人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DIARY ~小さな小さなしあわせ~ *Ayu*

fiore1202.exblog.jp

完成…?

完成…?_b0214787_22485444.jpg


塩麹、です。


近くのショッピングセンターには塩麹が1種しかなく、その1種類の横に200gの米麹が置いてありまして。
その米麹と塩と水で作れるなら…。
食べるラー●みたいに、材料をたーーーくさん用意しなくてもいいし。
(けど、やっぱり作ってみたい)

一応、冷蔵庫で半年ほど保存できるようです。



最初はどのように使ってみようかなあと思っていたら…。

滋賀の琵琶湖近くで工房を営むダンナの友人夫妻で、奥様が簡単なレシピをアップされていたので、試しにそれを作ってみようと思います。


あとは、漬物だな…。
ハル大好きのきゅうりの漬物。


 **********************************

明日から寒くなるそうで…。


我が家のゆうくん、36.8℃~37.3℃の微熱に咳・だるさ・喉の痛みを訴えておりまして。
けど、今日はどうしてもダンナのお見舞いに行く必要があったので、ササッと済ませてきました。

今は平熱で、咳も落ち着いた感じですが…。


インフルでないことを祈る…。
by fiore1202 | 2012-01-23 00:07 | つぶやき