人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DIARY ~小さな小さなしあわせ~ *Ayu*

fiore1202.exblog.jp

土曜参観&ファミリー参観

昨日は、小学校の土曜参観と幼稚園のファミリー参観でした。


ダンナが土曜出勤を休めなかったので、母は小学校と幼稚園を1人でハシゴすることに。
帰りの疲労度を考え、幼稚園そばのコインパーキングに駐車。
ハルを園に送った後、「また来まーす」と言い残して小学校へ。


本来の授業参観は2時間目。
涼しい廊下から見ようと思っていたけど、先生の「お母さん、中へどうぞ♪」。
そう言われると、母は断れません。

集中して国語の授業を受けている悪ガツオ。
『その集中力、家でも発揮してくれんかいな』と思いながら、汗を拭き、扇子パタパタ。
気付かれないように麦茶を飲み、晴れてきた空を見て、帽子を忘れた事を後悔…。

ハシゴ途中で友達に会う度に立ち話になり、こういう時はダンナ不在をありがたく思ったり(笑)。
ダンナがいる前で、ランチの約束とかやりづらい~。


幼稚園では、陽射しを恨めしく思いながらもハルと親子体操。
ファミリー参観と言いつつも実際は父親参観。
35組の親子のうち、30組近くはパパ。
残りは7~8組のママ達の中には、臨月間近だったり、抱っこひも装着だったり、下の子も一緒に体操したママも(もちろん、担任の先生がフォローに入りました)。

そして、最後は保護者が2列になって向かい合い、うつ伏せ状態の子供達を前に渡すリレーが。

去年までは、保護者が円になって次々と子供達を抱っこしては渡すバケツリレーもどきのレクだったので、それと比べたらまだ楽かなと思えました。



土曜参観&ファミリー参観_b0214787_43328100.jpg

ダンナの代理で受け取った作品です。



集団下校で幼稚園の前を通る悪ガツオをピックアップして駐車場へ。
車内で悪ガツオが、「ごはん食べたら、K公園に行きたい!」




却下。
おめーは、かーちゃんを殺す気か?




冷凍ピラフと作り置きしていたサラダを食べ、3時間以上のお昼寝タイムに突入。
夕食後も、いつの間にか寝て…。




さて、今日は某ディーラーのイベント(マリンメッセ)に行ってきます。
by fiore1202 | 2013-06-16 06:39 | つぶやき