DIARY ~小さな小さなしあわせ~ *Ayu*

fiore1202.exblog.jp

<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

次はハルでした

今月の我が家、見事に病み月です。


ダンナの胃腸炎らしきものは軽症でしたが、子供たちの風邪でスイミングはキャンセル。
私は花粉症による発熱でダウン。

上旬はダンナも超多忙だったので、今度こそはお出かけだー!と思っていたら…。


昨日の昼過ぎ、ハルがお腹のムカツキを訴えてきました。
ずっとムカムカするけど、嘔吐はなし。
もしかして、昨日買ったイチゴがやばかった?と思ったけど、原因は分からん。
ここで洗面器を用意。


夕方(昼寝から起きた後)、ムカツキが治まる気配がなく、むしろ、ずっとお腹をさすってほしいと懇願。
ダンナと交代し、私がお風呂に行こうとした時、ハル嘔吐。
ハル自身もスッキリしたようで、安心して御就寝。

今日はスイミングの振替レッスン(テスト)ですが、ハルは火曜か水曜に再振替してもらおうと思います。



b0214787_5525310.jpg

来週日曜日はこれに参加できるよう、体調を万全に整えたいと思います。
私とハルだけで行くので、悪ガツオからはブーイングですが。
[PR]
by fiore1202 | 2014-02-23 06:23 | つぶやき

イメージトレーニング

28日(金)は幼稚園で「ひなまつり器楽祭」が開催されます。
ハルのクラスの演目は、合奏は「びっくり箱」、合唱は「旅立ちの日に」。

その「びっくり箱」で木琴を演奏するハル。
いざ練習が始まると、連打するところが難しいと話していました。


そして、今日のスイミング帰りの車中で、
「木琴の練習をしたけど、音がポコンポコンっていうんだよ」と不満気。



いや、木琴は「木」だからポコンでいいやろ…?
ハル、一体どんな木琴で練習してんの?


b0214787_2181392.jpg

連打に自信がないのか、私がお風呂に入ってる間に、ダイニングテーブルでイメージトレーニングをされていました。
練習するのはいいけど、夜だけはやめてくれ~。
[PR]
by fiore1202 | 2014-02-22 03:06 | こども

まあ、いいんですが

b0214787_17201716.jpg


今日は、9時から15時まで予定外の倉庫作業でした。
ハルを送り出した後、そのままれっつごー。

帰宅後、悪ガツオが持ち帰ったアンケートの質問項目「あたなのお子様は、家で掃除をしていますか?」に、「あまりあてはまらない」に〇を記入した母。

すると、ハルが急に別室から掃除機を持ってきました。
窓全開でかけはじめたので、母はハナタレ全開(涙)。
寒いし、くしゃみと鼻水が止まらん。

「ゆう●は掃除しないけど、ハルはするよ」とアピールしたかったのか?




いや、「お母さん、ちゃんと掃除して」と言いたかったのかも…。
[PR]
by fiore1202 | 2014-02-19 17:56 | こども

金・土・日と…。

先週の金曜日。
肉を食いたいとうるさいダンナのリクエストにより、お昼ごはんは志免の「うえすたん」にてランチ。
ヤツは、サイコロステーキ6オンス(約160g)を食べました。
(私はサイコロ+カキフライのランチ)


土曜日。
ヤツの誕生日でしたが、悪ガツオが微熱で外出は微妙…。
外食は少し無理けど、誕生日当日なので料理は豪快&華やかさがほしい。

b0214787_845077.jpg

豚バラ&野菜のオーブン焼きと、ミートソースパスタを用意し…。
(前日の残りのハヤシライスに作り置きの肉味噌を加えたモノ)


b0214787_845015.jpg

チョコレートケーキでお祝い。

脂ギトギトにチョコケーキ。
完全にカロリー過多。



そして、昨日の日曜日。
夕方近く、用事を済ませたダンナが帰宅。
主役なので御希望のお店を聞いたら、やはり「肉」!



いい加減にしろや…。



何気にダンナが「ステー●ガス●」と言うたもんだから、子供たちは大喜び。
母は言葉が出ず。
3日連続、肉…。



なので、しばらくは粗食でいこうと思います。
解毒せねば(涙)。
[PR]
by fiore1202 | 2014-02-17 09:27 | つぶやき

6930円(食洗機修理の忘備録vol.2)

遡ること16日前、2月4日のことになります。
食洗機が不調に陥った後の記録です。


ハルを幼稚園に送り出した後の8時半過ぎ。
食洗機メーカーのメンテ担当から電話があり、10時に来訪ということに。

ただでさえホコリが目立ちやすい我が家。
急いでキッチンを片付け、部屋を掃除しました…。


時間きっちりにお二人来訪。
先輩の指導に基づき、後輩である若いお方が頑張っておられました。

結果、機械の裏側にあるタンク?みたいなところに、5年強の溶けなかった洗剤・水垢・油汚れ?が溜まっていたんですね。
それが原因で逆流し、誤作動を起こすハメに。
メーカーさんがその垢を取り除いてくれました。
焼き鮭のほぐし身みたいなヤツを。

ホースは破損していないので、部品交換はなし。
出張&クリーニングで6930円で済みました。


頂いたアドバイスなんですが…。
食洗機洗剤はジェルではなく粉末が溶けるとのこと。
スピーディーコースで洗う場合は、洗剤は少し多めに入れた方が良い。
なるべく標準コースを選んで下さい。


ジェルが溶けやすいと思って、ジェルばかり使ってました。
電気代節約と思い、油汚れなどを拭き取ってからスピーディーコースで洗っておりましたが…。

数年後にまた不具合が起きるでしょうが、その日が遠い日であることを願い、食洗機を大事に大事に使っていきたいと思います。


**************************************

メンテ担当の方を見送った後、母は急いで火曜市へ!
1時間弱で帰宅した後、小学校の入学説明会に行きましたとさ。
[PR]
by fiore1202 | 2014-02-16 13:13 | つぶやき

近況。

b0214787_853320.jpg

(右側が先日作った道具入れ、左側が月曜日に作った上靴入れ)

10日(月)
ハル、風邪により幼稚園欠席。
身動きが取れない母は、ハルの上靴入れを作る。


11日(火・祝)
ハル、まだ微熱。兄妹で留守番し、母は火曜市へ。
ダンナは出勤。


12日(水)
ハルのなわとび大会。母、友達と観戦。


b0214787_853348.jpg

b0214787_853387.jpg

13日(木)母、1人の時間を満喫。
某所でライナー付のミリタリーコートを購入。
ついでにペンケースも購入。


14日(金)
ダンナ、12日ぶりの休日(有休)。
「肉を食いたい」と言うので、志免の「うえすたん」でランチ。14時過ぎに帰宅。
母が幼稚園バス待ち中、ダンナは学校からの電話を受ける。

「悪ガツオくん、熱が37.8度あって保健室で寝ています」

15時過ぎ、3人揃って出動。
制服姿のハル、わざわざスニーカーからブーツに履き替える…。

保健室に迎えに行き、「お父さんが車の中で待ってるよ」と話すと、パパっ子悪ガツオはボロ泣き。

(教室前で担任の先生と話したり、階段を上がったり下りたり、渡り廊下を小走りで移動して迎えに来たのは母なんですが…。スイミングスクールの欠席の電話を入れたのも母なんですが…。母なんですが…)



15日(土)
ダンナ、45歳の誕生日。
悪ガツオ、今から検温。多分、微熱でしょう。
お出かけは難しいけど、ケーキは買いに行けると思います。
[PR]
by fiore1202 | 2014-02-15 08:51 | つぶやき

これも学用品

b0214787_93577.jpg


ゴムバンドも学用品です。


左側の小さい方は、クレパスの箱に使います。
右側のでかい方は、ねんどケースに使います。


クレパスには細ゴムが付いてますが、緩いんですね。
なので、悪ガツオの入学の際は、説明会の封筒の中に、カットされたスカート用の太ゴムが入ってました。
手芸店で売ってる、あの白いゴム。
あれを輪にしてミシンで縫い、記名しました…。


ねんどケースは1kg入るタイプですが、どうしても蓋が浮いてしまう。
現に悪ガツオのがそうです。
去年はどうだったか知りませんが、こちらもゴムバンドを必要とすることに。


100円ショップに行けばゴムバンドは2本入りで売っていますが、ウチにもゴムはある!布もある!
じゃあ、作っちゃえ~。



あとは、ハルの上靴入れ・移動ポケットだけ。
(悪ガツオの道具入れ・体操服入れは特に急がなくてもいい)


今日、ハルは風邪で欠席。
少しは作れるかも。
[PR]
by fiore1202 | 2014-02-10 09:35 | ハンドメイド

親はこき使われる

昨日は3件の予定が入っておりました。

まずは保育参観。

9時半頃、幼稚園に到着。
入学前なので、保育内容はちょっとお勉強ちっく。
しっかり手を挙げて発表するハル。
真面目な性格が出ていました。

参観後は小学校の校長先生のお話。
2日前の入学説明会で聞いた話とかぶってましたが、頭数が多い方がいいので(いろいろあるんです…)、前列中央で聞いておりました。

幼稚園を出たのが12時半過ぎ。
金曜は通院するかもしれないから買い物を済ませ、13時半帰宅。
簡単にお昼ごはんを済ませ、ハルを迎えに行き、2件目の予定である英会話サークルへ。


英会話の後は、普段は子供たちを遊ばせるのですが、昨日だけは10分で退散して帰宅。
お弁当箱などは食洗機に任せ、ダラダラの子供たちに布団敷きを命じながら、母は宿題チェック。
夕食はあらかじめ作っておいたので、温め直すだけでOKでした。


3件目の予定は、近所の会館にて来年度の地区安全委員の選出会議。
「ほら、やっちゃいなよ」
「2年連続もありやろ?」
「ダメって規則はないもんね」
「ううん。Oさん(私)が引き受けてくれるって」
「私は何も聞いとらん」
「私は4年間で3回も委員をしたんよ」
「うん。がんばったね」

と、友人知人・他のお母さん方と言い合いっこし、結局、恒例のクジ引き。
私は運良く逃れました。


フル回転だったから、今日はぐっすり眠れる!
と思ったけど、無理でした…。

後から寝ようとしたダンナが、



「布団が濡れてるって。ハルがオムツに変えてなかった」





夜中2時。
眠い目をこすりながら、掛け・敷き布団カバーを取り外し、分厚いボアの敷パッドと一緒に洗濯…。
ダンナがハルを悪ガツオの布団に移動させ、私は敷き布団の下に箱を置き、掛布団を干して…。
洗濯完了のカバーと敷パッドも何とか干し、私が寝入ったのは3時半。

b0214787_10532896.jpg

多分、乾いたと思われます…。


今日は耳鼻科に通院しようかと思ったけど、眠いのでやめました。
キツイ&眠い上に1時間以上も待たされてはたまらん。
夕方からスイミングなので、それまで体力を温存しておきます…。
[PR]
by fiore1202 | 2014-02-07 11:27 | つぶやき

今年もこれで対処です

b0214787_1550873.jpg


暖かい土日のおかげで、昨日は花粉に敏感に反応しとりました…。
鼻は、詰まり・ムズムズ・たらーりと落ち着かない。
くしゃみ5連発。
目、痒くてたまらん。

用事を済ませる前に、かかりつけの医院へ。
年齢的にも対象になるんでしょうが、診察前に血圧測定。
想像以上に高く、今、血圧を下げる飲み物を検索しております…。



本題に戻ります。

昨年、抗アレルギー剤「アレグラ」のジェネリック版「フェキソフェナリン」が出たので、今年も処方箋をお願いしました。
錠剤は1か月分(60錠)。
あとは、点鼻&点眼薬。
ひとまず、これだけを用意。

副鼻腔炎を併発したら、耳鼻科で抗生物質を貰います。
気管支喘息を併発したら、吸入して、ホクナリンテープも貰います。

出来たら、ひとまずで終わりますように…。
[PR]
by fiore1202 | 2014-02-05 16:18 | つぶやき

いくら?いくらになる?(食洗機修理の忘備録)

b0214787_11484279.jpg


我が家の大事な大事な食洗機(CWPM-45FS)。
(画像をよく見ると、ワークトップに柿の種の袋が…)


大事に大事に使って約5年強。
現在、お休み中です…。



1日の夜。
リビングで転寝していたら、ダンナが無理矢理起こしてくれまして(怒)。
食洗機がどうたら言うので、母、やっと覚醒。

状況はと言うと、使用中にブザーがピーッ!
勝手にドアロックが解除され、全てのランプが点滅。
電源・一時停止/スタートのボタンを押しても、全然効かない。

ガーガーという音が静まった頃、母は意を決してドアを全開。
しっかり全開したら、ボタン操作が出来ました。
(ちなみにガーガーは異音ではありません)

ちょいと様子を見て、乾燥モード30分で再稼働→無事終了。



気になりつつも、2日(日)は昼に1回使用→無事終了。

夕方、まな板やボウル・ザルを洗浄中に、ピーッ!
1日と同じ状態になりました…。

ガーガーが静まり、ドア全開。
電源をオフにして、乾燥30分で再稼働→勝手にドアロック解除、高温・スピーディーモードに切り替わり?

ガーガーが静まり、再びドア全開。
電源をオフにし、まな板などを全て取り出し、ドアを閉めたら勝手に電源ON!

ガーガーが静まり、再々ドア全開。
頼みもしないのに動かれては困るので、しばらくこの状態で落ち着いてもらうことに。
寝る前、半ドア状態にしておきました。



3日(月)の朝。
幼稚園に鬼が来るから、幼稚園に行きたくないとゴネるハルを何とか送り出し、クリナップのカスタマーセンターに修理依頼の電話。

程なくして、食洗機メーカーのパナソニックから電話があったので軽く打ち合わせ。
明日4日の9時半にメンテ担当から電話を頂くことになりましたが、状況を見ないと修理代の見積もりが出来ないと言われ…。


修理を拒否しても、出張代3255円は支払うことになります。
これは仕方がない。

買い替えより修理で済むならいいけど…、いくら?
気になったので調べたら14000~20000円とか、20000円ぐらいとか…。



諭吉さんを3枚ほど用意しておきます…。
[PR]
by fiore1202 | 2014-02-03 12:28 | つぶやき