DIARY ~小さな小さなしあわせ~ *Ayu*

fiore1202.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日は特別、と思い込む。

今朝、ダンナが子供達を連れてコインランドリーへれっつごー♪
ダブルの2枚合わせの毛布とクリーニングに出すコート類を抱えて。

午後は4人でイケアへ。
棚を欲しくて見に行ったけど、即決できず。
帰りに50円のソフトクリームを食べてきました♪

そして、オペラへ立ち寄り、シュークリームと焼きドーナツをお買い上げ。
帰りに焼き菓子の詰め合わせを頂いたのですが、1個ではなく2個も!
子供が2人だったので、もう1個どうぞといった感じでした。

いやー、ありがたいです。
(ケンカしなくてすんだし)

b0214787_17475422.jpg


シュークリームは夕食後のおやつです。


ソフトクリームにシュークリーム♪
今日は特別ということで…。




(月曜日は友達とランチビュッフェけど…)
[PR]
by fiore1202 | 2013-06-29 18:54 | おでかけ

契約成立 【一部編集済み】

b0214787_1655142.jpg

b0214787_16551468.jpg


キティちゃんの生地で移動ポケット。
なので、納品用ではありません。

幼稚園用なのでマジックテープもボタンも付けず、ポケットは1つだけ。
けど、フラップは大きめにしたので、少々飛び跳ねても中身が落ちることはない、かも…。
サイズは、たたんだ21cm×21cmのタオルとミニティッシュが入るぐらい。

内側の生地の赤系は、ちょっと失敗。
これで良ければM子(yunaちゃんママ)に譲渡しようと思ったら…。


ア●カツのICカード(400回分?)と交換することに~。


M子のダンナさんもICカードを買ってきたので2枚は要らないとのこと。

じゃあ、買う。
500円でいい?
今、小銭がなかとさー。おつりある?
私もおつりがなかとさー。
じゃあ、お金は後でいいけん、カードは渡すね。
じゃあ、ちょっと失敗したけど、これで良ければ(赤系移動ポケット)使って。
えー、じゃあ、お金は要らん要らん。交換♪交換♪


意外なところでカード入手!
やったー。


***************************


21時前のM子のメールより。

カードは400円やった…。。
お金を払ってもらわんでよかったー。

Yは「ハルちゃんとお揃い~♪」と、飛び跳ねてるよ。




喜んでくれて何より♪
[PR]
by fiore1202 | 2013-06-27 18:43 | つぶやき

うっひゃー

b0214787_13241313.jpg


先程、超特急で詰め込みました…。



お花の師匠Mさんからの電話は、「アイス貰ってくれない?」。

マンション前に行ったら、でっかいクーラーボックスに詰め込まれたアイス達…。
アイスの行商さながらでした。

「Oさんが留守みたいだから渡してあげて。あっ、H家には渡してるから」

H家は我が家の真下。
Oさん(Yちゃんママ)は、その2件お隣。


ジャンボモナカ8個、それ以外が…。


今から、Yちゃん家に行ってきまーす。
[PR]
by fiore1202 | 2013-06-26 13:24 | つぶやき

その後。

先週、悪ガツオがK君にやられている事を書きましたが…。
連絡帳が戻ってきました。


金曜日に欠席だったK君が、今日は登校。
担任の先生が2人の間に入って、それぞれの言い分を聞いて下さいました。

実はK君、悪ガツオと遊びたかったんです。
けど、素直に「遊ぼう」と言えないから、悪ガツオを押した…。

多分、押してじゃれあうつもりだったんでしょうが、不意を突かれた悪ガツオ。
倒されたと思いK君に注意したら、例の「何!?」と逆ギレ。


先生の対応・今後について・ご自身の思いを読んで、この先生で良かったと思いました。
Iちゃんが「Y先生は良いよ!」と話していたのが分かりました。


ひとまず、一件落着。


b0214787_1535052.jpg


その悪ガツオや悪ワカメが狙っている金平糖と飴のお弁当。
これ、ダンナの社内旅行のおみやげです。

「お母さん、金平糖は何個食べていい?」
「1日3粒!それ以上はダメ!!」
[PR]
by fiore1202 | 2013-06-25 05:24 | こども

移動ポケット

b0214787_5293613.jpg

b0214787_5293672.jpg


旧ルクルのイベントで、少しずつ買い足していった「CHIKU CHIKU!!!」の生地。
ハルの移動ポケットに使ってみました。
(ちょっと贅沢?)



ミニタオルとティッシュの組み合わせだと、幼稚園の制服のポケットには入らない。
まあ、ハンカチを持たせりゃあいいんですが…。

試作も兼ねて作ることに。
幼稚園に到着したら、ハンカチ&ティッシュはスモックのポケットに入れ替えるので、ポケット2つタイプにしてみました。


空き時間を見て、今度は別のパターンも作ってみようと思います。
(量産できたら、カテゴリーもハンドメイドに変えよう)



**************************************

ダラダラ病が続き過ぎた悪ガツオ。
もしかしたらと思ったら、もしかしたらでした。

「K君が文句とか悪口を言って、教室の後ろの所で僕をこうやって(両腕で押し倒す動作)押すんだ…」
「5月からだよ(1ヶ月ぐらい続いてる)。中休みや昼休みにやられてる」
「『やめろ!』『するな』と言っても、K君は『何?』と言ったりする」

中休み・昼休みは、担任の先生は不在の時が多いので、先生は知らない…。




『何?』
ふざけんじゃねーーーーー!
(ゲンコツ喰らわすぞ)




先週の土曜参観は、私は1時間目から授業を見てました。
なので、保護者は私1人。
一番後ろに座っていたK君が、えっらく私を何回も見るので「ん?」とは思っていたんですが。


先生に両者の言い分を聞いてもらい、ジャッジしてもらおうと思います。
久しぶりに連絡帳に記入…。
[PR]
by fiore1202 | 2013-06-21 05:55 | 小学校

ぼちぼち?加速?

b0214787_1945914.jpg


買い物から帰宅したら、ランドセルのカタログが届いてました。
ららちゃ●ランドセルです。
山本工●に引き続き2社目。

フィッ●ちゃん・天使●はね、土屋かば●は…、まだ。
そろそろ届くと思うけど。


ららちゃ●のカタログを見たハル。
ネットで見るのと雰囲気が違ったのか、オーダー品ではなく既製品の方がいいと言い始めました。
オーダー品の早期割引+オプション2つと、既製品では値段に大きな差はない。
(と言っても、45800~47500円…)

今週末、博多阪急でららちゃ●の出張展示会(オーダー品受付)が行われます。
じゃあ、土曜日の午前中に行ってみようか?という流れになりました。



土曜日に即決するのか?
他社のカタログを待ってから、後にネットで注文するのか?
それとも、他社にするのか?


さーて、どうなることやら。

まあ、6月だろうか8月だろうか、買ってもいいんだけど…。
(2人目だから、親も適当になっている節もありますが)
[PR]
by fiore1202 | 2013-06-19 20:07 | つぶやき

知らぬ存ぜぬでは済まされぬ

b0214787_1792749.jpg


昨日月曜日は、幼稚園&小学校は代休。
ダンナは有休。


日曜日の夜遅く、yunaちゃんママことM子から、公園→ランチのお誘いメールが。
どうしようかと迷っていたら、悪ガツオが「電車に乗りたい!バスに乗りたい!」と駄々をこねまくり。
いい機会なので、男女に分かれて行動することに。

公園は思ったよりも風が吹いていたので、母達は日陰で待機。
その後、某モールに移動し、フードコートでランチ。



食べ終えた後、子供達はフードコート前にあるカードゲーム機で遊び始めました。
ハイ、「アイ●ツ」です。

実は、私はアイカ●を知らなくて…。

何?それ?
タイトルを聞いておおよその意味は分かったものの、遊び方を3人の女子の母に聞く始末…。


4人の女子はカードケースやポーチを持っていたので、持っていないハルは間が悪そう…。
私のところに駆け寄ってきてイジけてきたので、一緒に遊び方を見ることに。

我が家の場合、悪ガツオがカードゲームにあまり興味がなく、プラレールや本物の電車・バスが好きなので、夫婦そろってカードゲームに疎いのが実情です。
イオ●で私が食料品を買っている間、ダンナと子供達が暇をつぶすのはゲーセンではなく書店だし。

けど、ハルがカードに興味を持ち出すのも時間の問題。
昨日、いろいろ調べてみたけど、母も勉強が必要なようです。
カード交換でやっかいな事もあるみたいだし。



帰る間際、ギフトゲートでハルが選んだ着せ替えシール(&シナモロールのスタンプ)。
少しは気が紛れたかな?
[PR]
by fiore1202 | 2013-06-18 05:30 | おでかけ

土曜参観&ファミリー参観

昨日は、小学校の土曜参観と幼稚園のファミリー参観でした。


ダンナが土曜出勤を休めなかったので、母は小学校と幼稚園を1人でハシゴすることに。
帰りの疲労度を考え、幼稚園そばのコインパーキングに駐車。
ハルを園に送った後、「また来まーす」と言い残して小学校へ。


本来の授業参観は2時間目。
涼しい廊下から見ようと思っていたけど、先生の「お母さん、中へどうぞ♪」。
そう言われると、母は断れません。

集中して国語の授業を受けている悪ガツオ。
『その集中力、家でも発揮してくれんかいな』と思いながら、汗を拭き、扇子パタパタ。
気付かれないように麦茶を飲み、晴れてきた空を見て、帽子を忘れた事を後悔…。

ハシゴ途中で友達に会う度に立ち話になり、こういう時はダンナ不在をありがたく思ったり(笑)。
ダンナがいる前で、ランチの約束とかやりづらい~。


幼稚園では、陽射しを恨めしく思いながらもハルと親子体操。
ファミリー参観と言いつつも実際は父親参観。
35組の親子のうち、30組近くはパパ。
残りは7~8組のママ達の中には、臨月間近だったり、抱っこひも装着だったり、下の子も一緒に体操したママも(もちろん、担任の先生がフォローに入りました)。

そして、最後は保護者が2列になって向かい合い、うつ伏せ状態の子供達を前に渡すリレーが。

去年までは、保護者が円になって次々と子供達を抱っこしては渡すバケツリレーもどきのレクだったので、それと比べたらまだ楽かなと思えました。



b0214787_43328100.jpg

ダンナの代理で受け取った作品です。



集団下校で幼稚園の前を通る悪ガツオをピックアップして駐車場へ。
車内で悪ガツオが、「ごはん食べたら、K公園に行きたい!」




却下。
おめーは、かーちゃんを殺す気か?




冷凍ピラフと作り置きしていたサラダを食べ、3時間以上のお昼寝タイムに突入。
夕食後も、いつの間にか寝て…。




さて、今日は某ディーラーのイベント(マリンメッセ)に行ってきます。
[PR]
by fiore1202 | 2013-06-16 06:39 | つぶやき

失敗…。

b0214787_18155040.jpg


木曜日はハルの英会話。
なので、幼稚園へお迎えに行きます。


14時15分には幼稚園に到着。
しかし、なかなか降りてこない。
先生に放送で2回呼ばれても降りてこない。



あきちゃんの娘Hちゃんが

「ハルちゃん、お弁当食べよるよ」
「・・・」


2階に行ったら、ちょうど帰り支度をしていました。
天敵のパプリカと戦っていたようです。
ミートボールのソースと和えれば大丈夫かなと思ったけど…。



お迎えの日にパプリカを入れるのはやめておこう。


ピーマンはOKで、パプリカはNG。
パプリカは甘いのに…。
[PR]
by fiore1202 | 2013-06-13 18:15 | こども

そんなこと言われても

朝、幼稚園バスを待っている間、女子5名(年長4・年中1)はダンゴ虫の発見・捕獲に必死です。
最近は、植込みの下にあるクローバーをむしり取るように…。


「お母さん、このクローバー、ハルのドレッサーの引き出しに入れといて」







やだ。







b0214787_104439.jpg

なので、勝手に水に浮かべました。


b0214787_104436.jpg

ここに入れたら、入れたことさえ忘れるって。
忘れた頃に、ふにゃふにゃかパリパリのクローバーがという事になるし。


***********************************


さて、求人誌を取りに行くか。
ネットだけじゃ詳細が分からないので。

夏休みの預かり保育の日程にかーーーなーーーり不満があるので、託児所の一時保育の併用も検討。

幼稚園月謝・預かり保育・託児所の一時保育・学童で8月の出費は6万ぐらい。
だったら、夏休みは2人をスイミングスクールの特進・短期にびっちり入れ込んで、9月から仕事を探した方がよっぽど良いような…。

うー。
[PR]
by fiore1202 | 2013-06-10 10:44 | こども