DIARY ~小さな小さなしあわせ~ *Ayu*

fiore1202.exblog.jp

<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

思い出らしき一日



27日の公休日に子供たちの宿題が殆ど終わったので、今日は約束通り公民館の理科クラブに参加させました。
23日実施の予定が今日に延期になり、9時前に親子で公民館へ。
(ダンナはマンションの排水管清掃工事の立会のため留守番)


b0214787_15312837.jpg

ただ、校庭を使用する時間が午前中のみと限定されていたので工作は出来ず。
その代わり、講師の理科のじいちゃん先生が6人分のロケットを作ってきてくださり、それを飛ばすことに。

10時頃、公民館から学校の校庭に車移動。
今日は環境整備(草むしり)が行われていたので、母、ちょっと気まずさを感じまして…。
帽子を目深にかぶり、申し訳なさいっぱいの気持ちで校庭へ。
(けど、YちゃんママとKちゃんママに気付かれ、Sちゃん&Hちゃん姉妹に声をかけられました)


大人は、じいちゃん先生と公民館の館長さんと私の3人。
母、お手伝いをしながら、我が子たちを含め6人の子供達と話しておりました。




b0214787_15312882.jpg

打ち上げ終了後、公民館に戻ってお昼ごはんを食べていたら館長さんから頂きました。
お手伝いしたお礼ということで♪

いやいや、ありがたや~。





[PR]
by fiore1202 | 2014-08-30 16:25 | つぶやき

大丈夫かなあ…。

今日のブログは気軽な内容ではありません。
ちょっと、「うーん…」となるかも。



9月の3連休に、久しぶりに帰省することになったのですが…。



少し前、高校の時の友達の1人が、とにかく会ってストレス発散したい、ごはん食べたいと珍しくメールしてきたのが事の始まり。
今すぐにでもという感じだったのですが、私は福岡に住んでいるし、他の2名も仕事を持っている。
日程は私の都合を考慮してもらいました。

4人でランチできると決まったら、妙にテンションが高く1人で舞い上がっている。
予算を聞いてきたので、2000円までじゃないかなと返事。

すると、




「2000円ならカフェにしか行けないじゃん」





どこのカフェで2000円も出すんよ…(怒)。



正直言うと、帰省するのもお金がかかります。
彼女(ダンナも)は実家近くに住んでいるので、帰省も出費という概念はなさそうです。
ちゃちゃっと福岡から帰ってきたらいいやん、という感じ。


たまに贅沢するにしても、いくら自分の収入があるにしても、ランチに3000円・4000円は出せない。
ホテルビュッフェでも2000円もあれば十分な内容なのに…。

いや、もしかしてそういう事に詳しくないのか…?
ランチとかご無沙汰みたいな書き方だったし。

なので、ホテルビュッフェを提案。
税サ込で2300円であると教えたら、

「予約、してくれる?」



なぜ、私…?

上2人は成人しているし、末娘は中学生。
彼女のパートは早朝だから、この時点で時間は私よりあるハズ(多分)。

今から学童に迎えに行くこと・子供達が寝るまで時間がない事を伝え、予約をお願いしました。



ホテルビュッフェに行ったことが無いのか、
「Tシャツじゃまずいよね?普段着しか持ってない~っ!」



2000円じゃカフェしか~と言ってたのに…?
ちょっと小ぎれいな洋服がない?
んん~?



その後、他の2人からも「私も予算は2000円までかな」と。
結局、ホテルではなく某モールのテナントのビュッフェランチに行くことに。


今回の彼女の様子を見て、ちょっと心配になってきました。
ストレスが強いのか、他の2人の都合を忘れて強行突破しようとするし。


9月の帰省、大丈夫やろか…?






[PR]
by fiore1202 | 2014-08-26 16:28 | つぶやき

これも宿題…?

b0214787_14562186.jpg


牛乳パックで親子共同製作した、なんちゃってカルトナージュ。
もうガタガタです♪

先週、マンション下でAちゃんママと話していたのですが…。

「結局、自由工作って2つなんですよね?別のプリントの下の部分にも書いてありましたよね?」
「えっ?2つになるとー?私、ちゃんと確認しとらん…」

どっちにしろ2つ必要なんだと思った母(確認はしてない)。
1つは習字にしますが、もう1つが…。



「ハル~、牛乳パックで小物入れとかどうやろ?布を貼ってかわいくするんよ。けど、ハルにはまだ早いかな?」
「お母さん、ハル、それする」


しまった!(涙)


また1人で完成させきらんモノを提案してもうた…。
(昨年は刺し子で布巾)


けど、三行詩はハルが書いたし。
工作、いや手芸は手伝ってあげてもいっか(笑)。
ということで、今年も親子共同製作ということにしました。
これでは物足りないので、後日、少しずつデコっていきます。

ハルの宿題は、習字・一言日記・計算カード・音読以外は完了。


悪ガツオは…。


自由研究はともかく、計算ドリルと漢字スキルは本腰入れて、学童で頑張ってくるそうです。
風邪で1週間できなかったとはいえ、進捗状況があまりにもあまりにも…(涙)。




[PR]
by fiore1202 | 2014-08-17 19:14 | つぶやき

甘くなさそうで、実は甘い

b0214787_5182176.jpg




一昨日(11日)の夜、ダンナから着信。
「やっぱり、9月号はまだ出てなかった」


本当に9月号を買うつもりでいたとは。
ウォッチは持ってないし(買う予定もないし)、メダルだけあっても…。
メダルは2つないとケンカするので、買う必要はないと伝えました。




で、昨夜(12日)の帰るメール。
「●●●で9月号を買った」


1冊(メダル1個)ならケンカするって…。
しかも、ジバニャンのカード。
これも取り合いになるって…。


普段から子供達には甘くないダンナですが、やっぱり甘かった…。
で、これはダンナの小遣いから?
それとも立替?



********************************************


昨夜から義実家に泊まっている子供達。
実は義実家へ移動中、また悪ガツオの咳の回数が増えまして…。

義実家で荷物をおろした後、母はドラッグストアへ。
アネトンを購入し、これも義母に託しました。

何かあったら電話するとのこと。
昨夜は着信がなかったので、咳は悪化してないと思っています…。











[PR]
by fiore1202 | 2014-08-13 05:18 | ダンナ

本日、公休日♪

b0214787_19252569.jpg

今日は公休だったので、Yちゃん・Kちゃんと一緒に絵本ミュージアムへ。

Yちゃん家の駐車場に車を置かせてもらい、揃って地下鉄でれっつごー。
今年の絵本ミュージアムは工作系のワークショップもなく、「絵本」に徹した内容。
(それが本来の内容なんだろうけど)

昨年みたいにはしゃげる要素は無かったので、悪ガツオはちょっとヒマヒマ…。
いったん外に出てランチしようということになり、川端商店街を通ってキャナルへ移動。
ランチを済ませ、ゲームセンターで少し遊ばせた後、予定外の水遊び…。

もちろん水着なんぞ持ってきてないので、サンプラザステージのウォータースプラッシュではなく噴水へ。
悪ガツオは濡れないように上手く遊んでいましたが(濡れて風邪ひいたら困る)、1年生女子はスカート部分はびしょびしょ。
陽が当たる場所に移動し、遊びがてら日干しさせました。

結局、帰宅したのは16時半近く。
急いで洗濯物を取り込み、用意していた荷物を車のトランクに詰め込んで義実家へ出発!
子供達は3泊4日のお泊りです。
母の職場はお盆休みはないので…。


となると、3日間もダンナと2人っきり…。
いっそのこと、1人にさせてくれ。





[PR]
by fiore1202 | 2014-08-12 19:25 | おでかけ

悪ガツオ、復活。

b0214787_18365253.jpg


12日から14日までの3泊4日、子供達を義実家に預けることになっているので、その対策グッズの一部がこれ…。
某電器屋のブックコーナーで妖怪を、ブックオフでドラえもんを仕入れました。
(ダンナも予定通りに休んで、実家に帰ってくれたらいいのに)

この1週間、悪ガツオは宿題に取り掛かれなかったので、義実家での手伝い&宿題が優先です。
義母&義手に監視役をお願いしようと思います。





b0214787_18365237.jpg

妖怪~のNo.1を読んでいる悪ガツオ。
もうバカ笑い連発。
ハマったら宿題そっちのけになりそう…。


悪ガツオの発熱ですが、金曜の朝に下がり始めました。
夜中はまだ39℃超えしていたので、セカンドオピニオンを考えて総合病院を受診しようと考えていた母。
次第に平熱に戻っていったので、看病から監視にシフトしました。

もう、熱出さんで~(涙)。
5日間、長かった~!







[PR]
by fiore1202 | 2014-08-11 00:47

今週の記録…。

b0214787_162804.jpg

今週、子供達は学童に行っておりません(涙)。
母、朝から学童の留守電にメッセージを残す日々です。
金曜日のスイミングの振替レッスンもキャンセル。



月曜:
前日の夜遅く、悪ガツオ37.5℃を記録。
当日朝に公休出勤を頼むのは極力控えた方がいいと先輩のTさんから教えてもらっていたので、午前だけ出勤。
子供達は2人で留守番。
午後、小児科に連行。


火曜:
母、公休。
悪天候だったので、お出かけ中止。
ゆっくり過ごせば大丈夫だろうと思っていたけど、夜遅く予想外の37.9℃…。


水曜:
悪ガツオ、38.3℃…。
こりゃヤバいと思い、早めに出勤して、サブリーダーのNさんに当日早退&翌日欠勤の申し出。
木曜日に公休出勤できる先輩に片っ端から声をかけて、Sさんに代役をお願いすることに。
午後、再び小児科受診。
夕方、悪ガツオ39.3℃とまさかの39度超え。
いつもの風邪とパターンが違うので、要経過観察。


木曜(本日):
朝になっても39℃超え。
明日も欠勤確実と思い、ひとまずリーダーのMさんに状況をメール。
8時半に電話し、Mさんの方で代役を探してもらうことに。
(作業内容的には代役は必要ないらしいが、当日欠席が多いと苦情が入るらしい)

ヘタレ悪ガツオを何とか小児科に連行し、レントゲン&採血。
結果、異常なし!
ダンナとリーダーに報告のメール。



先週土曜はハルが風邪気味だったので、スイミングやお出かけを控えていたハル。
月曜日には治ったものの、悪ガツオの発熱により彼女の方が引きこもり期間が長引きまして。

小児科から帰宅し、悪ガツオが寝た後、ハルを近所のコンビニ連れ出しました。
で、画像のジバニャンが我が家に来たワケです。

現在、午後休暇が取れたダンナが、ガソリン給油のついでにプリキュアのスタンプラリーに連れ出しています。


悪ガツオ、はよ治れ~!




[PR]
by fiore1202 | 2014-08-07 16:28 | つぶやき

公休(予定外編)

b0214787_1150642.jpg


いきなり、でっかい手…。
仕事で親指を酷使したのか、両手の親指に湿布を貼っております。






b0214787_1150614.jpg


今日は猪野川に行く予定でしたが、あいにくの雨。
しかも、悪ガツオは昨日から風邪で微熱あり…。

なので、ハルの夏休みの宿題「作文」の手伝いをしました。



三行詩は…。

これって、ほぼ保護者の宿題?
1年生で三行詩は無理やん…。
(ちなみに三行詩を書く対象は、小学生・中学生・保護者・教職員)


早寝
早起き
朝ごはん


これをヒントにして(マネして?)、ハルが書けたらいいけど…。




あっ、ハルは音読&計算カードを1週間サボっております。
悪ガツオはそれ以上…。



[PR]
by fiore1202 | 2014-08-05 11:50 | つぶやき