「ほっ」と。キャンペーン

DIARY ~小さな小さなしあわせ~ *Ayu*

fiore1202.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大の字

b0214787_10233311.jpg


画像が左に反転しておりますが…。


6月20日・21日は幼稚園で「お店屋さんごっこ」があります。
なので、幼稚園ではその準備や、予行演習(遊び?)をやっているようで、

「Mちゃんと初めてお店屋さんした」
「女の子5人でお店屋さんしたよ」
「あとね、ハルは大きい組(年長)さんだから、小さい組さん(年中・年少)のお世話もするんだよ」

究極の早生まれのハルよ、面倒を見るどころか一緒になっているんじゃ?


この日は、あさがおの種蒔きもしたとか。
幼稚園で忙しい日を過ごしているのか、英会話サークルでは妙にアゲアゲ状態だったハル。


帰宅後、1時間弱で撃沈。
広げる前の敷布団に、子猫みたいにコロンと転がると思っていたら…。
まさかの大の字ダイビング。

ハル、豪快~♪
[PR]
by fiore1202 | 2013-05-31 10:23 | こども

イライライライラ…。

昨日・一昨日と、悪ガツオは時間を守らず。


本人も「早寝早起き」が生活の基本なのは分かっています。
分かっちゃいるけど、遊びへの欲求が強い。


先に宿題・食事を済ませて、後からゆっくり遊ぶ・TVを見る。

ではなく、

おやつ食って、宿題ほったらかして、ごはんも食わず、母の呼びかけも無視して遊ぶだけ遊ぶ。
まさしく、






「ザ・自堕落!」






ダンナが帰宅しても、何のことやらといった感じ。
(ハルは押入れに隠れました…)

悪い事をしている実感は、微塵のカケラも無い…。
(まあ、そんなもんやろ)




さすがに腹が減ったのか、用意していた物を勝手に温めようとしたので、












「21時にごはん食べる2年生がどこにおる!?」
(塾帰りの受験生か?)


「宿題の丸付け、しなくていいんだよね?」
「宿題は学校でするんやろ?それでいいんやろ?」

「・・・」


丸付けしてもらえないのが寂しいのか。
単なるええかっこしいなのか。
学校で友達と朝から遊べなくなるからか。

朝から学校で宿題をするのはイヤなようです。
だったら、(最低限)夕食前までに宿題は終わらせたらいいんだが…。



ちーーーっとばっかし、痛い目に遭え。
[PR]
by fiore1202 | 2013-05-29 14:44 | つぶやき

内容が若干違うけど…。

b0214787_9203743.jpg


本日2回目の投稿です。


ハルの嘔吐の後始末&運動会疲れで、キッチンに放置されていた野菜たち…。
リビングでくたばっていた母は夜中2時過ぎに目が覚めたので、冷蔵庫と格闘しておりました。


これらの野菜、実は、富士甚のスプリングフェスタ2013のA賞です。
富士甚様、ありがとうございました♪

キャベツ1株
葉つきニンジン5本
小松菜 約10本
大根3本
玉葱6個
きぬさや2袋
ニンジン3本
ほうれん草2袋
フジジン 無添加甘口あわせ味噌880g 2カップ


あれ?お米3kgは?
これを期待していたけど…。
仕方ないか。


これらが届くことを考えて、野菜のまとめ買いを避けていた母。
それでも野菜室に全部は入らない。
牛乳を冷蔵庫に移動させたり、小松菜の半分は洗って冷凍保存&ダンナの弁当へ。
きぬさやも半分は冷凍コースです。

眠いけど、下処理をさっさとせねば。
確か、今日の生協の配達で梅1kgが届くハズ…。
[PR]
by fiore1202 | 2013-05-27 12:06 | つぶやき

運動会、そして…。

b0214787_1921637.jpg


昨日は小学校の運動会でした。


悪ガツオこと、ゆうくんが出場した種目は3つ。

デカパンレースでは、相方のMちゃんと走るペースを落としたので、コケることなく次の走者2人にバトンタッチ。
かけっこは、6人中3位か4位ぐらい?
ダンスは、懐メロの「学園天国」に合わせて、元気に軽快に踊っていました。
(母は、悪ガツオが頑張る姿を見て、ちょっとだけウルッときました…)

来年度の新1年生のハルは、風船取りに参加。
ご褒美のプレゼントを貰った後は、親子でトラック半周の行進。


暑かったけど、無事に開催されて良かった良かった。


夕食は、はなっから作る気は無かったので、ゆうくん御所望のステーキガ●トへ。
17時過ぎに入店したら、家族連れが多い!
考えることは、どこも同じのようです。
(偶然にも、はやちゃん一家と遭遇。こちらも同じ考えでした♪)



帰宅後、ハルが腹痛を訴え始め…。

かなり激しい痛み。
泣き叫ぶし、海老のように体を曲げるし。



運動会から帰宅後、小さめのアイス2本。
ガス●で、少なめとはいえカルピス飲んで、ゼリーも食べたハル。
ようは、お腹が冷えたのと、食べ過ぎによる腹痛…。

母は小学生の頃、お盆の時に祖父の家で、調子こいて冷たい物を食べ過ぎて、急患で病院に担ぎ込まれたことがありました。


お腹はパンパンに張ってる。
これは、もう出すしかない。
けど、出ない…。

いや、出た。


寝ながら、大量の嘔吐…。


ハルを落ち着かせ、ダンナと2人で後始末。
今日は代休なので、ハルの新しい布団を買いに行こうと思います…。
[PR]
by fiore1202 | 2013-05-27 05:21 | 小学校

いい加減にしてくれ

水曜日の夜、ダンナが24日(今日)は有休と判明。
なので、蒲田のゴミ焼却場に粗大ごみを搬入することに。


9時になっても悠長に新聞なんぞ読んでやがる…。


「そういうのは後にして。ゆう●は4時間授業で13時半下校やし」
「要らない物、分けとってね」

「えっ?分別しとらんと?」

「大まかにしかやってないよ」

「全部、やってると思ってた…」



じゃあ、後生大事に取ってる物も、私が勝手に捨てて良かったとですか~?
捨てたくて捨てたくて、もう、うずうずしておりますが?
ゴミ、もしくはそれらしき物の大半は誰の物~?
勝手に処分したら怒るくせに。

私が、【捨てる時は容赦なく捨てる】というタイプだというのは分かってる、よね…?




捨てられない私物は、段ボール1箱ぐらいにとどめてくれ。
[PR]
by fiore1202 | 2013-05-24 20:17 | ダンナ

晴れても中止?

b0214787_8555294.jpg


ミートボール・ウインナー・枝豆。
ハルのお弁当には欠かせないメニュー。

日曜日は、この3品にチキンナゲット・ミニトマトも加わります。
レトルト・チルド・冷凍食品・洗うだけでOK…。


唐揚げ…?
お店で買ってきます…。


PM2.5の数値次第では、小学校の運動会は木曜日に延期かも。
お弁当が出来上がってから中止(延期)メールを受信ということも有り得るワケです。

無事に開催されますように。
[PR]
by fiore1202 | 2013-05-23 17:45 | つぶやき

しゃしゃしゃ~

「今日は、かみぐう球場で試合があるよ~」
「それ、じんぐう(神宮)球場やろー?」


「お金の字が付いたドームは何て読むと?」
「札幌ドームね」
(さすが金の亡者)


「沖縄は、うめあめなんでしょ?うめあめって?」
「つゆ(梅雨)ね」


「ごううあめって、ひどいと?」
「ごうう(ごうう)でいいよ。【雨】は【う】とも読むけん」



恥ずかしがらずに、しゃしゃしゃ~と言います。
我が家の小2。



その、しゃしゃしゃ~が行き過ぎて


「お母さん、A型は?」
「うーん。真面目で几帳面な人が多いと言われよるねー」
(母は、大雑把なA型)


「お父さん、O型は?」
「おおらかな人が多い、かな?」
「で、AB型がゆう●で、B型はテキトーなんでしょ?」
「・・・。」


ダンナ、B型…。
[PR]
by fiore1202 | 2013-05-20 11:26 | こども

【9】

b0214787_21414862.jpg

本日、9回目の結婚記念日なり。


9年前の夜(新婚初夜)、ホテルの部屋にて、二人して御祝儀を必死に数えておりました。

挙式・披露宴で疲れ果てた体にムチ打って。

披露宴から2日以内に代金を振り込む決まりだったので…。



ダンナと出会ってもうすぐ11年になると気付きました…。

何かとバタバタしているけど、まだ忘れてなかったから良しとしよう。


山あり、谷あり、谷ありだったけど、何とか10年目に突入〜!
[PR]
by fiore1202 | 2013-05-16 21:41

水栽培

b0214787_1253471.jpg

悪ガツオ君、ミニトマトの水栽培を開始。

某通信教材の付録です。
未就学児向けのキャラクターは虎のアレ。
(その通信教材は4月末で退会)


ちゃんと育ててくれるやろーか?
結局、かーちゃん任せになりそう…。
[PR]
by fiore1202 | 2013-05-14 12:53

20年ぶりに

昼前、ダンナとハルを病院へ連行。

風邪でダウンしたダンナ。
熱はないけど、疲れが出たのか、ひたすら寝てます…。
(いいなあ…)

微熱のハルの方が元気です。

b0214787_18163013.jpg



************************************

木曜日の午後。

公民館の英会話教室にハルを連れて行ったら、駐車場に止めてある車が、まあ適当すぎて…。
もう少し奥まで入れたら、他の利用者も車を置けるんだが。

公民館の(狭い)駐車場の利用方法にはルールがあるので、事務の方に相談したら、

「あの車の後ろに停めること、出来ます?」

それって、縦列駐車?
私、教習所で習って以来、やってませんけど。

縦列駐車とプロパンガスの物件は避けてきた程。
都会の方は当たり前のことでしょうが…。






出来た!
ほぼ、一発♪




数週間前、たまたま縦列駐車の方法をネットで復習していたおかげやん。



公民館の事務の方曰く、保育園の駐車場が縦列だそうで。
自走式の駐車場が空いてないと、憂鬱になるそうです。

そりゃ、そうやろ…。
[PR]
by fiore1202 | 2013-05-11 18:16 | つぶやき