「ほっ」と。キャンペーン

DIARY ~小さな小さなしあわせ~ *Ayu*

fiore1202.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

連休前半【3日目】

b0214787_20474397.jpg


今日は筑紫野市総合公園へ。

その前に、大野城・白木原にある工場直売店で、お弁当とパンをがっつり購入。
こちらはレジ袋が1枚5円なので、マイバッグ持参で行きます。


お昼ごはんを済ませたら、いろんな仕掛けがある船形遊具(海賊船)の遊びに付き添い。

ハルが水を出す仕掛けで遊びたいと言うので、ダンナが付き添い、私が上から様子を見ていたら…。
ルールを守れない小学生(低学年)らしき男の子が1名いました。
見た感じ2年生ぐらい?

ずーーーっと独り占めしているので、後ろに並んでいる5歳児ぐらいの男の子のパパが上から「代わってと言いなさい」と。
けど、その5歳児はなかなか言えず…。
ようやく代わったと思ったら、小学生は横滑り。
隣の仕掛けの列に割り込み。

おいおい…。

上からガツンと言いたくなりましたが、隣の列に並んでいたチビッ子のママが「順番だよね?割り込みはダメだよ」と注意されていたので、母、我慢。

けど、聞く耳持たず…。
いや、知らんぷりか。

待っている子供達の表情も微妙…。


子供が小さいうちに、公園での遊び方は教えておく必要があると実感した時でした。



船形遊具の次は、ゆうくんはローラー滑り台、ハルは水遊び。
着替えを持参してきて良かったです…。
いや、今からの季節は持参して当たり前か。

2時間で切り上げて帰宅。
やっぱり、陽射しを浴びると疲れます…。
麦茶をこれでもかと飲むし、眠気に襲われるし。


連休前半は終わり。
後半が明けて、歓迎遠足が終わるまでは落ち着かないです…。
[PR]
by fiore1202 | 2013-04-29 22:01 | おでかけ

連休前半【2日目】

b0214787_12131963.jpg

連休明けに(雨天じゃない限り)、幼稚園の歓迎遠足でまた行く場所ですが…。

昨日、うみなかに連れて行きましたー。
家計にやさしい無料入園日♪


ダラダラの悪ガツオのおかげで、家を出たのは9時過ぎ!
アイランドシティで渋滞にハマりかけたけど、あと6kmだからこのまま…と思ったら、ダンナが迂回コースを選択…。
一旦、香椎(ルネサンスそば)に抜けて、和白→三苫の海岸コースとなりました。

和白・三苫に詳しいとはいえ…。
内心、『そのまま走っても変わらんのに…』と思ったけど、そこは我慢。

10時前には海ノ中道に入園できたし。
西側駐車場はまだ余裕だったし。
まあ、良しとします。



b0214787_12131960.jpg

ドルフィン広場で散々遊んだ、悪ガツオと悪ワカメ。
11時からお弁当です。

キッチンカーグランプリが開催されていたので、足りなかったら一品ぐらい買おうと思っていたけど、豆腐入りの蒸しドーナツ風とパンケーキのおかげでその必要はなし。


ハル曰く、「遠足には、キャンディーチーズと枝豆いっぱい入れて」

生協で1袋注文しまーす。
[PR]
by fiore1202 | 2013-04-29 06:09 | おでかけ

少ーーーしだけ、ありえた。

b0214787_1549689.jpg


「あばた」だらけのプーさんの密談…。


明日、海ノ中道海浜公園に行く予定なので、お昼ごはん用の蒸しパン(蒸しドーナツ?)を作ってみました。



さてさて、今日の午前中。
近くの眼科にヤツを強制連行。

昨日、「実は0.2以下ではなくて、0.7ぐらいは見えてるかも」と思うことがあったので、あまり不安はなかったものの…。


右0.9、左0.7のB判定でした。


ちなみに、
C判定が0.6~0.3
D判定は0.2以下

両眼B判定ですが、油断禁物。
この0・7がポーンと下がる可能性も無いとは言えない(by経験者)。

悪ガツオはTVを見る時、どうしても近くに行くクセがあるので、昨日からTVの前にバリケードを置きました。
(ハンドメイド用の生地が入った大きめのバッグを2つ…)


ホント、これ以上、視力が落ちませんように…。
[PR]
by fiore1202 | 2013-04-27 15:49 | つぶやき

ありえん!

b0214787_10455379.jpg


数年前、実家の母から譲り受けた(無理矢理?)ナデシコ。
ちょっと癒されます…。



今日の小学校は4時間授業。
(家庭訪問、はよ終われ~)

視力検査の結果表を持ち帰ってきました。



























両眼0.2以下…。






ありえんやろ!!!!!!!!?


さっき、家で検査してみたけど、

「はっきり見えん」
「ぼやけて見える」
「字が小さすぎて分からん」



あー、具合が悪くなってきた。



明日、眼科に強制連行です…。
[PR]
by fiore1202 | 2013-04-26 14:54 | つぶやき

ほぼ同じ…。

b0214787_11175245.jpg


娘さんのお弁当箱の容量は、上下合わせて630ml…。
大食いになったのではなく(もともと食べる子ですが)、ただ一度も使っていないから持って行きたかっただけ。

ちなみにマイメロです→


確かによく食べる子です。
だから、1年間で2kgも増えるんだ…。
[PR]
by fiore1202 | 2013-04-22 11:46 | つぶやき

わーい v(^-^)v

b0214787_11202948.jpg

ダンナが私名義で当てた〜。
[PR]
by fiore1202 | 2013-04-20 11:20

クセ

b0214787_16323698.jpg


ハル、泣き疲れて爆睡中…。

この娘さん、両手を合わせて寝るのがクセになったようで。
もう、女の子ちっく♪


幼稚園は今日まで午前保育。
バス降車後、早々に耳の痛みを訴えてきたので、午後から耳鼻科へ。
予想通り、中耳炎(中期)でした。
中耳炎は、これで3回目です。

私が子供の頃、眼科を異常に怖がったと同じように、ハルは耳鼻科が怖いようで。
泣き叫びの暴れまくり。
私がハルを抱っこして、看護師さん3人が更に押さえつけての診察。
(耳鼻科に行く度、このスタイルですばーい。娘さん?)


あれだけ泣けば、そりゃあ、寝るわな…。


**************************


と、思っていたら、ゆうくんをスイミングスクールに連れて行ったダンナから電話が。
会員証が無い、見つからないと悪ガツオが焦っていると…。


しばらくして、

「フロントに聞いてみたら、落とし物として届けてあった。前回忘れたのか、今日落としたのかは不明…。人騒がせなヤツめ」とメールが。


バカちんがー。
[PR]
by fiore1202 | 2013-04-19 17:06 | こども

エサは与えられた…。

b0214787_12153958.jpg


今日、幼稚園は入園式。
年長12名を除く在園児はお休みです。
(この12名は、入園式で歓迎の言葉を述べます)

じゃあ、みんなで公園に~♪

でしたが、悪ワカメちゃん不調。
頭痛いと言うので、1時間半ほど寝せて…。


起きたものの、36.8℃と微熱に近し。
頭痛は治まったけど、痰絡みの咳が出てる。
安静にさせないと夜は38℃超え間違いなし。


そして、今は37.2℃まで上がってきてます。
スイミングは間違いなく振替決定…。
[PR]
by fiore1202 | 2013-04-12 14:54 | つぶやき

エサは与えぬ

今日、小学校は入学式だったので、在校生(2~5年生)は休み。
うるさいのが1人…。

悪ガツオの髪が伸びていたので、カットに連れて行きました。
その後は、ゆめタウンへ。

紀伊国屋で図鑑を買うつもりでいましたが…。
ヤツが見つけた「あたまがコんガらガっち劇場」が面白そうだったので、予定変更。
となると、もう1冊必要なので悪ワカメにも。

b0214787_1924789.jpg



けど、これを与えるのは、しらばくやめておきます…。

3日連続で言うこと聞かず(怒)。
おもちゃは片付けない、布団は敷かない。
もちろん、未だにお風呂は入ってません。


赤鬼(ダンナ)が早く帰ってきますように…。
[PR]
by fiore1202 | 2013-04-11 19:24 | つぶやき

秘密兵器、入手

今日、小学校は4時間授業です。
小学校の入学式が明日なので、その準備だそうで。

ハイ。明日は小学校は休み~。
明後日は幼稚園が休み~。
春休みが明けても、母は拘束されっぱなし~。


鬼(悪ガツオ&悪ワカメ)が居ぬ間に用事を済ませ、JRの踏切を渡ろうと思ったらカンカンカンカン…。
遮断機が降りなければ突破(横断)できますが、ここはおとなしく停止。

すると、駅舎から保全員の方々が出てきて、1人は遮断機の向こう側へ横断!
おいおい!と思っていたら、我が車の右側に保全員さんが。


踏切事故防止の為のキャンペーンのようで、クリアファイルを2枚いただきました♪

b0214787_1057251.jpg




これ、使えるやん…♪
しかも、2枚もある。

悪ガツオに「これ欲しいなら、おもちゃ片付けて、お風呂掃除している間に布団敷いたら?」と言ったら、さっさと動くやろ。
うん。

ああ、真面目に停止して良かった。
(当たり前か…)
[PR]
by fiore1202 | 2013-04-10 10:57 | つぶやき