DIARY ~小さな小さなしあわせ~ *Ayu*

fiore1202.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

毛のかたまり

b0214787_178177.jpg

b0214787_1781768.jpg

タヌキではありません。
ブタ猫でもありません。

やたらと毛が多いネコなんです…。
[PR]
by fiore1202 | 2013-12-29 17:08

お正月用寄せ植え

b0214787_5333315.jpg


昨日の午後、お花の師匠Mさんが、久しぶりにレッスンを開催してくれました。

黒のブリキのプランターがおされーです♪
土は保水性がかなり高いモノなので、水やりは頻繁にしなくても大丈夫。
あー、帰省中も大助かり。

集まったメンバーが同じ小学校のママばかりだったので、話は小学校のことに(笑)。
時期的&学年的(来年度、カツオは3年生)なこともあり、「(役員)選考委員から、電話かかってきた?」と言われ…。
(かかってきてません!)


さて、そろそろ荷造りに取り掛からねば…。
[PR]
by fiore1202 | 2013-12-26 05:33 | 好きなこと

3連休最終日(急に好きになった?)

b0214787_19554746.jpg


自分の学習机でお絵描きや勉強をするハル。
けど、鉛筆削りは悪ガツオから借りていたので、昨日(23日)、買いに行くことに。

で、なぜか筆箱まで買う始末…。
2年前、悪ガツオと同じタイミングでジュエルペットの筆箱をサンタさんから貰ったので、しばらくはそれを学校で使ってもらう予定だったんですが…。
贅沢な話ですが、飽きたらしいです。


「ハル、急に【ぼんぼんりぼん】を好きになったみたーい♪」


鉛筆削り(手動で十分!)
筆箱(なぜ、買う?)
鉛筆1ダース(これはいいとして…)
セロテープカッター(ダイソーで買えばいいやん!)
消しゴム(高すぎる)
ランチョンマット3枚セット
ハンカチ4枚セット
巾着1つ(あと2つは作ります…)


軽く7000円超過…。
[PR]
by fiore1202 | 2013-12-24 08:59 | こども

3連休2日目(クリスマスこども大会)

第2弾、22日(日)。

西日本新聞社企画?・明治協賛のイベント、第61回クリスマスこども大会に行ってきました。
(抽選で当たりました♪)

b0214787_8421589.jpg

明治の帽子をかぶった娘さん。
さすがに悪ガツオはかぶりませんでした。

福岡市消防音楽隊の吹奏楽演奏を聞いた後、ショートムービーを見て、お待ちかねのラッキー抽選会!
3等(賞の名称を忘れた)20名に外れ、2等(カール賞・10名)に当選しないかなーと思っていたら、当たりました。

b0214787_8421582.jpg

カール賞の中身。
やったー!


b0214787_8421542.jpg

こちらは、イベントに参加した子供全員へのプレゼント。
我が家はこれがもう1袋。


町内のもちつき大会と悩んだけど、こっちに行って良かったかも♪
[PR]
by fiore1202 | 2013-12-24 08:44 | おでかけ

3連休初日(あら、しもたー)

12月の3連休。
ネタに困らない3連休でした。


第一弾、21日(土)。

福岡タワーのクリスマスイルミネーションを見に行った帰り。
ハルが後部座席から激しいケリを入れてくれまして。
(なぜ、言葉で言わない?トイレに行きたいって…)

舞鶴から長浜を通っている時、ダンナに「ハルのトイレが気になる。そろそろヤバイよ」と話したんですが…。

那の津口を直進して3号線を左折したらゆめタウン博多があるのに、なぜか右折(怒)。
渋滞にハマるし、左折レーンになかなか入れんし。
「あと3分待てないか?」と、ふざけた事を言うし。

やっとの思いで左折レーンに入ったところで信号待ち。
ミーナ天神の前だったので、私、ハルをさっと車から降ろし、ミーナのトイレに向かいました。


ケータイや財布が入ったバッグを車に残して。


これが悲運の始まり。
私のバッグに車のリモコンキーを入れてるので、そのキーだけダンナに預けたら良かったのです。

けど、降りる間際にダンナが、ダイエーに行くとか何とか話していたような。
じゃあ、ダイエーの1階で待ち合わせしたらいいと思い、ミーナへダッシュ。

無事にハルのトイレを済ませ、ミーナの向かい側にあるダイエーへ。
けど、いない。
店内1階をウロウロしたが、いない…。
地下駐車場にも車はない…。

裏通りで路駐してるかもと思い、ミーナを出て郵便局の方に回ったけど…、いない。
ぐるーっと1周した形で、再びミーナへ。
ウロウロしたけど、いない…。


この真冬の天神で、無銭・ケータイ不携帯。
しかも、母は普段着に近い格好(これが一番ハズカシかった)。


再び、ダイエーへ。
どうやって連絡を取ろうか考えていたら、インフォメーションカウンター(だと思う)に気付きまして。

カウンター内の女性の方に恥を忍んで状況を話し、怪訝そうな顔をされながらも外線を貸して下さいました。
ダンナの携帯に繋がり、どこにいるか聞いたら、

「ミーナにいるよ。基本、降ろした所で待つやろ?」



そうかい。
ダイエーと言うたのは誰?ん!?



カウンターの女性にお礼を伝えて、ダンナとミーナで合流。
文句を言うとケンカになるので、心の中で「このやろー!」。

あー、それにしても寒かった…。
[PR]
by fiore1202 | 2013-12-24 08:25 | つぶやき

♪♪♪

b0214787_1042141.jpg


仕事帰りのダンナに博多大丸(北海道物産展)に立ち寄ってもらいました。
北菓楼のおかきーー♪♪♪

ヤツらがいない時(寝ている時とかお風呂とか)に食べます♪
[PR]
by fiore1202 | 2013-12-21 14:36 | 好きなこと

5年ぶり&デビュー戦

b0214787_203863.jpg


実は…。

悪ガツオが3歳頃から、小児歯科から足が遠のいておりました。
連れて行かなければと思ってはいたものの、幼稚園や小学校の歯科健診で虫歯が無いことをいいことにしておりました。
(非常に悪い母です…)

けど、ハルの歯が生え変わり始めたので、これじゃいかんと思い…。
月曜日に小児歯科に電話して、水曜日(昨日)に予約を取りました。


悪ガツオは5年ぶりの歯科。
ハルはデビュー戦。

5年前のことは覚えてないから、ほぼ初心者の悪ガツオ。
私が診察台について行かなかったので不安がっていました。

けど、病院らしくない内装、歯科特有のニオイが無い、子供の対応に慣れたスタッフに安心したのか、終わった後は足取り軽やかにウイニングラン♪
(後で聞きましたが、診察台ではなく、先生が座る椅子に座ったそうです…)


けど、母はドキドキしていました。
8歳8か月だから、虫歯もあって当然だろうな。
虫歯があれば治療費もバカにならんな(あー、いっちょまえに3割負担)。
ところが、予想外の虫歯ゼロ!
奥歯と、ちょっーーーとだけ怪しげな歯にシーラントを施してもらい、最後にフッ素塗布。


入れ替わりにハルも診察台へ。
さすがに私も付き添いました。
最初は緊張していましたが、次第に慣れてきたようで。
(ご褒美になぜか風船を選ぶし…)

ハイ、こちらも虫歯ゼロ!
2人とも私に似ず、歯質は弱くなかったようです。


偶然、Yちゃんも健診に来ていたので、母が会計をしている間に子供達はさっさと病院の外へ(歯科は某施設の中にあります)。
16時半来院、18時撤収。

2人だから仕方ないか…。
[PR]
by fiore1202 | 2013-12-19 09:22 | こども

どうやって書こうか…。

昨日は、星乃珈琲リベンジランチということで、Iちゃん・Tちゃん・Cさんと集合することに。

じゃあ、その前にイベントに行こうじゃないかと。
粕屋・長者原にある「ぎゃらりぃ楽」にて開催された、basket+のイベントに久しぶりに行ってきました。


b0214787_11313136.jpg

b0214787_11313139.jpg

ほぼ、即決でした。

b0214787_11313190.jpg

長財布は入らないので、赤のバッグを使う時はこの財布を使用することに。
確か、結婚前に買ったような…。



お店には3時間以上滞在…。
子供のこと・習い事・小学校のことを話し込みました。

最近、ウチの悪ガツオくんは学校生活が不調なので、その件についても相談。
Iちゃんは娘のMちゃんから情報を聞き出していたので、母、溜息が…。


帰宅後の悪ガツオは、私と個人面談することに。
(私が風邪で不調なので、スイミングはお休み)

聞き出しているうちに、「これ、連絡帳に書かないかんやん…」と思うことが出てくる出てくる。
とにかくメモ帳に書き留め、どうやって連絡帳に書こうと考えていたら、またIちゃんからメールが。
ありがたい情報のあとに、学校への相談・クラスでの話し合いを勧められました。

今朝も悪ガツオと面談し、私が疑問に思ったことや、出来事の日付を確認。
2年生なのでまだ上手く話せない部分もあるし、話も複雑なので、これらを整理するのが大変。
そして、先生にどうしてほしいか?
簡単にサラッと書ける事柄ではないので、未だに書き出せていません。

今夜、がんばります。
[PR]
by fiore1202 | 2013-12-14 19:18 | つぶやき

やっぱり風邪をひきました…。

昨夜は寝落ちしてしまい、今朝は4時起床。
今、食洗機が頑張っています。
洗濯機も稼働終了(こんな時間に…)。

しかし、喉が痛い…。

倉庫作業で風邪をひいたか?
単にダンナの風邪が移ったか?
病院に行く必要はなさそうですが。


************************************

昨日、幼稚園にサンタクロースがやってきました。
お誕生日会が終わった頃、全学年がいる部屋に鈴の音が聞こえてきて…♪

先生の説明曰く、フィンランドからやってきたとか。
(サンタは一切おしゃべりしません)


「サンタさんのおひげは、マフラーの代わりになるんだって。モコモコしてた」
「本当?あったかそうやね」

「けど、サンタさんは眼鏡をかけていたんだよ」
「そしてね、サンタさんのベルトは紙だったんだよ~!紙!」
「karinちゃんがね、おひげがポロポロ落ちていたと言ってたんだよ」
「・・・」


メガネは変装道具の一つと思います…。
園長先生の次男かな…?
バスの運転手だし。


「ハル。サンタさんは忙しすぎて、ベルトが破けたっちゃなかと?」
「買いに行くヒマがないけん、丈夫な紙で作ったんよ」
「そっか~♪」


そういう事にしておきなさい。
[PR]
by fiore1202 | 2013-12-13 05:23 | つぶやき

やっぱり疲れました

9時から15時まで、休憩も挟んで5時間の重労働。
(倉庫軽作業という言葉に値せず)

バラし&積み上げか?
差し込みか?

「じゃ、Oさん。申し訳ないけど、またパレットやって(笑)」
(時給900円ならいいですよん)


作業台は3台。
各台にパレット(バラし&積み上げ)1人、差し込み2人。
各台の差し込み状況に応じてパレットは臨機応変に動きます。

シャッターは閉めていたので、次第に暑くなり…。
ウインドブレーカーを脱ぎ、汗を吸ったネックウォーマーもポイ。
軍手も予備のモノに変えました。


何とか午前の作業は終了。
近くのコンビニで食後のデザート(甘味補給)を購入してからお弁当タイム。

b0214787_16491624.jpg

今日のお弁当です。
これにロールパンが2個。

午後の作業ですが、ただでさえ分厚い雑誌5冊が余計に重いような…。
とうとう膝まできつくなりましたが、根性で積み上げ。
15時班はここで終了。

明日の作業ですが、私は出なくていいことに。


預かり保育だったハルを迎えに行き、帰宅後は速攻でお風呂に入りました。
今、バンテリンorサロンパス待ちです…。
[PR]
by fiore1202 | 2013-12-11 18:51 | つぶやき