「ほっ」と。キャンペーン

DIARY ~小さな小さなしあわせ~ *Ayu*

fiore1202.exblog.jp

<   2013年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

しばしの間

b0214787_1259713.jpg

b0214787_1259772.jpg

上に隠れていただきます。

一応、ダンナにボーナスの支給を確認してから、買い出しに行った母サンタ。

昼から、ハルの英会話です…。
[PR]
by fiore1202 | 2013-11-28 12:59

また、来ました♪

b0214787_10415170.jpg

b0214787_10415141.jpg

9時半に家具屋さんが来ました。
ハルの机です。

2年前に悪ガツオの机を購入し、そして、今日はハル。
あっという間に小学生…、ですね。

さて、火曜市の後に机の下に敷くマットを見てきます♪
[PR]
by fiore1202 | 2013-11-26 10:41 | 家のこと

今日しかない

b0214787_2022849.jpg

朝から片付けに追われておりました。
引っ越しではありません。
大掃除でもありません。

火曜日に学習机が届くことになったので、その為の模様替えです。

まずは、パイン材のシェルフを隣の和室に移動。
そして、悪ガツオの机を少し右に移動。


ちなみに、画面左下に見えるのが私の机。
ミシンを置いています。



b0214787_2022874.jpg

昨日の午前中、家具屋さんから電話がありまして。
学習デスクの配送が火曜日の9時~9時半になりますと…。
土曜は悪ガツオが体調を崩していて、模様替えなんぞ出来ない状態でした。

そして、月曜日の昼間は私は留守。
よって、時間は今日しかない。


机の配置を子供達にも相談したら、

「ハルは、ゆう●の隣がいい」

「えー!ハルはうるさいけん、隣はいや」
(いや、君も十分うるさい)


母は、パイン材シェルフの元位置にハルの机を置く考えでした。
けど、予定を変更するハメに。

背中合わせどころか、対角線で配置することに…。


なので、予定外でしたが、私の机をシェルフの元位置に移動。
布在庫や資材が多く、これまた片付けに難航…。


b0214787_2022810.jpg

そして、ハルの机を置くスペースを確保。
このテーブルは9年前に無印で購入したモノ。
火曜の朝には物置部屋へ撤去し、週末、蒲田の焼却場に搬入です。


まさか、悪ガツオと机を並べるとは思わんかった…。
[PR]
by fiore1202 | 2013-11-24 20:22 | 家のこと

おのぼりさん

今日、免許更新に行ってきました。

渡辺通のサンセルコか、花畑の試験場か。
朝まで悩んでいました…。

結局、サンセルコへ行くことに。


最寄のバス停から渡辺通に向かうなら乗り換え必須。
多分、博多駅で乗り換えなんでしょうが、博多駅のどのバス停か分からん…。

福岡に住んで8年。
バスに乗った回数は片手で足りる程…。

ということで、某所に車を放置し、その某所の前からバスに乗車。
整理券を取って、現金じゃらじゃら用意。


無事にサンセルコに到着。
10時半近かったと思いますが、受付番号は96。
程なくして呼ばれ、あとは係りの方の指示に従い、あっちこっち行きまして。
最前列で睡魔と闘いながら講義を聞いて、11時半にはバスに乗って某所へ戻っておりました。


某所に到着し、某所で買い物を済ませて帰宅。

b0214787_14151962.jpg

オープンしたばかりなので、悪ガツオと悪ワカメにトップスを1着ずつ。



公共交通機関を使わない生活、ダメですね。
地下鉄&JRはいいとして、バスのことが全然わかっていない…。

ちと、反省。
[PR]
by fiore1202 | 2013-11-22 14:15 | つぶやき

3連休なんだけど

16日(土)。
雁の巣レクレーションで開催された、チャリンコ補助輪外しの特訓イベントに悪ガツオとペアで参加。
90分間、私と同様、とにかく特訓に付き合う。
ランチ後、N家具でハルの学習机の購入の決断を私から迫られる。



17日(日)。
私が昨日のブログをアップした直後…。

てっきり空腹で具合が悪いと思われていたハルが、リビングでリバース…。
私と2人で後片付けに奮闘。
その後、胃のムカツキ&腹痛を訴え続けるハルを急患診療所に連行。
帰宅後は、悪ガツオを連れて買い物へ。
午後から悪ガツオを某所に連れ出し、しばし電車観察に付き合う。

私…、ですか?
追加の洗濯物の量が多かったので、洗濯に追われておりました。
その後はワカメちゃんの看病です…。

というワケで、片付け&棚・机の移動は出来ていません(涙)。



本日18日(月)。
今朝、母が幼稚園に欠席の電話を入れた後、見知らぬ携帯から着信が。
誰やろと思い受話器を取ったら、いきなり大声で、


「ブックカバー(手提げ)、あるよね?お願い!持ってきて!」


一瞬、誰と思ったけど…。
名前ぐらい名乗れ。バカ息子。


「今、どこにいる?」
「大きい交差点のところ!」

悪ガツオ、旗当番をしてくれている自治会長さんにケータイを借りたようで。
しかし、母は寝ぐせ+スッピン+部屋着。

「じゃあ、お父さんが持って行くけん、そこで待たずに歩きよって。車で先回りするけん」
母、迅速な判断(独断)。


すぐ着替えたのはいいけど、さっさと家を出ようとしないダンナ。
「橋の先て渡せるやろ」
「寒いけん子供の足は速いし、抜け道は9時まで一方通行よ。あそこでは渡せんかもしれんよ」
「いや、大丈夫」


帰宅が遅かったダンナ。
橋の先ではなく、ず~~~っと先で手渡したようです…。
大丈夫じゃなかったやん。
(けど、ありがとー☆)



休日けど休日ではなかったダンナ。
私がハルと病院にいる間、病院駐車場が満車だったこともあって、某マックでコーヒーを飲んでおりました。
しばしの息抜き♪
今、またどこかへ出かけておりまーす。
[PR]
by fiore1202 | 2013-11-18 14:44 | ダンナ

特訓の後は

昨日、雁ノ巣レクレーションセンターで開催された、自転車補助輪外しの特訓イベント。
募集数と応募数が同等だったようで、悪ガツオ&悪ワカメは2人とも当選。
親子ペアなので、我が家は男女に分かれて参加しました。


9時半から11時までの1時間半、サイクリング協会のスタッフに教えてもらいつつ、親子で特訓。
悪ガツオはペダルの最初の踏み込みさえ上手くいけば、ほぼOKの状態に。

ちなみに、悪ワカメは少し苦戦しました。
補助輪付き自転車は数回しか乗っていないので、コツを教わりながら、焦らずゆっくり練習。
90分間で成功はしませんでしたが、あと少しでコツを掴めそうな感じに。
歯痒かったと思いますが、最後まで諦めずによく頑張ったと思います。


浜勝でお昼ごはんを食べた後、またハルの机を見に行くことに。
某所では納得いくモノがなかったので、道路反対側にあるN家具へ。



結局、選んだのはコイズミのレイクウッドシリーズの机本体(キャビネット込み)・椅子・照明の3点。
椅子の座面はクッション張りではなく木製に。


(ちなみに、悪ガツオの机はこちら


先週行った家具屋さんで見た時は、引き出しのアクセントカラーが好きではなかったのでピンとこなかったのですが…。
意外とお手頃で購入できると&アクセントカラーの差し替えは可能と分かったら、話が早くなりまして(笑)。
ダンナと2人であーだこーだと話し合い、キッズコーナーでDVDを見ているハルを呼びつけて机を確認させて…。


「ハル、本当にこれでいい?」
「いいよ♪気が変わったもん」

じゃあ、気が変わらんうちに買っちゃえーーーーー!
白・ピンク・ハートを忘れている今がチャーーンス!!


b0214787_1757238.jpg

売り出し期間だったのかどうか不明ですが、ウレシイことに1割引きになりまして♪
その分、カード決済は出来ませんでしたが、この金額なら十分。


ということで、今日は部屋の片付け。
出来たら、机・シェルフ・ラックは移動~!
[PR]
by fiore1202 | 2013-11-17 07:42 | おでかけ

神隠しも束の間…。

今週は何かと慌ただしい日々が続いております…。


そして、昨日。
ウチの悪ワカメちゃんことハルが、超極悪ワカメになりまして。
超極悪は頻繁じゃないから許せるんですが。


この日の母は、旗当番(今日もでした)を皮切りにフル回転でして、帰宅は17時。
子供達がお風呂に入ってる間に宿題のチェックし、水筒・お弁当箱を洗って、夕食の用意をと思っていたのですが…。


公民館の図書室から借りた本を読むのは大いに結構なのですが(しかも、黙読♪)、帰宅して荷物ほったらかしにして読みふけるので何度も注意。

本4冊を没収し、小さいカミナリを落としました。


リビングから出て行った超極悪。
お風呂に行ったかなと思ったけど、どうも悪ガツオしか入ってない。
どこかに隠れたかなと思い、全ての部屋のクローゼット・押入れ・隙間部分を探したけど…、いない。
母、イヤな予感…。


靴はあるし、玄関のロックバーは解除されていない。
じゃあ、家にいるハズ。
外には出ていない。

次第に不安になり、もう一度捜索。
けど、いない…。


ドレッサーを置いてる部屋に人がいる気配を感じたので、行ってみたら…。

b0214787_205414.jpg


ドレッサーの下に隠れていました。
膝を抱えて泣いていました。
昨日は、母に叱られてショックだったようです。
(じゃあ、いつもはどうすんのー?)


見つかった(見つけた)ことに安堵し、
「ちゃんと片付けてから本を読もうね」
「うん」
「じゃあ、お母さんと一緒にお風呂に入ろうね」
「うん♪」


といった、微笑ましいやり取りはどこへいったのやら…。


またしても超極悪に逆戻り。
ダラダラのグズグズのゴネまくり。
しかも、借りてきた本をこっそり読んでた。


二度目の落雷の後に、ダンナが帰宅。
ダンナが様子を察っする姿にワカメは危機を感じ、部屋の隅っこに雲隠れ。


「こんなんじゃ、ハルにはブラックサンタしか来ないね」
「おもちゃを貰えるどころか、連れ去られて行くっちゃない?」
「イヤだーーー!!」


大きい黒いビニール袋でも置いておこうかな。
少しは反省するか?
何せ、まだまだ想像(いや妄想)の世界で生きてるし。
[PR]
by fiore1202 | 2013-11-15 09:26 | こども

さーて、どうするか

b0214787_1653527.jpg


悪ガツオ、小松菜を学校の畑で収穫。
(あっ、画像左下にラディッシュがあった)


先日のサツマイモは適度に大きかった♪
しかし、コマッツーナは…。

けど、自分自身が収穫した野菜だけあって、スープにしてとか、サラダにしてとかリクエストが多い(笑)。

ラディッシュがあるのでサラダにします。
作り置きの蓮根の炒め煮があるので、マヨネーズで和えればOK。
(小松菜の存在感は更に薄くなるけど)
[PR]
by fiore1202 | 2013-11-12 16:05 | こども

みかん狩り&・・・

b0214787_23573433.jpg

花畑園芸公園でのみかん狩り。
今年は当選しました♪
去年は落選したので、2年ぶり3回目の参加!


出かける用意をしていた時、朝食をゆーーっくり食べていたハルが、思いっきり牛乳を床にぶちまけまして…。


洋服は汚すわ、ダークブラウンの床は白くなるわ。
ダンナと悪ガツオが床掃除、私はハルの洋服を洗濯。

この時点で9時半。
みかん狩りの受付は10時から、入場は10時半から。
駐車場が満車だと困るので、仕方なく都市高速で出動…。

無事に車を止めることが出来たので、ダンナ以外の3人は靴を長靴、いやレインブーツに履き替え。
(ダンナは不要になった靴に履き替え)
昨夜からの雨で足元が汚れやすかったので、履き替えて正解でした。



b0214787_23573446.jpg

こちらは、女子チームが狩ったみかん。
これがあと2袋あるワケです♪
3回目ともなれば要領も得ているので、4袋で約10kgのみかんをリュックに入れて駐車場へ戻りました。


お昼ごはんを食べた後、(軽い気持ちで)ハルの学習机チェックするため家具屋さんを2件見学。

ハルが好む机は、白にピンクのパネル?が付いたタイプ。
ようは、白とピンクの組み合わせ。

















もちろん、却下。



空想(いや、妄想)の世界で生きてるので、どうやって納得させるか。
おしゃれで、かわいいけど、適度にシンプルで、木の質感が出ている学習机。

2年前にブックマークしていた家具屋さんならと思っていますが、そこはネット販売のみ。
実物を確認せずに購入というのも怖い…。


軽い気持ちで家具屋さんに行ったものの、重い気持ちで店を後にすることに。
18日はダンナが有休なので、2人で家具屋巡りをしようかな…。
[PR]
by fiore1202 | 2013-11-11 00:41 | おでかけ

解放

悪ワカメ、無事に登園しました。
スモック・上靴・歯磨きセットを入れたレッスンバッグを持って。

上靴、今日は洗わんでいいや。
1回履いただけやし。
(スモックとコップは洗います)



免許更新のためサンセルコに行こうと思ったけど、今日は取りやめ。
ゆめタウンで買い物することに。

紀伊国屋では作品作りのヒントになる本を、雑貨屋では冬物をチェック。
少しは気分転換になったか?
その後は自宅から程近いローソンへ。

b0214787_13194845.jpg

Loppi限定グッズを引き換えてきました。



帰宅後、ダラダラする傾向が強くなった悪ワカメ。
今日はこれで釣ってみよう。
[PR]
by fiore1202 | 2013-11-08 14:24 | つぶやき