「ほっ」と。キャンペーン

DIARY ~小さな小さなしあわせ~ *Ayu*

fiore1202.exblog.jp

<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

男ってヤツは…。

月も下旬に差し掛かり、子供たちが通うスイミングスクールでは進級テストが実施されています。


で、本日の結果。

悪ガツオ、8級合格。
悪ワカメ、14級不合格。

カツオは3回目の挑戦で合格。
来月から7級。
クロール25mが目標。
7級に合格したら、スイミングは辞めていいことにしています。

ワカメ、5ヶ月連続で不合格。
負けず嫌いなので、なかなか合格できないのが悔しいようです。
しかも、兄のカツオが合格したもんだから、尚更、不機嫌MAX。
スイミングを週2回にしたいとか言い出しました(月謝が…)。

不機嫌もいいところで、スイミングのバッグやタオルキャップなど散らかしっぱなし(怒)。
そして、

「ハルの水着が入った袋がない…」
「ちゃんとバッグに入れたよね?」
「さっき、(袋を)出した。けど、無い」

探したら、なぜか寝室の窓のそばに袋がポツン…。
スイミングで使うモノなので、放置せず大事にするように伝えました。



お風呂に入る前に、スイミングキャップに縫い付けるワッペン(7級)のことをカツオに聞いたら、

b0214787_22373279.jpg

(画像はイメージです)

この棚の上に置いたと言いまして。


けど、無い…。
この棚の周りを探したけど、無い。

「無いよ。本当にここに置いたん?」
「置いたよ」
「じゃあ、なんで無いと?」

探そうともしないヤツに腹が立ったので、首根っこを掴み、探すように指示。
けど、どこか本気じゃない。
それどころか、「105円で買えるし」。



























落 雷 !!!












「そんな問題じゃないやろ?失くしたくせにちゃんと探しもせんでさ。何言いよると?」
「・・・」


なんかの拍子で予想外のところに落ちた可能性が高いと思い、洗った水着を干したベランダをチェックしようとしたら…。


b0214787_2237324.jpg

(画像はイメージです)

ワッペンはサッシの溝に落ちていました。
カーテンの向こうです…。



ヒーター近くの棚からサッシまでワッペンが飛ぶハズがない。
カツオには、その辺にポイポイ散らかす習性を厳重注意。


もう、いい加減にしやがれ…。
[PR]
by fiore1202 | 2014-01-24 23:25 | こども

作るなら今のうち~

今日から3日間、幼稚園からハルのクラスだけ引きこもりを命じられました。
水・木・金曜…、なので実質5日間。


有休けどダンナは自宅で仕事(先ほど、食事会に出かけました)。
ハルは適当に一人遊び。
私は、ハルが小学校で使う道具入れを作製。


来週は倉庫作業に行くので、身動きが取れない今が作るチャンス!

b0214787_1836198.jpg

1年生にしたら渋いかなと思ったけど、これでいいと。
紫系ならいいそうです。

b0214787_18361992.jpg

巾着は指定です。
指定サイズより若干大きめ。
あえてマチも付けました。



b0214787_18361932.jpg

先日作った、箸&ランチョンマット入れ。
道具入れと全く雰囲気が違います。
けど、紫とキティちゃんなのでOK貰いました。


なぜか、悪ガツオまで道具入れ(ポケモン)を作り直してほしいと言うてきました。
ポケモン生地はオフホワイト地で子供っぽくないのに。
作り直して1年経ってないのに(涙)。
3年生まで使えーー!

体操服入れのサイズアップは理解できるけどさ…。
[PR]
by fiore1202 | 2014-01-22 18:36 | ハンドメイド

図太くなったもんです

b0214787_196187.jpg


ハルのお弁当を作るのは火曜&木曜日。
月初めに持ち帰る幼稚園の行事予定表にもマーカーをしております。


今週、火曜日。
近くのイオンの火曜市に行って、その日が火曜日ということに気付きました。

火曜日ねえ…。














ハルの弁当、作り忘れた。















気付いたのが10時。
1個19円のじゃがいも・にんじん・たまねぎを5個ずつ、しめじ・ミニトマトを購入して帰宅。

冷凍ごはん、ちーん。
ミートボール、ちーん。
作り置きの牛蒡のきんぴら、ちーん。
覚えていないけど、何かをちーん。
仕上げにミニトマト~♪

用意していたゼリーとふりかけも巾着に入れて、幼稚園へれっつごー。
ついでなので、クリスマス発表会の写真も申し込んで~。
幼稚園が近くてよかった~。



なぜ、弁当を作り忘れたかと言うと…。

母、金曜日と連休明けの火曜日が旗当番でして。
けど、水曜日の夜に同じマンションのママさんが、金曜日と木曜日を交代してほしいと。
その火曜日の当番を忘れてはいかんという思いが強すぎて…。



平気でやってもうた♪
[PR]
by fiore1202 | 2014-01-17 10:31 | つぶやき

ネックウォーマー

先日、委託先の25(nico)を卒業しました。
けど、作ることは辞めたくないので、子供達のモノを中心にボチボチ作っていこうと思います。
(たまには25(nico)に遊びに行きまーす♪)


b0214787_1945114.jpg

生活感まる出しの画像ですが…。

悪ガツオ希望の差し込みタイプ。
数年前にあきちゃんから譲り受けたニット生地で作りました。


b0214787_1945198.jpg

筒状に縫い、端の部分を折って縫っただけ。
この「わっか」の中に名前テープを縫い付けています。


b0214787_1945122.jpg

1人分だけというワケにはいかんので、悪ワカメちゃんにも。
ちょっと短かった…。
[PR]
by fiore1202 | 2014-01-13 19:45 | ハンドメイド

1年遅いっ!

b0214787_153418.jpg

見事なミカンの皮のタツノオトシゴ♪

byハル



午前中、悪ガツオを眼科に連れて行きました。
視力検査&メガネ要・不要の診察を受けに。

左右それぞれ0.5。
両眼で見たら0.7。


3年生に進級後、視力検査があるので(学校での検査結果次第では眼科受診になるので)、その時にメガネを作るかどうか決めましょう、と。

ただ、近視の進行を多少ですが緩和するトレーニングがあるので、それを2週間に1回のペースで受けに行くことに。

遅かれ早かれ近親は進行していくし、どこまで進行するかは分かりません。

けど、「どうせ下がるなら、トレーニングなんて不要じゃん」なんて、子供には言えない。


2年生でもメガネをかけてる子供はいるし、参考の為にCさんに聞いたら、
『今は子供用のメガネもオシャレだから、メガネをかける事に抵抗が無いみたいよ。それどころか憧れがある…』。


なんて不経済な考え…。
私が小学生の頃と大違い。

せめて、ハルだけでも裸眼で生活できますように…。
[PR]
by fiore1202 | 2014-01-06 15:03

年明け早々…。

b0214787_9101478.jpg

b0214787_9101462.jpg

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。


年明け早々、ノートパソコンがぶっこわれたので、ブログのアップは確実に滞ります…。

眠っていたXPを出してますが使う度にイライラするので、期待度は低いです…。

2〜3週間、不便な生活となります…。




ハルの冬休み、7日まで。
18日間は長いです。

母親の宿題である「一言日記」を読み返したけど、家でゆっくり過ごした日は…、皆無。

昨日は、9時半には北九州の「いのちのたび博物館」に到着。

博物館を3時間歩き回り、人だらけのイオンモール八幡東に2時間滞在。

帰りに、ぶっこわれたパソコンを修理に出して(Eちゃん一家と遭遇♪)、帰宅17時半。

さすがに疲れました…。
昼食が外食続きだったので、体が重くてたまらん。
大根・えのき・長ネギ・もずく・豆腐入りの雑炊を食べて、体をリセット。
22時半には寝ました。

今日はゆっくり過ごす予定が車を12ヶ月に出す事に(初売りの絡みもあるようで)。

明日・明後日こそはと思いましたが、悪ガツオの通院が…。
歯科・眼下(→メガネ屋も?)・小児科(インフル2)…。

諭吉が跳ぶ…。
[PR]
by fiore1202 | 2014-01-05 09:10