DIARY ~小さな小さなしあわせ~ *Ayu*

fiore1202.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

実に素晴らしいタイミング

仮面ライダーウィザード最終回の日に…。





b0214787_19515162.jpg


b0214787_19515118.jpg


届きました。
ウィザードリングオリジナルカラー何たらかんたら。



当選したので悪ガツオは大喜び。
けど、そんなにのめり込んでいる様子もない。


夫婦2人して、オークションに出そうかと画策(笑)。
悪ガツオも、さすがにそれはイヤだと。

ハイハイ。売り飛ばしたりしませんよ~。
[PR]
by fiore1202 | 2013-09-29 19:51 | つぶやき

西へれっつごー。

明日は天気が崩れるとみて、今日のうちにお出かけ。


b0214787_1732513.jpg

糸島のドライブイン鳥で、ごはんをかきこみ…。
(よう、食べますわ)

b0214787_1732530.jpg

伊都菜彩で野菜を仕入れた後、西区飯盛の西部運動公園で悪ガツオの野球の特訓。
けど、ハルの方が打率高し。
(あら、どうしましょ…)



さて、明日は片付けです。
マンションの大規模修繕が11月から始まるので、オモチャを置いてる部屋(散らかってます)に物干しスタンドや灯油缶を入れたケースを一時保管するので。

出来る時にやっておかないと。
[PR]
by fiore1202 | 2013-09-28 17:32 | おでかけ

稚児行列

b0214787_17464651.jpg

クローバーのお面をかぶっているハル。
2年ぶりに稚児衣装を着ました(→2年前)。
火曜日に風邪をひき、参加が危ぶまれましたが…。


早めに着付けを済ませたので、御神輿の前で余裕で記念撮影もできました。

暑い中、上っ張りを羽織り、腰紐を何回も結び、落ちそうで落ちない冠をかぶり、履きなれない草履を履いて、他の稚児たちと御神輿を引っ張りました。

私はハルの横に立っての付き添い、ダンナは少し離れてビデオ撮影。


引っ張る稚児を邪魔するかのように(邪魔でした)、タブレットで孫を撮影する女性がおりまして。
おかげで、御神輿を引っ張るペースが乱れる乱れる。
御神輿を一緒に押す年輩の男性が、「危険なので、大人は稚児の前後に入らないで」と注意をしても聞いちゃいない。

タブレットは私の目の前にいたので、思いっきり足を踏んづけてやろうかと思いました。
いや、踏めばよかった…



本殿でのお祓い、鯉と鳩の放生も終わった後、ハルの上っ張りが取れまして。
けど、上っ張りが取れて涼しくなったのか、ハルは急に元気に♪


b0214787_17464718.jpg

ご褒美のお菓子を持って、「お母さん、かき氷ね」。

かき氷を食べたことは、悪ガツオには内緒です。
バレたら、ここぞとばかりにいじけマス。


ハルは来年も稚児行列に参加すると言うておりますが、来年は小学生。
学校を早退する気でいるようです。
よっぽど、あのキラキラの上っ張りに鳥の冠がいいらしい…。
[PR]
by fiore1202 | 2013-09-19 13:48 | こども

うーー。

b0214787_13421115.jpg

昨日の昼過ぎに作った、蓮根のすりおろし入りつくね・蓮根のきんぴら(塩味)・蒸したコーン。
つくねとコーンは土曜日の運動会のおかずに取り分け。


b0214787_13421199.jpg

で、蓮根のはさみ揚げ(焼き)は、ダンナとハルのお弁当に入れました。





しかし、12時頃、私がハルのお弁当を食べました。




ハル、朝方から重ったるい咳を2連発。
明日の稚児行列で、ハルの家臣となる私とダンナはイヤな予感…。

熱は36.6℃でしたが次第に元気がなくなってきたので、稚児行列と運動会に備えて休ませることに。
(あとで幼稚園から呼び出されると分かっているなら、最初から休ませた方が…)

その後、なーーーーんとなくハルの体の奥から熱いモノを感じ、再検温。
37.2℃だったので、外来が終わったダンナを会社にデリバリーした後、小児科にれっつごー。



今、スヤスヤと眠っておりますが、明日には体調が戻っていますように。
[PR]
by fiore1202 | 2013-09-17 14:24 | つぶやき

ドール展

連休2日目の昨日。
佐賀県立博物館で開催中の「ドール展 マイドール!マイヒーロー!」に行ってきました。


ハルのお目当てはリカちゃん&シルバニアファミリー。
他は知ったこっちゃない。

ダンナと私が、マジンガーZやトランスフォーマーを見たのは5秒程度…。
大人の雰囲気バービーには興味を示さず、ブライスで少々喰いついたぐらい。
やはり、ジェニーやリカちゃんのようなカワイイお顔の人形がよろしいようで。



b0214787_52219.jpg

「あかりが灯る大きなお家」が欲しいと言い出し…。
(置き場所がありません)


b0214787_52374.jpg

12年後の姿を妄想したか?



b0214787_5231.jpg

ダンナ曰く、「キャラクターものの展示イベントに来たからには、何も買って帰らないというワケにはいかんやろ」

確かに…。
無料でドレスを着て写真を撮るだけじゃ我慢できんやろ。
じゃあ、予算2000円で着せ替えの洋服をと思ったら、

「えっ?ドレス1枚だけ?」と5歳児ブーイング。


1枚で十分です。
まさか、6着買おうと思った?
(家には、お下がりのリカちゃんが5~6体あります)

母は今夏モノのカーディガン1980円を580円で、カットソー1480円を380円で買ったと言うのに。
それらのレシートを持ってガラポンに挑んで、トイレットペーパー1個貰ってきたのに。

小物(パラソル1本)を付ける事でドレス1枚にしてもらい、ピンクのウエディングドレスと小物をレジへ持っていきました。


帰宅後、髪の毛ボサボサのリカちゃんにドレスを着せてご機嫌のハル。

お昼ごはんは、なぜかガストがいいと駄々をこねまくり。
リカちゃん人形を見てうっとりし、ドレスを着て写真撮影し、リカちゃんのドレスを買ってもらい、マックシェイクでまったりし…。




もちろん、アイカツはしませんでした。
[PR]
by fiore1202 | 2013-09-16 06:58 | おでかけ

放生会

b0214787_6383152.jpg


博多三大祭りの一つ放生会(ほうじょうや)。


昨日のスイミングの後、ハルの友達Yちゃん(&ママ)と行ってきました。
Yちゃんの家がお宮の近くなので、車を置かせてもらうという好待遇!
なにせ、この時期になると近隣のコインパーキングは放生会価格になるので、ありがたい♪ありがたい♪

Yちゃん家でハルは浴衣ドレスに着替えて、ハイ、5人でれっつごー!
かき氷を食べてクールダウンし、チョコバナナでハルはジャンケンに買って2本ゲット!
子供達はキラキラ光るぷにょ玉すくいに興味を持ち、「これ、するーー!」。


次に行くのは18日の最終日。
ハルが稚児行列に参加するので、私とダンナはお伴をすることに。
暑かやろうなあ…。
[PR]
by fiore1202 | 2013-09-14 06:38 | おでかけ

乗り切れるか?

b0214787_19134179.jpg


昨日作ったお惣菜。

砂肝としめじのアヒージョ
ごぼうと豚バラスライスの炒め物(塩味)
肉味噌(たまねぎ&椎茸入り)
トマトソース

画像にはないですが、たまねぎの酢漬けもあります。


アヒージョの残りのオイルはパスタに。
ごぼう&豚バラは、今夜の豚汁に拝借。
トマトソースは、明日のミネストローネかラタトゥイユの時に♪


実は、今週は、月・水・木曜(金曜も?)は久しぶりの倉庫作業week。
半年ぶりなので、今日は午前中だけお手伝いをしてきました。
(その前に、ダンナを病院に送り込み)

私と倉庫作業が初めてのお二人は、差し込み用の振込用紙などをカウント。
今、少しだけ眠いですが、水・木曜の怒涛の作業の馴らしと思えば…。
なにせ、怒涛の作業を終えた後は凄まじい疲労感に襲われます。


少しは痩せるかな…。
[PR]
by fiore1202 | 2013-09-09 14:18 | つぶやき

カードファイルカバー

朝、ダンナを会社まで送り、買い物をして帰宅。
お昼過ぎまで時間があるので、髪をカットした後、履歴書用の写真を撮りに行こうと思いましたが…。


ここ最近は慌ただしいので、少しゆっくり過ごしたいと思い、ハルのカードファイルのカバーを作製。
無機質なファイルのままじゃ味気ないので。

出来立てホヤホヤ、ハル用なのでアイロンをかけておりません。



b0214787_1205783.jpg

持ち手もシワだらけ~。

b0214787_1205767.jpg



b0214787_1205788.jpg

中はキティの生地。
ハルのお気に入りです。


アイカツデビューをしたハル。
初回は知らない女の子から教えてもらったので、先日(2回目)は私と一緒にやってみたのですが…。
画面の表示通りにタイミング良くボタンを押せないので、焦ってしまい、最後は疲れておりました。
けど、次からは頑張るそうです。
(いくら投資するんやろー?)
[PR]
by fiore1202 | 2013-09-04 12:00 | ハンドメイド

心変わりしないことを切に願う

b0214787_13514330.jpg


今日のお弁当。

かぼちゃのソテー
蒸し茄子のチーズ&マヨソース焼き
ミートボールとしめじ
鶏もも入りきんぴらごぼう風(白だしで味付け)
冷凍枝豆

ハルのみ、別添えでゼリーとふりかけ。


幼稚園は今日から午後保育です。
(小学校の給食は明日から)



夏休み最終日の9月1日。
頑固モノの娘さんのランドセルを阪急まで見に行ったものの、御所望のララちゃんランドセルが展示されていない…。

8月下旬入荷の予定が、9月半ばにずれ込んでいるようで…。


9月半ばに、また阪急に行く?
6月のオーダー展示会は別として、短期間で3回も行く?
既に、私もダンナも行く気なし。
(大隈カバン・岩田屋だけでなく、イオン・ゆめタウンも見に行った私は疲れがドッと出ました)


ハルが欲しいタイプのランドセルが確実に手に入るか?
しかも、ララちゃん待ちの子は多い。








数時間後、ダンナがネットで注文しました…。
横にハルを座らせて。


納品は11月以降になるとのこと。
これで、ハル御所望品は確実に手に入るワケです。


けど、心変わりしないでねー。
あとで、あれが欲しいとか、こっちがいいとか言わんでねー。
言うても、お父さんとお母さんは返品せんから。



これで(多分)、我が家のランドセル問題は決着!


(※商品名や色は、ハルを特定化されるのを防ぐ為、こちらではあえて公開しません)
[PR]
by fiore1202 | 2013-09-03 14:38 | こども