「ほっ」と。キャンペーン

DIARY ~小さな小さなしあわせ~ *Ayu*

fiore1202.exblog.jp

<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

運動会前日といえば

b0214787_1436248.jpg

木曜日にハルが公民館の図書室で借りてきた本。
字は小さめですがルビ付きなので読めるとか。

私が小学生の頃、こんな本は図書室にはなかったです…。



用事を済ませてから、お昼頃、小学校の校庭へれっつごー!
場所取り、してきました…。
明日は運動会です。
当日に場所が取れないと困るので、つい前日に…。


子供達に砂袋を作らせ、母は木陰や校庭をチェック。
砂場近くの木陰にシートを敷きました。
近くの木陰にも場所取りに来ている親子が。
ウチの学校、場所取りに関して学校側が規制をかける状況ではないようです。

子供たちですが、悪ガツオは紅組、ワカメは白組。
もう、勝とうが負けようが知ったこっちゃない(笑)。
明日は日焼け覚悟で応援です!



*************************************************************:


mixiのつぶやきにも書きましたが、無事にパート採用が決まりました。
金曜の午前中、電話がかかってきて「是非~」と言われて、母はホッとしました。
しばらく求人サイトを覗かなくていいし、履歴書も書かなくていいし(多分)。

1年ぶりに受けた、通算4度目の面接。
出来る限り長く働けますように。







[PR]
by fiore1202 | 2014-05-31 15:30 | つぶやき

看病の結果

b0214787_8314484.jpg
ハルが持ち帰った、学校で間引きした朝顔の本葉。
昨日は瀕死の重症で、へにゃへにゃのふにゃふにゃでしたが、点滴のおかげで元気になりました。
(ちーーーっとばっかし、集中治療しております…)

その隣には、少し傷をつけてから蒔いた朝顔の種が発芽。
そろそろ、もう1つも発芽する予定です。



けど、よく考えたら(よく考えなくても)1年生は学校で朝顔を育てているワケで…。



夏休み前には朝顔の植木鉢を(親が)持ち帰るので、更にプランターが増える。
少し前、悪ガツオが学校に鳳仙花の苗があるから、持って帰っていいか聞いてきたけど…。



断って正解でした。
置き場所、ありません…。








[PR]
by fiore1202 | 2014-05-27 08:31 | つぶやき

before after

b0214787_1725410.jpg
before



b0214787_1725426.jpg
after



今日はパートの面接でした。
家を出る前は緊張しまくりで、溜息しか出ない…。
朝からトイレに行ってばかり。

会議室に通された後は1人でプリントに記入したり、資料に目を通したり。
その後、作業場に案内され、仕事内容を見学させて頂きました。

今週いっぱいまで募集をされるとのことなので、合否は金曜日に決定…。
(他の方々、受けに来なくていいですーーーーー!)← こらこら



で、午後は生協のお姉さんが商品を届けに来たので、早速、リリーレインの球根を植えました。

画像右側の丸いプランター2つに球根30個は無理があったので、ありったけのプランターを総動員。
葉っぱが無いプランターは全てリリーレインです。


木箱の中にある長方形のプランター。
何やらふにゃふにゃした葉っぱがありますが…。

ハルが学校から持ち帰った、間引きした朝顔です。
生き延びるかどうか分かりませんが、とりあえず植えました。
点滴も施してます(効果はあるのか?)
がんばれ、朝顔。





[PR]
by fiore1202 | 2014-05-26 17:02 | つぶやき

大規模修繕が終わったので

b0214787_13242382.jpg

2月末でマンションの大規模修繕も終わったし。
子供達の家庭訪問も終わったし。
先週でハルの送迎もお払い箱になったし(やったー!)。
家事・就活の合間に、ストレス発散も兼ねて土いじり再開。

スタンド右側にある木箱内のプランターは朝顔の種を蒔きました。
木箱の前にある円形プランター2つは、生協で注文したリリーレインの球根を植えます。
来週月曜日に届いたら、さっと埋め込むだけ♪



b0214787_13242424.jpg

こちらはハーブ。
上2つがローズマリー。
左は上に伸び、右は這うタイプだそうで。
(伸びすぎたらどうしよ…)

下の木箱ですが、左はレモンバーム、右のネギみたいなのはチャイブ。

私が苗を選ぶ基準は、基本的に手間いらず…。


************************************************


さて、来週月曜は1年ぶりに面接を受けます。
電話の際、今日の午後でもどうでしょうかと言われたけど、心の準備というモノが出来てなかったので月曜日にお願いしました。

車で10分以内の某社。
ほぼ9~15時勤務、今のところ土日休み。
マイカー通勤OK。

年齢的にあとが無いので、長く勤められそうなところをチェックする日々でした。
今度こそ合格しますように。
(4度目の正直…)



[PR]
by fiore1202 | 2014-05-23 13:24 | つぶやき

10th

b0214787_22403332.jpg

昨日(5月16日)で10年でした。
交際期間も含めたら約11年半を過ごしていることに。


山あり谷あり谷あり谷あり…ですが。


来年も4人でケーキでお祝いできますよーに。




[PR]
by fiore1202 | 2014-05-17 22:40 | つぶやき

移動ポケット

b0214787_16265149.jpg
禁断症状に耐えられなくなり…。


午後から時間があったので、ミシンをガガガ~!
ハルの移動ポケットを作りました。



いろんな作り方がある移動ポケット。
ハルが使っているタイプは、ティッシュケース部分は無く、フラップ付きのただのポケット。
開閉が面倒だからマジックテープは不要と言われました。

近所のNちゃんが使っていた移動ポケットはサスペンダー金具を使用。
ママに聞いてみたら、クリップより丈夫なモノはないか探していたら、100円ショップでサスペンダーを見つけて…♪
壊れたクリップを取り外し、何とかして金具を縫い付けたとのことでした。
その後、母は速攻でサスペンダーを4本仕入れました。


アイデアはこちらを参考にさせていただきました → 


大抵のトップスは裾を出して着るので、フラップは殆ど必要ない。
絆創膏とか入れてるワケでもない。
ただ、金具仕様なので洗濯はできませんが。

けど、本当に単純構造なので量産できる。
もう少し作ってみよーっと。

ストレス発散!






[PR]
by fiore1202 | 2014-05-14 17:28 | ハンドメイド

予想外でした(笑)

b0214787_19281614.jpg

休日の朝食はダンナが用意するのですが(前日に私が8割は準備してます…)、ダンナ指導下で子供達も自分で出来る事はやっています。
狭いキッチンに3人が並ぶので少し時間もかかります。
その間、私はハルの机で生協の注文書を記入したり、1週間のおおまかなメニューを決めたり。


今日は「母の日」ということもあって、3人で掃除も頑張ってくれました。
手分けしたり、ダンナ付き添いで、掃除機・クイックルワイパー・フローリングの拭き掃除・お風呂&トイレ掃除…。
母は買い物に行ったついでに、デザートを4人分お買い上げ♪
お手伝いをしてくれたお礼です。


昼過ぎ、散髪に行くダンナについて行ったカツオ&ワカメ。
これがなかなか帰ってこない。
帰ってきたと思ったら、カツオ&ワカメからカーネーションのプレゼント。
(supported by ダンナ)

予想外のプレゼントだったので驚きました。
ありがとう♪




[PR]
by fiore1202 | 2014-05-11 19:28 | つぶやき

帰省3日目(2014GW)

b0214787_15585752.jpg

帰省3日目。
ハウステンボスやバイオパークではなく、普通の公園に行くことに。


で、諫早にある県立総合運動公園のちびっこ広場(だったと思う)へれっつごー!
ここは緑豊かな公園なので、大人は木陰でのんびり。
子供たちは汗をいっぱいかきながら遊んでおりました。

お昼ごはんは美味しいうどんを食べに行く予定が、悪ワカメがしつこく「ローに行きたい」。

「ロー」って…。
スシローと言いなさい!

結局、はま寿司に行きましたが。




帰宅後は少しゆっくりしていましたが…。
ダンナ曰く「(この日に寄港した)ダイヤモンドプリンセスが17時に出港するけど…。あと30分しか…」









16時半…。

孔子廟近くのコインパーキングに車を止め、ダンナ・カツオ・母はターミナルに猛ダッシュ!
ちなみに悪ワカメは実家で留守番。
お気に入りの濡れ縁から客船を眺めたいと。
(ウッドデッキではありません。濡れ縁です)



b0214787_18491099.jpg
(私もクルーズに参加したい…)




b0214787_18491043.jpg

ターミナルの屋上は、見送りの人たちでいっぱい。
1階の前の広場ではセレモニーが開催されていました。

受け取った青と白の風船を飛ばし、フラッグを振ってのお見送り。
船が出港する様子を間近で見た悪ガツオは大興奮。
(急旋回するもんじゃないのよ…)



帰宅後、青と白のフラッグ6本を見たワカメちゃん。
ちょっとショックな顔つきでしたが、高台から眺めたことをしきりに自慢しておりました(笑)。





[PR]
by fiore1202 | 2014-05-10 07:37 | おでかけ

帰省1・2日目(2014年GW)

GWネタです。
3泊4日の予定で帰省していました。


2日(金)はダンナが有休。
子供達は家庭訪問の予備日のため4時間授業。
高速道路の料金割引は適用外の日でしたが、夕方前に福岡を出発!

実母曰く、3日にサファイアプ●ンセスが、4日にダイヤモンドプリ●セスが寄港すると。














見に行くしかない♪
特にサファイア。


私、マニアではありません。
端くれではありますが、元関係者です。
現行サファイアは建造中に火災を発生しましたが、翌朝、重苦しい雰囲気のミーティングに召集された覚えがあります。



b0214787_154751.jpg


b0214787_1547573.jpg


b0214787_154768.jpg



10年ぶりに見ることができました。
いろんな思いが込み上げてきて、しばらく松ヶ枝国際ターミナルの屋上にいました。




b0214787_1547689.jpg


で、ターミナルに隣接する水辺の森公園へ。
公園前に船上書店「LOGOS HOPE」が寄港しており、じゃあ、行ってみようと。
乗船手続き必須なので、30分ほど外で待ちました。

乗船し、本(ほとんど洋書)を選んでいましたが、母は次第に体調が…。
お客さんは多いし、船は微妙に傾いているような…。
あー、酔ったかも。


船内でジュースをほしがっていた子供達が煩かったので、公園で「ちりんちりんあいす」を餌付け。
100円って良心的です♪



ひとまず1・2日目はおしまい。
3日目以降は、時間がある時に…。
[PR]
by fiore1202 | 2014-05-07 10:28 | おでかけ