DIARY ~小さな小さなしあわせ~ *Ayu*

fiore1202.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

芋ほり遠足

b0214787_16244126.jpg

昨日、幼稚園は芋ほり遠足でした。
普段はあまり乗らない大型バスに乗り、三苫で芋ほって、ぐりっぴの森で遊ぶコースです。
なので、テンションが高い高い!

昨年は役員だったので同行しましたが、今回は普通にお見送り。
女子の座席は進行方向に対して右側(運転席側)だったので、母たちは反対側の歩道へ横断。
それぞれの娘達やお友達も母達に気付き、お互いに手を振っておりました。

(こういう見送りを喜ぶのも幼稚園までかな…)


b0214787_16244152.jpg


ハルに捕獲されたおイモさん達。
昨年より小ぶりで、ちと少なめ。
イモが少ない山を当てられたか?

(と、意地汚いことを考えてしまう…)



「お母さん、スコップ無かったよ」

いや、朝から一緒に確認したやん?
お弁当が入った袋の上に、記名したビニールの中に入れてるって。
ハル、ちゃんと返事したよねー?
何か、更にテキトーな性格になってきてない?



夕食は、芋ごはん・豚汁・小松菜のおひたし・黒豆とシンプルに。

餃子を焼こうと思ったけど、母、急に具合が悪くなりまして。
風邪?蓄膿の前ぶれ?もしかして?と思い、熱を計ったら35.9℃。
やはり、もしかして?でした…。


今日は、英会話でハロウィン。
がんばって連れて行きます。
[PR]
by fiore1202 | 2013-10-31 05:39 | 幼稚園

明日は…。

b0214787_1746258.jpg

2年生の悪ガツオ。
ハイ。2年生の宿命と言える「九九」を頑張っております。

そして、宿題に九九が追加されました。


b0214787_17462561.jpg

今日は5の段。

「ごはよんじゅう」
「【ごはしじゅう】やろ?」
「あっ、ホントだ」

「ごさんがじゅうご」
「【が】は要らんやろ?【ごさんじゅうご】やろ?」
「あーーーっ!」


がんばれ。



b0214787_17462588.jpg

明日は芋ほり遠足の悪ワカメちゃん。
珍しく夕寝に突入…。
もしかしてと思ったけど、熱はなし。

明日は、芋をたーーーくさん持って帰ってきなさい。
芋ごはんと豚汁にしますよー。
[PR]
by fiore1202 | 2013-10-29 17:46 | こども

酔っ払いのつぶやき

昨日は朝から、公民館の文化祭のお手伝いに2時間ばかり行ってました。

調理室に入って、Yちゃんママと一緒にリーダー格(?)の女性の指示を仰ぎ、壁に貼られているプリントを見て流れを確認し、状況を見てはあれこれ動いておりました。


あれこれ動いた後、ビールをちーーっとばっかし飲むハメに。


大した量ではありませんが、動き出すと酔いが回ってきたので、あえてお手伝いはストップ…。
頃合いを見計らって、Yちゃんママと公民館を撤収。
酔っ払いは、家まで送ってもらいました♪



b0214787_511331.jpg

酔っぱらって帰宅した母に、悪ガツオとハルが嬉しそうに見せたお菓子。

「お母さん、これで11月のおやつは決まりだよ♪」
「毎日1本ずつ食べると?ハルと分けっこしたら?」
「イヤ」
「ハルが貰ったお菓子は食べられんよ。分けてもらえんよ」
「じゃあ、分けっこする…」


ダンナが私を公民館に落とした後、子供達を西鉄エム・テックのイベントに連れて行っておりまして。
持ち帰った紙工作を必死に作っておりました。

「それ、バス?電車?」
「バスも電車も分からんとか?(笑)」
「分からーん」



b0214787_51137.jpg

夕食は「鍋」。
ビールが飲みたくなりましたが…。

我慢…。
[PR]
by fiore1202 | 2013-10-27 05:01 | つぶやき

さっさと記入

b0214787_4594869.jpg


昨夜、飲んだくれて帰宅したダンナが差し出した封筒。
無作為に抽出されたらしく、ハルの保護者宛に送付されてきました。

(福岡市のアンケートを新聞社が集計・報告するかと思われる)


質問は、すっ飛ばした箇所も含めて47問…。
後回しにするのはイヤなので、さっさと記入しました。




抽選なら…。

花畑園芸公園主催のみかん狩りに当選していますように…。
某イベントにも当選していますように…。
[PR]
by fiore1202 | 2013-10-24 04:59 | つぶやき

いまのうちに。

火曜日は大抵、某火曜市に行ってますが今日はトリアスへ。
(あー、また久山遠征)


コスト●でキッチンペーパーなどを仕入れた後、ナフ●でゴミ箱を購入。
大規模修繕を機会に買い換えです。
今のゴミ箱(生ゴミ専用)は9年近く使っている&使い勝手が悪くなったので。


b0214787_1347072.jpg

家の中に置いても違和感なし。
大規模修繕中は保管部屋ではなく、廊下に置くことに。



この後、よしず3本を丸め、新聞紙とブルーシートで包み、保管部屋へ移動。
灯油缶を入れたケースも拭き上げた後、保管部屋へ移動。
ベランダに残っているのは、物干しスタンド・ゴミ箱・鉢植え2個のみ。


そういえば網戸は…。

外すだろうな。
じゃあ、拭いておこう(涙)。
[PR]
by fiore1202 | 2013-10-22 17:21 | 家のこと

秘密特訓、3回目。

2日連続でヒミツの特訓です。

昨日は近所の公園。
今日は久山町の某所。
(土日続けて久山まで遠征か…)


b0214787_1440356.jpg

手作り弁当を食べた後、3人で特訓。


b0214787_14403540.jpg

ボール拾いに疲れたハル。
この後、母がボール拾い兼コーチ担当に。
バッティングフォームを徹底指導しました。
コツを覚えたら打率も上がると思うので、ダンナは素振りを勧めております。


昼休みに友達と野球をしても一番ヘタなせいか、審判か代走ばかりさせられて、なかなか打者にしてもらえないそうで…。
じゃあ、打てるように頑張るしかない!
こっちも、とことん付き合うしかない。

がんばれ!ダンナと私!!!
[PR]
by fiore1202 | 2013-10-20 20:42 | おでかけ

初めての埋立場(最終処分場)

b0214787_16403478.jpg


生活感まる出しの画像でスミマセン…。

11月からマンションの大規模修繕が始まるので、少しずつベランダの片付けをしています。

よしず3枚も処分しようと思いましたが、そんなに傷んでないので今回は保管部屋へ。
薄手だけど大きめのブルーシートをダンナが会社から貰ってきたので、それで包むことに。
こちらは立てかけて保管。


他に保管部屋に移動するモノは…。


プランター・木製スタンドは拭き上げ後、他のガーデニング用品と一緒にブルーシートに包む。
灯油缶を保管するケースも拭き上げ後、下に新聞紙を敷いて保管。
洗濯干しスタンドも月末に保管部屋へ移動。

ゴミ箱(生ゴミです…)も、仕方ない。
寒い北側の部屋とはいえ、家の中に生ゴミ…。
大きめのビニール袋に包んでおきます。



で、プランター類やガーデニング用品を保管していた「下駄箱」。
物置代わりでしたが、今日の昼頃、処分してきました。

ダンナと2人がかりで車のトランクに何とか積み込み、蒲田のクリーンパークに持ち込んで280円♪
(粗大ごみで回収されたら1000円はしていたシロモノ)


あと、重たーーーーーいブロック塀2つ…。

前の住人さんが、譲って(残して?)下さった物干しスタンドの押さえにと置いていったモノ。
押さえとして使うには危ないので、長い間、プランターを置く台として利用していました。

けど、今回処分することに。
不燃ごみとして出せないので、こちらは伏谷埋立場に持ち込み。



b0214787_16403487.jpg

埋立場、初めて行きました…。

撮影しようと思ったけど、この先の道路はガタついているので車が揺れる揺れる。
もう無理。

ブロック塀2つを捨てる為に、それも他人様が買った物をわざわざ捨てに。
こちらも280円…。



重たいモノを買う時は、捨てる時のことも考えましょう。



朝からラグをバスタブで踏み洗いしたので、余計に疲れた…。
[PR]
by fiore1202 | 2013-10-19 18:06 | 家のこと

どう繋げるか

b0214787_19464782.jpg


お花のモチーフをコツコツと作っておりました。
(やっぱり、作るって楽しいー♪)


これを、どう組み合わせるか?
もうすぐ帰宅するハルにも聞いてみようと思います。
[PR]
by fiore1202 | 2013-10-18 14:52 | ハンドメイド

鉄道ふれあいフェスタ

b0214787_18533855.jpg

先週の3連休ですが…。



初日、下関まで遠征してきました。
子供達にとって、初の本州上陸です(笑)。
目的地は下関の幡生駅(はたぶえき:下関総合車両所)。


b0214787_18533872.jpg

めかりSAで休憩。
眺めがいい♪




関門橋を渡り、程なくして下関駅前に到着。
駅近くのコインパーキングの車を止め、電車で幡生駅に移動。

大勢の人でごった返し、待ち時間たっぷり、疲れながら回るだろうと思っていたら見事な肩透かしを食らいまして(笑)。
展示車両や周辺の人口にもよるでしょうが、連れて行って本当に良かったと思いました♪

子供達は、ミニ新幹線には10分もせずに乗れたし。
非常ボタンを押す体験もできたし(現実は押さなくて済むのが一番ですが)。
子供用の制服に着替えて運転席を触ったり、写真撮影もできたし。
車掌体験が出来た悪ガツオはかなり嬉しかったみたいです。

来年も連れて行こうかな。




b0214787_18533822.jpg

こちらは車体上げ。
クレーンを使って車両を車輪から引き上げ、画像で言うなら右奥に移動。
右奥には「車輪のみ」が待ち構えており、その車輪の上に車両を下しておりました。



帰りは関門トンネルを通過。
海底を通るとあって、子供達はそわそわ。

「トンネルにぶつかったら、穴が空いて、海の水がトンネルに入ってくるけんね。ほら、道路が濡れてるやろ?」

と、子供達を脅した母♪
(母が言ったことをそのまんま幼稚園や学校で言わないことを祈る…)



20日(日)は各地で鉄道フェスタが開催されますが、あまりの人出の多さに辟易しているので、多分、行きません。
ダンナは11月3日の「福北ゆたか線フェスタin直方」を考えているとか。



じゃ、花畑園芸公園のみかん狩りの日程も考え直そう…。
当選したらの話けど。
[PR]
by fiore1202 | 2013-10-17 09:05 | おでかけ

臨時休園&休校

台風24号の影響により、幼稚園&小学校は臨時休園&休校。

明日ですが、小学校は暴風警報が解除されたら登校できます。
11時以降に解除だと終日休校なんですが、6時前に解除されることを祈る…。



で、ちまちまと針仕事をしていたら、

b0214787_1424309.jpg


ハルが、コピー用紙で白いバラを作っていました。

よく出来ました♪
パチパチパチパチ。
[PR]
by fiore1202 | 2013-10-08 14:24 | つぶやき