「ほっ」と。キャンペーン

DIARY ~小さな小さなしあわせ~ *Ayu*

fiore1202.exblog.jp

<   2014年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日も仕方ない

b0214787_8215330.jpg

27日(金)から2泊3日で台湾に行ったダンナ。
昨夜、21時半過ぎに帰宅しました。
(バナナは買ってきてません)

2年前は韓国だったので、じゃあ、2年後はどこに…?
また海外だったら、中国(上海)か香港?


いいな…。


**********************************************


明け方の3時過ぎだったと思います。
何気にハルを触ったら、熱っ!
(さすがに悪ガツオは熱くない)

ハイ、38℃を記録しました。
欠勤は仕方ない。


公休出勤を誰かにお願いする。
今は研修期間中なので、今回も必要なし。

ハルのクラス用連絡帳に欠席の記入。
登校する悪ガツオの学童用連絡帳に早帰りの旨を記入。

遅くても7時までに班長(教育係)に欠勤の電話連絡。
8時ぐらいに会社に電話連絡。
13時半以降に学童に欠席の電話連絡。

連絡することが多いので、さすがに書き出してます…。


今日も小児科へれっつごー!

先週は悪ガツオが小児科・泌尿器科を受診、土曜日は2人分の歯科健診。
今月の医療費、既に諭吉が飛びました…。




[PR]
by fiore1202 | 2014-06-30 08:21 | つぶやき

3日目、いや4日目に突入か?

b0214787_5184466.jpg

いつもより時間があるので、先日頂いた(ハルが来場記念で当てた)カタログギフトをチェック中。


悪ガツオくんのお熱は、37.5~37.9℃と微妙な微熱。
風邪によるものだと思うけど、5時前に検温したら37.5℃…。
けど、気になる症状があったので、小児科とは別の診療科を受診しようと考え中。


昨日は午後から成人教育委員の話し合い&研修会がありまして。
代理出席を立てなかったので、午後から悪ガツオを少し留守番させて学校へれっつごー。
委員長さん・副委員長さんに事情を話し、研修会(講話)は免除してもらうことに。


同じ職場のUさんも出席していたので、仕事を休む際の連絡方法を教わりました。
基本的に会社と班長さんへの事前連絡でOKなんですが、代理で出勤してもらう人を自分で探すとか。
いわゆる公休出勤をお願いするワケです。


面接の時は、「会社が代わりに探すから、そういう心配はいらないですよ」と聞いたけど…。
(おーい、センター長)



まあ、いいや。






[PR]
by fiore1202 | 2014-06-25 05:18 | つぶやき

半年ぐらい前倒し

b0214787_8574753.jpg

こんな時間にブログアップ…。
ハイ、今日は悪ガツオくんがお熱のため、私も仕事を休みました。
ヤツが目覚めたら小児科に連行です。



この段ボールに入っていたのは、濃口しょうゆ・薄口しょうゆ・味噌・お米3kg…。
これは成約記念品。

あと、来場記念イベントでハルがガラポンで1等を当てたので、カタログギフトも持ち帰りました。



何か、予定よりも早く車を買い替えることになりまして。



21日・22日にディーラーの大きなイベントが開催されたので、ひまつぶしを兼ねて遊びに行っておりました。
午後からスイミングもあるから、サラッという感じ。

担当者と話をしているうちに、購入する?という感じになりまして…。
商談で疲れてきたので返事は保留。
会場を出たのが14時前。
さすがにスイミングは無理だったので休むことに。
となると、時間が出来たので軽自動車専門のお店にも行き、この日の夜はダンナと見積書を比較。

総支払額・車の装備(母の希望)など、いろいろ検討し、最終的にイベントで見た車種に決定。
翌日、ダンナはハルを連れて、また会場へれっつごー。
商談成立となりました。



私、絶対パートを辞めることは出来んな…。





[PR]
by fiore1202 | 2014-06-23 08:57 | つぶやき

やはり週4がいい(笑)

b0214787_1821014.jpg

今日の昼ごはんの予定だった画像の品。
夕方、帰宅してから食べました。

昨日の時点で、今日の仕事は13時過ぎると聞いていたので、美容室に行く間に食べようと思っていたのですが…。
休憩前に、仕事は13時半に伸びるだろうと通達が。
なので、美容室に予約時間を30分遅らせてもらいました。

13時半過ぎに一番に会社を脱出し、急いで美容室へ。
縮毛矯正&カットだったので、終わったのが17時半…。


あー、やっぱり、週4シフトがいいーーーーーーっ!
時間を気にせずに美容室に行きたいーーーーーっ!


****************************************:


子供達には、母が迎えに来てなければ歩いて帰宅するようにと伝えていました。
で、徒歩下校の様子を聞いたら、5人のうち3人、いや4人が某所の近く。
某所以降はウチの子供達だけ。

兄妹2人だけど…。
不審者対策を考えたら、やはり迎えに行った方がいいのか?
一応、初日・2日目は迎えに行ってたけど…。




[PR]
by fiore1202 | 2014-06-20 19:20 | つぶやき

父の日のお祝いは

b0214787_0243736.jpg
広告を見たダンナの御所望品、「ブリュレ ド サンク」。



b0214787_0243780.jpg
中身はしっとりしたバウムクーヘン。
カラメルソースとのバランスが良いせいか、悪ガツオがえらく気に入りました。


けど、これを買いに行ったのは、私ではなくダンナと子供達。
主役自ら買いに行かせられました。


母、土曜日は旗当番・授業参観・地域懇談会・スイミングの付き添いでバタバタ(ダンナは仕事)。
日曜は買い物の後もあれこれと忙しく、月曜提出の生協の注文書も記入できてない状態。
夕食を作る時間も無かったので、お弁当を買ってきてもらうついでにケーキも…とお願いしたワケです。


土日に試合や発表会がある習い事をさせてなくて良かったかも…。


***************************************


7月20日までのシフト表を見せてもらったら、私だけ週5シフト。
班長さん曰く、一人立ちしたら週4移行OKとのことでした。

なので、7月4日(金)にお休みを頂くことに。
この頃だと、入社してほぼ1か月。
ちょっと気分転換したいと思っていたので…。
(サンレイクのイベントに行くぞー!)



[PR]
by fiore1202 | 2014-06-17 04:19 | つぶやき

大助かり

b0214787_17222387.jpg
今日の内販(社内販売)は小松菜とバナナ。

売れ残った(廃棄の2歩手前?)小松菜。
袋詰め放題50円。
もっと詰めれば良かった…。



b0214787_17222320.jpg
同様にバナナ75円。
本当は150円ですが、同期のKさんとシェア。
詰めようと思えば詰めることは可能ですが、廃棄前なのであまりキレイなモノが無い…。

黒ずんでいる部分もありますが、固ければ問題なし。
中身はキレイだそうです。


これで週末の朝の果物はOK~!




[PR]
by fiore1202 | 2014-06-13 17:22 | つぶやき

ブログを休むと言っておきながら

b0214787_16554577.jpg

子供たちが遊びに行ってる間に、仕事の練習です。
レジ袋、散らかしました。

レジ袋を箱にセットする際、束になったレジ袋の持ち方が悪いせいか、なかなか上手く出来なくて。
しかも、ラインのスピードがアップすると、もうついていけない。
エルダーの方が家で練習するようにと、レジ袋をたんまりと懐に持たせてくれました(笑)。


散らかしたレジ袋は職場で使えないので、我が家のゴミ袋となります♪




[PR]
by fiore1202 | 2014-06-09 16:55 | つぶやき

格闘1時間

b0214787_1223092.jpg
明日(いや、今日です)から、初出勤です。


ここ2年間は不定期で倉庫作業の手伝いに行ったり、5年前に1か月でやめたとはいえ某宅配の仕事の経験があるので、まるまるブランクがあるワケではないです。
(あのハードな倉庫作業で慣らしておいて良かったかも)

子供たちの学童入会の手続きはまだなので、しばらくは退社後に買い物…は厳しいです。
多分、私が子供達よりもギリギリ早く帰宅する感じ。
夕食もサッと用意したいし、お弁当持参になるので、作りおきおかずは6種類に増やしました。
・人参のきんぴら
・ナムル
・人参と生姜の佃煮風
・ほうれん草のソテー
・豚ひき肉のそぼろ
・豚小間の甘辛煮

土曜日にとうもろこしを3本買い、蒸してカットして冷凍。
生協の冷凍食品も多めに注文し、品数が足りない時に備えました。


さて、どうなることやら…。





[PR]
by fiore1202 | 2014-06-09 01:22 | つぶやき

勝手なことを言わないで

b0214787_14334522.jpg
ハルが持ち帰った計算カード。

名前スタンプの出番です。
記名は、印鑑でも名前スタンプでも名前シールでもOK!
(この枚数を手書き…、勘弁して下さい)

昨日はカードが繋がっている部分を外しておきました。
9日(月)に持たせればいいので、金・土・日で対応できると思っていたら、



「計算カード、明日持って行くんだよ」


そんなワケないじゃん、娘さん…。







「明日、算数があるから、明日要るんだよ」


この細長いプリントの意味がないですけど…。





悪ガツオの時の計算カードは、こういう市販のモノではなく、画用紙にコピーされたモノでした。
計算カードを入れる付属のポーチも、カードをまとめるリングもありません。
ポーチの代わりは、一緒に持ち帰っていた茶封筒でした…。

母、名前スタンプをひたすら押した後、画用紙を丁寧にハサミで切っていき、ドサッと茶封筒に入れてあげましたわ…。





[PR]
by fiore1202 | 2014-06-06 14:33 | こども

運動会

b0214787_2143835.jpg


ロン・ポワンのオランジェ・パイ。

数日前、ダンナが阪急の地下街で買っておいたモノ。
昨日の夜、食べました。
私の採用祝い&運動会おつかれさまを兼ねて(笑)。

初めてロン・ポワンのケーキを食べたけどおいしかった~♪


昨日は子供たちの小学校の運動会でした。
今年から2人分の競技(計6種目)を撮影することになったので、母はビデオ、ダンナはデジカメを持って撮影ポイントをウロウロ。
ウロウロしていたので、ちょこちょこ友達と遭遇してはおしゃべり(笑)。
幼稚園の先生方(現役&OG)も応援に来てくださっていて、遭遇する度にご挨拶。

お昼の休憩時間は実質40分と短いので、持参したおやつは出番なし。
お弁当は、100円ショップで買ったLサイズの使い捨てランチボックス4つで足りました。



競技を見て思ったのは、悪ガツオのダンスが上手だったこと。
小さい頃からリズム良く踊っていたので、義母からも「ダンス、させたら?」とは言われていました。
昨年の担任の先生からも褒められていたし。



「やってみる?公民館のダンス?ヒップホップけど」



と、母はそそのかしてみました。
(そそのかした後、母は2時間ばかり寝ておりました)




そして、本日の代休のは…。

悪ガツオくんの予防接種(日本脳炎1期追加)と買い物で終わり。
9歳で1期追加と思われますが、ヤツが生まれた頃は接種勧奨を差し控えしていた時期でして。
予定では昨年の6月に追加をするハズが、風邪をひいたり、病院に行ったら微熱があったりで…。
やっと、1期完了。




[PR]
by fiore1202 | 2014-06-02 15:58 | 小学校