「ほっ」と。キャンペーン

DIARY ~小さな小さなしあわせ~ *Ayu*

fiore1202.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夏休み、10日目。

b0214787_11192082.jpg


昨年と違って、宿題を終わらせるペースが遅い悪ガツオ。
夏休みが40日以上もあるので、完全に油断しています。


【漢字ドリルの書き取り、1文字1行】
これを毎日少しずつコツコツやればいいのに、量が多いから出来んとか言い出す始末。

「1文字1ページにするか?」
「イヤだ!」

すぐ取り掛かりました。

1年生の時の漢字の宿題で、1文字1ページ(5文字)の苦行を思い出したか?



【ひとこと日記】
最初の2日でオシマイ。
1週間、空白。
ヒントを与えながら、昨日の分まで書かせました。

ばかちんが(怒)。



【音読】
全く読んでいない。
ヤツが音読カードにいたらんことを記入する前に、母は×印と「1回も読んでいません」とボールペンで記入。



今日は午後から個人面談。
雨が降りませんように…。
[PR]
by fiore1202 | 2013-07-29 11:52 | つぶやき

特別進級教室、1期終了。

b0214787_14261343.jpg


今日、特別進級教室1期(7月)の進級テストが行われました。
(ちなみに、夕方の通常レッスンでも進級テストが行われます)



予想通り、ハルは合格。
来月のレッスンからは新しい級なので、フロントで憧れのゴーグルを購入しました。


悪ガツオ、不合格。
面かぶりクロールを10m泳ぐのですが、ゴール手前で顔を上げてしまったと…。

女子ロッカーで私がハルの髪をブローしている時、(特進での)担当コーチがわざわざロッカーまで来て、報告して下さいました。
「泳ぎはキレイなので、顔さえ上げなければ合格だったんですよ。丸を付けようと思ったんです」と。
「分かりました!息子にきちんと伝えますね。顔を上げるなと(笑)」


昨年9月から進級していない悪ガツオ。
母としては、特進で合格し、8月から新しいクラスでと思っていました。
予想外の風邪で2日もレッスンを休んだとはいえ、1年近く某コーチの厳しいレッスンを受けてきたので基本は出来ていました。

風邪は殆ど治ったとはいえ、今の体調では1日2回のレッスンはハード。
しかも、ハルは合格しているので、夕方のレッスンで進級テストを受ける必要はない。
車のキーの不具合もあるし(←最大の理由はこれか)。


仕切り直し、決定。

今日の夕方のレッスンを月曜日に振り替えることに。
別のコーチから指導を受けてテストに臨むのも一つの方法かと。



8月から新しい級でレッスンを受けられますように。
土曜の夕方から、無事にイグニッションが回りますように。
[PR]
by fiore1202 | 2013-07-26 15:05 | つぶやき

夏休み、6日目

b0214787_1216342.jpg


シャワーを浴びて(いや、簡単なお風呂か)、湯上り後に麦茶飲んで、まったり読書…。


本日の予定は、スイミング特進教室→公民館の図書室で本を借りる→買い物。
実際は、スイミング→公民館。



我が家の車は、N車のH16年式の小型車。
9年以上走って、走行距離は5万キロ台(だったと思う)。

ここ最近、車のイグニッションが回らなくなることが何回かありまして。
半年点検に出す前だったので、月曜日にディーラーに見てもらったら『キーセットの交換』を宣告。
ダンナが持ち帰った見積書を見て、眠気が一気に吹っ飛びました。






4まんえん…(涙)







車を買い替えるのはまだ先なので、修理に出すしかない。
けど、4まんえん。



週末にディーラーに車を持ち込むまで、何とかエンジンをかけとりますが…。

スイミングの後に、全くイグニッションが回らーん(泣)。
車は日陰に停めているとはいえ、車内は暑い。
子供達には、木陰が多い隣の公園で遊ぶように伝え、母は車内で格闘。

仕方なく仕事中のダンナに電話。
コツを教えてもらったら、イグニッションが回った~!
公園にいる2人を回収し、公民館へれっつごー。

そして、公民館を出る時、またしても回らーーーん(涙)。
親指の腹は硬くなっていて、キーを回すには力が足りん。


「あー、もうイライラするーーーー!!」





回りました…。




チキンカレーは作れんが、ポークカレーなら作れる。
牛乳は、目の前のコンビニで買ってもいいや。
(スーパーまで10分も歩きたくない)


「今日、買い物は行かなくていいよね…?」
「うん、もう帰ろうよ」
「車動かないと困るもん」



明日、上手く回りますように…。
[PR]
by fiore1202 | 2013-07-25 12:51 | つぶやき

【編集追加済】 意外と甘い

b0214787_17461249.jpg


昨日の例のスタンプラリーのおみやげ。

「1周したら帰る」と言い残して、ハルを連れ出したダンナ。
ローソン・ミニストップ・イオンを2周して、ポスターを手に入れてきました。



「さすがに、同じ店に2回も行けん」

なので、8店舗をウロウロしたとのこと。



あと1回のスタンプでポスターを貰える時、疲れたダンナがハルに、

「(スタンプのキャラクター)何でも良かやろ?」
「何でもじゃダメ」


女子の洗礼を思いっきり受けました(笑)。




「映画のチケットけど、プレゼント無しを買ったら?」


「そういうワケにはいかんよ」

「女子の世界って厳しいとよ?子供同士で、

『映画見た?』
『これ持ってる』
『あっ、私も持ってる。同じー♪』
『私、今度見に行く』

とガールズトークするっちゃけん」

「その中で、『私、持ってない…』となってみぃ?」



それにしても、スタンプラリーで8店舗も回ってるあげるとは予想外。
クールな顔しても、やはり娘には甘いようで♪


*************************************


悪ガツオですが…。

風邪のひきはじめだったので、薬を服用したら元気が戻ってきました。
大勢の人の中に連れ出すのは無理けど、特進の見学ならOK?

熱、測ってきます。


(ここから追加)
平熱に下がったものの(上がっても37.6℃)、体力的に無理と判断。
缶詰、決定。
[PR]
by fiore1202 | 2013-07-24 05:56 | ダンナ

夏休み、4日目

b0214787_15131981.jpg


4日目。


悪ガツオの場合。

日曜の夜にちょっと咳が出て…。
月曜日は特進教室(スイミング)に行ったけど…。
火曜の朝には、37.6℃の発熱…。

11時過ぎに、ダンナが病院に連行。

隙あらば、ゾロリ・こんがらがっち・ドラえもんの本を布団の中に持っていくけど、すぐさま没収され…。
寝とけっ!



ハルの場合。

母に引っ張られ、特進へれっつごー。
9時から1時間がんばった後、強制的にイオンへ連行。
火曜市に付き合わされました。

今、ダンナがプリキュ●のスタンプラリーに連れ出し中。
2周目もするらしいと、ダンナからメールが。




この後、「えーっ、ハルだけスタンプラリーに行ったと?ずるい」と寝起きの悪ガツオが言うやろうけど…。

そりゃあ、なんちゃかんちゃ触るし、帰ってきてすぐ手洗い・うがいはせんし。
トイレに行っても手は洗ってこんし(←私から厳しく注意されます)。

自分で自分の楽しみを減らしている事に気付きなさい。
まあ、何回言うても一緒やろうけど。
男子という生き物は…。


明日は親子3人で缶詰です…。
[PR]
by fiore1202 | 2013-07-23 16:18 | つぶやき

夏休み2日目

ダンナが22・23日と有休を取っている我が家。

4日連続で家にいてもらっても困るので(笑)、20日は昼前から蒲田にゴミを捨てに行ってもらいました。
お泊り保育から帰宅したハルが付き添いましたが、車に乗って10分後に爆睡…。
(ほーら、言わんこっちゃなか)


そして、夏休み(&有休)2日目の今日。

「海の日ポートフェスタ2013」に行ってきました。
お目当ては、海上保安庁の巡視船「ちくぜん」の一般公開。

巡視船は、ドラマ「海猿」のテーマ曲に包まれており、海猿が大好きな私は1人で妄想に耽り…♪
(スミマセン)


b0214787_12402128.jpg


b0214787_12402163.jpg



船を下りた後、悪ガツオは海上保安庁の制服(白ジャケットのみ)を着て写真撮影。
そして、あまりの暑さに耐えきれず退散…。

けど、乗船見学は良い記念になりました。



明日から5日間、子供達は朝からスイミングスクールの特進教室。

あー、ダンナもいるなと思ったら、
「俺、月曜日はプールで泳いでくる」

やったー♪


火曜日は、悪ガツオが午後から学校のプール開放に行く予定。
なので、送迎のついでにラグをコインランドリーで洗ってきてもらいます。

あっ、火曜日も泳いできていいよー。
もちろん、チャリで。
[PR]
by fiore1202 | 2013-07-21 17:02 | おでかけ

ためいき、またひとつ…。

b0214787_4253574.jpg


今日は、幼稚園&小学校は終業式。
明日から、恐怖の恐怖の夏休みに突入します。

なので、ハルのお弁当(画像は昨日の分)もしばらくお休み。
30日から4日間、夏期保育(前期)なので。

出来たらダンナの弁当作りも放棄したいところですが、そうはいかないのが現実。



一昨日と昨日、学校から夏休みの宿題やら何やら持って帰ってきた悪ガツオ。
夏休みは小学校はプール開放があるので、参加のカードは確認したけど日程表がない…。

これって、セットやろ?
参加カードに日付は印刷されてないし…。

悪ガツオとクラスは違うけど、Sちゃんママ(あきちゃん)にメール。
一昨日、カードも日程表も持ち帰ったとのこと。

同じクラスのMちゃんママ(Iちゃん)にメール。
こちらも一昨日、両方持ち帰り。




「ねえ、日程表がないとプール行かれんよね?」
「ゆう●は日程表は貰ってないもん」
「SちゃんもMちゃんも、一昨日のうちに貰ったってよ」
「C(お花の師匠の娘)は貰ったと?」
「Cのところにまで聞けるかっ!」

(みんなに聞いてもいいけど、『両方あるよー』の返事しか来ないと思うよ~?)



あきちゃんの好意で、今日の午後、日程表のコピーを貰うことに。



ばかちーん。
[PR]
by fiore1202 | 2013-07-19 06:07 | つぶやき

連休、2日目

キッチンのシンク下の引き出しに眠り続けている、鍋セットの一部…。
ダンナが名古屋に住んでいた頃、某ア●ウ●●のショッピングメンバーだったので、良さそうだからと思って買った鍋セット。






料理作らんくせに。
買った理由は他にもあるだろうけど、そこは突っ込まず。






眠り続けているのは重たい両手鍋ばかり。
しかも、でかい!



b0214787_6562763.jpg

けど、とうとう陽の目を浴びることに。
(でかいくせに、1段だけの蒸し器…)



b0214787_6562779.jpg

あきちゃんに影響されて、蒸し野菜を夕食に出してみました。
電子レンジで蒸すより、断然、蒸し器で蒸した方が野菜がおいしい♪
ハルは、半分に切ったじゃがいもを3個は食べていました。

塩麹に漬けていた砂肝も完売。



連休2日目は、風邪気味の悪ガツオのおかげで家で過ごすことに。

最終日の今日は義実家に行く予定でしたが…。
多分、無理…?
[PR]
by fiore1202 | 2013-07-15 07:40 | つぶやき

3連休、初日

b0214787_18421528.jpg

午前中のうちに、ミニトマトの鉢を取りに小学校まで行き…。
クリーニング屋さん→お肉屋さん(直売所)のコースを回って、ひとまず帰宅~。


b0214787_18421518.jpg

ダンナを会社まで迎えに行った後、ゆめタウンのフードコートでランチして…。
(あきちゃーん、ゾロリ買わされたよ~)


b0214787_18421517.jpg

中洲まで行って、「集団山見せ」を見せに行き…。


汗だくで帰宅~。
明日はどこへ行く~?
[PR]
by fiore1202 | 2013-07-13 18:42 | おでかけ

ビール待ち

b0214787_1484663.jpg


ダンナに「ビール飲みたい」とメールしました。
これでビールを買ってこなければ…。






小遣い、更に減額。



昨日のあきちゃん家の夕食に枝豆が出ていたので、影響された母はイオンの火曜市で買ってきました。
あー、茹でたては美味しい(昼過ぎの話ですが♪)。

枝豆大好きっ子が2人いるので、完売は間違いなし。



けど、ハルが言うことを聞かないので、未だに夕食にありつけず…。
[PR]
by fiore1202 | 2013-07-09 18:33 | つぶやき