車?」
「あれじゃ、AD●ンの方がまだマシやん」

「以前は貸出票に記入したけど、今回は鍵だけ渡されたもんね」



タイヤをケチった(交渉した)のが良くなかった?
新車を買わず、4回目を選んだから?

ディーラーの報復か?
(これって、有り得る?)


NO●EとM●RCHは貸出票はあっても、バネットは無いらしい。



18時過ぎ、車を引き取りに行きました。
後部座席でカツオとハルを支えながら、「もう、Nでは買わん!」「買うとしたら、Fさん(長崎の担当者)から買う!福岡では買わん!」と愚痴りながら(笑)。


b0214787_19464643.jpg

b0214787_1946462.jpg


これだけの荷室。
いっそのこと、蒲田のごみ焼却場に粗大ごみを持って行かせたら良かった…。
ダンナだけで。
[PR]
by fiore1202 | 2013-01-28 05:16 | つぶやき

ちょいとひと息~。

ハルのインフルも完治。
今日から幼稚園に登園しました。


火曜から金曜まで日中を家で一緒に過ごしたせいか、甘えん坊ハルの甘え度は凄まじく…。
インフルMAXの時は、プリンやゼリーはお口にあーん♪
(離乳食じゃなかろうもん!)

平熱に戻ったら、抱っこ・おんぶ・お母さん好き~♪・一緒に寝る~♪
とにかく、くっついていたいらしい。
甘えてくれるのはうれしいんですが…。


そして昨日、我が家のカツオことゆうくんの「だらだら病」がMAXに。

ダンナ(以下D)「まさしく、カツオやね…」

私「カツオ、以上やろ?」

D「名前、変えようか。勝男とか…」

私「名前負けする。ヘタレ男やし」

D「ゆう●じゃないもんね。まさしくカツオやもんね」

私「克夫はダメよ。【克】の字がもったいない」

D「やっぱり、カタカナか」


息抜きに、TちゃんとIちゃんとランチに行ってきます。
たまには休息も必要♪
[PR]
by fiore1202 | 2013-01-21 10:17 | こども

早々と…。

b0214787_13504063.jpg


ハル、早々と流行に乗っかりました。





【インフルA】





昨日の受診でインフル検査も受けていたら良かった…。
二度手間になるし、待合室でリバースするし。
すぐさま別室へ移動→待機となりました。


友達(の息子くん)の情報によると、昨日のハルのクラスの欠席者は8名。
うちインフルは5名。
6名に訂正いたします…。

別の友達の息子くんも昨日からインフル。
早速、ママとお姉ちゃんも感染した疑い。

皆様、明日は我が身です。


粉末の寒天とオレンジジュースで作ったゼリー。
吐き気が治まるまでお預けです。
[PR]
by fiore1202 | 2013-01-16 13:50 | こども

3連休…。

b0214787_5374941.jpg


約1週間ぶりの更新です。


連休は特に遠出もせず。
初日は、所用を済ませたり、母だけ夕方から女子会に行ったり(23時帰宅)。

2日目は、岩田屋へ。
子供達が「くまモン」を見たいと言うので連れて行きました。
けど、催事場(じゃらん)では人の多さと熱気でハルが完全にトーンダウン。
薬院のマックでも機嫌は治らず。
トイレのことを考えて笹丘のダイエーへ。
持ち手付きのシールバインダーを選ぶうちに元気になったけど…。


今、カツオが唸っています。
咳が出て、喉も痛い。
熱はないけど、弱々しい声ばかり…。

母、履歴書の下書きを中断。
真っ二つに切ったタマネギを枕元に置いてやりました(by民間療法)。


3日目の今日は、午前は買い物・午後からディーラーへ行く予定ですが…。
さーて、どうなる?
[PR]
by fiore1202 | 2013-01-14 06:39 | おでかけ

明日は始業式~♪

b0214787_18161254.jpg


カツオの漢字の書き取り。
午前と午後に分けて、5ページ分をやり遂げました。


かーーーーーなーーーーーーり、私から注意されましたが。



その後、明日の始業式に持参する物を親子でチェック。
宿題に借りた本に、もういろいろ。

なので、ハルは放置状態。
ゴメンね。

その後、Eテレに2人の子守をお願いして、道具入れを作り直しました。
ほつれがあったのと、容量不足もいいところだったので。
あえてマチ付きにしてみました。


今年に入って、初めてのミシン。
あー、やっぱり作るのって楽しい♪
[PR]
by fiore1202 | 2013-01-07 18:16 | つぶやき

あと何ページ?

b0214787_1903998.jpg


冬休みの宿題の1つ【自由学習】。


繰り下がりの引き算と書き取りが苦手なカツオ。
ここは頑張ってもらうしかありません。

繰り下がり引き算は、夏休みに買っておいた百マス計算の問題集をやってもらいました。

漢字、いや、本当はひらがな・カタカタも情けないぐらい書き順を無視しているので、徹底して練習してほしかったけど…。
今回は漢字に絞りました。


今日はダンナが監督。
注意受けまくり…。

「あー、もう書けないよ~!」
「テキトーに書いていたツケが回ってきただけやろ」←母
「ほら、ちゃんとやれ」←父


明日・明後日も頑張ってもらいます。
[PR]
by fiore1202 | 2013-01-05 19:00 | こども

デコライティブな作文

b0214787_16312716.jpg


ミミズが這ったような字ですが…。


ゆうくんの冬休みの宿題『作文』。
2枚~2枚半は書く必要があるので、懇談会で教わった脚色方法をもとに、親子で取り組みました。


ゆうくん曰く、「木の葉モールに行ったことを書きたい」

お年玉で何かを買ったワケじゃないし。
予定していた靴の購入も、サイズ計測のおかげで必要がなくなったし。
お昼ごはんにケンチキを食べたいとゴネたけど、3対1でうどんになったし。

木の葉では書く内容に非常に困るので、もう少し色気がある初詣を題材にしてもらいました。



脚色方法ですが…。

befor:2日、初詣に行きました。
after:1月2日水曜日、櫛田神社にお父さんとお母さんと妹と僕の4人で初詣に行きました。

b:たくさん人がいました。
a:お詣りをする人が、神社の外にまでたくさん並んでいました。

b:ミス●ードーナツに行きました。
a:パ●ヨンのミスタードー●ツに行って、ドーナツを食べました。僕はダブルチョコレートとホットミルクを注文しました。


随分とまあ、デコライティブな作文になったもんだ…。
[PR]
by fiore1202 | 2013-01-04 16:31 | こども

初詣、その後。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


元旦は、お昼前からダンナの実家へ行ってました。
そして、今日は初詣に行くことに。
いつもの筥崎宮ではなく、櫛田神社に行ってきました。



b0214787_17285180.jpg


並びました。
お賽銭をしてお詣りする為に30分以上も。
神社の外にはずら~と行列が出来ておりました。

お賽銭を入れて鈴を鳴らそうとしたら…。
年輩の男性が横から割り込み、鈴を鳴らしてくれまして…。
その後に連れの方も鈴を取ろうとしたので、何気に鈴を取り返しました(大人気ないけど…)。
寒い中、順番を守って並んでいる方のことを思うと…。



b0214787_17285171.jpg

境内の裏手には山笠もありました。



ハルの希望もあって、その後は車でミス●に移動。
おやつタイムです。

そして、イオ●のA●Cマートへ。
前日、ダンナが専門店街で使える商品券12000円分を10000円で買っていたので、通勤用の靴を2足購入。
商品券はあっという間に消え、手出し4000円発生…。



帰宅後、ゆうくんが「どうしてお母さんは、(絵馬に)みんなが健康でありますようにって書いたの?」と聞いてきたので、

「去年、お父さんが入院した時、ゆう●はどんな気持ちやった?」
「・・・」
「思い出した?」
「・・・。イヤだった。寂しくてイヤだった」

もう、涙ポロポロ状態。


その純真な気持ちに、母、ホロッと来ちゃいました。
生意気な口を叩いたりもしますが、まだまだカワイイ7歳児。
泣かせてゴメンね。
[PR]
by fiore1202 | 2013-01-03 02:26 | おでかけ