DIARY ~小さな小さなしあわせ~ *Ayu*

fiore1202.exblog.jp

<   2013年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

夏休み、回顧…?

いつアップしようか…。
時期尚早ではないか…。

と、思うほどの出来事があった日。
多分、しばらくは我が家の歴史ナンバー1です。



8月22日(34日目)。


約1週間前のこと。
(まだ先週の話だとは思えませんが)



子供達のスイミングが始まる5分前から、立て続けに着信がありました。
留守電のメッセージを聞いてる間に(何も残っていなかったが)、同じ番号からまた着信。
検索してみたら、総合病院の電話番号。


なぜ?

また、かかってきた。



「○○●●さんの奥様で間違いございませんね?」
「そうです。○○●●の家族の者です」


何?どういうこと?
何か、ドラマみたいな展開。

私、もしかして悲劇のヒロインになる?
どん底に突き落とされる?
その幕開け?序章?


絶対、イヤな予感がする…。
























「御主人が事故に遭いまして、こちらの病院に救急搬送されてます」









一気にワケ分からん状態に陥りました。
ベートーベンの「運命」、あのダダダダーンが鳴り響きました。




症状を尋ねても、病院側は「交通事故です。意識はあります。そこまでしか、こちらからは言えないんです」。


「意識はあります」って、重傷も考えられるってこと?
どっちつかずの事を言われて、更にワケ分からん状態に。

プール後はハルの英会話の友達と遊びに行く予定でしたが、速攻でキャンセル。
プールから子供達をピックアップしてもらった後、自宅から程近い病院へ到着。




受付スタッフの方が、外来待合室から離れたベンチに案内してくれました。
「今、検査を受けてますからお待ちください」


そのベンチですが、CTとMRIの前…。


まさか、頭を打ってないよね?
本当に大丈夫よね?



救急スタッフが呼びに来てくださり、ホールディングルームへ案内されました。

あれ?MRIじゃない?
けど、包帯ぐるぐるで横たわっていたら?
点滴を受けていたら?





カーテンを開けてもらったら、ベッドに座っているダンナがいました…。
右肘と左膝下に包帯を巻いて。

座ってる…。




気が抜けてしまった母、子供達の前で泣いてしまいました。





「そう言われると、確かに焦るし、いろいろ考えてしまうね」とダンナ。

自宅で詳しく話を聞いていると、保険会社から電話が。
その後、事故のショックもあってか、ダンナは夕方まで寝ていました。


軽傷で済んだから良かったものの…。
経験してこそ分かることですが、交通事故の被害者にも加害者にもなりたくないと思いました。




ダンナですが、擦過傷はまだ痛々しいけど、先週よりはマシになってきました。
打ち身も落ち着いてきたようで、今のところ湿布は貼っていません。
オール自力での通勤は少し難しいので、朝は私が会社まで送っていますが、仕事には復帰しているし。
もうしばらく通院も続くし、警察署に出向くこともありますが、出来る限りフォローしていこうと思います。



それにしても、心臓に悪すぎた…。
[PR]
by fiore1202 | 2013-08-30 16:21 | つぶやき

夏休み、38・39日目

b0214787_2223468.jpg


一昨日・昨日(38・39日目)、KKママの家にてお泊り会が開催されました。


私も泊まるハズでしたが、ダンナ事件により、子供達を残して日帰りコースに変更。
花火まで付き添っての帰宅となりました…。
(女子会したかった~!)


ちなみに、集合した人数。
ざっとですが、家主のKKママ親子を含めて大人11~12名・子供19名。
泊まったのが、大人4名・子供15名ぐらい。
車9台は軽く置けました。


夕食の支度まで、子供達は遊び、大人はおしゃべり。
一部を除いて、殆どが40歳前後。

「物忘れが激しくなった~。書かないと忘れる忘れる」

「忘れることを恐れなくなったね」

「書いた内容に自信が無くなり、誰かに確認するんよ」(←私です…)



夕食はカレーなので、子供達(女子限定)には野菜の皮を剥いてもらったり、切ってもらいました。
戦力にならない男子6名は、庭を走りまわっておりました。

カレーが出来上がるまで遊び、食べたら順次シャワーへ。
そして、お楽しみの花火。

花火が終わった時点で、日帰り組は退散。



翌日(39日目)、ダンナを会社まで送った後、火曜市で野菜を仕入れてKKママの家へ。


玄関で悪ガツオが、

「お母さん、パジャマのズボンが無い!見つからん」


玄関先でTちゃんと一緒に、各々の洗濯物をもう一度探すハメに。
けど、無い。


「ゆう●、ちょっといい?」

母は、悪ガツオのズボンを少し下げました。



あった…。
(暑くなかったのか?)



KKママと私、呆れ顔…。
Tちゃん、爆笑。



朝のティータイムを楽しんで、お泊り会は解散!

夏休みの楽しい思い出ができました。
KKママ・KKパパ・KKママのお母さん、ありがとうございました。


帰宅後、寝不足の2人と、何かとバタバタの母はお昼寝タイムに突入~。



そして、今朝。
お泊り会でクーラー点けっぱなしで寝ていた悪ガツオ、風邪ひきましたー!
夏休みだけで4回も(涙)。

ダンナが通院から帰宅したら、車を強奪して小児科行き決定!
[PR]
by fiore1202 | 2013-08-28 09:05 | つぶやき

夏休み、37日目

b0214787_612243.jpg


詰めが甘い悪ガツオ。
いまひとつ、踏ん張りが足りないというか…。
それもあって、スイミングの進級テスト(特進1期&通常&特進2期)は同じミスをするし。

「今は頑張りどころだよ。絶対、顔を上げない!足を付けない!きつくても泳ぐ!わかった?」

と、2期テスト日の前日に正論をかざしてみましたが、これだけでは効果なし。








ダンナ、切り札を使いました。


【合格したら、人生ゲームを買おうか】


やった~!

























【但し、宿題が全部終わったら、ゲームで遊んでいいことにする】

え~っ!







一般的な御家庭はwiiやDSなんでしょうが、我が家は兄妹でいろいろ考えて遊ぶので、まだまだアナログな人生ゲームで十分。

昨日(37日目)、サボっていた音読37日分のうち10日分を終わらせたので、ゲームを許可しました。
もちろん、ダンナ管理の元で(約束手形とか分からんし)。

音読は17日分残っていますが、これは明日、KKの家(お泊り会)から帰ってきてから少しずつやり遂げると約束。
音読をサボったまま始業式を迎えようと画策していたかもしれませんが、パパっ子悪ガツオはダンナには逆らえなかったようです。



ちなみに、娘さんのご褒美は念願のアイカツ。
ハルの前に2人女の子がしていたので、母は手順を観察。

ゲームをスタートさせた時、後ろにいた6歳の女の子が
「初めて?じゃあ、教えてあげようか?」。

レクチャーして頂きました(笑)。
ありがとうね。



今日は、ちょっと怒涛の一日になるかも。
さて、洗濯物を干さねば。
[PR]
by fiore1202 | 2013-08-26 06:12 | こども

夏休み、35日目

b0214787_2005843.jpg


今日は、スイミング特進の最終日。
進級テスト日です。



兄妹揃って合格しました♪
9月から、ハルは14級、悪ガツオは10級です。



ハルのクラスのスペースは、ギャラリーの目の前。
母、じーーーーーっくり見ておりました。

「多分、合格かな?」


無事に合格でした♪




悪ガツオのクラスはギャラリーから遠く離れているので、もう、近視&老眼で凝視です…。
オール水色のゴーグル・細~~い体格の悪ガツオを見つけました。

「あっ、頭上げた。ダメだ…」



特別に2回目のチャンスを貰ったようです。

「足、付いた…。本当にダメやん」



先に着替えが終わった悪ガツオが、




















「お母さん、合格したよ~♪」





なんで~!!!?
どういうこと?




詳しく聞いたら、全員のテストが終わった後、コーチがまたチャンスを与えて下さったようで…。



非常に申し訳ないです…。
(9月からは遠慮なく鍛えて下さい)



昨日(34日目)、我が家では史上最大の出来事(今のところ)が起こりまして。
「夏休みの思い出は?」と聞かれたら、真っ先に答えるかもという程。

(落ち着いたらアップすると思います)


予想外かつ思いがけない事態だったので、そんな中での子供達の合格は朗報でした。
2人とも、よくがんばったね♪


よって、今日の夕方の通常レッスン(テスト日)はキャンセル。
2回もテストを受ける必要はないし。

母は疲れが出たのか、2時間ばかりお昼寝しました。
[PR]
by fiore1202 | 2013-08-23 22:06 | こども

夏休み、33日目

今週は、スイミング特進2期。
ダンナも月・火曜は遅い夏休み。

月曜はスイミングの後、ダンナ運転で阪急・大隈かばん・岩田屋へランドセルを見に行き…。
火曜は午後から、某所の秋祭りの稚児行列に申込みに行き…。

どちらも主役はハル。
ランドセルと稚児行列で、カノジョの意志の固さというか、頑固な面がクローズアップされており、私もダンナも呆れております。



さて、昨日(33日目)はというと…。
午後から、ハルの自由工作の最終仕上げ(ミシン)を私がしました。

刺し子で布巾を作ったのですが、針仕事初心者の5歳児には少し難しいモノでした。
縫い目を気にせず縫える雑巾が良かったと後悔するし(当然です)。



b0214787_18523253.jpg

4つのハートを1日1つずつ。


b0214787_18523225.jpg

ズームアップ!


b0214787_18523265.jpg

裏面。ざっと縫い付けてます


なぜ、ドット柄のマットに布巾を縫い付けたかというと…。

ハルに教えているうちに、私も縫いたくなりまして。
長方形のさらしの半分をハルが縫うので、残り半分を私が縫いました…。
ようは、私が縫った方を隠す為です。
これでハルも納得♪
ランチョンマットだと後に使えるし。


日付は変わって今日(34日目)は、スイミングの後は某所で水遊びです。
ハルの英会話のお友達からお誘いを受けたので、

【行きたかったら、絵日記2枚・漢字の書き取り全部を終わらせること!】

を悪ガツオに厳命。



よって、残った宿題は作文3枚・一言日記(40日以上…)になりました。
[PR]
by fiore1202 | 2013-08-22 02:52 | つぶやき

夏休み、29日目

b0214787_2281564.jpg


今週末は帰省を見送ったので…。


昨日(29日目)は、田主丸へぶどう狩りに行ってきました。
16日から、ぶどうのお値段は1200円/gから1000円/gへダウン♪
8房ほどで2980円でした。


クーラーバッグにぶどうを入れた後、浮羽にある大砲ラーメン(吉井店)へ。

山苞の道界隈のお店でお昼ごはんを食べようと考えていましたが、煮卵orゆで卵が乗っかったラーメンを食べたいと申す5歳児がおりまして。
久しぶりの大砲ラーメンとなりました♪

子供達は、小学生から対象の学生ラーメン380円。
昨日だけハルも小学生に(笑)。
ゆで卵は、私とダンナの分を譲りました。


その後は、JAにじの耳納の里で母は野菜のお買い上げ、子供達は暑い中、名物の猫バスで遊んでおりました…。

そして、高速道路をかっとばして新宮の義実家へぶどう2房を届けに。
夕食をごちそうになり、帰宅は21時。


ほぼ、出ずっぱりの1日。
さすがに疲れた~。
[PR]
by fiore1202 | 2013-08-18 07:07 | おでかけ

夏休み、27日目

悪ガツオくんの風邪ですが、今朝は37.5℃の微熱に咳ゴホンゴホン…。
明日、病院に行って薬を服用しても、咳がサッと治まるとは思えない。


実家に週末の帰省は難しいと伝えました。
月曜からの特進2期に備えたいし。

夕方から義実家に行く予定も怪しくなると思い、10時と12時にダンナに経過報告メール。
その後、ダンナと電話して、帰宅してからハルだけ連れて行きました。

今日は義実家で夕ごはんを食べる予定、明日は夕方から帰省の予定だったので、食材のストックも少なめ。
なので、ダンナの明日の弁当のおかずも微妙どころかワケ分からんモノになりそうだし…。

しかも、ハルがめんつゆを小鉢からぶちまけてしまい、ラグとクッションカバー2枚を茶色に染めあげまして…。
2回洗濯する必要になり、洗剤を見たら残量僅か!!ストックもない!!!


これはもう、買い物に行くしかない。
賛否両論はあるでしょうが、悪ガツオが寝ている間にハルを連れて近くのスーパーに行くしかない。


ハルにそれを伝えたら、

「お母さん。ハル、お留守番する。ハル、出来るよ。」
「だって、Eちゃんもお留守番してるんでしょ?だから、ハルもする。」


先週、Eちゃんやyunaちゃんと一緒に絵本ミュージアムに行った時、Eちゃんママが話していたのを聞いていたようです。
Eちゃんママは自宅近くでパートをしており、Eちゃんは小3のお姉ちゃんとお留守番の毎日。
けど、ママはお昼休みには戻ってくるし、午後は1時間半の勤務。
何かあればすぐ帰宅できるんです。

それでも、昨年の冬休みはEちゃんは留守番を嫌がって号泣し、ママは午後からの勤務が出来なかったことも。
けど、春休みは2人で留守番が出来るようになり、夏休みはもう心配しなくていい程に。



15時に悪ガツオが起きたので、おやつを食べさせた後、母は2人にお留守番を頼みました。
(もちろん留守番の約束事を確認し、何かあれば付き合いがあるお宅へ行くように伝えました)

1時間弱で帰宅しましたが、ハルは寂しがる様子もなく、むしろお留守番が出来たことがうれしかったようです。



けど、買い物中は私の方がドキドキでして。
あと2年もすれば、ドキドキもなくなるんでしょうが…。
[PR]
by fiore1202 | 2013-08-15 19:28 | こども

夏休み、25日目

b0214787_12395798.jpg



昨日(24日目)、バッサリ髪をカットしたせいか、風邪をおめしになられた悪ガツオくんです…。


今朝、いきなり咳をするわ、きついと言って寝込むわで、母はもう溜め息しか出ません。
ダンナ曰く「髪を切って風邪ひいたんじゃ?地肌が見えてるし」

夏休みだけで3回も風邪(涙)。
しかも、お盆で病院はどこも休診日ばかり。
ちきしょー。

熱は36.8~37.3℃。
体調が良ければ、マスク装着で明日はエルガーラ(プリキュアの上映会)に行けるけど…。


風邪が完治しない限り、帰省は見送ります。
19日からスイミングの特進2期も始まるし。



今、ちょっと調子が良いみたいで、いたらんことしてます。
おとなしく寝てくれ。
頼むっ!!!
[PR]
by fiore1202 | 2013-08-13 12:39 | つぶやき

夏休み、23日目

福岡に住んで、もうすぐ丸8年。
昨日(23日目)、初めて猪野ダムに行ってみました。


悪ガツオが2歳の頃から猪野川には行ってますが、茅の舎より先は未知の世界。
ダンナは、30年ぶりに猪野に来たとか言ってました。

英会話の友達が猪野ダム近くで水遊びさせたと話していたので、じゃあ、場所のチェックも兼ねてドライブに行っちゃえ~と。


b0214787_20225536.jpg

まずは、昼間しか行けない猪野ダム。

b0214787_20225531.jpg

ダムの下まで階段で降りて行けるんですね。
広場より先に行くと、車道に通じるとか。

この階段をまた上ってくる根性、私には無いな…。
膝が笑う。


ダムを後にして、例の親水公園を見つけました。
バーベキューをしている家族連れが多く、川の上には広場もある。
あまりにも山奥すぎるので、ダンナがいる時に子供達を連れて行こうと思います。
[PR]
by fiore1202 | 2013-08-12 04:19 | おでかけ

夏休み、22日目

b0214787_4375760.jpg


昨日の土曜日で、夏休みは22日目。
やっと、半分を過ぎました。


昨日は、出雲から遊びに来ていたちほちゃん一家(長男くん@ロボスクエア)と猪野川で遊んできました。

会うのは久しぶりなんですが、その久々を感じない。
毎回、そんな感じです。

子供達は最初は少しだけ遠慮気味でしたが、次第に打ち解け、ハルは三男坊のTくんとよく遊んでいました(お互い年長児)。



出ずっぱりだった3日間。
帰りに公民館(図書室)に本を返却しに行ったら、主事さんから夏祭りの事を言われまして。

完全に忘れていました。
連れて行きたいけど、体がもうヘトヘト。
家でゆっくり過ごすことに(一部で暴動が起きましたが)。


来週のお盆ウイークを乗り切れば、あとは始業式に向けてラストスパート。
買い物・荷造り・宿題・工作で乗り切ろうかな…。
[PR]
by fiore1202 | 2013-08-11 05:27 | おでかけ