DIARY ~小さな小さなしあわせ~ *Ayu*

fiore1202.exblog.jp

<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

本日、2回目♪

b0214787_14104332.jpg

先日の日本ホビーショーに出展した友達からのおみやげ♪
以前から、かなりの腕前だと思ってはいましたが…。


金曜日に娘ちゃんが、まあとにかく暴露するわするわ(笑)。
これはママ本人に聞いた方がいいと思い、今日、聞いたワケです。

聞いたところ、知り合いの作家さんと2人で最終日(土曜日)に出展したとのこと。
準備等が大変だったらしく、重機も搬入したとか。
去年は別のショーに出展しているので、作品などを配送できるイベントに絞ってる感じでした。

ひっそり活動している様子なので、あえて作家名は聞いていません。
(私も委託活動をしている時は、ひっそり・こっそり・こそこそしていました。ようは照れ臭いんです)



あー、やっぱりミシンを踏みた~い!
早く仕事が決まって、生活リズムが落ち着いたら、コツコツと作りた~い!
家庭訪問、早く終われーーーー!!!


***************************************

b0214787_14104316.jpg

某所で買った帽子。
2割引きだったので、1000円が826円に♪
500円割引券を使ったので、手出し326円♪♪

金曜の午後から帰省するので、その時にかぶります。
[PR]
by fiore1202 | 2014-04-28 18:17 | つぶやき

三連水車の里あさくら

日曜日の昼前。
三連水車の里あさくらに到着。


b0214787_1493971.jpg

直売所で買ったお弁当を食べて…。
ダンナと子供達が公園で遊んでいる間、母は野菜を仕入れ、花や野菜の苗をチェック。




b0214787_1493968.jpg

なぜ、ボールを右に投げる…(涙)。
ヘタクソ!
[PR]
by fiore1202 | 2014-04-28 14:09 | おでかけ

行動範囲拡大中

小学校は家庭訪問まっただ中。
子供達は4時間授業で13時下校。
通学路の半分のポイントまでハルを送迎しているので、12時50分には部屋を出ております。
(そろそろ大通りの交差点でよかろうと思っておりますが…)


3年生男子。
「今日も遊ぶ約束してきた!●●公園に行ってくる」

最近は持出し用のおやつをストックしており、そのストックをダンナが間違って食べないよう、ストック分には×印を書いた付箋を貼っています。
おやつを入れたワンショルダーバッグ・水筒を引っさげ、いざ出陣!


そして、約束通りに16時半過ぎに帰宅。
宿題は終えていたので、ちょっとダラダラでしたが布団敷き・お風呂・夕食を終えて、18時半からTVたーいむ♪
金曜の夜なので、もちろん「妖怪ウォッチ」「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」の豪華3本立てです。




で、公園に無事に辿り着けたか聞いてみたら、約束した2人は来れなかったようで…。
(もしくは、公園を間違えたか…)


仕方ないので、学校前の公園に行ったとか。
けど、知った子は誰もおらず。

学校裏の公園もいない。

我が家から少し近い公園に行ったら、前日遊んだ男の子たちや女子もいたので、そこで遊んだと。


3年生男子。
行動範囲が広がりました♪
いろんな場所、抜け道も覚えました。
来年は自転車解禁なので、さらに行動範囲が広がること間違いなし。

成長しております♪
[PR]
by fiore1202 | 2014-04-27 05:43 | こども

3年生ともなれば

b0214787_18402749.jpg


昨日、ダンナが有休を取っておりまして。
自宅に2人でいるのも苦痛なので、買い物に付き合わせることに。
ドライバーになってもらい、悪ガツオの習字セット・画材セット・ソプラノリコーダーを見てまわりました。

学校から持ち帰った習字&画材セットのパンフレットを見ましたが、これらを普通に買ったら高いのかも。
学校価格で3700円前後なので、リコーダーを入れても9000円近くなる…。
(国語辞典は1年生の時に買っておいたので、今回は購入する必要なし)


で、悪ガツオにパンフレットを見せたら、渋い顔をしまして。
ドラゴンやらスポーツブランドのロゴやら炎やら見て、一言。


「ごちゃごちゃしてるけんイヤ。何も無いのがいい。スッキリしてるのがいい」




で、近所のディスカウント店とイオ○で何も無いモノを選びました。

セットに入ってない筆巻きと、画材用の転がらないタイプの筆を2本買い足し。
ついでにリコーダーも購入。
9000円どころか4500円で済んだので、お昼は浜勝でランチ。



リコーダーには手入れグッズが付いてないと分かりましたが、ダンナ曰く、
「あいつは手入れとかせんやろ」

確かに…。
[PR]
by fiore1202 | 2014-04-23 18:40 | つぶやき

とりあえずストック

b0214787_11255810.jpg


昨日、買い物のついでに悪ガツオのノートを見てきました。

某イ●ンの文具コーナーだと税込で111円。
テナントの某セリ〇だと108円。

近所の某ドラッグストアだと130円ぐらい。

某ディスカウントだともっと安いだろうけど、ハシゴする気にならず。
ダイ○ーだと自由帳は2冊で108円なので、他のノートは?と思ったけどハシゴする気にならず。


私の場合、売り場で見つけたモノはすぐ購入しないとダメなタチ(性質)です。
年齢のせいか、後で売り場に戻ることを忘れるので…。

で、テナントのセリ〇で購入したのですが、ノート売り場には数人のお母さん方が。
やはり、ストック用に買いに買いに来られたと思われます。



今日はダンナが有休。
2人でずっと家にいるのも苦痛なので、悪ガツオの習字セット&画材セットを見に行くついでに、別の某100円ショップも見てきます。


ハルのノート?

悪ガツオの時に購入したノートが余っているので、それで十分♪
[PR]
by fiore1202 | 2014-04-23 05:48 | つぶやき

何とも言えない土曜日

今朝、小学校で3委員会の正副委員長決めが行われました。
(広報だけは木曜日に実施済み)


母が所属する委員会は成人教育です。
もちろん立候補者はいません。
よって、特別な理由を除き、出席・欠席関係なく公平にあみだくじで決めることに。



まあ、こうやってブログをアップしているということは、なっていないということです。
けど、正副委員長さん任せにするのではなく、出来る限り協力していこうと思います。

その後は、詳細が決まっていない講演会も含めて、どれに出席するか希望を取りました。
1人2講演、もしくは3講演のノルマがあるので、さっさと挙手。
残った枠に欠席者を振り分けする形になりました。


b0214787_13595932.jpg

裏門でダンナにピックアップしてもらい、早めにマックでランチを済ませてからアジア美術館へ。
「藤子・F・不二雄展」に行ったものの、悪ガツオが体調不良を訴えてきました…。

親子でゆっくり楽しめるハズのイベントでしたが、駆け足状態で見て回ることに。
写真もハルばかりで、悪ガツオは写っていません…。


b0214787_1359598.jpg

アンパンマンミュージアムもオープンしてましたー。


予定よりも早く帰宅し、悪ガツオはおねむの世界へ。
ヒマになったハルは、ダンナが連れ出しました。
今頃、ガソリンスタンドで車内清掃をしていると思います。

ハル、役に立っているかな?
[PR]
by fiore1202 | 2014-04-19 14:42 | おでかけ

送迎あれこれ

ハルが入学して以来、毎日、送迎をしております。
朝から片道1.5キロを2往復。
厳密に言えば、帰路は通学路ではない道、抜け道を通っています。
(Aちゃんママが、おんぶしながらバギーを押してるため)

疲労を感じるのは、子供たちと帰る時。
昨日から子供達での下校が始まりましたが、1年生以外は6時間授業のため、コース毎に裏門を出発しての集団下校。
裏門に迎えに来ている保護者もいましたが、殆どがポイントで待ち合わせか直帰。

結局、昨日も集団下校の付き添いをすることに…。


これが本当に疲れる。

歩道に出るわ…。
元気すぎて友達にぶつかるわ…。
信号が点滅して、左折車もいるのに横断歩道を渡ろうとするわ…。



でも、1人で登下校できるようにならないとダメなので、今朝は昨日よりも手前のポイントで見送りました。
大通りから1本裏手に入る角っこです。

今日は他の学年の子供達も多かったのと、私たちより先に1年生の保護者が歩いておられたので(勝手に押し付けてきました…)、じゃあ、そこの角っこで見送ろうかと。

悪ガツオに連れられたハル達3人は、ちょこちょこ後ろを見ていましたが…。



今日は、2・3年生も5時間授業。
しかも、夕方からハルの英会話があります。
2人には、必ず昇降口で待ち合わせをして、正門から下校するように話しました。

なので、私は英会話がある建物で待機です…。
正門まで迎えに来てもいいんですが、連れてくると言った悪ガツオを尊重してあげたいし。

無事に建物に来てくれますように。


よって、今夜はカレーに決定♪
[PR]
by fiore1202 | 2014-04-17 10:39 | つぶやき

入学式

b0214787_18224289.jpg


先週木曜日はハルの入学式でした。


あっという間に1年生になったワケで…。
親としては、ハルが1年生になったことが信じられません(笑)。

友達をいっぱい作って、いろんな事を経験して、充実した学校生活を送ってほしいものです。



登校は、1年生は3人。
悪ガツオとYちゃんに引率を託しながらも、Aちゃんママ・Sちゃんのおばあちゃんとついて行ったのですが…。

3階に住むNちゃんが悪ガツオとYちゃんと再び一緒に登校するようになりまして…。
Nちゃんは連れて行くという考えはなさそうなので、結局、3年生は1年生を置いていく始末。
なので、ハル達には1人で登下校できるように徹底指導。
様子を見ながらも、当分は送迎が必要になりそうです…。


母、学校まで2往復…。
片道1キロ以上なので、日によっては5キロ近く歩くことに…。

倉庫作業で履いてたスニーカー、出番です…。
[PR]
by fiore1202 | 2014-04-14 05:11 | こども

12cm×2

b0214787_4442035.jpg


昨日、悪ガツオ9歳&悪ワカメ6歳の誕生日のお祝いをしました。

ともに4月生まれ。
ほぼ3学年差ですが、実際は2学年差。
親の都合で毎年、合同誕生祭にしております。
(誕生日は約1週間しか空いてないし)




今年は(それ以降も?)、ケーキは2つ。


兄は華やかなフルーツタルトかチョコレートケーキを希望。



妹は…。

キャラクターだと顔を切るのはイヤだ。
(名菓ひよ子をどこから食べるか悩むタイプ)

フルーツいっぱいは、切った時にフルーツがこぼれるのがイヤだ。
(フルーツ、好きやろ?)

チョコレートケーキは重そうだからイヤだ。
(ダンナの誕生日の時に食べたやろうが)

タルトフロマージュ(ベイクド)はシンプルすぎて何か…。
(あー、うるさい)


結局、切っても心配がないタルトフロマージュに決定…。



2つなので、もちろん12cmサイズを注文。
どっちも重いので、料理は少なめにして正解でした。

2人とも全部食べると言うので、親も付き合いましたが…。
コーヒー1杯では足りないので、母はハーブティーを追加。


未だにお腹は空いてません…。
[PR]
by fiore1202 | 2014-04-07 04:44 | こども

兄が妹の足を引っ張ったワケではない

b0214787_15522044.jpg

ちらほら、葉っぱが目立ち次始めた桜。
ハルの英会話のクラスは人数が多すぎるので、車は建物の裏手に止めるようにしています。
おかげで、レッスンが終わった頃には、ボンネットやフロントガラスは桜だらけ。

b0214787_15522089.jpg

タイヤもこの有様です。



運転すれば風で桜は飛び散るので、フロントガラス以外はそのまんま。
その迷惑なまんまで、今朝もスイミング特進教室(最終日)にれっつごー。


今日はテストでしたが…。

ハルは13級なので、顔上げ板キック10m。
ビート板を持って、バタ足で進みます。

母はギャラリーから見学(監視)していたのですが、ハルの顔は真正面ではなく、若干左の方向を向いていまして。
ようは、よそ見。
しかも、左側に寄りすぎているので、コースロープを3回も触るし。
(ということは、ビート板から手を離している)


プールから上がった後、前を見て泳ぐよう、集中するよう注意しました。
コースロープを触った時点でアウトということも。



ハルと同じタイミングでテストを受けていた悪ガツオ。
ヤツは6級なので、背泳ぎキック25m。
なので、腕は回さず伸ばすだけ。
スルメイカが泳いでる感じです。

このスルメイカがハルの左側のコースで泳いでいたので、ハルはよそ見をしていまして…。
あー、タイミング悪っ!

まあ、スルメはこの昨夏から力を付け始めてきており、もしかしたらと思ったら見事に6級合格!
明日からの通常レッスンは5級です。

悪ガツオより後から習い始めた友達数人は、悪ガツオより上の級(3~5級)。
追い越されて悔しい思いもしたけど、やっと追いつき始めました。



少し前、ダンナにスイミングはどれぐらいのレベルだったか聞いてみました。
小4から中1まで習っていたので。


「400m個人メドレー、やってた。けど、今は25m泳ぐのが精一杯」



母は25mどころか、ほとんど泳げない…。
[PR]
by fiore1202 | 2014-04-04 16:49 | つぶやき