DIARY ~小さな小さなしあわせ~ *Ayu*

fiore1202.exblog.jp

<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ストック&偵察

b0214787_1530447.jpg

金曜日は、朝から近くのスーパーへれっつごー。
トイレットペーパー293円。

買いだめしました。
ストック買い、今のところはこれだけです。

缶詰・乾物のストック買いも考えましたが…。
結局、そこまで至らず。
高額商品(洗濯機・冷蔵庫)も、安い中から気に入ったモノを買おうということに。

そのストックを車のトランクに積んだまま、近くの公園へれっつごー。
熊本から帰省している「まおままちゃん」と合流です。

出雲から参戦予定だった「ちほちゃん」は、前日にインフルA感染が判明…。
(夏休みはおいで~!)

2家族での再会になりましたが、ママたちはおしゃべりに熱中。
子供たちも、女子3人は次第に打ち解け、一緒に穴を掘ったり、別の場所で遊んだり。
悪ガツオは、一時帰国している友達Hを発見し、男同士でガンガンに遊んでいました。



で、来週は、この公園で幼稚園ママたちと合同のお花見会をすることになってますが…。
何となく、何となーーく、行きたくない気持ちが増大してきて…。
楽しい部分もあるだろうけど、どこか気を使いそうな場面が多いような気がしてきて…。
それに、私が行ける時間帯だと、駐車場も満車になってる可能性も高いし。

別に出欠確認をするワケじゃないし。
卒園したので別校区のママたちとは、ほぼシガラミを気にする必要もないし。
仕事をしている人も多いし。
友達の中には、あえて予定を入れた人もいるし。








なので、私も予定を入れました…。
(主催者さん、申し訳ないです…)





なので、悪ガツオ君。
風邪を早く治しなさい。
[PR]
by fiore1202 | 2014-03-30 04:48 | つぶやき

春休み ~遊ぶのは構わんけど~

b0214787_16503573.jpg


卒園式のことさえアップできないでいます…。
(何かと手を焼かせる悪ガツオのことを考えると胃も頭も痛い…)



既に春休み中のハル。
買い物や通院に付き合ってもらったり、自分の持ち物を片付けさせたり。
登下校の練習(1回だけ)や、スイミングの振替レッスンを入れたりで、それなりに過ごしております。
(たまにヒマと言うが…)



昨日から小学校も春休みに入りました。

またもや、留守中にやらかしてくれた悪ガツオ(怒)。
母、さすがにキレてしまい、


「おまえは約束を守れんのかーーーーっ!!!」
(とうとう、おまえ呼ばわり…)






13時に小学校近くの公園でS君と待ち合わせすると言う割には、12時半近くになっても片付けない(怒)。
S君と入れ違いになる可能性が高いので、S君の家に電話させました。

お茶・おやつ・折り畳み傘・鍵を持たせ、13時前に出発。

けど、1時間して戻ってきました。
ハイ、往復2キロです。
聞いたら、「Sがいない」と。

よーーーく聞いたら、たいして探しもせず待ちもせずに帰ってきたようで…。


「Sは待ってると言うたんよね?じゃあ、なんであんたも待たんの?探さんの?Sを待たせたのは誰よ?」
「・・・」
「Sの家に電話したら?もしかして、帰ってるかもしれんやろ?」
「・・・。お母さん、(電話)して」
「自分でやれ」


母、14時半から歯科治療だったので、ついでなので送っていくことに。
裏道を通り、公園のそばを通ったけど誰もいない。

「お母さんは、歯医者から帰ってくるのは15時過ぎるけんね。公園で少し待って、それでも誰も来なかったら、1人で帰っておいで」
「わかった」

けど、予約時間まで少し余裕があったので、様子を見ることに。
と思ったら、悪ガツオが車に戻ってきました。

「いない」
「探してないやろ?なぜ探さんの?もう一度行ってこい!」
「わかった…」


戻ってくる気配がなかったので、公園が見える位置まで出たら、SとWくんの姿が見えました。
これでよし。


15時過ぎ。
治療が終わり、公園の前を通過しようとしたら、3人で仲良く遊んでいました。
しかも小雨…。

折り畳み傘があるんで大丈夫やろと思い、そのままスルー。




そして、17時20分になっても帰ってこず…。
雨はどんどん降ってくる…。

結局、18時前に帰宅。


遊びに夢中になるのも分かるし、遊んでる最中に抜け出しにくいのも分かる。
けど、この様子だと、用事や習い事をすっぽかす可能性もある。
門限破りはこれで2度目。
時計の意味もない。

またSくんの家に電話して遊ぶ約束をしようとしたので、

「明日(今日)は予定があるから無理やろ」
「13時から行く!」
「じゃあ、お店から1人で歩いて行くんよね?雨の中、遊ぶんだよね?」
「・・・」



「2回も約束を破ったけん、明日の公園は禁止!こうなったのも自分のせいやろ!?」




とにかく、約束を守れないでいます…。
また、気長に言い聞かせるしかない期間に突入したようで。

はぁ…。
[PR]
by fiore1202 | 2014-03-26 05:39 | つぶやき

ひとあし先に

4月は2人の誕生日月間。
今年も合同誕生祭でOKだからいいものの、プレゼントはもちろん個別に用意する必要が…。
(お義母さん、ケーキ代5000円ありがとうございます)



b0214787_9244381.jpg

紀伊国屋の図鑑コーナーではなく、旅行コーナーで選びました。
もちろん、これは悪ガツオ。
(旅行業務に携わってるダンナ、視点が違う)


b0214787_9244334.jpg

娘さんは念願のジュエルポッド。
スイミング中、M子から某所にはピンクが4990円であったとメールあり。
けど、ハルは水色が欲しかったので、ゆめタウンへれっつごー。
その後、ゆめタウンでM子一家と遭遇(笑)。


バースデーケーキはオーダーしますが、ハルはキャラクターはイヤだと。
キャラクターを卒業したのではなく、顔や体を切ったり食べたりするのがイヤだと…。

なので、母はフルーツてんこ盛りとか、ハート型に削ったチョコを散らしまくったタイプを考え中。
[PR]
by fiore1202 | 2014-03-24 09:39 | つぶやき

寝たら治る

b0214787_18592018.jpg


昨日はハルを連れて、ルクルへれっつご~。
ルクルでウロウロした後はランチして帰宅して、16時前にまた出発して、小学校近くで悪ガツオをピックアップ~。
ゆめタウ〇の歯科で2人は健診、母は待ち~。

花粉、pm2.5、黄砂、年齢の影響か~。
母、耳の奥が痛い・喉が痛い~。
あとはダンナと食洗機に任せて21時就寝~。


********************************


5時前に起きました。
症状は幾分落ち着いたので、多分、風邪ではなく花粉症の合併症?
相変わらずマスクが手放せません…。

画像はハルの新しい弁当箱。
昨日、212KITCHENに立ち寄った時に見つけました。
年2回の遠足用です…。
[PR]
by fiore1202 | 2014-03-20 06:42 | つぶやき

9時から17時まで

b0214787_1894713.jpg

汚い水切りカゴが…。

書きたいことはたくさんありますが(ハルも卒園したし)、まずは昨日のこと。
9時過ぎにマンションを出発し、イオンシネマ福岡へ。

今回は2人とも見たい映画があったので、男女分かれて鑑賞することに。
ハルと私はプリキュア、悪ガツオとダンナはドラえもん。

けど、映画だけで済むハズがない…。
ハルは、ポップコーン&タンブラーで1500円…。
悪ガツオはもうすぐ3年生になるのに、ドラえもんの容器を選ぶし…。
しかも、これは800円。



その後はお昼ごはんを食べに移動。
卒園お祝いにパフェとは、まあ、安上がりな家庭。
ファミレスで食事しても普段はパフェはオーダーしないので、今日は特別。

そして、香椎浜のエディオンへ移動し、冷蔵庫・洗濯機を見てきました。
冷蔵庫はともかく、洗濯機で悩み…。
来週、某アウトレットも見ることに。


箱崎埠頭を通って帰宅していたら、誕生日プレゼントの話になり、悪ガツオが「電車の図鑑が欲しい!」。
そのまま、ゆめタウンの紀伊国屋へれっつごー。

図鑑コーナーではなく、旅行コーナーで吟味して選んだ2冊の図鑑。
小さい子供が読む電車の絵本(見開き2ページで4種類ずつ紹介しているタイプ)をもっと詳細に紹介しているタイプだったので、、

「なんか、(小さい頃から)かわり映えせんね…」
「まあ、詳しく知りたいということで…」



b0214787_1894747.jpg


これは、ハルがお小遣いで購入したロリゴシックコレクション。
このお方はジュエルポッドを欲しいらしく、店頭から離れませんでした…。

昨日は、持ち合わせが足りないのを理由に諦めさせましたが、本当は、たまごっちじゃなくてもいいのか再考する必要があるなと。

このお方は、
「アナの雪の女王も見たい!クレヨンしんちゃんも見たい!」
「ピアノしたい!バレエしたい!フィギュアしたい!」
「あのスニーカー買って!あっ、この靴もかわいーー!」

と、欲望の塊なので…。


おかげで帰宅は17時。
親はとにかく疲れました。
[PR]
by fiore1202 | 2014-03-16 06:15 | おでかけ

いつも通り

b0214787_141833.jpg


幼稚園は、火曜と木曜は手作り弁当の日です。

今週木曜は午前保育、金曜は卒園式。
なので、今日が最後の手作り弁当の日。

けど、特に凝ったこともしてないし。
普段通りの、なんてことないお弁当。
大好きなヅケタマ(醤油漬け卵)は入れましたが。


しばらくは、子供たちのお弁当作りはお休みです(ダンナのは作りますが…)。
作るのは年2回の遠足ぐらい。


来月から給食費は2人分になりまーす。
[PR]
by fiore1202 | 2014-03-11 14:39 | つぶやき

断念

b0214787_512893.jpg


昨日の午後、ハルを連れて近くのイオンで上靴&スニーカーを購入しました。

手持ちのスニーカーはシュガーバニーズと瞬足の19cm。
シュガーBを履いて登校する気はないし(今でも履いていません)、瞬足は秋冬タイプなので今からの時季は厳しくなる…。


で、ハルが最初に見つけたスニーカーは、画像右のチャーキーズのピンク。

違ったタイプのスニーカーも欲しかったのか、すぐそばにあったスーパースター(バネのチカラ)を試し履き。
けど、キツイ。
瞬足の19cm、20cmもキツイ。

今履いてる瞬足と店頭の分は作りが違うのか…。
ハル、断念。


けど、新しい靴を買ってもらってうれしかったのか、3点とも自分でレジに持って行きました。
3点で6940円…。

昨日は「すくすくフェア」だったので、500円割引券と「すくすくカード」を提示。
3点で5796円♪



ほとんど新入学用品は揃えましたが、これだけ揃えておきながら記名をしていないことに気付き…。
忘れないうちにやっておきます。
[PR]
by fiore1202 | 2014-03-10 05:12 | つぶやき

9000えん…。

b0214787_744618.jpg



昨夜、ダンナがホワイトデー対策と言って、私に見せた紙袋。
この紙袋には、ティーパックのセット500円が18個入っております。



「部長は自分で用意したし、俺が1000円分、部長が1500円分のチョコを貰ったとしたら、(女子社員は)1人当たり200円ぐらい負担してるワケやろ?」

(あのさ、どこの電卓使ってます…?)


「200円じゃないよ?140円以下。何で1人500円になったんよ?」
(暗算4級、ここで力を発揮する)

「300円のモノはなかったし」


プライドを傷つけない為にも、半分冗談の口調で
「近くに美味しいお店(和洋菓子問わず)はいっぱいあるし、気が利いたクッキーとかあるやん?」
「●●●(雑貨屋)もあるけん、そこにも紅茶のパックはばら売りしてるよ?」

「200円もせんね・・・」

「相談してくれたら、私だってそれなりにアドバイス出来るとに。何で言うてくれん?」










バブルの時代じゃあるまいし…。






多分、(めっちゃ大嫌いな)部長に差をつけられたくないので、見栄を張って倍返しのお返しをと思ったんでしょうが、結果的に3倍返し。
義理で3倍返しなんて、する必要なーーーーーーいっ!
しかも、部長とは貰う給料の額が違いすぎる!




その9000円を家計から請求しようしたので、突っぱねました。

私には、無駄遣いしたらいかんとか言うてる割に9000円…。
その私に相談したら4000円で済んだ話。


ダンナ、節約の方法がまだまだ甘いな…。
[PR]
by fiore1202 | 2014-03-08 09:55 | つぶやき

ドラえもーーん

昨日、3月2日。
「ご入学おめでとう大会」に当選したので、母子で出席しました。

県警による交通安全指導、マジックショー・抽選会・ドラえもんアニメの上映と内容が盛りだくさん。
マジックショーは種明かし付きだったので、大人も別の意味で楽しめました。

(男どもは雁ノ巣球場でホークス2軍の試合を観戦したり、某コンビニでアイス食べたり)



b0214787_1683572.jpg


b0214787_1683574.jpg


3WAYバッグ(ナップサック・手提げ・巾着バッグ)には、プレゼントのペンケースの他に、いろんな資料やアンケートも入っておりました。

自由帳と鉛筆は抽選会での残念賞。
これを貰えるだけでも良かったかも。

けど、ドラえもん好きの悪ガツオが自由帳を狙っているフシがあったので、さっさとハルの名前を記入し、新入学用品を入れた箱へイン!

もうすぐハルも1年生。
月日が経つのが早いです…。
[PR]
by fiore1202 | 2014-03-03 18:26 | おでかけ