人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DIARY ~小さな小さなしあわせ~ *Ayu*

fiore1202.exblog.jp

もう、終わっていました…。

夏休みに入る前の3連休。
確か7月16日の海の日。
ダンナと小学校に行って、あさがおの鉢を持ち帰ってきたゆうくん。

夏休みの宿題、あさがおの観察日記(色塗り)の為に。


けど、既にどれも種ばかり。
つぼみが1つも無い。

ん…?


3日(金)のスイミングでIちゃんと会ったので、あさがおの事を聞いてみました。
母、咲かせてあげたいと必死でした。



ゆうくん曰く「学校で3個咲いたんだよ」

じゃあ、もっと咲く?
男子のその言葉を信じ、水やりと観察を厳命しました。


しかし、咲く気配が全くない。
(今思えば当たり前)


咲かない理由、つぼみを付けない理由をネットで検索。
夜間のベランダが明るいのが原因ならと思い、夜は玄関そばの暗黒部屋に移動。

けど、つぼみは付かない。



「学校で毎日観察した?」

「したよ」


目が泳いだ。
こやつ、毎日観察してなかったな。


「その3個って、いつ咲いた?」

「えっとね、7月22日かな?」

「夏休みやん」

「あっ…」


色を塗ったあさがおの日付をよーーーーーーーーーーーーーーく見ると、7月20日?
紫の色鉛筆で塗りつぶしているから、日付がよく分からん!

「あっ、20日かな」

「20日って、もう夏休みやろ?家に持って帰ってきてたよね」

「あ…」


「20日や22日じゃないよね?」

「お母さん、ほら、7月2日だよ!2日に咲いてる!」

「じゃあ、もう咲かんわッ!!」



我が家のカツオのあさがお観察日記、終了。
by fiore1202 | 2012-08-08 03:49 | こども