人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DIARY ~小さな小さなしあわせ~ *Ayu*

fiore1202.exblog.jp

報告待ち。

今日の登校ですが、3階に住むyuiちゃんママが途中まで付き添っています。


土曜日の朝、我が家の小学生男子が

「昨日、学校に8時35分に着いた」
「ゆう●とNちゃんは8時35分に着いて、yuiちゃん・Aくん・shuuくんが8時40分に着いたんだよ」

どっちも変わらんって…。


思いっきり遅刻なので、ゲンコツを一発お見舞いしてやろうと思いました。
佐賀に向かってる車中だったので、ちょっと我慢。



その週の火曜・水曜は、私とyuiちゃんママは旗当番だったので、子供達が遊びながら登校している姿は確認していました。
マンションから大通りの交差点まで、小学生なら10分の距離。
大抵の子供達は7時40分までに交差点を渡りますが、ゆうくん達3人は7時50分に横断…。


イヤな予感は当たるモンです。

昨日の夕方、連絡帳を見たら、「今日も遅刻したので、注意しておきました」と先生より。
ヤツに聞いたら、厳しく叱られたとのこと(当たり前っ!)

母、2日連続で連絡帳に遅刻のお詫びを記入…。


「あっ、今日はAくんが遊びに来るんだよ」

なんですと…?
16時10分に帰宅して何を言う?

散らかしたランドセルや荷物を片付け、それからおやつ・宿題で1時間はかかるやろ?
冬時間だから17時には帰宅だよ?
遊べる時間はありませんっ!

いや、2日連続で遅刻して、何が遊ぼうだ?

案の定、Aくんは遊びに来ませんでした。



夜、yuiちゃんママと相談会。
yuiちゃんママが、今日の登校は途中まで付き添うことにしてくれました。

「けど、本人達に自覚がないと、以前のペースでは歩かないよね」

確かに…。


1人が脱線すると、他の4~5人も流れてしまう状態。
遅刻が続きそうなら、私も登校に付き添うことになるかも…、です。


今の時点でyuiちゃんママから連絡がないので、もしかしたら小学校まで付き添ったかも。
有り得る…。
by fiore1202 | 2012-11-06 08:37 | こども